--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/02 (Thu) ヤフオクで詐欺に遭ったよ☆

ミトリンが






ヤフオクで






詐欺に






遭った。


(↑某番組風に読んでください)




詐欺に遭いました。うわぃ。
入金しても届かないし、入金確認の連絡も来ないから、記載されていた店の電話番号に電話してみたら「この番号は、現在使われておりません」と、アナウンスされた。



え?どういうこと?




瞬間、怒りモード発動。


この。


私を。


怒らせたわね。




ヤツの評価欄を見てみたら、2000件以上の取引をしていて5件の「最悪な出品者です」評価を受けていた。

まあ2000件以上も取引していたら、互いの行き違いなどで5件のトラブルがあっても、さほど多いとはいえない。
しかし、評価した人の事情を書いたコメントを読んでみると、

「入金しても連絡がなく、商品も届かず、痺れを切らして連絡してみたら、「昨日送りました」と言われた。だから待っていたのに、2週間しても届かない。再度、どうなっているのか問い合わせたら、「すみません。明日送ります」とのこと。最悪な出品者です」
などと書いてあった。 かなり悪質だ。嘘吐きだ。

この時点での私の心は、既にこの詐欺野郎を如何に料理してやろうかということしか頭になく、こういった情報も調理に役に立つので、即刻インプットした。


それから、あてにはならないが記載されていた携帯番号に電話してみた。電源が切られていて繋がらない。出品者のリストを見てみると、数百アップしてあった商品が、根こそぎ引き上げられている。



コイツ・・・・逃げる気だ。


早速、ヤフーオークションで詐欺対策のページを徹底的に勉強。
評価欄に「このままご連絡いただけないのであれば、警察への被害届けも辞さない心算です。ご連絡下さい」と、軽く脅しをかけておいた。商品を引き上げている今、ヤツが見るかどうかもあやしいものだが、とにかく打てる手は細かく抜かりなく打つのだ。
そしてヤフーへは、事情を説明するメールを書き、調査依頼した。


ひと段落着くと、あとは結果を待つのみだ。
落ち着いたところで、東京の弟に電話して、詐欺にあったでーとネタとして話した。
関西人の常として、腹が立つこと、惨めなことは、ネタにして即笑いに変える。そうすることで、何かしら損失を受けたような気分を、得した気分に変えるのだ。

面白がって聞いてくれた弟は、嘘やんそんなん滅多にないやろ、と言っていたが、詳細を話すとやられたなぁと言っていた。

私は、丁度その日、6月の家計簿を作成し終えたところであった。
見事に、ヤフオクへ依存し過ぎて、今年初の赤字を出した。
「家計簿つけたら、赤字やってんで? ただでさえお金ないのに、このタイミングで詐欺やで?腹立つわぁ」
と、私が言うと、いつも淡々とした弟は、
「赤字なんは関係ないやん。自分のせいやん」
と、ツッコんでくれた。
まあ、そうだ。



「詐欺」という被害。
滅多にないだろと驚かれることが多いが、私の周りは実に多い。
私が裁判することになった職場も、いわば詐欺だったし、両親が騙されたのは当時流行りの悪徳リフォームだった。これも詐欺だ。
両親は、世間で言うところの「人がいい」タイプ。私から見れば、現実処理能力がないタイプ。手を尽くして対処して、それでもどうにもならなければ仕方ないが、何もしないうちから「騙された自分が悪い」と考えるのだ。相手にも騙す事情があったんだとか、わけの分からない屁理屈まで捏ねる。被害者なのに加害者の心情に共感してしまう。犯人の嘘を信じて犯人を許してしまう。これがうちの両親の実態。

私は絶対に許さないことにしている。

「人を騙すんじゃねぇ」

私が言いたいのは、それだけである。
不当にやられたことは、きっちりカタをつける。そう決めて行動すると、損害丸々とはいかないが、殆どの確率でとっ掴まえて弁償させることが出来る。


弟に詐欺ネタを話したものの、まだ何だか手を打ち切っていない気がした。単に暇だったので、時間を持て余したというのもある。

電源が入っていなかった相手の携帯にガンガン電話をし始めた。とにかく電話で掴まえて、オークションから引き上げるのなら私への荷物を送ってからにしろ、と伝えるためである。もしそれができなかった場合、詐欺罪として警察に被害届を出します、と嫌なプレッシャーを与えてやることにした。


夜9時頃、相手がうっかりといった形で電話に出た。
最初から最後まで、至極丁寧で穏やかな言葉で、しかし剣呑な雰囲気を損なわぬよう、言いたいことをきっちり言ってやった。

相手は、おどおどした滑舌最悪な喋り方をする男だった。

「いやぁ・・・すみません、本当すみません。荷物、実は今日送ったんですよ。だから2,3日中に届くと思います」と言った。

瞬間、嘘か本当か見極めてやろうと思い、

「ああ。そうなんですか。今日といっても随分経っていますけど、一体今日の何時ごろに送られました?」

まさか訊かれるとは思っていなかったらしい。
電話口の相手は、明らかに狼狽した。
「あ・・え・・・えと・・・いつだったかな・・・昼ごろ・・・です」
と、答えた。


嘘だ。


こいつ。


絶対、送ってない。



確信した。
敢えて、そこは触れずにおいた。
今日送ってなくとも、とにかくこちらに品物が届けば何だっていい。
更にプレッシャーをかけることにした。かけなきゃ動かない相手だ。臭う。


「でしたら、荷物が届くかどうか待ってみます。しかし、記載されている番号も存在しない電話でしたから、不審を抱かざるを得ないこちらの事情はお察し下さい。やむなく評価に最悪と付けさせていただきましたが、当座、変更するつもりはございません。実際に今日送っていただけたという商品が届くまでは考えさせて頂きますので、ご承知置きください。」

と、やんわり脅しをかけておいて、更に、連絡が取れなかったから不安でヤフーに通報しましたが、現時点でも妥当と思っていますので悪く思わないでくださいね、と伝えておいた。


多分、荷物は送っていないだろう。
電話を切ったヤツが自宅に戻って、取引の評価欄を見て「警察に通報することも考えております」を見れば、私の追い込みは完成だ。
とにかく、こっちは支払ったものは送ってもらう。
それさえちゃんとやってくれれば良いのだ。

何だか久しぶりに底意地悪く、即席の心理攻撃で慇懃無礼に目的を達せて、ちょっと楽しかった。


あとは、商品が届くのを待つのみ。
そして、言ったからには届かなかった場合、被害届けを出す。
別に、ヤツが捕まらなくても全然構わないし、商品も届かず、お金が戻らなくても良い。
おかしなことをやられたときに、おかしいな、と思ったらその通りに行動する。
有言実行。
これが清々しい。




心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

日々日記 | comment(16) |


<<あまくまる | TOP | 人魚と靴  ? 自傷・解離性障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美鳥さんへ。 

どうも、こんばんわ。
wstです。

wstが、
ブログで、
美鳥さんに、
であった・・・

冗談は置いといて。

詐欺ですか。
あぁ、詐欺と言えば、
自分にも嫌な思い出があります。
高1のとき、
まぁ、そっち系のサイトに行って。
見事に引っかかりました。
おかげで約5年間分がみずのあわに~~

こういう話をお笑いにできる美鳥さんはやっぱ、
素敵です。
自分、恥ずかしくて話せれません。

それと、弟さんがいらっしゃったのですね。
はじめて掛け合いを目にしたものとしては、
クールな長身をイメージしてしまいました。
弟さんとの仲はどんな感じなのでしょうか?


それにしても美鳥さんの有言実行には、
目を見開かせられます。

「この。


私を。


怒らせたわね。」

この改行が怖い!
そしておもしろい!


「人を騙すんじゃねぇ」
そっか美鳥さんは、
それが言いたいだけだったのですね。
それにしても、(あっ二回目)
その行動力はうらやましすぎです!
どうすればそんな行動力がつくのか教えて欲しいです!

行動しなければ、思ったことにならない
わたしのスケジュール帳に控えさせてもらいました!
とっても好きな言葉です。




2009/07/02 23:21 | wst [ 編集 ]


詐欺師をビビらせて偉いです 

美鳥さんはじめまして

詐欺に自らがあわれるなんて、
不愉快極まりなかったですね。

でも、気持ちの良いほどの対応でえらい!!

ハイジは直接は詐欺にあったことなくても
詐欺まがいのことには始終あってます。
健康食品一杯買い込むとか・・・・

美鳥さんのような対応見習いたいですね。
ちゃんと品物が送られてきますように!!

それからチョット話が飛びますけんど

美鳥さんの写真大好きでファンです
もっともっと見せてください。
楽しみにしています。

2009/07/03 00:52 | ハイジ [ 編集 ]


 

>関西人の常として、腹が立つこと、惨めなことは、ネタにして即笑いに変える。そうすることで、何かしら損失を受けたような気分を、得した気分に変えるのだ。

素晴らしい!!

と思いました。


By.関東人(笑)

2009/07/03 06:52 | 桂子 [ 編集 ]


むむ・・・ 

美鳥さん、こんにちは。
とぅとぅやられましたか。。。。悔しいね~~!!いや、まだはっきり終わってないもんね、そいつに罰が当たりますように。

最近は本当に怒らねばの時に怒らない人が多くなっている気がします。「本当にやっちゃぁいけないこと」の基準が曖昧なのか?と思ったりする。相手の出方待ちなんですね。動きがあるといいね。

2009/07/03 12:06 | エコペン [ 編集 ]


まぁ、ひどい! 

私も細々ながら、ヤフオク出品者やってるけど、いるのね、ホントにそういう人。
私、「高評価」受けてるので、是非私から買って下さい(笑)♪
でも、入金したお金はどうなるのかしら??
(私は、ネット販売でそういうのあったことないけど・・・ヒドイネ)

まぁ、ヤフオクじゃないけど、無駄金を相当!!使ってしまった私なので、何とも言えませんが・・・(ーー;)

一応、「消費者センター」とかに相談できないのかな?

追記:ヤフオクいまは「受け取り後決済」に対応しているセラーさんも大勢いますから(私も)、そういう買い方の方がより確かでしょう。商品が届いて、初めてセラーも代金受取が出来るので。リアルでもネットでも危ないことはいっぱいです。ネットは顔が見えないし本名も出さないから、変な使われ方もされやすいようですが、マジメに利用している人もちゃんといますから。

2009/07/03 12:38 | ばーばら [ 編集 ]


男らしいッスよ~!! 

ヤフオクは詐欺の温床と言っても過言じゃないですねぇ
まともに取引できたら超ラッキーと思わなければいけないくらいに悪質になってきています
いまだにヤフーは『自己責任』を連発して
我関せずでの音なしの構えで最悪です
でも最近は個人ではなく出品してる店自体が夜逃げする事態になって
ようやくヤフーも個人の損害を補填するようになったようですが
対個人となればヤフー自体はアテにならないと考えた方がいいでしょうね
うちのなお(元相方)は詐欺とまではいかなくても
出品者や落札者とちょっとしたトラブルがあったくらいで
1週間は落ち込んでいますねぇ・・
そんなダメージ受けちゃうくらいなら辞めればいいのにと思うのですが
唯一の収入源なので切れないようです
だからおいらは美鳥さんの対応振り見て感心しました!
ってか多分それがフツーなんでしょうが
なおがあまりに不甲斐なく泣き寝入りばかりしてるので
ムカつく反面おいらもそんななおの反応の慣れてしまっている所があったんでしょうね
いや~~美鳥さんって男らしいッスよ~~
(T-T )( T-T)ウルウル

2009/07/03 16:52 | まっとし [ 編集 ]


>>wstさんへ 

wstさん こんばんは。
毎度ありがとうございます♪

自虐ネタは、書いてても面白いです。楽しんでくださって嬉しいですw
私としては、もうケリはついてます。
好きなだけこっちもやったんで、ま、いっかーと。こうしてネタにも出来たことだし、1250円でおもろい経験したなぁと思います。当分の、友達とのみに行ったときのネタになりそうw

> wstが、
> ブログで、
> 美鳥さんに、
> であった・・・

wstさん、おもろいw
是非、うちのカテゴリー<大阪駄文>も読んでいただけると嬉しいです(←宣伝


wstさんのご経験・・・・「そっち系で5年間分」と何やらほのめかされているご事情が、かなりハードな感じがしますよ・・・! 
「ジブン、アホやねん」というのは、大阪では自画自賛、関西芸人でも痛い目にあうと「お前おいしいなぁ」と羨ましがられてますが、ああいうのが土壌にある大阪で、詐欺にあったとかいう話は歓迎されますw
更におもろいネタを相手が持ってたりして、これは大阪人の気質なんでしょうか。
何でも笑いに変えようとして、実際変えてしまう大阪が好きです。
大阪という町に助けられていることが、いっぱいあります。


> それと、弟さんがいらっしゃったのですね。
> はじめて掛け合いを目にしたものとしては、
> クールな長身をイメージしてしまいました。
> 弟さんとの仲はどんな感じなのでしょうか?

弟は二人いまして、すぐ下の弟は15年引きこもっていて重度の強迫性障害です。彼とは残念ながら会話が成り立たず、暴力も振るいますので疎遠です。
ブログに頻繁に出てくる東京在住の弟MTは一番下なんですが、私の兄的存在です。プログラミング、音楽制作、写真、映画、漫画、アート、政治や脳科学や量子学に詳しくて、そっちの方面の趣味が私とそっくりなので、よく話します。今週はとりあえず週の4日は話しました。(←私が不安定だったのもあって)

ちょっと普通知り合えないようなアングラな人から何から友達が多いです。身長は普通ですよ。でも怒ったところを見たことがないくらい穏やかで、対人関係を作るのがうまいです。そしてオサレです。能力高いです。でも、貧乏ですw 社会的地位やお金に全く興味がない人。生き方にブレがないですね。
精神的に不安定になると、私は色々相談に乗ってもらいます。そうすると必ず、秀逸で今の私に的確な映画や漫画やドキュメンタリーを教えてくれて、これがまたうってつけで元気になるんです。
彼は、とにかく行動主義者で、笑いのセンスもおもろいです。

そういえば、私は昔から弟を弟を思っていないというか、さっき兄的存在と書きましたが、とにかく気が合う親友という感じです。
けれど、同じ家庭で育ったし、両親の歪みや、引きこもりの弟についても東京の弟は的確に捉えていて、家族の問題について私が話を振ると家族の話もよくしますね。


> それにしても美鳥さんの有言実行には、
> 目を見開かせられます。
>
> 「この。
>
>
> 私を。
>
>
> 怒らせたわね。」
>
> この改行が怖い!
> そしておもしろい!

怒ってるときは怖くていいかなぁ怖いのが普通だよね、と思ってw
行動力って、こうしなきゃ、という意識からは生まれてこなくて、人間シンプルに感情から先に涌いてくるものだと思っています。ストレートに感動する、怒る、悲しむ、後悔する、反省する、悔しさを噛み締める、そんなところから行動力って生まれるのかなぁ、と。
とはいえ、何か最近ダラダラと無気力ですw


> 「人を騙すんじゃねぇ」
> そっか美鳥さんは、
> それが言いたいだけだったのですね。

そうなんですよ。
それだけですね。
お金も品物も返せとは不思議と思いません。
手を打ったのは、私の仕返しですねw 気が済むまで仕返したんで、私の中では終わってしまいました。人を騙すな、とまあ当然のことなんですが思ったら、騙す人間には何かしらアクションしとかないと私が思ったことにならないなぁとか、そんな理由です。
正義感とか怒りというより、これは私自身が人を騙したり、人に嘘をついたりしないように、という理由が大きいです。行動として他人の非を責めておけば、なかなか自分は同じことできないものですw 相手を責めると、自分の逃げ場がなくなるから、案外まーまーお互いさまで、と引き下がることって多いんじゃないかなぁと思っています。それが個人的に嫌いです。どっちもグダグダになる気がして。


> それにしても、(あっ二回目)
> その行動力はうらやましすぎです!
> どうすればそんな行動力がつくのか教えて欲しいです!

行動力。
私、0でした。完全に0っていうか、マイナスでした。
何故なら、自分に自信がないどころか、存在していると普通に生きてらっしゃる方々に迷惑がかかると思ってたので、できるだけ目立たないように生きるだけで精一杯だったからです。存在してるんだけど存在してないように息をつめ、職場では終始俯き、一言も発しない、会話しない、表情も出さない。結果、「死体」と呼ばれておりましたw
挨拶ひとつするのでも怖かったです。これは、<行動>にも数えられないんですかね普通w

それから、実際に私に「喋るな、泣くな、笑うな、甘えさせて」という女友達が出てきて、本格的に失語症になったり、完全に自分の存在を打ち消すことは今までやってきてました。
でも、いないことにしてほしいのに「死体」とか名づけられるということは、やっぱり「いる」んですよね。自分が存在していることからは逃れられないことに気づくまでに大体25年くらいかかってます。

私が今、行動しなきゃ思ったことにならないと考えているのは、人と繋がることの大切さを知ってからだと思います。人に助けられた結果だと思っています。
一握りの人たちだけど、その人たちが実際に困ったときに、自分で手がいっぱいの私は助けてもらってばかりで、何もできない、何かをすることに全く慣れてないから何をしていいのかすら分からない自分にショックを受けました。

以来、遮二無二行動してます。

今は、新しい方向性のブログの立ち上げと、今年の秋に開く予定の講演会形式の集まり、これを目指してます。行動しなければ人と繋がることができなくて、失敗や辛い結果になることの方が多いのですが、それでもやらなきゃ、やりたい、と思うのは、人間が好きだからだと思います。

言葉だけでなく、行動してはじめて力を持ちます。
wstさんが手帳に書いてくださったこと、あらためて身が引き締まる思いです。

2009/07/04 21:40 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ハイジさんへ 

ハイジさん こんばんは。
初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。詐欺に遭いまして。被害総額といったら、1250円ぽっちなんですが、家計簿が赤字だったこともあってお相手には悪いですがそっちの自分へ向けるべき怒りも多少上乗せされましたw

> でも、気持ちの良いほどの対応でえらい!!

いやぁありがとうございますv
この手の嘘付きやなんかには経験上馴れてて、一番は裁判の経験が大きいです。2年近く裁判やってましたから、弁護士さんから随分と色んなことを個人的にも教えてもらいました。おかしいことはおかしいと言っていいんだ、行動していいんだ、と思いました。こんな考え方自体がおかしいっちゃーおかしいんですが。おかしいと思っても、何やかんやの理由で有耶無耶にする方が楽だったりしますよね。
多少手間がかかっても自分のためにやってます。AC(アダルトチルドレン)からの脱却と、境界性人格障害からの回復、機能不全家族で培われた人格の矯正、他様々な理由で、「え!おかしくね?」と思ったことは徹底的にやることにしています。


> ハイジは直接は詐欺にあったことなくても
> 詐欺まがいのことには始終あってます。
> 健康食品一杯買い込むとか・・・・

ブログで拝見しました。
まだ全記事拝見できてないんですが、過去の経験は今に生かされるんだよなぁと、私のことからも思います。経験値は経験しないと上がらないし、未熟なときに失敗したり試行錯誤したり、当然ですもんね。


> 美鳥さんのような対応見習いたいですね。
> ちゃんと品物が送られてきますように!!

品物、来ないんじゃないかと思ってますw
でも全く期待してないというか、来なくても失望もしないです。
お金も戻って来なくても良いと本気で思ってます。
相手が多少なりとビビッたらそれで良かったので。オークションやってると、評価欄を見て悪評価が一つもなくても、トラブルになったりはいつ起るかわからないですから。
今回のように、2000件以上の取引で5件の悪評価だと、ちょっとまあタイミングが悪かった(相手が夜逃げ寸前だったとか)とか、私には不可避の被害だったので、後の手をきちんと打つだけ打ったのでベストです。
結局は自分の自信が損なわれないかが大事なんだと思います。自尊心を行動で守るというか。


> 美鳥さんの写真大好きでファンです
> もっともっと見せてください。
> 楽しみにしています。

マジすかッ!!
ありがとうございます。
先月から捻挫して、機動力が落ちた上に、今週は色々あって無気力に支配され、私が心の支えとしている漫画「銀魂」の新刊すら買いに行けず、「銀魂買えないみとりは、相当重症だと思う。銀魂はみとりの魂なのに」と友達に言われたくらい、機動力が落ちてますw
それゆえ、カメラも滅多に使えないのですが、昨日と今日、動けないまでも珍しく食べ物の写真を撮ってみましたので、次の記事あたりでアップする予定です。

ベラベラとよく喋るこんな私ですが、本当に来てくださって、ありがとうございます。
また是非お気軽に遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしています。
記事を拝見させていただいて、私も後日御挨拶に参ります。


2009/07/04 23:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>桂子さんへ 

桂子さん こんばんは。
今週、めっきり私が珍しく鬱状態で、しかしながら桂子さんの「抜いちまえばいいんだよ!」に大爆笑して、3回通いましたw 
コメント残せず、申し訳ない。楽しめるだけ楽しませていただいてます。

関西人の、何でも笑いのネタにしたる、という根性、とても好きです。
逆に、人の自虐ネタが、最悪であればあるほど、やっぱり笑えます。一緒に笑えるところがいいところですね。

今回、詐欺にあった!というのは、大阪人にとっては「美味しいネタ」になるので、多少羨ましがられましたw 投資額(被害1250円)にしては、勉強代+イベント楽しみ代(恐喝ごっこ?w)+ネタになったので、結果的には得したことになるんじゃないでしょうかw

桂子さんは、関東人なんですか。
ビックリですよ!
全部ひっこ抜いちまえ!!
をいえるのは、ちょっといませんよw
こちらこそ尊敬!えらい!w

2009/07/04 23:30 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん こんばんは。

とうとうですわぁ。とうとうって言うんでしょうね。
落札する前に評価欄を見るのは勿論、色々対策は取ってたんですが、避けられないトラブルってのは何かやれば付き物。後はどう対処するかですね。

そして無事に商品をゲットしましたよ!!!
翌日に送ったっぽい到着日でしたが、まあそこらへんは分からないし、もはやどうでも良かったから、品物届いてビックリw  しかも商品の状態は良かったです。要するに、だらしない業者だったんですね。
1250円分の商品も届き、ブログネタもでき、久しぶりにストレス解消し、良い経験でしたw


> 最近は本当に怒らねばの時に怒らない人が多くなっている気がします。「本当にやっちゃぁいけないこと」の基準が曖昧なのか?と思ったりする。

本当そうですね。
怒るには、自分の正当性と、相手の不当をきっちり立て分けて考えられる能力が前提だと思うんですが、これが今全く育てられていないと思います。
そのせいで、どう怒ったらいいのか、怒ってもいいのか、どこらへんで怒って、どこらへんで曖昧に笑えばいいのか分からない人が増えているような気がします。

鬱の方や、ACの方、その他、集団の中での感情表現が難しい、悩んでいる方にとって、「怒り」の表現方法というのは物凄く助けになると前々から思っています。
怒りがもっともその人らしさを実は表すと感じます。
不当な怒りは良くないけれど、自分の正当性と分をわきまえた上での怒りの表現は、人生をスッキリしてくれる。そんな方向からも、今年本格的に活動していく予定です。

2009/07/06 20:08 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ばーばらさんへ 

ばーばらさん こんばんは。

何でも過集中な私なので、怒涛のようにヤフオクに取り組んできましたけど、いますわぁ。
出品者様の注意書きの中に、ちょっと警戒しすぎなんじゃ・・・という記載も頻繁に見てましたが、今なら頷ける! 出品者にだらしないやつがいれば、落札者にもいる。 要するに社会で買物するときと同じなんですよね。 はなから私もそういうつもりでいたんで、今回も服2着1250円でしたが。

ばーばらさんも、出品してるんですね!
てか、この前から私に何か売ろうとしてるよね?(笑)
私も落札者としては、今のところパーフェクト素晴らしいですよ☆
今度、ヤフオク貧乏なので出品しますから、是非私から買って下さい♪ 損はさせまへんでw

オラオラオラと脅しかけたせいか、品物は無事に到着しました。
しかも、思ってたより商品の状態が良くて、ブランドもの500円で買えたー!と嬉しいです。
腹たったときにやれるだけやって、更にブログで笑いネタにすると何でもかんでもスカッとするんですよね(笑) だから後腐れなく、昨日また別の方ですけど落札しました。
サマンサタバサの真っ白な定期入れ新品☆
新品なんですけど、オークションで新品が買えるって前知らなかったもので、新品って有難いですなぁ。値引きされないブランドものとか特に嬉しい。


> まぁ、ヤフオクじゃないけど、無駄金を相当!!使ってしまった私なので、何とも言えませんが・・・(ーー;)

あー他人事と思えない!
私も、オークション初心者の頃は、どんだけ無駄金を使ったか・・・・orz  ブランドものとか新品とか売ってるなんて思いもしなかったから、妙に安いものに手を出して、値段が吊りあがっていくのに釣られて入札し続けて落札したものの、届いたらビックリするくらいチープとか、よくありましたわぁ。
何事も経験ですね。


消費者センターという手もある、と。なるほどありがとうございます。
今度、もっと悪質なやつに出会ったら、更にパワーアップしたミトリンでやっつけることにしますw その時に役立てるべくインプットいたしました。ヤフオクで消費者センターって結びつかなかったけど、無駄でもやれることはやりたいですね。


> 追記:ヤフオクいまは「受け取り後決済」に対応しているセラーさんも大勢いますから(私も)、そういう買い方の方がより確かでしょう。商品が届いて、初めてセラーも代金受取が出来るので。

受け取り後決済って、利用する時に費用がかかるみたいですね。そのせいか、あまり使ってる出品者さまが見当たりません。あれはどっちを信用するかですよね~。お前が先に払え、いやお前が先に送れ、みたいな(笑)  お金ない状態なので、高額商品(私にとって3千円以上は高額ですw)は入札しないことにしてるので、今のところは被害甚大にならずに済んでます。
良心的な方の方がはるかに多いのにね。


>リアルでもネットでも危ないことはいっぱいです。ネットは顔が見えないし本名も出さないから、変な使われ方もされやすいようですが、マジメに利用している人もちゃんといますから。

そうなんですよね~。
今まで大体50人くらいと取引したのかな。
自作ツケヅメを売ってらっしゃる方のデザインに惚れてリピーターになっちゃって、取引のときにちょっと近況を添えたり、中古でも出来る限りと思ってくださるのか、開くのが勿体無いくらい可愛くラッピングして送ってくださる方とか、自筆で一筆添えてくださる方とか、心温まるやりとりも出来て、そこらへんが私が依存気味になる理由の一つでもありました。寂しかったのね私w

落札者として色々経験させてもらって、その上で良心的な対応が出来る出品者になれるのかも、と実感しています。
ばーばらさんのID教えてくださったら、商品見に行きますよ~。でも先月酷いヤフオク依存で、今月大赤字なので来月からしか買えませんが・・・・orz
私も出品しますから、その時は見に来て下さいね~♪

2009/07/06 20:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>まっとしさんへ 

まっとしさん こんばんは。

まっとしさんのプロフ画像を見る度に、なんつー男らしさ、と思わずにいられませんので、そんなまっとしさんから男らしいっす!と言われると、姐御な気分になれました。お得な心地w

> ヤフオクは詐欺の温床と言っても過言じゃないですねぇ
> まともに取引できたら超ラッキーと思わなければいけないくらいに悪質になってきています

そうそう。そうですよね~。
まともに取引できるのか毎度分からないですね。相手が殆ど違いますから。
私は、物凄い警戒心強いので、最初に来る取引掲示板の言葉遣い、あれから既にこの人どうなの?などと推理を始めます。
普段、数百円で服を買ってる私でして、だから3000円以上のものは高額商品として入札することは滅多にありません。なので、まあ駄目だったら駄目かーくらいに考えるようにしています。
遭うかもしれない被害と送料込みで商品価格を決定し落札する。
これがオークションの醍醐味ですな。
それでもオークションって、良いものを安く買えるから、普段頂いてるメリットを差っぴくと、たまの被害もまあ許容範囲かな、という計算です。

かといって、騙すヤロウに寛大になるかというと、それは別問題なので、徹底的に気が済むまでいじめ倒しますw


> いまだにヤフーは『自己責任』を連発して
> 我関せずでの音なしの構えで最悪です
> でも最近は個人ではなく出品してる店自体が夜逃げする事態になって
> ようやくヤフーも個人の損害を補填するようになったようですが
> 対個人となればヤフー自体はアテにならないと考えた方がいいでしょうね

そうなんですよね~。
今回初めてヤフーに被害届けというか調査依頼を出したんですが、長文で返事が返ってきたものの、ありゃコピペですな。それで、更に問題があれば送って来いと。そういうふうにして何段階か苦情を受け付けることで振るいにかけて、対応数を減らしてるようです。
こっちは「存在しない電話番号です」とか書いてるのに、ヤフーさまさまのご対応は「お相手と連絡がつかないとのこと、ご不安ですね」て返ってきましたから。いや、ご不安っつーかそっちじゃどうなってんのよ?と、こっちが聞きたかったw


なおさん、ナイーブですね。
ナイーブっていうのが正しい表現なのか。
私は、裁判やら実家の悪徳リフォームやら葬儀問題やら墓問題やらマンション水浸し問題やら、色々で鍛えられてきたせいか、ヤフオク被害は、ネタやん!くらいでしたねw
すぐにあちこちにネタとして話してまわりましたからw

きっちり自分の意志表示ができたなら、結果がどう転んでも不思議と何とも思わないものだと思います。裁判の時は、2年かけても生活ど貧窮しても相手が許せない位の怒りだったもので、ネッチリやりましたけど、やっぱりそれもちゃんと納得できる結果が出て、トラブルは私にとって結果的には自信をつけるチャンスになってます。
たまーに仕損じることもあるんですが、元々悪知恵が働くからドSな思考回路を使うとトラブルも結構楽しめますw  
今回は、相手がうっかり携帯に出たときからが私の至福の時間でした。 ペラペラと出るわ出るわ慎ましい脅迫の数々。うろたえる相手。それだけで1250円は安すぎですw


当たり前のことでも、当たり前に実行するって難しいですよね。
私も、両親の元で育ったので、何もかもを曖昧に見過ごすことが仕様になっていました。その結果、たかられましたw でも、たかられてることにも気づかず、これが普通かな、でも悲しいな・・・てなってました。今の私からは想像できないチキンな盲目な私でした。
きっちりやられたことは仕返すことをおすすめします!
スッキリしますよ~!


> いや~~美鳥さんって男らしいッスよ~~
> (T-T )( T-T)ウルウル

男らしいって言われるのって、何か最高に嬉しいんですよね。
ありがとうございます!
しかも、よく言われるんですよ・・・・。
何でだ??w
また是非遊びに来てください。
お姉さまの退院、おめでとうございます☆☆


2009/07/06 20:43 | 美鳥 [ 編集 ]


>>狡い人様へ 

以前、<理不尽の連鎖>という記事を書いたことがあります。
その時、理不尽なコメントが来まして、その方に返信することでまた上質な二次的記事がコメント欄で仕上がったのですが、あれは実に面白い現象でした。

そして今回、私のヤフオクでの被害をネタにしてみたら、あなたのコメントが来ました。まさにあなたこそ、今回のキーワード<詐欺師>をコメント欄で実践したようなものです。ご自覚があれば書き込まないでしょうからお教えしますが、実にお気の毒なことですがあなたはネタにされるKYです。天然なら大好きなんですが、KYはいただけませんね。

私は、楽しくヤフオクで詐欺に遭ったよ~と書いたのに、コメント欄でのあなたは嘘吐きです。嘘吐きについての記事に対して、嘘吐きがコメントする。何たる笑える話。
しかし私に真正面から言葉を書かない方のお相手は、私はまともにはいたしません。
よって、以下は読者の方に、あなたの屁理屈を解体することを主につらつらと書いてみましょう。


まず、あなたがどのような方なのか、コメントから断定できることのみ書いてみましょう。
あなたの文章は、筋が通っていません。
筋が通らないことを恥知らずに言ってのけ、あわよくば通ればよいな、と考える、人間的甘さが露呈しています。これは、相手を騙す人間、嘘を吐く人間に共通の傲慢さです。言葉で言い繕えば、本心を隠せると侮ってらっしゃるのです。人を侮っていると、ご自身に嘘をつき、そして他人にも無意識に嘘をつくようになります。
以下の部分などですね。↓↓


> 他人の人生や哲学までとやかく言いたくはありませんが、
>
> バネにされるといいかと思い書き込みさせて頂きました。


とやかく言いたくなければ、とやかく言わないことです。格好悪いですよ。
言うなら言う。言わないなら言わない。清々しく参りましょう。清々しくねw
しかし、あなたは既にとやかく言ってしまった後なので、言い訳として「バネにされるといいかと思い書き込みさせて頂きました」と、後で付け足したに過ぎません。
相手を思う気持ちは、本来主筋として書くものなのですが、あなたにはそんなお気持ちはカケラもないものですから、筋が通らないのです。よって自動的に、あなたが書く文章の全てがフニャフニャと世迷言になるのです。


前述の<理不尽の連鎖>という記事のコメント欄のKさんという方への返信を、お勉強のために御覧になってはいかがでしょうか。
あなたのような、分をわきまえず知性に欠ける方は、必ず「あなたのためを思って」と付け加えて、ご自分の個人的感情を一方的に押し付けようとなさるのです。
嘘はいけません。

この手の偽善が他所のブログでまかり通るかは置いておいて、あなたは私の相手としては大変不足です。私は、嘘と偽善とパワーゲームという肥溜めから生まれ育ってきた人間です。そこから清々しく生きているのですから、舐めて頂いては困ります。あなたが滔々と語っておられることは、お恥ずかしいことに良い大人であれば皆さん了解のことです。

第一、私は一切落ち込んでいないので、「バネにされるといいかと」と言われても困ります。KYですよ。清々しいと書いたのを疑われたのでしょうか。だとしたら、このような場面を清々しく処理できたことのない方なのでしょう。屁のような失敗は、笑えるなら笑いにしましょう。それ位の粋は持ち合わせておいて損はないと思いますよ。


オークションをやっていれば、便利な反面、危険はつきものです。それを承知でやるのが当然ではないでしょうか。それでも避けられない事故はあります。その時に打てる手は打つ。この行動力は、相手の心理を読まなければ不可能です。

ブログも然り。
ブログというネット上の住所を明かし、私などはここで恐らく死ぬまで書いています。過去の記事を辿れば私という人間が多少なりとも見えてきます。その上、ここを足がかりに私は現実でも自助グループなど開いております。
そうした上で、あなたのような方がコメントに来られる。これもまた避けられない事態です。そして、コメントをオープン制にしてからは、あなたのようなパターンのコメントが増えております。つまり、「あなたのために敢えて苦言を呈します」といった偽善をくっつけて、ご自身の個人的な反発心を通りすがりに表明しようという、実に浅ましく歪んだコメントです。

あまり愉快なことではありませんが、私は全て自分と読者が損をしないように対処することにしています。対処しようとすると、あなたのような方の偽善や、もってまわった言い回し、そしてそんな手間をかけてまで私に絡まずにはいられないあなたのような方の普段の心理状態、抑圧されたもの、私の記事のどこに具体的により強く反応したのか、全て考え、解体するのです。その上で、お返事など書いています。


さて、あなたが仰りたがっている事柄です。要するに詐欺に的確に対応するには詐欺師の心理に関心を持たねばならない、という事ですね。

私は、人間観察が大好きでして、あなたのような人間をも観察、分析することが大好きです。
今回の出品者は、要するに単にだらしない人間でしたので、せっついてやりましたら、激しく狼狽していまして、先日品が届きました。届かなくてもいいと思っていましたが、別に諦めたわけではありません。ブログで笑いネタにして、現実でもネタになったのでお釣りが来たくらいだと思っていたのです。
商品はさっきも書きましたように、届かなくても私には既にどうでも良いことでした。信用ならない取引であることは前提で額は1250円。しかも何よりネタになりましたから。送ってきたのですから、文句はありません。これで良いです。


それはともかく、あなたが連呼される「関心」ですが、随分と曖昧な表現ですね。
私は、観察し、分析し、対処します。
あなたが仰る関心とは、相手に取り込まれかねない曖昧さを持っていますが、それはいかがなものでしょう。もっとご自分をしっかりとお持ちになるべきです。


加えて、あなたの文章から察するに、あなたは私のブログを殆ど御覧になっていませんね。例えば私のプロフィール記事だとか。雰囲気からですが、どうやら数個前から私の記事を読んでいて、反発を抱かれていた、そして今回の記事で私が「詐欺に遭いました☆」と何やら私に上から目線で物が言えそうなシチュエーションを見つけた。(実際は、ただ笑えばよかっただけなのですが)その時、あなたの中にあった反発が出てしまったのでしょう。あなたは自発的に書いたようでいて、あなたが仰る「関心」とやらにあなた自身が引っ張られて転び、恥をかいたのです。
そんなあなたを観察するのは、私にとっては興味深いものです。


> 美鳥さんのように直接言って気を収めようとする人の情状を汲んで、
> 送って置けばこの人は文句言わないだろう。
> と容易に推測し、アクションに出る可能性もあります。

あなたの本意を隠すべく長文が存在しているようなものなので、ここらへんも、全く意味が分かりませんね。
「直接言って気を収めようとする」と私のことを思われてらっしゃるようですが、私は「支払った代金分の商品を送れ」と当然のことを要求したに過ぎません。そして、送って頂ければ当然文句はないので以後何も言う気はありません。それ以上の関わりは、はなからありませんから、それ以上絡んだところで何の利があるでしょうか。
賢明さとは、引くところは引くことです。
損失があるとすれば、あなたが空気を読まずに書き込まれたコメントくらいでしょうか。しかし、これもまたネタにしましたので全てOK。


> 文中で騙されるのが悪い、相手にも事情があるからと諦めてしまう両親の話を述べられましたが、
> それは相手の心理に対して深い関心を持てる裏返しでもあります。

恐らく、あなたが潜在的にもっとも反発を持っておられた部分でしょう。
また、あなたの言葉のまやかしは、この「関心」という言葉に集約されています。よって以下、分析してみましょう。

あなたは、「深い関心」と表現することであなたの理屈にさも奥行きがあるかのように見せかけています。残念ながら、成功はしていません。かえってあなたの浅慮を露呈した結果となっています。

相手に深い関心を持つことと、相手に同調してしまうことは全くの別問題です。
善悪の区別なく自己の利を追求するために他人を陥れる人間に「深い関心」を持ったとしても、その後で「同調」してしまえば、同じ穴の狢となります。
その結果、私の両親が抱えた問題はてんこ盛り。私が全て処理してきました。100万単位で持ち逃げされたこともあります。犯罪の片棒を担ぎかけたこともあります。そんな両親が持つ相手への「深い関心」など、何の役に立つのでしょうか。

「関心」などという曖昧な認識は捨て、確固たる自身を持たない限り、他人は幾らでもたかってきます。あなたの「関心」という表現は、両親が受けた被害と、被害による心痛に対して、あまりにも無関心です。知性が欠如しているので、私はあなたのコメントを拝見して不愉快になりました。


> 極端な話ですが、
> 実際、足元を見られやすいのは美鳥さんのように清々しく物事を解決しようとする人です。

極端な話などではなく、とんでもなく悪意に満ちた一文ですね。「極端な話ですが」と前置きするあなたの意識には、保身があります。厭らしい根回しです。
あなたの個人的な感情しか見当たりません。私は、あなたを知りもしないので、「乙。」の一言なのですが、まあ冒頭でも書きましたように、読者の方への読み物として書いておりますので、ご容赦下さい。


清々しく物事を解決したことが、あなたはありますか? どうにも口先だけの方のように思えてなりません。言葉に重みが感じられないのです。
胸糞悪い出来事や対人関係を、最後には清々しく解決するには、ヘドロにまみれて戦う覚悟がまず要ります。それから、脳内をフル活動させ、悪意と知恵をこらして作戦を練らなくてはなりません。何パターンもです。それから行動しますが、行動する間に気づいたことには更に対処します。
そうしてはじめて、清々しい結論を迎えることができます。


さて最後に、あなたのお名前ですが、「狡い人」とありました。
タイトル欄に書くところを間違えてお名前に書かれたのでしょうか。
携帯からの投稿で、一発屋の不愉快なコメントは、大概名無しなので、どちらの可能性もあるかと思われますが、お名前が「狡い人」ということでしたら、私への皮肉をこめられたのでしょう。

狡い人=知恵があり詐欺師にも「関心」を持てる人間
清々しい人=美鳥 容易に詐欺に遭う人間

という図式かなと思いましたが、あなたがさほど頭が回る方でなければタイトル欄と間違えたのでしょう。

しかしながら、名前の欄に書かれたと想定すれば、一応、浅はかだと申し上げておきます。

狡い人間は、単純に言葉どおり狡いのです。恥じましょう。悪に染まることが知恵ではありません。同調は罪です。他人を不当に陥れる人間は、狡猾に見えますが、解体すればいとも簡単に丸裸になるのです。

清々しいことは、良いことです。世の中腐ってると思うことが多いですが、腐っている世の中で生きていくには、<上質な知恵と悪意>が必須です。当ブログで、機会があれば書いてきましたが、私は悪意を上回るのは、<上質な知恵と悪意>だと主張し続けています。
自分を不当に貶めようとする相手が現れた時、相手以上の上質な知恵と悪意をこらし、相手を分析し、手を打つ。これが出来れば、正当性を守りながら清々しく物事を解決することが出来ます。

あなたのコメントには、悪意が潜んでいます。
しかし、私の悪意は、更に上回っています。知恵と悪意に関しては、磨きに磨いてきております。そうしなければ私は、これまで生きて来れませんでしたから。


あなたが真直ぐに私にコメントされるのでしたら、私も真直ぐに返しましょう。
それが出来ない方は、解体してネタにするのみです。
私の前に立たれたら、私は鏡だと思ってください。あなたの本当の姿が映ります。
詐欺の記事にして、あなたの偽善的コメント。実に良いネタでした。
二度とお越しになられませぬよう。
次からは無言で削除させて頂きます。
当方としては用済みですので、悪しからず。


2009/07/06 22:08 | 美鳥 [ 編集 ]


 

>そう言う訳で、また来ますね。

何しに来る気ですか?

ここはあなたのブログではありません。
読み手が自己を満たすためだけに書き込みをする場所ではありません。

そして別に、美鳥さんはあなたに向き合っているわけではありません。
向き合いたいと思う程、あなたに魅力はありません。



美鳥さん、こんにちは。
ヤフオクの件、実に痛快です。
カッコイイです。プフ。

2009/07/10 18:52 | もん [ 編集 ]


>>もんさんへ 

もんさん キターー!!w

こんばんは。
お元気でしたか?
お久しぶりです!


仰る通りです。
私が、私自身の内面もオープンにして、誠実に答えるという姿勢につけこんで、コメント欄を悪用してるだけなんですよねー。
もんさんが仰るとおり、私は別に向き合ってませんしね。
いつも的確で、もんさんのご指摘は笑ってしまいます。


ヤフオク事件、楽しんで頂けて幸いですw
こういう自虐ネタが大好きでして、商品も回収できて、一石二鳥でした。
トラブル解決は今まで散々こなしてきて慣れてるので、割合パパーッと手を打てるんですが、手際の良さに「ヤベ!自分に惚れそう!」て思いましたw (←自画自賛


懲りずにヤフオク続けてますが、今度は出品者側にまわってみようと思っています。
梱包とか面倒そうですけど、リサイクルショップで買取されるより断然高く売れると思うと、目が$になります。金目のものってないんですけどね。

また何か自虐ネタがあったらお知らせします。プフ。

2009/07/11 01:23 | 美鳥 [ 編集 ]


Re: >>狡い人、Kさんへ 

用済みだと書いたのですから、見せしめも何もありませんよ。
「甘えちゃいますよ」と二回目の発言ですが「悪用」といいましょう。
もんさんが仰る通り、私は向き合ってません。ブログの管理をしてるだけ。
向き合う価値が見当たらないですねー。 魅力がなくて迷惑でくだらない人間だとご自分で仰ってるとおりです。

以後はスルーです。では。

2009/07/11 02:06 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


