--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/03/15 (Mon) お久しぶり日記

前回の記事から、またもかなり経ってしまいました。
すみません。

風邪を引いて、ずーーーーっと寝込んでました。
こんなに風邪ってしんどかったっけ?インフルじゃねぇの?と不謹慎ながらもワクワクして病院に行ったのですが、インフルじゃないらしいです。

死ぬかってほどきつかったのに、ただの風邪だと!?
インフルはどんだけ苦しいというのだろう!

と、ショックを受けました。
風邪でよかったです。

でもかれこれもう半月も風邪を引いてまして、風邪というとありふれた感じに聞こえますけど、ほんまにこれ辛いんですね。忘れてたけど風邪って、しんどいんですね。


前回の記事では東京にいましたが、今は、大阪にいます。
ブログにちっとも全く書けなかったのですが、東京から大阪に帰ってきています。

1月28日に大阪を経って、1ヶ月間東京に滞在し、がむしゃらに講演会の打ち合わせをして、普段会えない友達とがむしゃらに会って遊んで喋って飲んできました。

合間に何度かフラッシュバックをやらかし、自傷衝動あり、二日寝込んで一日動いたり、三日寝込んで一日動いたりしてました。その間、殆ど間借りで同居させてもらった弟には感謝です。あいつは、いいやつだ。
心は基本的に温かいやつなのだけど、思考と対応がドライなので、私のパニック時、特に自傷衝動が酷かった時には、彼の対応のお陰で魔法のように一瞬で衝動が消えました。
その他、サポートしてくれた友達数知れず。
泣いたり笑ったり目まぐるしい毎日で、書きたいことはいっぱいあったのに、落ち着いてブログを書くことは適いませんでした。

「東京アウェー日記」
とか、キャッチーな物寂しさ漂う日記連載とかしてみたかったんです。
下書きだけ書いて、それなりに面白いなぁと自己満足してるうちに、アップする機会もなく帰ってきてしまったのが心残りです。
やりたかった。「東京アウェー日記」。


しかし、東京では予想外に動ける動ける。あまりに動けるので自分でも不安になるくらいでした。
以前、東京に自助グループを作るために滞在した1年半ほど前と比べて、元気になったと友達も言ってくれました。
そんな気がする。

しかし、動いていた分、しっかり後でツケがまわってきました。

打ち合わせも終えて、会場手配も終わり、会いたい友達に会って、後は東京発の飛行機に乗らんとする2月28日の朝。
寒気がしたと思ったら、突然、発熱。
よりによって、大阪へ帰る日に発熱。
しかも、熱がぐんぐん上がる上がる。
体温計の数値が右肩上がりです。

しかし、どんなときもドライで冷静な弟に導かれ、屍のように荷物をガラガラ引っ張って羽田空港へ。

空港は私、とっても好きな場所なんです。
食いしん坊で好奇心旺盛なので、土産物屋の試食がたまらない楽しみなんです。

それから、あらゆる都道府県の人たちが集まっている。外国人もいる。隙あらば、カタコトでもいいから英語で喋ってみたい。人間ウォッチングが好きな私は、とにかく空港が好きです。

フライトの時間まで、滑走路を眺めながらカフェでコーヒーを飲んでいると、リッチな気分になれる。
色んなものが煌いて見える場所、空港。


しかし、恐らく空港到着時には私の熱は38度を越えていたようで、頭が朦朧として今自分がどこにいるのかもよく分からない。気が緩むとフライトの時間を忘れて待合の椅子で眠ってしまうので、眠らないために椅子に座っているわけにもいきません。土産物屋を死んだ魚のような目をして徘徊していました。

熱で何も食いたくない、とにかく寝たい、目をつぶっていたいときに、かしましく眩しい土産物売り場で土産を選ぶってどんだけ罰ゲームだ。
などと考えながらも、チョコ好きなやつにはチョコ系、渋いもの好きには和菓子系など、ちゃんと友達のニーズを考えて買ってた自分が後から涙ぐましく思いました。

そうして何とか帰ってきて、家に着くなり多分ベッドに倒れこんだんですが、その後は殆ど記憶がありません。

高熱が酷くて、真夜中に測ったら39度いっちゃってたので、気分は鉄板の上のたい焼きでした。焼かれていやになっちゃう。熱くてたまらん。しかし誰もいないので、自分で冷えピタとかポカリとか濡れタオルとか体温計、もろもろを準備して、ひとり寝込んでました。

そんな帰阪だったものですから、1,2日は自分が大阪にいるのか東京にいるのか分からない状態でした。

数日経って、高熱も下がって病院にも行けたので、後は結構早く治ると思ってました。

全然治らないじゃありませんか。


とにかく風邪を引いているんです。
毎日風邪。昨日も今日も明日も、起きる度に期待するけど全然治ってない。
そんなことが半月も続くと、風邪を引いてなかった頃の自分ってどれだけ輝いてただろう・・・と遠い目になりますね。
せっかく頑張って買ったお土産も、風邪が重症なので渡せず刻々と賞味期限が迫ってきている始末。切ないです。

この時期の風邪には、皆さん気をつけてください。ほんまに。


まだ今日も声ガラッガラだったり、鼻が詰まって誰かのモノマネっぽくなってるけど残念なことに誰にも似てないみたいな哀しいキャラになってますが、いつまでも寝てられないので今日から心機一転、ブログもザックザク更新していくことにしました。

書きたいことをいっぱい溜め込んで東京から帰ってきました。
大阪に戻ってくるなり、大阪定番の変なおもろいおっちゃんにも出会って、そんなことも書きたい気持ちでいっぱいです。

去年から更新頻度が随分と落ちました。
敢えて、落としていた部分もあり、落さざるを得ない事情もありました。
ブログという媒体、言葉の限界、文章の適度な長さ、私に関係する方々への配慮、色んな理由がそこにはありました。そういった事情を説明する言葉も、なかなか出てこない日々でした。
それでも来てくださって、ランキングポチまでしてくださる方がいらっしゃるらしく、私はもう申し訳ないというか、何というか、本当ありがたいです。ありがとうございます。

ちなみに、Twitterでは結構毎日ぶつぶつ何度も呟いてます。 →こちら

5月5日に開く私の講演会では、上記のような理由でブログに書けないこと、ブログでは伝えられないでやむなく私の胸のうちに留めている伝えたいお話ができればと今、準備を進めています。

更新頻度が低くなっていたこのブログに足を運んでくださり、講演会に参加したいと仰ってくださる方、応援のコメントを書き込んでくださる方々、本当にありがとうございます。
コメント欄を開いているのが申し訳ない位、返信ができていません。
体調や精神状態が相変わらず不安定なのはいつものことなのですが、さっき書いた毎日風邪、明日も風邪みたいな風邪あり地獄、いや風邪地獄?風邪トルネード?に巻かれ巻かれて、ままならぬ日々でした。
返信がかなり難しい状況ですので、それでも構わないという太っ腹な方だけコメントいただけると有難いです。コメントは、全て拝見しています。(数日前の「※重要」とお名前欄に書かれたコメントの方、読んだら必ずレスをとのことでしたが読んでいます。レス遅れましてすみません)


ネットというツールを使いながら、このモニターの向こう側にお一人お一人がいることを常に忘れずにとブログを書いてきました。
今後も変わらずに、誰かへのエールになりますように、懸命に生きてらっしゃる方へ何かの役に立ちますように、私が私自身から逃げず、怖くても苦しくても両目を開いて自分の人生と進む道を見つめ続けていられるように、ありのままにここに綴ります。

文体もころころ変わり、真剣な記事、ありふれた記事、私の愛する大阪の嘘みたいで本当のへんてこ話、乱雑に並ぶかもしれませんが、どうぞよろしく。

ありがたくも講演会に足を運ぼうと考えてくださっている方々。私はブログのままか、ブログ以上に多分明るい人間で驚かれることが多いと思います。けれど、私に色々な過去や現在が影を落す日があること、対峙し続けていることもブログの通りです。

そして同じように私は、読んでくださっているあなたのことも知りたいと思っています。
光に目を向けて笑える日もあれば、影に塗り込められ足掻いている日もある、同じ生を生きている人と時間を同じくしたいと思っています。

もし日程やご都合があえば、ぜひご参加お待ちしてます。(案内へのリンクはこの記事の一番下にあります)


色々な変化が起こり、私自身の成長もあり、この記事以後、ブログの質が少し変わりそうです。
更新頻度も上がります。
今度こそ、上げますよ!

ようやく久しぶりに、私らしい言葉をここに書けるようになった気がします。


5月に私の講演会を開催します→講演会のご案内@東京
 
あわせて、こちらも↓応援クリックよろしくお願いしますmm  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(3) |


<<声をあげてはじめてひとりじゃない ? 解離性同一性障害 ? | TOP | 「曖昧な」子供から大人になること ? 機能不全家族 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして<(_ _)> 

はじめまして。
何度も記事を拝見しておりましたが
コメントを書くのは初めてです。
履歴があるのに感想が無いから不気味でしたよね^^;
ごめんなさい。。。

自分のブログでは書かないつもりでいますが
宗教のことで特に共感する部分がありました。

『自分らしいってなんだろう?』
『自分の考えを持っていたのだろうか?』

今はいったん色々なことをリセットしているところです。

風邪はあなどれませんよね。
お大事にしてくださいね。

2010/03/15 05:27 | プラチナママ [ 編集 ]


はじめまして?いや、こんにちは? 

空港わたくしも好きでございます。はい。
なんだかなぁ。久々にコメント書くから少々緊張。w
空港では僕はやはりショッピング&雰囲気&お食事です。特にお食事です。
しかしながら、なかなか飛行機乗る機会ないんですよね~。


決心したようですね。
両目見開いて、しっかりと地面に足付けて無理しない程度に頑張ってください。

みと姉の味方はたくさんいます。皆さんだってきっとそう。
僕もその一人です。

それと、メールありがとう!
泣けました。ほんとに泣きました。
久々に。

いつも、元気づけられてもらってばかりで・・・。
みと姉とお話したり、コミュニケーションをとると、とても勇気、生きる勇気もらえます。

人生enjoy!w

元気で生きましょう。

2010/03/15 09:06 | こげら [ 編集 ]


お大事に 

美鳥さん、お久しぶり~。
ただただ更新が嬉しぃ(*^_^*)。風邪、まだ治らないんだ!そりゃ。。。しんどいですね。。。長すぎますね。講演会までにはすっきりなりますように(*^_^*)

2010/03/17 22:21 | エコペン [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。