--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/07/07 (Tue) わたなべさんちのガレージ 前編 ? 駄文 ?

ヤフオクで、どうしても欲しいものがあった。
それは、サマンサタバサのパスケース。定期入れだ。
交通機関を使って定期的に通うところなど、今のところ週に一度のカウンセリングルームしかないのだが、何が何でも必要になった。
障害者手帳のサービスの一つに、大阪市運営の地下鉄・ニュートラム・バス無料カードというものがある。交通費を免除してもらえるカードだ。形態は、ペラッペラの磁気カード。有効期限は1年間。紛失した場合、次の発行年、つまり次年度まで再発行して貰えない。失くせば後は交通費は実費である。

生活費がかかっているので、このカードを扱う際の私の注意深さったらなかった。ペラッペラなカード一枚だが、紛失すれば痛恨の痛手だ。


先月の頭、バスの時刻に遅れそうだったことがあった。その日初めて袖を通したジャケットのポケットにカードをしっかり入れ、バス停まで走った。乗る予定のバスが角を曲がってやって来る。追いつかなくては、と走りながら、ふとポケットの上からカードを確認したら、カードが消えていた。
蒼白である。変な汗がどっと出た。
ジャケットのポケットが、思っていたよりも浅く、走っているうちに落としたらしい。


バスに遅れることなど、最早どうでもいい。3月末に支給されたばかりで、まだ残り9ヶ月もあるのだ。何が何でも探さねばならない。
よりによって、その日私は10センチものピンヒールを履いていた。ちょっと美味しいレストランに小洒落て出かけようとした事が仇となった。脱いでしまいたい。いっそサザエさんのように裸足で駆けて行きたい気分だ。しかし、焦る気持ちとは裏腹に、悪い視力で地面に目をこらし薄いカードを探してまわるには程よいスピードではあった。


カードを捜索し始めて10分。灰色のアスファルトの上に、灰色の磁気カードを発見。まさに保護色だ。大事なカードなのに、アスファルトと同化していた。うっかり見落とすところだった。
今後9ヶ月の交通費を、ようやく取り戻した。
胸を撫で下ろしたが、その時既に私は髪振り乱し、目は血走り、汗だくで、心労のためすっかりやつれ、老け込んでいた。
次のバスまでの時間、中途半端に暇になり、一旦家に帰ることにして、トボトボと家路に着いた。汗だくで、汗だくで、とにかく汗だくだった。
二度とこんな騒動はごめんだと深く反省した。


というわけで、カードを入れておける、しっかりと存在感があって、好きだから忘れない、いつも携帯していたい気持ちにさせるパスケースを探すことにした。
今使っている財布がサマンサタバサの白い財布。白いのでしょっちゅう汚れるが、しょっちゅう馬油で磨き、皮革スプレーをかけて手入れに余念がない。好きなものを大事に手入れできる時間は楽しいので、苦にはならない。同じく、手帳も真っ白だ。これもまたスプレーで手入れする。どうせなので、パスケースもサマンサタバサの真っ白にしたのだった。オークションとはいえ、新品なので満足な買物だった。


その商品の入金に今日、郵便局まで行ってきた。

今気づいたのだが、その入金に行った時のわたなべさんちのガレージの話を書こうと、この記事を書き始めた。なのに、どうしたことか、たかが前置きでこんなにページを取ってしまった。わたなべさんちのガレージの話は、これからなのだった。そして、さほど大した話でもないのであった。あまつさえ、パスケースの入金に行ったというだけで、わたなべさんちのガレージとパスケースは何の関係もない。色んな意味で尺を間違えてしまった。


とりあえず、わたなべさんちのガレージ 後編 へつづく。


心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(6) |


<<わたなべさんちのガレージ 後編 ?駄文? | TOP | あまくまる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


アハハ(笑) 

読みながら、ずっと、わたなべさんちのガレージが出てこないと思ったら、後編に続いた(´∀`)
笑いこけてしまいました。
無事にパスを見つけたこと、新品のパスケースを落札できて、よかったです。


続きが気になるー(・∀・)

2009/07/07 22:15 | あおぞら [ 編集 ]


見つかって良かった~!! 

美鳥さん、こんにちは。
あ~どきっとしましたよ~!見つかって良かった!!私も我ながら早とちりだったり、うっかりだったりするときがあって、その瞬間瞬間を人ごとならぬ思いでお話をうかがいました。さぞかしお疲れでしたでしょう。。。
そのガレージのお話。一体何だろうと思ったところが全くの前置きだったんですね(^^;)。いゃ、でも、一つ事件が起きて解決したんだもん、たかが前置きではないですよ。後編、楽しみにしていますよ~

2009/07/08 12:43 | エコペン [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

> 読みながら、ずっと、わたなべさんちのガレージが出てこないと思ったら、後編に続いた(´∀`)

全然本題に入れなかったw
なんでだろう。

> 笑いこけてしまいました。

ありがとう。
たまにどうでもいいこと書きたくなるのです。
付き合ってくれて、ありがとう☆

> 無事にパスを見つけたこと、新品のパスケースを落札できて、よかったです。

パス落したら、まじヤベーよ!
脂ぎった汗から、サラサラした汗、冷たい汗、温い汗、色んな汗を一気にかくよ!

新品パスケース嬉しいです。サマンサタバサの白にしたのーと友達に自慢したら「みとり、そんな可愛い系だったっけ?」と訊かれました。うるせー可愛いんじゃ!w


> 続きが気になるー(・∀・)

ありがとうー(・∀・)

2009/07/09 22:49 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん こんばんは。

パス落したら、ほんま色んな汗かきます!
探しながら頭の中で、残り9ヶ月に利用するであろう交通費の運賃総額を掛け算して眩暈してましたw

汗ダックダクで、ハァハァ言って美容院に着いたら「何しとってん」と何も知らない店長に言われ、「大変だったんじゃあ!」と叫びたかったですけど、ヒットポイント0でした。

ガレージのお話は、本当どうでも良い話なので、期待を寄せられて、非常に身の置き所がない気分です・・・。たまにどうでもいいもの書きますので、お暇なときにチラッと覗いていただけたら幸いです。
前置きだけで終わっちゃって、どうでもいいのに二部構成にした自分スゲー度胸と思っています・・・orz

2009/07/09 22:55 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥さんへ。 

ええええ~~~!?
続くの!?
なに!?
このどっかのギャグマンガにありそうなオチは!!
つかおもろいY!

挨拶もせず失礼しました。
どうも、こんばんわ。
wstです。

ほえ~~
美鳥さんにとっては、
そのペラッペラの磁気カードも、
一つの財産なんですね。
ペラッペラ(笑)

バスに遅れそうな美鳥さん!
走ったせいかペラッペラを落としてしまった!
いろんな液体のオンパレードだ!
約9ヶ月分の交通費はいったい何処?
こんなときに限ってお洒落しちゃってるし!
そんな美鳥さんを見てみたい!
ち・が・う!
ペラッペラを探す美鳥さん!
なんとかペラッペラはみつかった!
ほんとよかった!
おめでとう(?)
美鳥さん!
だが、
せっかくお洒落したのにもったいないです~!
でもほんとペラッペラ見つかって良かた~

そんなこんなで、
美鳥さんは、
サマンサタバサの真っ白パスケースを買ったのでした。
大切なもの手入れの時間は苦にならない。
はっ!
そうかも!
(サマンサタバサって早口言葉で使えそうだ。
・・・やっぱ無理だ)

うん・・・
で、
わたなべさんちのガレージは?

ってか、わたなべさん、だれ!?

2009/07/09 23:25 | wst [ 編集 ]


>>wstさんへ 

wstさん こんばんは。
超くだらねー話が二部構成になりましたw

既に後編もアップしてますので、是非御覧ください。全国各地の友から、既に好評の声を頂いておりますw
実は、根がお笑い好きなもので、普段はクソ真面目に記事を書いてるんですが、実際はアホな感じなのでバランス取りたくなるのもあって、たまに<大阪駄文>を書いてます。

ペラッペラ磁気カードは、かなりの財産ですよ!
生活保護受けている身で、障害者手帳の交通費免除カードは生活をどんだけ支えてくれてることか。それ一枚で、大阪の大概どこへでも無料でいけますから。なくしたら、とんでもない損失になります。
落したらもう、お洒落とかどうでもいいですねw 金ですわー金がないとどうにもなりまへんわー

サマンサタバサが早口言葉になりそう、て私も常日頃思ってましたw
今、奥歯が歯医者で削られたせいで尖ってて喋るとベロに刺さるから、余計サマンサタバサとかいえないですね。
でも、今日届いたんですよ~!
可愛すぎて、めっさテンション上がりました。
早速、皮革用防水防汚スプレーかけて、ついでにまた財布も磨いておきました☆
読者の方にはどうでもいいでしょうが、個人的に嬉しすぎるので、写真撮って今度アップします(←自己中w


わたなべさんは誰なのか、いまだ分かりません。
ガレージ作ってんのかも、まだ工事中で分からないし。
今度、カメラをしのばせて再度調査に行って参ります!

2009/07/11 01:31 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。