--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/07/24 (Fri) 明け渡す。差し出す。信頼する。

20090724.jpg

先生も走るほど忙しいから師走と呼ぶらしいが、暦上の師走はまだ先だというのに師走的多忙な日々を過ごしている。
全ては、先週の土曜日に遭った引ったくりの事後処理のためだ。キャッシュカードを止めたものの、安全面を考えると全て廃止して、口座自体を全て刷新することにした。公共料金や電話代の引き落とし口座に使っていたこともあり、計6箇所に変更手続きが必要となる。

携帯ショップからカタログを貰って来て、現在新しい機種を吟味している。全てはこれ、金である。金銭的に一気に困窮し、困窮していることなど待ったなしの一人暮らし。今は、さほど携帯がなくても困らない生活を送っているが、それは多分、毎日ひったくりの事後処理で1日約10件の用事をこなすのに必死だからだろう。誰とも連絡を取る余裕がない。朝から夕方まで走り回り、夜にはもう明日の予定を立てて食べて寝る。
何が何でも、早く元の生活を取り戻すのが今の目標だ。


こんな時に限って、色々重なるのが世の常だ。
10歳半になる、長老文鳥ももが昨日から体調を崩している。全盲で飛べなくて、歩くとよくこけて引っくり返るし、目の疾患のため朝晩頭ごと丸洗いする必要があるのだが、彼にもプライドがあるので、いらぬ世話は焼かれたくないらしく、私の指を無言でギリギリ噛んで来る。
歳が歳だから体が弱るのは仕方ないが、出来る限りのことをしてやりたいのが親心。
金はないが、どうにかとにかく週明けに病院に連れて行こうと思っている。そういえば、ももの病院の診察券も財布に入っていたので再発行してもらわねばならない。


今日は、用事も色々減ってきて予定は5つだったのだが、体力の限界が来てしまった。自宅を出ることが出来なかった。わたなべさんちのガレージを確認しに行きたいのだけど、それも叶わず。まあわたなべさんちのガレージが逃げるわけではないので、気が向いたら行ってみよう。


いまだに引ったくりに対する怒りは、びっくりするくらい涌いて来ない。何故だろう。不思議でならない。
犯罪だし、人災だが、どうしても地震や洪水といった天災の感覚でいる。このことで泣いたことは一度もなく、「どうしよう」と考えることはあっても、落ち込んだことがない。何か不自然ともいえば不自然だ。
友達は、「カウンセラーの先生がかわってから、美鳥ちゃん強くなったよね。悟り開いたっぽいよね」と冗談交じりの本気で言ったが、それなんだろうか。それとも、やっぱり感情が剥がれ落ちた解離なのだろうか。こんなに五分五分で判断がつかないことも珍しい。
半月以上毎日頓服を欠かさずには生活が出来なかった。薬を最小限に生活してきたのに、規定内の量とはいえ毎日服用し続けている。しかし、殆ど効いてくれない。引ったくりに遭ってこんなに忙しくなる前から、頓服を相当量飲み続けていたのは、やはり引ったくりなんかより私にとって肝心な精神的ターニングポイントを迎えているからだろう。どう生きるべきか先のことの方が重大過ぎて、その他殆どのことが瑣末な出来事に感じられる。


明日、カウンセリングに行って話してみようと思う。
それから、物凄く私にとって重大な、人生デトックスとでもいうような局面にも向かうことになる。ここ数ヶ月考えてきたこと、肝心なことをうまく説明できない自分の傾向について、そして最も私が表現することが難しい「信頼」を差し出さねばならない。
以前の私は誰かを信頼することは、自分を「明け渡す」ことと同じだった。
明け渡すより、差し出すほうが、まだ私の手と繋がっている。しかし、まだ違う。信頼とは、差し出すことではない。「明け渡す」から、「差し出す」へと変わった。
本当の信頼を実感し、言葉に変換できるまで、あとどれくらい時間がかかるだろう。逃げてしまえば、幾らもがいても、どこへも至らない。それだけははっきりしている。

(以下に、私信を追記しています)


心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

※メールをくださった方、ありがとうございます。何度も読み返し、日々の支えにさせて頂いています。お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。丁寧にお返事させて頂きたく、少しお時間を頂いております。いつでも声をかけてくださいと仰ってくださった方、遠慮なく頼らせて頂くこともあるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。また、過去ご相談をお受けしております方々には、必要な時にはご遠慮なくご連絡下さい。対応可能です。

関連記事

日々日記 | comment(6) |


<<文鳥もも10歳8ヶ月 永眠しました | TOP | 襟を正す>>

comment











管理人のみ閲覧OK


遅ればせながら・・ 

ひったくり事件もそうだし、事後処理と、心身共にクタクタな日々だったと思います。
記事を読んで、どうコメントしたらいいかしばらく迷っていて、ハラハラした気持ちでここにやってきては見守ってましたが(無力で情けない;)、犯人逮捕とまではいかなくとも、今回の記事を読んで、だいぶ気持ちが落ち着いてきたように思えたので、少し安心しました。

それにしても、引ったくりなどのドロボウめ、ホント迷惑極まりないですよね!
殺人などの凶悪犯罪でない限り、滅多にメディアに出ない小さな事件ではあるけれど、こういう犯罪を犯す人は、ほんっとに被害を受けた人には多大な迷惑をかけていることを自覚してもらいたい。
(ここで怒っても仕方ないのですケド)

あたしも数年前に車上荒らしにあい、財布や化粧品等はいっているバッグごと盗まれた事があるから、美鳥さんのお気持ち分かります。

現金は数千円程度と、被害は少なくとも、やっぱりそれぞれ思い入れあるものが入っていたりするから、そっちのが戻ってこないと悲しいしショックな事もあるんですよね。
あたしはコツコツ貯めたポイントカードや宝くじ、バックがアイタタ・・という感じでしたけど、やっぱり悔しかったなぁ。

数日してから、近所のドブに、バッグの中身や財布の中身がぶちまけられ捨てられていたらしく、警察から連絡が入って、いくつかは回収できましたが、
しばらくは、どこへ出かけても、すべてがドロボウする人間に見えたりして、精神的にヘトヘトでした。美鳥さんも、あとからドッと疲れが出たりするかもしれないので、あまり無理されないようにして下さいね>< 

2009/07/24 23:32 | konomin [ 編集 ]


美鳥さんへ。 

どうも、こんばんわ。
wstです。

>今は、さほど携帯がなくても困らない生活を送っているが、
>それは多分、毎日ひったくりの事後処理で1日約10件の用事をこなすのに必死だからだろう。
>誰とも連絡を取る余裕がない。
>朝から夕方まで走り回り、
>夜にはもう明日の予定を立てて食べて寝る。

本当に忙しいのですね。
そんな中でのブログ更新。
自分は、
何ヶ月と言う単位で、
「もう美鳥さんのブログ読めない…orz」
と思っていたので、
又新しい記事が読めて、
めっちゃうれしいです!
ありがとうございます!
本当に。
「どうして、そこまで頑張るの?」
って言いたくなります。
「もう少し、休んで・・・」
なんてことも言いたくなります。
美鳥さんにとったら、
普通の事かも知れないのに。

>10歳半になる、
>長老文鳥ももが昨日から体調を崩している。

ももさん!
がんばって!
でも!

>彼にもプライドがあるので、
>いらぬ世話は焼かれたくないらしく、
>私の指を無言でギリギリ噛んで来る。

かっ…かわいい!!
自分の実家のほうでは、ウサギなんか一羽飼ってたりします。(二代目なのです)
おしっこを、
自分が食べてる味噌汁に入れられたのも、
今となってはいい思い出。

信頼。
簡単なことほど、
凄く難しかったりするのでしょうか。
信頼する、信用する、信じる、
分かっているようで、分かっていません、
概観だけって感じです。
自分の考えですが、
(全然役立たずだと思いますが)
信頼は「ある」ものだと今は思っています。
例えて言うなら、
自分と相手との間に、
見えない白いふわふわしてる線があり、
つながってるみたいなイメージです。
何ぞそれwww
と思われるでしょうなー。
こんな考えを持ってる青いのがおる、
程度に思ってください。

2009/07/25 02:11 | wst [ 編集 ]


 

こんにちは。

モデムが壊れてしまいここしばらくネットが全く見れない状態の間に大変な目に合われていたのですね、精神的ダメージがあまり無かったということで安心しています。
私は休職を言われて三日目に財布を落としました、休職がショックだったのか睡眠剤2錠を飲んだ後、朦朧とした意識の中歩いて3分のコンビニの帰り道で落とし、気づくまでに5分もなかったのですが拾われたようで見つかりませんでした。
生きていくための身分証やら生活に必要なものの大体が入っていたのでとても困り、いろいろなところに問い合わせたりして疲れたのを覚えています。
財布だけでも大変なのに、ひったくりだなんて本当にやり切れませんね。
私は自分に非がありすぎるのでしょうがないと言い聞かせられますが、ひったくりと聞くだけで腹の底に嫌なものが湧きあがって来ます。
勝手に熱くなってしまいすみません。

早く元の生活へ戻られることを願っています、美鳥さんの心が穏やかで過ごせますように。

2009/07/25 22:21 | くー茶房 [ 編集 ]


>>konominさんへ 

konominさん こんにちは。
怒涛のように日々が過ぎてゆきます。
こちらは、雨量も少なく、割合穏やかな天気が続いていますが、konominさんのところは大丈夫でしょうか。

色んなことが立て続けに起っています。ピンポイントゲリラ豪雨のような人生には、多少慣れてはいるものの、引ったくりの事後処理がこんなに時間のかかるものだとは、正直体験するまでは分からないものですね。まだ今週も引き続き、事後処理です。わーい。←やけくそ

ご心配くださって、本当にありがとうございます。ほろり。
本当に、こういうのはメディアに出ないんですよね。私が被害に遭った同日同じ時刻あたりに別の場所で引ったくりがあったらしいです。24時間警察なんていいますが、本当に犯罪が絶えないのだなぁ。
犯人が逮捕されれば、そいつを蹴倒して腹の上でピンヒールでダンスを踊りまくってやるのですが、いまだ何も発見されてすらないようです。


konominさんの車上荒らし、酷いですね!
財布や化粧品が入ってるバッグごと・・・・まさに私と同じ!
現金はともかく、私はそっちを返して欲しいんですよ。携帯はどうせ壊れてるだろうから、気に入っていたストラップと財布だけでも回収したい。あれらが、そこらに打ち捨てられて、ドロッドロになってるかと思うとやりきれない気分になります。
警察署では、犯人を逮捕した場合に減価償却で支払わせる心算なのか、私に「その財布、友達に売るとしたら幾らで売る?」とか訊いてきましたけど、「いや、うらねーよ!」てな話ですよw 幾らなら売るかとか、いや私気に入って毎月ってくらい磨き続けてたからね、値段にならねーよ、て思うんですけど。


> あたしはコツコツ貯めたポイントカードや宝くじ、バックがアイタタ・・という感じでしたけど、やっぱり悔しかったなぁ。

ポイントカード!
私もそうなんです。
美容院でためにためた三回分の割引券が一気におじゃんですよ。あれで派手にカラーリングしてやろうと思っていたのに・・・。バックも、お値段が張るし、愛着がありますよね。そういう悔しさって、後から来ますね。当座は、現金が悔しい、携帯が悔しい、クレカが怖い、と続くけれど、最終的にはポイントカードとかが悔しい。


> 数日してから、近所のドブに、バッグの中身や財布の中身がぶちまけられ捨てられていたらしく、警察から連絡が入って、いくつかは回収できましたが、

NOOOOOO!
そういうのもありかな、と今も覚悟はしてますが、実際に近所のドブで発見とか、ないですよね・・・。
しかも、ぶちまけられてましたか・・・・。お前をぶちまけてやろうか、ていいたくなりますね・・・・。
回収するときって、洗ってくれてるんですかね。ドロッドロなのをリアルに受け取ると悲しさ倍増ですよね。他人事とは思えない・・・。お気持ち、分かりすぎるくらい分かる!

> しばらくは、どこへ出かけても、すべてがドロボウする人間に見えたりして、精神的にヘトヘトでした。

分かります分かります。
今は、全ての通行人、自転車、スクーター、自動車が引ったくりに見えますw
特に、スクーターは、そこらに停まってるのを見るだけで片っ端から蹴倒したくなる衝動にしばらくかられてました。ドロボウは、被害者の心も踏み荒らして行きますね。

>美鳥さんも、あとからドッと疲れが出たりするかもしれないので、あまり無理されないようにして下さいね>< 

ありがとうございます。
疲れてるのやら、疲れてないのやら、いまだ判別がつかず。
1週間実家に戻っていたことで、身体的には疲れが取れた気がします。食費もかからないし。引ったくりに遭った被害額を、今後の生活費で穴埋めしていこうと思うと、この先半年くらいかかります。
早く元の生活に戻りたいものです。

何だか仲間がいると思うと、心強くなりますね。
ドロボウ被害の仲間って言うと変ですがw
負けずに頑張ります!

2009/08/03 16:09 | 美鳥 [ 編集 ]


>>wstさんへ 

wstさん こんばんは。
大阪は、今日はやたら暑かったです。陽射しが強くて強くて、殺菌されてる気分。
wstさんも、暑さに気をつけてくださいね~。


> 本当に忙しいのですね。

ほんまに忙しいのw 虚しい忙しいさが大半ですがw
引ったくりから、かれこれ20日くらい経つけど、今日もまだ何かやってました。病院関係も3箇所、カウンセリングも行ってるので、何か忙しい。実りがあるかは別としてバタバタしてます。


> そんな中でのブログ更新。
> 自分は、
> 何ヶ月と言う単位で、
> 「もう美鳥さんのブログ読めない…orz」
> と思っていたので、
> 又新しい記事が読めて、
> めっちゃうれしいです!
> ありがとうございます!

ををををっ!!
こちらこそ、ありがとうございます!
こちらのブログを書くのはライフワークとなりつつあって、余程のことが無い限りは書く気満々です。治療でド修羅場になると全く書けなくなったことがあるけど、あれほどのピンチはもうないと思ってるんですが・・・・解離性障害の治療にこれから入っていくので、少々不安です。
でも、書きまっせ~! 書くことが大好きです。
他にも、お休みしている詩や、小説や、色々あるんですが、色々書きたいんですが、時間使うのが下手なんですよ・・・orz

> 「どうして、そこまで頑張るの?」
> って言いたくなります。
> 「もう少し、休んで・・・」
> なんてことも言いたくなります。
> 美鳥さんにとったら、
> 普通の事かも知れないのに。

ありがとうございます。私は、大丈夫です。と、思いますw
なかなか昔のことがはっきり思い出せないのも理由にありますが、機会がなくて書けてない昔、私は本当にどうしようもなく何をするにも怖くて自信がなくて、いないも同然でした。
その分、今何かが出来るのは、しんどくても喜びだったりします。
あとは、ブログにはアホなことを殆ど書いてないというのもあるかなぁと思います。さほど頑張ってなくて、友達とストレス発散してたり、銀魂ばっかり読んでたりするんですがw

> >10歳半になる、
> >長老文鳥ももが昨日から体調を崩している。
>
> ももさん!
> がんばって!
> でも!

ありがとうございます。
彼に伝えました。お陰さまで、安らかな最後を迎えることができました。本当にありがとうございます。
死ぬ直前まで顔色(クチバシ色?)が嘘みたいに良くて、「眠るが如し」の言葉のままでした。
ありがとう。


> かっ…かわいい!!
> 自分の実家のほうでは、ウサギなんか一羽飼ってたりします。(二代目なのです)

そうなんですね!
実は、私もウサギ二羽と同居してたことがあって、文鳥ズなどは幼馴染がウサギです。ももは雛のころから、あるウサギと一緒に育ったから、よくウサギのサークルで遊んだり、ウサギの背中に乗ったりして遊んでましたよ~。
ウサギは、殆ど鳴かないけど、怒るとブイブイいって足をダンダン鳴らしますよね。あれが可愛いけど腹立つんですよw


> おしっこを、
> 自分が食べてる味噌汁に入れられたのも、
> 今となってはいい思い出。

オスなのかな。
同居してたウサギもオスでした。
かなり下ネタで申し訳ないですが、同居ウサギが初めて性に目覚めた相手は、私のはいてた動物スリッパでした・・・・今となってはこれもいい思い出・・・・。


> 信頼。
> 簡単なことほど、
> 凄く難しかったりするのでしょうか。
> 信頼する、信用する、信じる、
> 分かっているようで、分かっていません、
> 概観だけって感じです。

そうそう。そうなんですよね。
同じく、「愛情」「家族」というのも、実に観念的で、どうかすると白いものも黒いものもごっちゃに収納してしまう底なしの箱みたいです。
「信頼って何?」は、心に障害を抱える人には大きな課題になっています。
何でも言葉に置き換えると理解したかのように錯覚しがちですが、思えば「信頼」というものは、観念ではなく、維持されている<状態>を指すのであって、決して目に見えるものではないんですよね。その点で、「こころ」という言葉も同じかもしれません。

なので、

> 信頼は「ある」ものだと今は思っています。
> 例えて言うなら、
> 自分と相手との間に、
> 見えない白いふわふわしてる線があり、
> つながってるみたいなイメージです。

というwstさんの表現、どこか共通項があるなと思って拝見しました。
自分と相手の間に存在し、繋がっているもの、継続しているものだと思います。

人間不信を克服するというと、人間全体に対して希望を持つ必要があるかのように感じてしまい、それは無理だと思ってきましたが、最近カウンセラーの先生と信頼関係を築けるに至り、信頼とは全て、一対一の間に成り立つものだと知りました。
信頼できる人とは信頼関係は成り立ち、信頼できない人とは成り立たない。
当然のことですが、信頼できる人と出会っても人間不信を抱えた人は、恐れて遠ざけてしまうか、相手が自分を騙そうとしているのではとかえって警戒してしまったりします。しかし、もし信頼できそうな人と出会ったら、怖くても、少しずつでもいいから自分のことを知ってもらい、相手のことを知り続ける。そんな勇気が必要だな、と今は感じています。

2009/08/04 23:06 | 美鳥 [ 編集 ]


>>くー茶房さんへ 

くー茶房さん こんばんは。

更新されてらっしゃらなかったので、色んなことが後で精神的に辛くなったんじゃないかとか、色々勝手に想像して心配しておりました。
モデム壊れてましたか・・・・!
とにもかくにも、お元気そうで良かったです。記事を早速拝見しましたが、くー茶房さん、頑張ってらっしゃいますね。明るい文面に、エールを送りつつ、更新楽しみにしています。


> 私は休職を言われて三日目に財布を落としました、休職がショックだったのか睡眠剤2錠を飲んだ後、朦朧とした意識の中歩いて3分のコンビニの帰り道で落とし、気づくまでに5分もなかったのですが拾われたようで見つかりませんでした。

そんなことがあったんですか・・・。今回、引ったくりを記事にしてみたら、意外にも皆さん本当に腹立たしい事件の被害に遭われていることを知って、「世の中腐ってる!」と憤っています。
睡眠剤は、確かに朦朧としますね。私も、翌日見てみたら、ミミズが這ったような文字でわけの分からないメモが書きとめてあったりします。何をするか分からないということで、眠剤を飲んだらベッドに入って何もするなと医者に言われていますが、ショックなことがあったら、寝てもいられませんよね。
たった5分で見つけて迷わず持っていく犯人って・・・・・・。引ったくりも同じくですが、日常的に脳内がドロドロなんだと思います。


> 生きていくための身分証やら生活に必要なものの大体が入っていたのでとても困り、いろいろなところに問い合わせたりして疲れたのを覚えています。

そうなんですよね。
キャッシュカードや身分証明書が入っていたので、とりあえず全部の口座を廃棄して作り変えている途中です。それに伴って、公共料金の引き落とし先をそれぞれ変更したり、ほんまにどんだけ書類書いたか分かりませんわ。疲れますよね。疲れても、元の生活に戻るだけという、何とも虚しい作業です。


> 財布だけでも大変なのに、ひったくりだなんて本当にやり切れませんね。
> 私は自分に非がありすぎるのでしょうがないと言い聞かせられますが、ひったくりと聞くだけで腹の底に嫌なものが湧きあがって来ます。
> 勝手に熱くなってしまいすみません。

いえいえ!ありがとうございます。
今日の記事に書いたのですが、ひったくられた状況も状況だっただけに、いまだに私は殆ど怒れていません。怒れないと、鬱状態に移行してしまうのが常なので、これはまずいなーと思っているのですが、かわりに怒ってくださると私は何だか楽になれるのです。不思議です。


> 早く元の生活へ戻られることを願っています、美鳥さんの心が穏やかで過ごせますように。

ありがとうございます。
くー茶房さんも、ぴったりのお仕事が見つかりますように。
ちなみに、私は30階のビルからキャッキャしますw
50階は凄い。

2009/08/04 23:21 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。