--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/20 (Sat) 美鳥の講演会のご案内 場所:東京 表参道

■講演タイトル:「両目を開いて生きる」 

うつ・対人恐怖・自傷・自殺衝動・AC・引きこもり・いじめ・虐待・依存など・・・
無数の人間関係・生き辛さの中で自分として生きる実践的方法論。
闘病中の当事者が実体験から語ります。


■講演者:美鳥(みとり) 

 
■日時:2010年5月5日(水・祝)

   13:00 開場
   13:30 開始 16:30終了 (講演会のち懇親会あり・人見知り・沈黙も歓迎)

■会場:東京ウィメンズプラザ 1F 視聴覚室

■最寄り駅 東京メトロ表参道駅 B2出口より徒歩3分

■参加費:500円

■対象者:うつ病・神経症・人格障害・引きこもり・対人恐怖・人間不信・虐待・いじめに興味のある方
    (特に、生き辛さを抱える当事者とその近親者、サポーター歓迎)

■定員:80名(申し込み先着順)


詳しい講演内容、申し込み方法については、追って当ブログ等で告知致します。

真面目な話は真面目に、楽しい話は楽しく、実体験と実践スキルを織り交ぜてお話する予定です。
出演させていただいた境界性人格障害のドキュメンタリー取材での体験、その後の治療経過についてもお話する予定です。

私もスタッフも講演会準備には試行錯誤の毎日を送っています。
その間に考えたことも、ちょくちょく書いていこうと思っていたのに何故か書けず、「忙しいからかしら」と勝手に考えていたのですが、どうやらそうではなかったようです。

誰に向けて告知しているのか、誰が興味を持ってくださるのか、どんな方がどんな生活の中で何を感じてこのブログを読んだり、もしくは講演会に足を向けて下さるのか。今の準備段階では、来てくださる方のお顔が直接見えないから、私が戸惑っていたようです。
以前の私なら、こうなると殻に閉じこもり、とにかくがむしゃらに頑張って7割くらいの高確率でぶっ倒れていました。今は、それだったら私自身がまず開いていなければなぁと思うようになりました。
そう思ったら、こうしてブログを更新することに相成りました。スルッとできました。不思議です。これからは書ければ良いなと気持ちを緩めて臨みます。


闘病中の当事者の方は私が知る限り外出が困難な方が多く、私もそうですが体調が優れないことが多く、金銭的にも苦しい方が多いのが現実です。

そんな方々の貴重なお時間と、実際に足を運んでくださる労と、私と実際会ってみたい(もしくは遠目からでも観察してみたい)と来てくださるお気持ちを無駄にしない講演会にしたいとスタッフ共々、打ち合わせを重ねています。

さっきの「顔が見えない戸惑い」は、考えてみれば私だけの不安ではなく、私に会ったことがなく足を運んでくださる方皆さんが感じることでもあるんですよね。
私は、暗い人間とか怖いひととかいう印象がブログでは強いらしいですが、それは単なる文体が見せてる幻影です。断言します。

安心してきてくださったら嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしています。出会いに幸あれ。


申し込み受付は、もう少し後になりますが、多くの方に足を運んで頂ければ僥倖です。
まずは、先行で告知のみ。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
※ただいま東京滞在で多忙のためコメント返信ができたり、できなかったり不安定です。申し訳ありません。

関連記事

講演会「両目を開いて生きる」 | comment(11) |


<<「曖昧な」子供から大人になること ? 機能不全家族 ? | TOP | 私は誰だか分からない ? 解離性障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです。(イヤ、ブログは毎日見てますが) 

おおぅ、講演会日取り決まりましたか。

なんとか休み調整して行きたいですのぅ。

では申し込み方法等決まりました際に、また改めてよろしくですよー。

2010/02/21 18:03 | まゆげ [ 編集 ]


「両目を開いて生きる」  

美鳥さん、こんにちは。
いいタイトルですね。連休の初めだったら行けたかも。でも、これが最後ではないだろうと願って。人間不信で悩んでいる息子(東京在住)に言ってみようか、なんて。。。
とにかく決まって良かった。良かった。

2010/02/21 19:19 | エコペン [ 編集 ]


初めまして! 

「夢の国のみき・・」というブログを綴るみきです。初めてコメントします。
美鳥さんは、いつも丁寧な文章で書き、内容が深いな、と思っています。
 
今回、東京で講演会を行うとのこと。実行力もあるのですね。
講演準備で東京へ行く記事と、昨日の報告記事を全部読みました。途中経過も読んではいました。

光がある方だと思いました。みきとは、正反対です。エールを送りたい気持ちで、コメントを寄せました。
成功をお祈りします。おからだを大事にして、頑張ってくださいネ。

2010/02/21 21:00 | みき [ 編集 ]


 

こんにちは、コメントではお久しぶりですね。
講演会は東京なので私は行けなくて非常に残念なのですが…
毎日、陰ながらに応援しています。
美鳥さんとほんの少しでもいいから言葉を交わしてみたい、ネットという世界ではなくリアルの世界で触れ合ってみたい。
いつか叶うと良いなあ(笑)

2010/02/21 21:09 | 朱憐 [ 編集 ]


 

初めまして。

東京以外での講演は考えられてはいませんか。

お金が苦しいです。

2010/02/21 21:49 | ひろ [ 編集 ]


 

追記失礼します。

講演の中で触れているかもしれませんが、『目を開いて見る』と言う事、講演者の美鳥さん自身は幻想に逃げていないで
まがりなりにも己の現実を正面から見つめて生きていると言えるのでしょうか。

また、その講演は目を開いて見れず、苦しんでいる方へ生き方を教えるセミナーでしょうか。

もしくは、美鳥さんと言う支えを人に刷り込ませる治療の一環でしょうか。


僕は今人のブログへお邪魔し言及する事で、自分の現実の苦しさから逃げています。

なので、気になりました部分です。

2010/02/22 00:09 | ひろ [ 編集 ]


 

初めまして、ぴでと申します。今回はじめてブログに書き込ませていただいています。実は美鳥さんがテレビに出演されたのも見ましたし、ブログも以前から読ませてもらいました。ちょうど東京に今住んでいるのでお会いできるのを楽しみにしています。それでは体調の管理に気をつけてください。

2010/02/23 15:19 | ぴで [ 編集 ]


お久です 

久々に訪れびっくりです。
なんか・・・凄い良く知ってる場所なんですけど(-"-)。
公演には伺えないかなぁ?という感じですが、東京に来られるんだなぁと感慨にひたってみたり?
こういう風に知らしめていくミッションがあるんでしょうね。
(私にはないようじゃ)
一時の東京風景も満喫していただきたく候でござる。^^;

2010/02/24 17:52 | ばーばら [ 編集 ]


 

是非、参加させてください。

2010/03/03 22:02 | はーちゃんっ [ 編集 ]


ご無沙汰してます。 

関東在住なので、
参加させていただければと思います。

2010/03/07 10:42 | もん [ 編集 ]


 

お久しぶりです、
色々な、前進のための努力と行動力に頭が下がります…
色々苦労されたからこそその重みも違うのですね。気持ちだけで申し訳ないですが応援しています。
くれぐれも無理して自分が体調を崩されないように気をつけてくださいね。

2010/03/15 01:36 | sakura [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


