--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/09/01 (Tue) 向日葵

20090902.jpg


ブログが更新できませんでした。
ご心配おかけしました。
全然元気なので、申し訳ないです。

19日から月末まで、実家で過ごしていました。
東京の弟MTも帰って来るということで、遅めの盆休みでした。
実家では、そりゃもう色んなことがありました。良いこともあり、悪いこともあり、楽しいこともあり、良いものを食って体重が増えまして、あちこち出かけたり、口論したり、ODしたり、庭の剪定したり、壊れた家の壁のスイッチやら風呂場やら修理し、最終日には父が小桜インコを衝動買いしまして、小鳥を飼うにあたっての心得を説いたりして参りました。


総じて、実りある帰省でした。
我が家の場合、仲良くできているなら病んでいる証拠です。
仲良くできるところは仲良くし、根本的なところは徹底的に相容れない。それが私の心中で自然に起ったので、実りがありました。
滞在中のODについては、あらゆる神経症、人格障害の回復へのサンプルとして、非常に重要なターニングポイントとなったので、後日詳しく書いてみたいと思います。


引きこもりの弟は、久しぶりに会うと髪伸び放題、髭も伸びて、15年日に当たっていないので青白く、MTがすぐに「妖怪チェ・ゲバラ」と名付けました。妖怪っぽかったのは前からで、前は一年以上身体を洗ってなかったので家中がドヤ街みたいな臭気で充ちていたので、今回はましでした。しかし、彼が人外のものとなっているのは間違いありません。
引きこもりも人間不信も強迫性障害も、一般的に認識されているよりも遥かに厄介な問題です。
実家の弟を見る度に強烈に感じますし、だから私にとって生涯何らかの形で関わり、助力せずにはいられない問題です。



あまりにブログが停滞していた最大の理由は、私の生きる指標のようなものが、驚くほどのスピードで変化し、進化しているからでした。内的変化に伴って、当然のように周囲が動き、私の感情も動き、同時に今するべきことが次々にやって来て、言葉にするのはもう少し先でないとならない気がしていました。

ようやく、再開して一度目の記事をこうして書いています。
下書きは山のようにあります。どれも、変化していく自分をどうにか書きとめようとしたものですが、全て今後はしっかりと言葉にして綴ることが出来ます。
嘆きでもなく、地に足のつかない希望でもなく、しっかりと苦悩し、行動し、頭を打たれ続け、現在の確かなカウンセラーの先生の力を借りて、掴むことが出来た新しい回復への道です。
地から離れるのではなく、裸足の指で大地を掴み立ち、その私が感じたものを具体的な言葉と行動で一人でも多くの方に届けることができればと、今強く願っています。



久しぶりの記事で、長々と小難しいことを書きました。
少しくだらないながらも、私の近況を。

実家で、いつもの庭木の剪定に熱中し、趣味のひとつの草抜きも満足するまでやって来ました。
誕生日を迎えました。今年は、とある理由で物凄く思いいれの強い誕生日で、その日まで逆算して着々と行動していた位重要でした。
ブログ友達が覚えていてくれて、メールが届いたので吃驚しました。まだお返事を書いてない最悪な筆不精で申し訳ないです。

1年半壊れていた実家の壁スイッチをMTと修理し、半年以上壊れていた風呂場の水道を修理しました。引ったくりに遭って以来持っていなかった携帯電話を新しく購入しました。本体価格を友達に話したら、「みとり・・・おかしくなってるよね・・・?」と心配されましたが、良い物が欲しかったのでおかしくはなってないですが、財布は本当シャレにならない危なさです。食費から削ろうと思うので、今はアルパカ君の「焼肉食べ放題奢ってやるから、吐くまで食って元気出せ!」という約束が、激しく私の心の支えです。

何度か実家で料理しましたが、漏れなくダウンしました。実家のキッチンは相変わらず鬼門です。激しくビジョンを見るようになり、精神的につかれているところへ、Aが頭の中で四六時中喋りかけて来るようになり、頭の中が煩くて、若干、自分が心配になりました。
買った携帯電話は大満足でしたが、抱き合わせで買ったフォトビジョンという画像フォトフレームが初期不良で、なのにショップから「修理に出します」と言われ、機嫌が悪くなりました。そりゃおかしいやろということで、得意のやんわり抗議で交換してもらいました。その後に、移動していたら重過ぎてカウンセリング行きのエレベーターの中でドーンと落としまして、気分が暗くなりましたが無事でした。
そんなこんなで、投票できませんでした。物凄く悔やまれたのですが、結果を見ると私の一票は結果的にどう左右するものでもなかったと知り、本当色んな意味で脱力しました。


実家での疲れからすぐには立ち上がれず、またもダンスレッスンを欠席してしまいました。帰省していた分、治療中の歯の詰め物が日に日に削れて、すっかりなくなってしまったので、明日からまた治療再開です。

そして何より、明後日にはブログがなきゃ知り合わなかった友達が大阪に遊びに来てくれます。約1年ぶりの再会。電話や何やで連絡を取り続け、鬱病の彼の生死を彷徨う苦しみも葛藤も、そこから這い上がり、生活を立て直そうとしている姿も知っています。
彼も私の病状を知っているので、お互い一切遠慮や無理はなしで行こうと最初から言っていました。

私が直接彼に何かできるわけでもなく、彼もまたそうですが、自分に真直ぐ生きようとしている人の姿は、存在だけで励みになります。
願わくば、ギター持って来いよ、大阪の路上でライブでもしようぜと言いたいところですが、なんとなく言い出しそびれたので、普通に大阪で遊ぶことになりそうです。


今年は、あと3ヶ月を残すのみになりました。
今日大阪は、少し肌寒い朝でした。
読んでくださっている方は、どの地にいらっしゃって、どんな人生を送ってらっしゃるのか。最近、よく考えます。
苦しくても、諦めかけても、自分に嘘がつけず、真直ぐに生きようと苦悩されてらっしゃる方へ、しっかり確実に届きますように。
たくさんの記事を書き溜めている日々です。




心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<砂地フィルター ? 境界性人格障害 ? | TOP | 真っ黒な血液 ? 解離性障害・境界性人格障害・夢 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>苦しくても、諦めかけても、自分に嘘がつけず、真直ぐに生きようと苦悩されてらっしゃる方へ、しっかり確実に届きますように。

ちと涙してしまいました。
私は中途半端に心が弱いだけの似非メンヘラーですが、この言葉は届きました。ありがとうです。

そして、お誕生日おめでとうです。

2009/09/02 07:37 | 桂子 [ 編集 ]


 

また美鳥さんの強い決意の言葉を目にすることが出来て、本当に嬉しいです。
とても励みになっています。
お帰りなさい。

2009/09/02 07:50 | konomin [ 編集 ]


お誕生日おめでとう 

美鳥さん、こんにちは。
ツイッターで見て解っていたのだけど、いつどうやってお伝えすればいいか浮かばず遅くなってしまいました(>_<)。ご実家で実りある日々を過ごされたとのこと、良かったです。弟さんとも過ごせたんですね。「妖怪チェ・ゲバラ」・・・想像しやすいです(^_^;)。「焼き肉食べ放題」の予定があるのですね。私の歳になると底なしに飲み食いすること自体無理になってしまうので、今のウチに楽しんで下さいね!
こちらは数日前片づけをしていて長女の荷物から母から長女に宛てた手紙を発見。よせばいいのに読んでしまい(大した内容でもなかったのに)毒を吸ってしまったようで、ダメージを受けていました。母の「いい人ぶる」ところ、ぞっとしました。早速、信田さよ子さんの本(母娘本)を買い、改めて自分の傷に向き合っています。精神的な調子は思わしくないようで肉体もやゃ不調です(夏バテ?)が、夏休みが終わって子ども(24時間家に居た~)から解放されたので徐々にペースは戻ると思います。
沢山の記事が出番を待っているのですね。ぼちぼち放出して下さいませ☆

2009/09/02 09:39 | エコペン [ 編集 ]


 

お帰りなさい。

書きたい事が山のようにある時って、うまくまとめようとすると逆にかえって筆が進まない事ってありますよねぇ。

ウチもブログやってるんで、よくそういう事ありますよー。
(と、いってもウチのはそんなマジメなヤツじゃないんですがねwww)

美鳥さんの記事はこれからも見守り続けていくつもりですが、決して無理する事の無い程度でUPしていっていただけたら幸いです。

2009/09/03 01:13 | まゆげ [ 編集 ]


>>桂子さんへ 

桂子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分のブログですら追いつかず、全然コメントできませんが、ブログしっかり拝見してます。
新しい展開、進歩されたようで、良かったですね!「返して」が言えない、恐ろしいって気持ち、分かります。でも言わなきゃと思って行動に移されたこと、大きな進歩だと思いました。行動にするって、何よりも自分自身への新たな意思表示だと思うんです。て、桂子さんのブログにコメントすればいいんですよね(笑)

> >苦しくても、諦めかけても、自分に嘘がつけず、真直ぐに生きようと苦悩されてらっしゃる方へ、しっかり確実に届きますように。
>
> ちと涙してしまいました。
> 私は中途半端に心が弱いだけの似非メンヘラーですが、この言葉は届きました。ありがとうです。

こちらこそ、ありがとうです。
似非も何もないですよ。最近つくづく思うけど、病気は人間性には関係ないなと思います。嘘つくやつは嘘つくし、つけないやつはつけないなぁと。
後者の方が、生き辛くて、よっぽど病んでるように外側からは見えるんですが、実はおかしな事に真っ当に反応しているだけの正当な感性の人たちではないかと私は思います。そんな方にだけは、せめて精一杯届けられる自分でいたいと思っています。

> そして、お誕生日おめでとうです。

ありがとうございます!
桂子さんも近いんですよね。
誕生日前って、何かと試されてる気がします。前に友達から聞いたけど、誕生日前に試練に頑張って新しい自分を獲得できた人は、その年の幸運が約束されるのだ、と言ってました。以来、結構信じて、誕生日前は私もガツガツ生きようとするのでピンチが多いです。
桂子さんの次のステップのための礎となりますように。何一つ無駄なく次へつながりますように。お誕生日まで、陰ながらエールをお送りしています。

2009/09/14 01:10 | 美鳥 [ 編集 ]


>>konominさんへ 

konominさん こんばんは。

こちらこそ、いつもkonominさんの静かで鋭い洞察力冴えるブログに支えられています。ありがとうございます。
お帰りなさいの言葉が、一層温かく感じられます。
現実では、結構フラフラしていても、文章に書く時には考えを纏めて書くからか、決意が伝わるものになってるんですね。嬉しいです。
konominさんのブログは、いつ拝見しても、自分の体験や思考とドンピシャに沿いすぎて、かえって言葉が出てこないことが多いです。でもこっそりいつもストーキングしてます(笑)
いつも読んでくださって応援くださって、本当にありがとうございます。ふかぶか。

2009/09/14 01:18 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん こんばんは。

わたくしめの誕生日にお祝いの言葉をありがとうございます。あれから1ヶ月が過ぎて、自分が何歳なんだかますます分からなくなってきましたw

実家は、とにかく色々食べられるので良いです。食費とか光熱費がかかりません。何より庭が良いですね~草花、虫、鳥、動物いっぱいで土の匂いが素晴らしいです。

焼肉食べ放題は、私が自律神経失調症などという病にかかってしまったため、意気込み虚しく延期になってしまいました。人の奢りで肉が食せるということは勿論、奢ってくれる友達がイケメンということで、イケメンとの対面食事会という趣が強かったのですね。性格も良く、話題も豊富でかっこいい男子と肉。これほど贅沢なことはないんですけど、そこを逃してしまうのが私らしいアンラッキー・・・ネタですわぁ。

いい人ぶる偽善など、構造が明確に理解できると怒りと同時に呆れも湧いてきますね。続いていく人生、続いていく精神の系譜といかに向き合うかは、大きな課題ですね。

記事は、100近くあります・・・・現在ある程度確立されているらしい機能不全家族からの脱却や、精神医療、カウンセリング療法などに異を唱えるスタンスを取らざるを得ないので、順番が重要になってきます。どこまで遡って書いたら良いやらと考えているところですが、「心の病気とは」から入らなくてはならないなということが最近明確になり、やはりまだ準備中です。
書きましたら別ブログという形で発表するかもしれませんが、ご一読頂ければ幸いです。

2009/09/17 19:48 | 美鳥 [ 編集 ]


>>まゆげさんへ 

まゆげさん こんばんは。お久しぶりにコメント頂けて嬉しいです。大阪は涼しくなってきましたが、お元気ですか?
ただいまです!←遅っ

まさにまゆげさんが仰るとおり、ありすぎて逆にかえって筆がまったく進みません。脳内作業が多過ぎて、脳内も混乱してきたので、どないなるんかなと多少不安ですw

まゆげさんのブログ・・・気になる!
マジメなやつじゃないとか言われると、更に気になる!ww
お気が向いたらアドレス教えてください☆

読んでくださって、ありがとうございます。
最近、更新が滞っていたので若干不義理しているような気持ちだったのですが、見守ってくださってる方がいらっしゃるって心強いです。
無理してバターンといくと元も子もないですから、本当、マイペースで、でもそれなりにガツガツと書き進めて来年を迎えたいなと野望を抱いています。

また是非遊びに来てくださいね~

2009/09/17 23:52 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。