--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/12/07 (Fri) ジョジョ×ケンコバは反則技



<銀杏の葉の形が好き 黄金色の葉っぱの絨毯>

こちらに遊びに来ていただいたakatokikudachiさんのブログで、
落ち葉の絨毯の写真を見せていただいた。
とても綺麗で、こんな光景はうちの近くにはないだろう、と
羨ましく思いながら、彼女の写真に心洗われ感謝していた。
今日、病院の帰りに歩いていたら、
ほんの近所に、まさに落ち葉の絨毯が広がっていた。
私が、知らないだけだった。

akatokikudachiさん、ありがとう。
私のところにも、ふかふかの葉っぱの絨毯があったよ。




昨日の予定と採点

1 歩く ○
2 写真を撮る ○
3 病院に行く ◎(ついにがんばった)
4 好きな服を着る △(どうでもよくなった)
5 髪を巻く ×(巻かなくても外出はできる)
6 成城石井でサラダ・エヴィアン・プリンを買う ◎(習性のため容易い)
7 ミニブリオッシュを買う ×(ダイエットに良い)
8 デパ地下をうろつく ◎(習性のため容易い)
9 着物屋を見る ×(店が逃げるでもなし)
10 書店に行く ◎(これもまた習性)

以上、頓服を飲み、頓服を持参してこなせたプランだが、久しぶりに上々。



ところで、昨日買う予定だった雑誌だが、
とても苦々しくも幸福な思いをした。

まず、書店に着いて、
10月に発売予定だといわれていた雑誌<design adDict>を探した。
・・・・・・発売されてなかった。


「どんだけ待たすねんっ!?」

出版業界のそこらへんは、事情がありよく知っているが、程がある。
既に散々待たされていた昨日までは、
「さぞやいいものを創っているのだろう。いいよいいよ。
じっくり時間をかけて素晴らしいものを創っておくれ。」
などと寛大な気持ちだった私も、さすがにちょっと平静ではいられなかった。


雑誌<ダ・ヴィンチ>は、さすがに発売されていた。
創刊されたばかりの頃の<ダ・ヴィンチ>は好きだったが、
最近は、各出版社との絡みがうっすら見えるというか、
商売っ気がチラチラ見えるので嫌になり、疎遠になっていた。
唯一の楽しみ「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦)の特集を探した。
著者は全く出てなくて、乙一のジョジョ小説版の紹介がメインらしかった。
乙一を特に好きなわけではないので、購入を迷う。
しかも、ジョジョ特集といいながら、たった見開き3ページだ。
雑誌は、買ってもあまり身になったためしがないので、更に迷う。
捨てる作業が嫌だ。
立ち読みを始めたが、よりによって私が一番好きな第四部を特集していた。
テーマ「人間讃歌」を徹頭徹尾掲げている作中の、名言・名シーンが載っている!
ただの引用にも関わらず、あらためて心打たれる!
そしてなんと最後には!
私が大好きなケンドー・コバヤシが、
私の大好きなジョジョを解説している!

負けた・・・・。

一応、自己確認として、格好ばかり一度棚に戻したが、
結局手に取りレジに向かった。


弟がジャンプを買っている頃、
私は絵のあまりの個性的な筆致と色使いに敬遠していたが、
大人になるにつれ、この著者は世界に名を残す漫画家だと確信している。
画、筆致、セリフ、ストーリー構成、どこをとっても巧みだ。
彼の漫画に登場する善人も悪人も、強さと弱さを持ち、素晴らしく愛おしい。
私は、今まで節操なくあらゆるジャンルの漫画を軽く1万冊以上は読んできたが、
こんなに作品の質・人間讃歌というテーマを貫き続けている著者は珍しい。
「ジョジョを読まないと人生を損すると思います」と雑誌には書いてある。
よくよく分かる。
分かりすぎるくらい、分かる。



ジョジョのためと割り切って買ったものの
<ダ・ヴィンチ>の他の記事は読めそうにない。
なぜだろう。
本の紹介とか、小説とか文章とか、何かしんどい。



ところで、昨日は電気が停められそうで支払いに行ったが、
昼間NTTから電話があり、今度は電話が止まるという。
11月は払っているが、10月は払ってないらしい。
目に余るていたらく。電気もガスも電話も同じパターンだ。


今夜は、友達が遊びに来る。
部屋を片付けて、旬のフルーツで出迎えよう。



↓ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

日々日記 | comment(6) |


<<知らなくてもいい | TOP | イッツ・マイ・ファミリー・ルール>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いいなぁ~ 

デパ地下をうろつく
いいですね~。
僕も結構一人で散歩がてらバス乗ってデパ地下行きます。
お惣菜やら焼き鳥やら買うときもありましすし、よくいろんなおばさん?とお話します。
一番好きなのは、パン屋さんへ行ってパンを食べ比べたりすることです。はい。

デパ地下大好きっ!!

2007/12/07 23:13 | のり [ 編集 ]


>>のりさん 

そうそう!デパ地下は、いろいろ試食できて無料で舌を肥やしたりできるし、楽しいですよね。
今は、おにぎり専門店にはまっています。全種類コンプリートを目指しています。
関西は、おばちゃんが元気なので普通に話しかけられること多いです。
お仲間ですね~!

2007/12/08 02:03 | 美鳥 [ 編集 ]


 

紅葉の絨毯は、いまが盛りって感じかな。
その上をあるくと、道が柔らかく暖かく感じられていいね。

最初にご訪問させていただいてから、全部、読んでおります。
むくちゃんのこと以外、いまだコメントできていません。どういう言葉を発せばいいか、正直、分からないままです。

読ませていただいて、嫌悪感は全くありません。
だけど、僕の心のなかと乖離している部分が多いいのも正直なところです。

なにか、頭の中に、フワっと浮かんでくるものがでてくるまで、静かに読み続けさせてください。

2007/12/08 12:03 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>チュン太郎さん 

全部の記事を読んで頂けてるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
読んでいただけるだけで、本当に光栄です。
過去のお話を以前コメントして頂きました。私は、どこか業深い人間なのか、ご自身のことを語って頂けること、過去を見る一助となることに、喜びを見出す人間のようです。
写真の練習に全然手がまわらず、チュン太郎さんの写真をいつも羨ましく拝見しています。
寒いですから、お体どうぞ大事にしてください。
むくも、おかげさまで全快して、今日ももときりに再会することができました。
チュン太郎ちゃんにも、よろしくお伝えください。

2007/12/08 22:18 | 美鳥 [ 編集 ]


 

こんばんは。
写真を褒めていただいた上に、紹介までしていただいて感激です♪
さらに腕をみがく努力を致します~なんて^ ^
照れますね///
鮮やかな黄色い絨毯ですね。お天気も良さそうですね。
陰とのコントラストで、いっそう鮮やかに見えてきます。きれいです。

石井のプリンは私も好きです。髪は巻けれません。
名古屋巻きが流行っていても、私はしませんでした。というか出来ませんでした(笑)当時、勤め先が名古屋だったのです。

ジョジョ。少しだけ読んだことがありますが、しっかり読んでみたくなりました。

2007/12/09 00:22 | akatokikudachi [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

そうなんです。天気も良くて、いい日でした。人の影を撮るのが好きで、自分の影と一緒に撮ってみました。
ブログでしか、お付き合いがありませんが、黄金色の絨毯を見た瞬間にakatokikudachiさんを思い出して、不思議な気持ちでした。見ていただきたかったので、嬉しいです!いつも、綺麗な写真と優しさが溢れた記事、読ませていただいてます。ありがとうございます。
私が住んでいる関西には<神戸巻き>というものがあるようです。気分が落ち込んで外出困難なときに、景気付けに巻くんですが、何巻きかは不明です。はじめは、寝癖のようにしかならなかったです。難しいですね。

名古屋近辺に何人か友達がいて、遊びに行ったことがあります。食べ物が知らないものばかりで、泣きながら激辛の<台湾ラーメン>を最後まで食べました。美味しかったです。テレビ塔の近くを歩いたんですが、着物屋が何軒もあって、着物好きの私には嬉しい街でした。お勤め先が、名古屋だったんですね。自分が行ったことがある街だと思うと、本当に不思議で、ちょっと嬉しいです。
ジョジョは、おすすめですよ。私が、漫画のことを語り始めるとブログが別に3、4こ必要になりますので、ここでは極力封印していますが、おすすめです。大人になって魅力が良く分かる、大人のための漫画だと思います。

2007/12/09 16:47 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。