--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/01/20 (Wed) 久しぶりに消しゴムはんこ

201001201.jpg

※先にお知らせ。
前回の記事 ◇ちゃぶ台の上にも1ヶ月 ? 境界性パーソナリティ障害 ? (01/15)に反響いただき、ありがとうございました。全文修正してアップし直しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに彫った消しゴムはんこの画像をアップしてみました。

時々、無性に手を動かしていたくなる時、そんな時は消しゴムはんこをミチミチミチミチ彫ると凄く落ち着く。
図案は何でも良い。
なぜなら私は、押すために消しゴムはんこを作るのではなく、ただ彫るためだけに彫っているのだから。

過去の消しゴムはんこ作品はこちら→ ◇形から入ります。冬に使えるアルパカはんこ


何を彫ろうかなーと話していたら、丁度友達がこれ彫って!とオーダーしてくれた図案がありました。
メールで図案を送信してもらい、その場で紙にコピーして消しゴムと愛用デザインナイフ、彫刻刀で作業開始。友達と喋りながら、数十分で完成。

東京の友達にプレゼントです。
今月末から、東京でのイベント主催の準備のために1ヶ月ばかり関東滞在する予定で、その時に友達に渡すつもりです。このイベントってやつ、神経症や成人引きこもり、対人恐怖や人格障害当事者とご家族や恋人など幅広く対象とする予定ですので、ご興味ある方ぜひぜひお越しください。(←前宣伝)

図案は、友達が現在、苦労して作っているゲームのキャラらしい。苦労話を聞くだに何か応援したいと思ってましたが、彫ったこれを写メで送っただけで大感激されて光栄光栄。


私は、結構消しゴムはんこ彫ってきましたが、全然使わないし押さないのです。彫るという作業が好きなのであって、押す作業には全く関心がない。
次の図案は何にしようかなーと思っていたら、北海道の友達が絵心あり過ぎで、ブログで手描きの絵本スタイルのお話を書いています。訊いてみたら、いつでも彫ってください!との有難い言葉。次は彼の絵本キャラのはんこを彫ります。


ゲームを作っている友達も、絵本を描いてる友達も、どこかしら病院に行ったりカウンセリングを受けてたりする。ブログを通じて知り合った数年来の友です。
「メンヘラ(精神疾患者)て、対人恐怖なんかで外に出ないから、往々にして手作業や文章が上手い」というのは、私の中で定説になりつつある。
はんこ彫れてすごい、と私は言われるけど、私から見たらゲーム作ってる友達の方がよっぽど凄いし、絵に味あり過ぎてストーリーも作れる友達って凄い。人それぞれってことなんだろう。
それぞれにきっと、何もできずに悩んで転がって自分なんて死んだ方がましだ、と考えたことがある友達。
でも、家の中で何かやってみようと考える時期が来た時、手に取るものはその人らしいんだろうなと思う。
ささやかでも何でも、どこに住んでいるかなんて無関係にコラボレーションできたり刺激しあえたりするのが、とてもとても有難い。
はんこを彫ることは勿論、彼ら彼女らにインスパイアされて自分が何か始めることができるのが、何よりの息抜きかもしれない。



関連記事
 カテゴリー<ハンドメイド>(はんことか、パンとか、お菓子の家とか)

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

※コメント返信が完了しました記事(お待たせしましたmm)
◇端切れの童話
◇ 寝たまま症候群


関連記事

ハンドメイド | comment(2) |


<<クマノコとサギの消しゴムはんこ | TOP | ちゃぶ台の上にも1ヶ月 ? 境界性パーソナリティ障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

先月のコメント、大変失礼致しました。
後々、何度も後悔をしております。
ごめんなさい。
メールボックスも分からずで、情けないです。
ごめんなさい。
気分を害されたのであれば、削除してもかまいません。←厚かましくごめんなさい。

お話は代わりまして、消しゴムはんこ可愛いですね。
さっき、昔の、消しゴムはんこの記事を読んでて、いまトップページに戻りましたら、消しゴムはんこの記事が更新されていてびっくりしました。
あれ、更新日は確かに今日だと思い、あまりにも偶然がかなさって感動してしまいました。

あたしも自分なりの息抜きを見つけてみたいです。

2010/01/20 23:40 | はーちゃんっ [ 編集 ]


はじめまして 

消しゴムはんこ、すんごくかわいいですね^^
手先が器用でいらっしゃって羨ましい限りです。
私は不器用です (^_^;) 

2010/01/22 16:07 | はな [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。