--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/08/05 (Wed) チョコミントと林檎飴

20090805.jpg


賛否両論あるようだが、チョコミントアイスが好きだ。
安くて美味いスーパーカップのチョコミントは、滅多にスーパーでも見ない。見かけた時には買い溜めておかないと次いつ入荷されるか分からないので、貧乏根性丸出しで毎日食べるはめになる。

アイスクリームフレーバーの豊富さでいえばハーゲンダッツが群を抜いている。しかしながら、そういえばハーゲンダッツにチョコミントは存在するのだろうか。新作が出れば出来うる限り食べてきたが、チョコミントを食べた記憶がない。イロモノ過ぎて、ハーゲンダッツも手を出さないのだろうか。あるなら是非食べてみたい。


今年の夏は、無事にスーパーカップのチョコミントを食べ、夏祭りで大好物の林檎飴も思うさま買い食いし、あまつさえ朝食にも林檎飴を食べたので、大方満足だ。今回知ったことだが、林檎飴を食べたことがないという人が多過ぎる。私にとっては、昔からの屋台の定番商品だと思っていたのだが、両親も食べたことがなかった。見た目が赤すぎてアレだから、皆避けるんだろうか。凄く美味いですよ。

後は、毎年恒例のスイカを数十玉食べることが出来れば万々歳だが、例の引ったくりで約10万円越えのビッグな損失が出ているので、諦めた。


10万だぜ!?
10万!

昨日思いつきで計算してみて分かったことなのだが、携帯だけでも7万円、現金2万円近く、家の鍵のつけかえ2万円近く、財布1万5千円、その他失ったもの多数、ざっと見積もっても軽く10万円を越えるのだ。
携帯のローンが後1年分残っているので、そこに加えて新しい携帯のローンを組む気にはなれず、今だに新しい携帯を買っていない。よって、待ち合わせ時には公衆電話を使っている。テレホンカードも引ったくられたので、10円玉を使用している。常に公衆電話を探しているが見当たらない。あの緑色の公衆電話が見つかると、心底ほっとする。

悔しいので、次は前より良い携帯を一括で買ってやろうと目論んでいるが、そうなると後何ヶ月携帯なしで生活することになるのか。今はさほど困っていないが、多分困っているのは連絡してくる友達の方だ。突然の私信で悪いけれど、ねぇさん連絡先すべてを再度教えてください。


重なるときは重なるもので、今や私の通信生活の大部分を支えているこのパソコンから、妙な音がし始めた。
ヴィーン・・・ヴィッ・・・ヴッ・・ガガッ・・ガッ・・・ヴィー・・ン・・・と、不穏極まりない音がする。ファンの音だろうとは思うが、最悪HDなら修理代で新しいパソコンが買えるだろう。
いよいよこのパソコンがお陀仏になる日も近いのか。今日か、明日か、今なのか。ハラハラする。
パソコンが壊れると、書くという作業が出来なくなる。パソコンでメール受信もできなくなる。
携帯を持たない今、パソコンを失えば、いよいよ私は情報社会からはじき出され、アナログという孤島に島流しだ。


日々不安を抱えていたら、東京の弟MTが「うち3台パソコン余ってるけどいる?」と言ってきた。持つべきものは、気前の良い弟である。
「メントスいる?」的なノリで、「パソコンいる?」だ。
2つ返事で有難く頂戴することにした。

彼は、プログラミングマニアで、パソコンマニアで、プログラムを書いたりソフトを作ったりすることを生き甲斐としている。私には全く分からない世界だが、ロマン溢れるLINUXに纏わる話などを聞いていると、なるほど虜になる気持ちも分かるような分からんような。

ともかく、現在彼の家に7台もパソコンがあるらしいので、余っている中で一番良いスペックのものを着払いで送ってもらうことにした。前々から、弟の趣味の良いTシャツも狙っている私は、「ついでに、余ってるオシャレTシャツを間に詰めて送ってよ」とさりげなくオーダーしたが、「それはないわーないやろー」とあっさり断られた。かわりに「余ってるパソコンで一番良いやつは、何か凄い良いわ。二番目か三番目のでいいよな?」と訊かれたので、「それはないやろーないわー」と断った。
よって、オシャレTシャツなし、一番良いスペックのパソコンを貰うことになった。


捨てる神あれば、拾う神あり。
持つべきものは、気前の良い弟である。
送料1300円を負担するだけで済んだ。
あとは、届いた時に壊れていないことを祈るばかりだ。


ところで、色々と今後のことを決定していく時期に入り、パソコンがやって来ることもあり、部屋の大々的大掃除を計画しているのだけど、一向に捗らない。
思考は安定しているのだが、意識に無意識が勝っているのか、昏々と眠り続けて起き上がることが出来ない。今日こなす予定だった用事6つ全て、実行できなかった。

かわりに見た夢が、美しくて面白くて毒々しくてドラマチックで、切なくて、爽快で、スケールがでかくて、リアルで、何時間でも夢の世界にいたかった。
最近、この手の夢を見ることがなかった。また見るようになったのは、何か意識できない部分で大きな変化があったからなのだろう。もう続きはないのかと思っていたが、実家から逃げ出す夢から始まり、10年程前からストーリーが継続している。今や、私の夢は地球規模、世界規模になっていて、ついには大気圏に近い高さまで飛ぶことが出来るようになった。無意識と夢と現実の変化について興味が尽きないところだが、分析を受けるまでは純粋に夢を楽しんでおこうと思う。


思いつくまま最近のことを書いてみた。
最後に、どうしても気になる商品を一つ。
PILOT開発の新作ペン フリクションボール

CMでこんな魔法のようなペンを知ったのは先月のことだが、毎朝毎晩、欲しくて欲しくてたまらない。私は、シャープペンシルや鉛筆が苦手で、何を書くにもボールペンでしか書かないのだが、修正跡の野暮ったさには常々不満を抱いていた。そんな私の救世主到来。これは、摩擦熱で消えるというのだから、まさに魔法のペンではないか!
買いに行きたいのだが、寝てばっかりだったり、部屋が散らかりすぎていたり、ペンを買いに行くより役所に行かなくちゃいけなかったりで、いまだ手に入れていない。女は「自分へのご褒美」がやたら多い生物といわれるが、1本210円のご褒美なら今出費しても罰は当たるまい。

別段、取り立ててまだ何も頑張ってはいないが・・・・。


今日見た夢の続きが脳内で上映されない限りは、明日は頑張る予定。




心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(14) |


<<記憶は決して死ぬことがない ? 解離性障害 ? | TOP | 治さなくても良いと思っていたかった ? 解離性同一性障害・自傷・幻聴 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして 

ガジと申します。
チョコミント、おいしいですよね♪一口食べて、病み付きになりました(*^_^*)

2009/08/06 01:14 | ガジ [ 編集 ]


 

私もチョコミント好きです。
でも、食べる時は決まっていて、悲しくなった時に食べます。
昔やっていたドラマで田中美佐子がそうだった、というのがきっかけです。(「なんのこっちゃ」でしょ?)
ちなみに高校時代あまりのチョコミント好きにチョコミント味のガムを買ってみんなに振る舞い、爆裂な不評をかったのは私です。クラスで村八分になるところでした。
チョコミント味を布教しようとして失敗したのです。
今の時代、チョコミントがイマイチ市民権を得てないのは多分私のせいだと思います。ごめんなさい。


P.S.
>「それはないわーないやろー」
と言えば「ロッチ」です。お笑いさんです。
「爆笑レッドシアター」見てね♪←宣伝です


2009/08/06 07:15 | 桂子 [ 編集 ]


チョコミント 

美鳥さん、こんにちは。
先日このチョコミントを買ったばかりです(もぅ家人に食べられて無いのですが)。リンゴ飴を知らない人が多いのですか?いゃ、食べたことがない人が多いのですか?いっゃ~誰でも一度は食べたことがあるものだと思ってました。必須ですよね。私はあの飴部分が好きで剥いでいくつも食べたい気がします。リンゴとの相性がばっちりでさっぱりするんですよね。それと我が家は「ベビーカステラ」が必須ですよん(^^)。
弟さん、パソコンの専門家なんですね。良いではないですか!!今やパソコンも消耗品になりましたね。我が家もテレビと同じ感覚で今家には4台(2台は使ってない)あります。昔のテレビじゃないけれど1台を取り合いしてた時代は過ぎ、1人1台になるんだろうね。
ボールペンは知りませんでした。進化してるんだな~。私も仕事で使いますが、ペンの書き味によって字の上手い下手があるんですよ(自分だけだろうけど)。なので幾つもペンはあるけど同じ一つペンを使っています。よく考えたら。GETしたらまた教えて下さいね(^^)。

2009/08/06 10:44 | エコペン [ 編集 ]


 

こんにちは^^
スーパーカップのチョコミントはおいしいですよね、私の近所ではチョコシロップで有名な?ハーシーのチョコミントアイスしかコンビニで売っていないので高いながらそれを買っています。
毎月31日はサーティーワンが割引デーなのでサーティーワンのチョコミントを食べてます。
前よりはちょっとずつですがチョコミントが浸透していて嬉しい限りですよね。

2009/08/06 15:23 | くー茶房 [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんにちは。

日本ではマイナーだと思っていましたが、
意外とファンが多いのですね。>チョコミント。
ちなみに私はちょと苦手です…。
(でもスーパーカップのチョコミントは人気なので
一度食べてみようかなぁ…なんて思ったり…)

アイスじゃなくて、普通のチョコミントも大丈夫ですか?
好きな人と嫌いな人が分かれるチョコミント。
チョコミントが食べられる人は、
大人だなぁと個人的に憧れますです。

美鳥さんは、チョコレートとオレンジ、とかもいけるくちですか?
私の限界はチリチョコレートです。←ようわからん。

2009/08/06 23:14 | Muumipeikko [ 編集 ]


 

美鳥さんのせいにするわけじゃないけれど、
この記事に影響を受け、今日チョコミントのこのアイスを買ってきちゃいました(^p^)

実は食べた事ないので、ドキドキしています。

2009/08/08 23:13 | konomin [ 編集 ]


 

そのマイナス金額ならまだまだ許容範囲ですよ。
私なんて、100万レベルですからね!
なんの自慢でもないか・・・。
20代の頃の怪しいセミナー 約10万。
比較的近年(まだ「発達」の検査前)、もっと凄いカルト集団に80万くらい。
失敗買い物、数えられず。

お金(特に為替)・貯蓄に明るい母のお陰で、不労収入も得られるのでありがたいものです。

ケータイがなくたて人は死なないよ。
ほんのちょっと前まで、10円玉で公衆でかけてたんだから。
(私のケータイもタダ友専用と化してるし。笑)

どんくささでは、私もプロだから。

2009/08/11 23:20 | ばーばら [ 編集 ]


>>ガジさんへ 

ガジさん こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅れまして、申し訳ありません。

チョコミントファンがいらしたとは!
歯磨き粉みたい、との不評はよく耳にしますが、あまりチョコミントファンはいないんですよ。
私も、病み付きになってます。
甘いんだか、さっぱりしてるんだか、クリーミーなんだか、パリパリしてるんだか、よく分からない感じが、大人の味ですね(笑)

是非また遊びにいらしてください。

2009/08/21 18:00 | 美鳥 [ 編集 ]


>>桂子さんへ 

桂子さん こんにちは。
バタバタしてまして、ご無沙汰してます。
ブログは、こっそりいつも遊びに行ってますよ~!

悲しくなった時にチョコミントって、何かオサレな香りw
ある少女小説で、失恋していっぱい泣いた後は「桃のしずく」を飲むっていうのがあったのを思い出しました。今もあるのかなぁ桃のしずく。


> ちなみに高校時代あまりのチョコミント好きにチョコミント味のガムを買ってみんなに振る舞い、爆裂な不評をかったのは私です。クラスで村八分になるところでした。

チョコミント味のガム!?
それってミント味のガムに、まばらにチョコが入ってるんでしょうか。
多分、私も辞退したと思いますが、そんなレアものガムを手に入れた桂子さんが羨ましくもありますw
チョコミントって本当市民権得てないですよね。嫌いな人には「お前そんなもん食うのかよ・・・」といわんばかりの目で見られますしね。 でも私も好きです。今年の夏は、既にチョコミントアイス(スーパーカップ)を15個は食べました。まだ売っていれば、まだ食べます。

ロッチってだれ??(笑)

2009/08/21 18:07 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん こんにちは。
リンゴ飴は、どうやら本物のリンゴと思ってない人が多いみたいです。ニセモノっぽい、体に悪そう、という理由で手を出したことがない人が多いようです。(みとり調べ) 個人的には、あの毒々しくて淫靡な赤色も好みのドツボなんですが。

飴部分がお好きなんですね。私は合わせてシャリシャリ食べる派ですが、いずれにせよあの飴の固さは重要ですよね。水が多すぎてもベタベタするし、砂糖が多すぎても分厚くなりすぎる。理想のリンゴ飴は、なかなか出会えません。大阪城公園にあるリンゴ飴屋のは、水が多すぎです。要らない情報ですよね。すみません(笑)

ベビーカステラは夜店で買ったことがないですね~焼きたては美味しいのかな。

弟は、専門家っていうか、変人っていうか、趣味人っていうか。パソコンに関しては頼もしいです。

ボールペンは、早速買いましたよ!
消える消える。消えますよ!
ペンも進化するんですね~何でもボールペンで書くので、すごく重宝してます。何より楽しいです。おすすめです。
ペンの書き味で字が変化するの、わかります!
書いてて気分が良くなれるのもありますよね。滑りすぎず、引っかかりすぎずなペン。

高いのかなと思ったら、フリクションボールペンは、一本180円くらいで買えました。手紙やハガキを書く時なんかに重宝します。インクの濃さは、ちょっと薄い感じだけど、こすって消えるペンは一本持っておくと重宝しますよ~おすすめです☆

2009/08/21 22:27 | 美鳥 [ 編集 ]


>>くー茶房さんへ 

くー茶房さん こんばんは。
スーパーカップチョコミント、うまいですよね!
意外にもファンがいて嬉しいです。安くて美味い。これ最高の条件(笑)
パリッと入ってるチョコレートの割合が絶妙だと思います。

ハーシーは、チョコ有名ですね。あそこのチョコミントか~! 良いお話を聞きました。今度、それを探しに行ってみます! コンビニですね。マニアックなチョコミントアイス道を、それなりに究めようかなぁ(笑)

31日って、サーティーワンの日ですね。
同じく、9がつく日はクレープの日ってことで、近所で割引になるけど、私は絶対その日に忘れてしまいます・・・・。サーティーワンにもチョコミントがあるんですね!それもまたチョコミントアイス道を究めるには、避けては通れない道でしょう。行って参ります。

ちょっとずつ浸透してくれてたらいいですね~チョコミントアイス情報、ありがとうございます。もしかしたら、スーパーカップよりはまるチョコミントアイスが見つかるかもしれない。
楽しみが増えました~☆

2009/08/21 22:36 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Muumipeikkoさんへ 

むーみさん こんにちは。

チョコミント、マイナーですよね。海外では、市民権得てるんでしょうか。
私も今はめっさ食べてますけど、前は苦手でした。なんじゃこれ!?と思いましたね。なんで今好きなんだろう?
スーパーカップは、安くてはずれがない気がします。

普通のチョコミントは、どうだろう。大丈夫じゃないかもしれない。つーか、食べたことがないかも。
チョコレートとオレンジは、特別食べないけど大丈夫です。多分、食い意地が張ってるから、これは絶対駄目とかいうのが殆どないと思います。でも、この前友達においしいと聞いてもらった梅ゼリーとやらは駄目でしたね。自分の駄目ポイントが分からない・・・(笑)


チリチョコレートってなに??
もしかしてチリペッパーが入ってるチョコ?
辛いのか甘いのか分からん感じなんでしょうか。
私は、チョコレートでいうと、中にぎっしりココナッツが詰まったココナッツチョコがたまらんく好きです。あと、ウィスキーボンボンが大好きで、でもチョコの内側?に、ジャリッとした砂糖が入ってるやつ限定で好きです。


むーみさん チョコ好きだった記憶があります。違ってましたか??
チョコの世界は奥深いですなぁ。

2009/08/25 12:40 | 美鳥 [ 編集 ]


>>konominさんへ 

konominさん こんにちは。

チョコミントアイス、どうでしたか・・・?ドキドキ・・・・。
一口目~3口目までは、なんじゃこりゃ!と思うかもしれませんが、なんとなく癖になってきたらチョコミントアイスの世界にようこそ☆

それでも口に合わなかった場合、この記事ごと忘れてしまいましょう(笑)

食べたことないといえば、昨日ドラゴンフルーツってやつを初めて食べてみました。
「・・・・・・・・・・・」
という味だったけど、現地で食べるとおいしいかもしれない。
でも、
「・・・・・・・・・・・」
という味でした。

最初の一口目においしく食べられるかが肝心ですね。


2009/08/25 12:44 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ばーばらさんへ 

ばーばらさん こんにちは。

許容範囲っすか!
100万レベルには敵いませんね。うむ。

怪しいセミナー体験の中身も怖いもの見たさで聞いてみたけど、「もっと凄いカルト集団」っていうのが一番気になる(笑) 最初に高額払うと、人って「これだけ払ったんだから効果も凄いはず」と思いたがる傾向があるらしく、形のないセミナーとかカルトとかって、なかなか失敗したと自覚するのが難しいと聞いたことがあります。
何より抜けられて良かったですね・・!


> お金(特に為替)・貯蓄に明るい母のお陰で、不労収入も得られるのでありがたいものです。

椅子を持たないお母様として記憶していて、思い出して思わず笑ってしまいました(笑) 
お金って、ただ持ってても増えなくて、今の日本ではどんどん価値が下がっていくから運営しない限りは増えないんですよね。私もそのうち勉強して、やってみたいなぁ。


> ケータイがなくたて人は死なないよ。
> ほんのちょっと前まで、10円玉で公衆でかけてたんだから。
> (私のケータイもタダ友専用と化してるし。笑)

確かに!
あれから1ヶ月以上経つけど、ちゃんと生きてる私(笑)
ただね~私もタダ友利用がメインだったので、タダ友が使えなくなって、自宅からの電話がことごとく通話料かかってくるのが痛いんです。この1ヶ月は、タダ友使わずに幾らかかるのか、ある意味実験もかねてあちこち家電でかけまくってみたんですが、月末の請求書が幾らになってるのか、半ばガクブルで待ってます(笑)タダ友って有難いですよね。もしかしてばーばらさんも、お父さんが犬のキャリア?


> どんくささでは、私もプロだから。

どんくささにプロ認定(笑)
この前、私も髪を巻くコテ(180度)で、顔面を焼いてしまって、ケースワーカーさんに「あー・・・・どんくさいねぇ」と言われてしまいましたorz

まあまあお互い、色んな経験ができて経験値だけは高くて、ある意味頼もしいですよね(笑)


2009/08/25 12:56 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。