--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/12/01 (Sat) 一羽と一人

2007.12.1_diary.jpg


実家での暴力から逃れて、
30分遅れでカウンセリングに行き、
文鳥3羽のうち末っ子のむくだけ連れて帰ってきた。

数日前に脱腸して、処置したものの、体調を崩してしまった。
ごはんも食べないし、水も飲まない。かなり危ない状態だった。
私も、実家で受けた傷を抱えていて、でもむくの方が遥かに苦しそうで、
自分のことなどどうでもいいと思った。


マンションに着いて、むくを布団の中に入れてやる。
私が、急いで、エアコンをつけ、加湿器をつけ、
電気毛布のスイッチを入れ、
ごはん、水、大好物の米、みかんなど用意するのを、
むくはぼーっと眺めていた。
足が燃えるように熱い。高熱で朦朧としている。


しきりに私の手に乗りたがる。
手の中でしばらく眠ってから、夜にやっとごはんを食べ、
水を飲み、またすぐにダウンした。

一緒に用意した自分の食事は、すっかり冷えてしまった。
私が食べる冷えたパスタをじっと見るむくは、
日頃の食いしんぼうもどこかへ行って、しんどそうに目を閉じた。


大丈夫だよ。 ママがついてるからね。
しんどいね。 でもきっと治るからね。
頑張ろうね。 ママがみてるよ。
むくちゃんには、ママがついてるから大丈夫。

ずっとむくに声をかけた。


文鳥たちを飼っていて、
愛らしさに何度心慰められたか分からない。
それ以上に、私は例えば子供の頃、
自分が病気や怪我をしたときに
親からかけてもらいたかった言葉や、
してもらいたかった手当てを、かわりに文鳥に施している。
何か大切なものが満たされている。

手に入らなかったものは、諦めよう。
私がして欲しかったことは、
私が大事な誰かにしてあげたい。


二日間、つきっきりで看護した。
怪我のせいか、私自身ずっと熱を出していた。
むくを手に抱いて朝から晩まで寝ていた。
今日になって、やっとむくの熱が下がって、
まだ完全ではないけれど、危機は脱して一安心。

パソコンの上であったまって今、むくが眠っているが、
キーボードを打つのに邪魔だ。
指が当たると、カルルルル、と生意気にも怒った。

いつものむくが戻ってきた!
良かった。
とにかくこの子たちが健康で幸せでいてくれたら、
私はもう何もいらない。


普段は、ももときりもいて、なかなかむくだけ構ってやれない。
思い切り構って、甘えさせてあげたい。
今、マンションで一羽と一人で暮らしている。


ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



関連記事

文鳥 | comment(4) |


<<*うたとことり* 深い感謝とご連絡 | TOP | 夜の影>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

大事な子が、具合が悪いと心配でたまりませんね。
私は、飼い犬がいてくれて、どれだけなぐさめられたかわかりません。
うちの子も、歳をとってきて、夜中に具合が悪くなることが増えてきましたが、そんな時は私の頭を叩いて起こしにきます。そんな時は、自分の体調なんてどうでもいいんですよね。さすって、なでて、抱きしめて、落ち着くまで何時間でも、起きていられます。朝になってしまってもかまわない。
だから、美鳥さんの心配はいかほどだったのか、痛いくらいに伝わってきます。よかったですね。むくちゃん、元気を取り戻したみたいで。
きっと、ママの手の上で、苦しいながらも安心できたのでしょうね。
むくちゃん。おもいっきり甘えてあげてね♪

2007/12/02 00:00 | akatokikudachi [ 編集 ]


ひゃっほう 

かわいいね。

手のひらで、そうやってべたって寝るんだよね。
暖かいんだよね。

むくちゃん、元気になってくれて良かったね。

むくちゃんの元気、またもらえるね。

2007/12/02 14:34 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

akatokikudachiさんのペットも高齢なんですね。うちも三羽全員7歳以上で高齢です。一番上の子は、かなり介護度が高いです。でも、本当にいてくれるだけで心が癒されますね。
頭を叩いて起こしにくる、と読んで、光景が思い浮かびました。ペットは、信頼する人への愛情表現が、とてもストレートですよね。akatokikudachiさんとの長い付き合いで築かれた愛情が伝わってきます。健康で長生きしてくれますように。
むくに、励ましのお言葉をありがとうございました。本人は、知ってか知らずか、現在体調が完全でないにも関わらず、すっかりいつもの調子を取り戻し、何事か叫びながら部屋を飛び回っています。
頭痛が続いてる私の頭に、それはもうキンキン響くのですが、元気になってくれて、本当に良かったです。
akatokikudachiさんの記事を読みました。心の内、とても大変なときだと思います。そんな折にコメント頂きまして、本当にありがとうございます。私も、陰ながら祈っています。

2007/12/02 16:15 | 美鳥 [ 編集 ]


>>チュン太郎さん 

むくと2人きりになるのは、これがはじめてかもしれません。普段ひねくれ気味なむくなのですが、病床では私にべったりで、普段甘えさせてあげられてなかったことをちょっと反省しました。こうやって長時間抱っこできて、幸せな時間でした。
チュン太郎ちゃんの写真、いつも楽しみにしています。同じ白文鳥の女の子、ということで、むく・きり ついでに桜のもも ともども今後ともよろしくお願いします。

2007/12/02 16:25 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。