--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/22 (Fri) クマノコとサギの消しゴムはんこ



昨夜作った消しゴムはんこ。

図案は、自作の絵と物語を絵本形式で公開している友達に直接頼んで、はんこ用に描いてもらいました。
突然のお願いに快く応じてくれた友達に感謝。
昨夜は、一心不乱に彫り上げてから寝たので、よく眠れました。

<クマノコ>が左のはんこ。<サギ(多分)>は、物語の中でクマノコの宝物が入っているバッグを持っていってしまう鳥。鳥が元々好きだけど、彼の絵のサギが何ともいえず可愛くて彫る手にも力が入ったけど、クチバシの線とか、バッグの紐部分、あと写真じゃ見えづらいですがバッグの口の留め金に苦労しました。
肝心なクマノコの鼻は、一点を残して削り取るのが難しく、手が滑ってあれな結果に・・・。
ごめん、クマノコ。

友達へのプレゼントなので、他にもクマノコシリーズを彫ってから纏めて友達に郵送する予定。
プレゼントする前に私が押しちゃうと何なのでゴムのまんまでアップしました。

色んな種類のインクが出てきたお陰で、はんこは汎用性が高くて、とにかく楽しいです。
クマノコキャラも、綿布のハンカチや、ランチョンマット、コースターに押すのも可愛いし、子供用の靴下に押したりしても可愛いかもしれない。ぐるっと周囲に物語調に絵を繋げて押していって、オリジナルマグカップを作るのも可愛いかもしれない。色々(勝手に)考えて楽しいです。


リンクフリーって言ってたから、ここにリンクを貼っても良いのかな。

クマノコ一歩
http://kumakumanoko.blog13.fc2.com/

彼の絵と物語は、彼の人柄そのもの。あったかくて朴訥で素直で飾り気がない。それでいて何ともいえない味がある。
彼のオリジナルキャラクターを彫ってる間、物語の世界に没入して温かい気持ちになれました。


可愛いんだけど時々寂しくて、でもちゃんと一人で立って歩いているクマノコの物語は、不思議に安らかな世界観を持っています。これからどんなお話になっていくのか、どんなキャラが出てくるのか楽しみです。



関連記事
 カテゴリー<ハンドメイド>(はんことか、パンとか、お菓子の家とか)

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

ハンドメイド | comment(3) |


<<5月の講演会準備のため東京に来ています | TOP | 久しぶりに消しゴムはんこ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ご無沙汰してます。
クマノこもサギもとっても上手に彫れてますね。
私も、消しゴムはんこ経験者ですが、こんなに細く綺麗に彫れた事はないです!

美鳥さんは、とっても手先が器用なんですね。
消しゴムハンコを見ていたら、私もまた彫りたくなりました。

2010/01/23 02:08 | たつき [ 編集 ]


 

こんばんは、
ミトリ様の消しゴムはんこ見れて、
ああっ!はんこだあ~

鬱レベルながら喜びました。

細かく削られてて、
すごいです。
根気もいるんでしょうね。友人と、繋がって創作出来るのは、素敵ですし羨ましい事態です^^

今日、ネックレストップ製作だけでお腹一杯でした~。

2010/01/29 19:02 | putitami [ 編集 ]


 

サギ上手いな
クマノコは確かにアレですけど・・・

んな器用な真似できませんわ

2010/02/03 23:45 | O次郎 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


