--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/05/01 (Fri) 廃墟・ガラクタ・錆びマニア



カメラを持って外に出ているとき「何撮ってんの?」と、知らないおっちゃんなどに声をかけられないことが珍しいくらい、変なものを撮っているらしい私は、いわゆる廃墟マニアだ。

同じ廃墟マニアなら分かってもらえるかもしれないが、廃墟とは、廃墟であってはじめて廃墟である。軍艦島の一般公開は、とても残念に感じている。足を踏み入れてはならない聖域だと思っていた。しかし、廃墟マニアであるがこそ一度は行ってみたい聖域。マニア心は複雑である。

こういう↑自販機の横に無造作に積まれたワンカップケースの写真なども撮るのが好きだ。ただのゴミにしか見えないであろう道行く人に不思議そうに見られるが、気にならない。いや、多少気にはなっても、やめられない。

カメラを構えて一番興奮する対象は、廃墟、工場、人工物(使用済)、金属(錆びていると最高)、枯れた花(そのために買って来て花を時間をかけて自然に枯らす)、配線板、あとは人がはいている靴。
そういう写真は、どうやら多数派でない趣味のようなので、撮った後にチェックして自己満足した後、こっそり自分のパソコンにしまいこんで置いてある。


こういう、ある種どうでも良い(個人的には楽しい)話題を書いているのは、現在の私が鬱だか、普通だか、よく分からず、何かとにかく疲れていて、明日も多分疲れて、日曜日は最悪疲れるだろうからだ。廃墟の話は、ちょっとするだけでも癒される。
精神疾患患者やカウンセリング療法のクライアントを取り巻く環境と当事者について集中して書きたい記事があるが、リアルが全く落ち着かない状況なので、やむなく後日にまわしている。


何だか忙しい。加えて、軽度の鬱状態が続いている。
今日は、午後3時まで寝ていた。鬱で全く起き上がることが出来ず、カウンセリングの予定があったが、そんなものには行けない、永久に行きたくない、という気分で眠っていた。
大長編の夢、しかも楽しくてドラマチックで、相変わらずリアルに五感を伴い、現実よりも何でもありの夢の世界は楽しくて眠り続けた。が、寝返りを打ったときに私が少し立てた声をキャッチして、文鳥ももが「退屈だ。かまえ。あそべ。かごから出せ」と叫んで抗議し続けるので、仕方なく起きた。

それから、またも「カウンセリングに行きたくないが、行きたくない時に行かなければカウンセラーに逃げたと思われて悔しいから」という理由で、カウンセリングに行く支度をした。カウンセリングルームまでのエレベーターの中でパニック障害の発作を起こしそうになったので、やむなく頓服を一つ水で流しこんだ。色んなことを話せた。私にとっては、警戒心の元となっている核心に触れる話が出来たことは収穫だった。特に対人関係に関する私のポリシーは、我ながら随分と生意気なものだなと思った。カウンセラーが大笑いするのも無理はない。
でも、これで良いのだ。
今回も、Aと交代せずに済んだ。先生は何度かAの話をしたが、Aの日記に書いてある謎の「がっぱがっぱ」という表現などが具体的に理解できた。Aが私について先生に話すことで私が説明せずに済んでいる事柄がある、ということに気づき、それは単純に有難いと思った。しかし、日記や先生の話から知る限りでは、もう少しどうにかならないものかと思う。
今日も自分の足で帰り、帰りは嬉しくてやはりこっそりステップを踏み、コンビニに寄って夕飯を買って食べた。嬉しいものだ。


生活の合間には、ひたすらにバンド用の英語歌詞を頭に叩き込むべく、同じ曲を計数百回はリピートして聴き続けている。もう何日目になるのか。スローテンポならまだしも、まくしたてる英語。しかもイギリス英語。とにかく努力しかない。こんなに努力しかないものも珍しいだろう。

明日午前中は一人で3時間練習予定。もはやカラオケボックスは私にとって以前のような憩いの場所ではなく、ひたすらに課題曲のみを緻密に練習し続けミスをチェックし、無我の境地で挑むさながら滝修行の場である。

ナーバスだ。週末のスタジオ練習までは、精神はナーバスでハイだったりロウだったり、お先真っ暗だったり、またハイだったりで忙しいだろう。
しかし、突然福井から友達が明日遊びに来ることになり、夕食を一緒にすることになった。
美味しい食事と友人Nとの会話と、Nの子供と3人、のんびりした夜を過ごそうと思う。


心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(0) |


<<乱気流 | TOP | ひとつながりの日々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。