--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/22 (Wed) 鮮やかな色彩



久しぶりに料理をしてみた。
といっても、焼いたり茹でたりだけなのだけど。コンパクトデジカメが不調で、ぼんやりした画像しか撮れない。なぜだろう。
病院の帰りに寄った100円ショップで、偶然、画像の水色の皿と、別色の黄緑色の皿を見つけた。お揃いのカップもあった。チープなメラミン材に映える鮮やかな色合いが楽しくて、迷わず買った。
その時に、この皿に合わせて久しぶりに何か作るか、と思い立った。

・鱈のレモンバターソテー
・アスパラ(茹でただけ)
・ゆで卵(オニオンソースがけ)
・いちご

前回の記事で書いたバンドのことは、今日一日は考えるのをやめた。毎日欠かさず続けてきたボイストレーニングも今日は休むことに決めた。音楽も一切耳にしないことにした。スコアも見ない。音楽のせいで神経が昂ぶり過ぎて、禄に眠れなくなったからだ。眠りに落ちても、眠剤が効かずに何度も目が覚めたり、眠りが浅くて嫌な夢ばかり見る。絶対必要としてきた昼寝すら全く出来なくなった。
このままではバンドどころか、生活そのものが破綻してしまう。
バンドのことを物理的に生活から締め出すと、少し安定が戻って来た。同時に、家事をやろうという気になった。医者いわく、私は他人のために生きようとし過ぎるらしい。確かに、バンドを始めるとなって以来考えることは自分自身がどうあるかより、メンバーからどう見られるかだけだった。苦しくなって当然だ。

今回は割合長く続いた躁状態だったが、躁過ぎて、くたびれてしまった。常に活動しているせいで家事も疎かになっていたし、部屋は台風一過といった様相を呈している。文字通りのブタ箱だ。
躁状態では、掃除や洗濯など家事一切ができなかった。今日、多少片付けて洗濯機を二度回したが、まだまだ片付いていない。
やらなくても困らない家事といえば、料理だろう。拒食にでもならない限りは、空腹になることはない。大概、チンしたり、お湯を注いだり、最悪袋を開けるだけで何か食べられるからだ。忙しくなると、気が急くこともあって、料理からは最も縁遠くなる。
誰かがいれば腕を揮うのだが、一人だと見てくれすらどうでもいい。
しかし、今日は新しい皿のポップなカラーに助けられた。暮らしの中の色彩が、私は大好きだ。


画像の中で、食材、食器も含めて最も高いものが赤いランチョンマット300円也。
去年の冬に買ったまま冷凍庫に放り込んであった鱈を、バターとレモンでソテーしてみた。
苺は、いちごの王様?あまおうだが、1パック150円だった。
私の得意技の一つといえば、間違いなく<節約>だ。
吝嗇でない、節約生活。安くあげて、質を高く見せることを常に目指す。


健康な精神状態、体調が続いたことはなく、思えば仕事も不安定、当然、収入も不安定で、大概いつもお金がない生活をしてきた。食パンと水だけで生きていた。借金もあった。貧しさと惨めさとその他諸々の当時の状況から、大量殺人欲求を抑えるのにもがき続けた時期もあった。
あの時期をどうにか越えることが出来て、今がある。

解離性障害のためと思うが感情が伴わない記憶だが、労働裁判では長期戦となって、法テラスから借りた弁護士費用(数十万円)と裁判中の生活費を工面、捻出するのに苦労して、負ければ不名誉と多額の借金を覚悟して戦う2年間だった。


メンタル疾患を持つ友人の中に、金銭面で苦労したことがないという人に会ったことがない。
心に疾患を持つということは、ただ心が苦しいだけでなく、生活そのものが苦しくなる。その苦しみがまた心を圧迫し、劣等感や疎外感に苛まれる人は少なくない。
金銭面で、もう少し彼らに援助の手はないものかといつも考える。どの国も同じではあるのだろうが、日本の官僚は、あまりにも無駄遣いが多すぎて、馬鹿馬鹿しいことに巨費を平気で費やしているのを見ると、腹立ちが抑え切れない。


お金がないことは怖いことではない。少しでも工夫して、何とか楽しく生活してやろう。
そう思えるようになったのは、つい最近のことだ。
そのうちに、少しでも工夫して、自分らしくて質も悪くなくて、流行に遅れを取らぬ楽しいものを着ていたい、と思うようになった。

うまく工夫して、両方叶うようになった。

ついでに、何年賞味期限が切れていようが、自分の直感と嗅覚で可食と不可食を見分けられるようになった。
今夜食べた鱈は、購入して約半年経っているが、先月飲んだ牛乳は賞味期限を10日過ぎていて、先々月食べたレトルト卵粥は賞味期限を2年過ぎていた。いずれも私は無事で何ともなかった。
節約に加えて、見極めと丈夫な胃腸、これも特技と言っちゃ特技に違いない。



心の病気や虐待について理解が広がりますように。ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

元片付けられない女 | comment(0) |


<<カミングアウト ? 精神疾患 ? | TOP | 暗転ミキサー ? 境界性パーソナリティ障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。