--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/12 (Fri) 24h

やりたいことが二桁に上る。
一人でやりたいこと、誰かとやりたいこと、不特定多数の誰かに向けてやりたいこと、遊び、仕事、旅行、色々なこと。

1日が24時間しかないので、少しずつしか出来ない。
プライオリティを付けて、やりたいことを3分の1に減らすべき、と言ったのは、常に冷静沈着なアドバイザー弟MTだ。

なるほどそうだ、だからこんなに色々捗らないのか、と納得はしたが、どれもやりたくて仕方ない。

思えば去年の私は、殆ど寝たきりと言っていい生活しか出来なかった。1日の大半、寝込んでいた。当然の如く、自分の体調に全く自信が持てなかった。動けない時は、やりたいことなんて考える余裕もないものだ。

そこから、少しずつ色々なことが変わって、上向きになってきている。
やれそうだと感じ始めているから、今まで押し込められていた願望が次々芽吹いてくるのだろう。躁状態から来る突飛な願望ではなく、地に足の着いた本当に好きなことが二桁に上り、そのどれもに挑戦してみたいのだ。数が多過ぎるのは、この際仕方ない。これまでに、実現する時間も体力も気力もお金もなかったのだから。


そんなわけで、突然あちこちに出かけたり、人と会ったり、つけづめばかり集めてみたり、バンドを始めたり、ダンスを始めたり、ゴスペルに行ってみたり、ジム通いを始めたり、他にも色々やるようになったのだけど、当然、そんなに急に体も精神もついて来ないので、やはり定期的に寝込んでいる。でも、以前に比べれば回復が早くなった。


先週は、毎日どこかへ出かけていた。
予想通り、反動で今週は1日ジムに行った以外、殆ど動けなくなった。かわりに、散らかり放題になっていた部屋を少し片付けた。本当に少しだけど。

休憩がてら、合間に東野圭吾という作家の小説を2冊読めた。彼の作品は、初めてだ。先週行った美容院の店長が貸してくれた。基本的に、日本のドラマや映画の約9割が性に合わない私は、原作となった小説なんかも避ける機雷がある。そのせいで「容疑者Xの献身」も、興味すら持っていなかった。しかし、小説は素晴らしかった。明日は、一緒に借りた同作家の「白夜行」もあわせて返しに行って、別の本を借りて来る予定だ。あと1冊、東野圭吾を読んでみようと思っている。
小説を読むにも、時間が要る。
優先順位なんて、どうつけていいのか分からない。

とりあえず、書くべきブログ記事の続きを書かねば、私自身が落ち着かない。
なぜ1日は24時間しかないんだろうと、こうして嘆きの記事を書いているわけだけど、この時間を、気懸かりな記事の続きを書くことに費やせば良いのであった。
そのうち個人的にどうでもよくなってしまったら、うっかり書き逃すことになる。私にとって大事なテーマなので、「上質な知恵と悪意」について、どうでもよくなることはないと思うが。
やりたいことも多い上に、きっちりカタをつけたあとは笑いネタにしてしまう傾向が強い。真面目に書くべき問題だから、早々に書かなければ。



虐待・心の病への理解が広がりますように。ランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします。
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(6) |


<<アイスクリームみっつ ? 解離性障害 - | TOP | ヴァージンの犬 ? SM ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あたしの24時間から14時間ほどあげたいくらい^^;

活動的なことはいい傾向だと思う。
でも一気に頑張りすぎて疲れてしまわないようにネ。

2009/06/13 04:54 | konomin [ 編集 ]


削ってる隊員 

ごめんよー
24hを、私は削ってる隊員だよ。
今、たくさんやりたいってこと、躁状態と違くて、やる気に満ち溢れてるんだね。
すごくいい状態にいるんだなって思いました。
24hじゃ足りないって思える毎日、充実してる証拠かなって。
私の24h、半分は睡眠です(;^ω^)

2009/06/13 20:00 | あおぞら [ 編集 ]


 

凄いですね。
私なんて、最近は一日の大半が睡眠時間。
起きてる時間を、とっても有効に使えてる訳でもなく。
外に働きに出られないので、内職を探す日々。
ハッキリ言って、とってもパッとしない今日この頃です。将来的にやりたいことあるんだけど、今日・明日がついていけてない・・・トホホ。
「発達障害」自体が問題じゃない、と自覚するようになりました。「二次的なもの―解離障害・睡眠障害・体力不足・運動神経ゼロ―」
ブログもそろそろ1年だけど、ネタもなく、仲間も減少とどまるところを知らず!状態。(笑)。
いつまで出来るか不明です。
つづけていられるまでは、よろしゅうお願いします。

2009/06/15 21:45 | ばーばら [ 編集 ]


>>konominさんへ 

konominさん こんばんは。
いつも来てくださって、ありがとうございます。
konominさんのブログ記事で、自分自身に自然重なり考えることが多く、思い出す過去もあり、特に心理状態など共感できる部分が多く、自分自身を省みる大切な機会を与えて頂いています。
この場を借りて。ありがとうございます。

> あたしの24時間から14時間ほどあげたいくらい^^;

引いたらkonominさん、10時間しか残らないよ(笑)
大盤振る舞いですねw 欲しい欲しいw


> 活動的なことはいい傾向だと思う。
> でも一気に頑張りすぎて疲れてしまわないようにネ。

調子に乗ってたのか、散歩に出かけて見事何もないところですっ転んで捻挫しました。
疲れが溜まってたのかもしれません。と、こうなってから気づくんですよ。何で途中で気づかないのか・・・orz  
良い機会なので、寝まくってます。寝るか、本を読むかの毎日です。まだ2日しか経ってないのに、退屈しきって既に1週間は安静にしている気分。
活動し過ぎるのも確かに何だかですね。
ご忠告、ありがとうございます。今ほど胸に沁みることはないです(笑)

寝苦しい季節に入ってきましたが、konominさんも無理なさらずお体お大事に(←私が言っても説得力ないw

2009/06/19 00:00 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちんが絶対これ鬱だ! と確信したコメントw

> ごめんよー
> 24hを、私は削ってる隊員だよ。

削ってない、削ってないw
私も、何かと助けてもらってるし、友達が悩んでるときに、ジムもくそもないぜ、てあれこれメールに書いたか。

> 今、たくさんやりたいってこと、躁状態と違くて、やる気に満ち溢れてるんだね。
> すごくいい状態にいるんだなって思いました。
> 24hじゃ足りないって思える毎日、充実してる証拠かなって。

躁状態との違いは、数ヶ月経っても同じように思ってる自信があるかどうか、て前に医者に言われました。その時は私、「大学院に行きます!」て言ってたんだよね。今もうっすらそれは常に頭の中にあるけど、まだ先でいっかとも思ってる。その前に何だか当たり前っぽいことで、してみたいことがいっぱいあって、多少混乱気味。

> 私の24h、半分は睡眠です(;^ω^)

私も、そんな毎日。
ごはんを食べるよりも、眠ることの方が好きかもしれない。
二日前に捻挫してからは、一層過眠傾向が強まって、今日は3食の時間以外は寝てた。(←きっちりご飯を食べるあたり・・・w  多分、今日の睡眠時間は15時間を越えてます。そしてまた、眠剤なしでも既に眠い私は何なんだろう。

睡眠は大事だね。薬をちゃんと飲むのも大事だね。
波はあるけど、鬱なときにも付き合うぜ。

2009/06/19 00:07 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ばーばらさんへ 

ばーばらさん こんばんは。コメント、ありがとうございます。
私も、睡眠時間が長いです。夢を見るのがとにかく好きなので、余計に寝てしまいます。かといって、睡眠を優先していると何もできないという・・・・取捨選択が難しいですね。

> 外に働きに出られないので、内職を探す日々。
> ハッキリ言って、とってもパッとしない今日この頃です。将来的にやりたいことあるんだけど、今日・明日がついていけてない・・・トホホ。

仲間です!
私は、外に働きに出るのも仕事も何でも良いんですが、とにかく人に雇われるのは生涯やめました。労働裁判や、色々なことから腹括りました。なので、将来やりたい仕事のための下積みと思って今過ごしています。
が、ばーばらさんと同じく、今日、明日がついていけてないです・・・orz


> 「発達障害」自体が問題じゃない、と自覚するようになりました。「二次的なもの―解離障害・睡眠障害・体力不足・運動神経ゼロ―」

発達障害と付き合って生きていくのは本当に大変なことなのだろうとお察しします。私は、人格障害を持っていますが、これもまた完治だとか考えるのはほぼ不可能と現段階で言われている障害です。根っこを治すことよりも、今日、明日、具体的にどう生きて、誰とどんな関係を築いて維持していくのか、そんなところが問われる障害です。
実際、何を抱えていても生きていかねばと真剣に取り組めば、二次的なものが意識されてくるんですよね。
解離と睡眠障害は、私も解決できていない問題ですが、体力不足は何とかなりそうですよ。最近、あれこれ始めてみて実感です。割合、すぐに効果が出ました。

> ブログもそろそろ1年だけど、ネタもなく、仲間も減少とどまるところを知らず!状態。(笑)。
> いつまで出来るか不明です。
> つづけていられるまでは、よろしゅうお願いします。

そんな寂しいことを・・・・! 続けてください、是非!
ブログは、更新されてもされなくても、そのブロガーさんの部屋のように感じられます。閉鎖されたり、なくなったりすると、引越し先の分からないどこかへ、ふいに引っ越していってしまったような感覚に陥ります。ブログでのご縁ですが、大切にしたいです。泣きますよ?(笑)

梅雨に入って、全国が雨模様ですね。
不安定な生活の中でも、1年、2年と将来やりたいことに近づいて行ければいいですね。お互い、頑張りましょう!

2009/06/23 00:27 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


