--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/18 (Sat) 私の時間 ? 解離性障害 ?

物凄く嬉しいことがあった。
帰り道、何もかもが新鮮に見えて笑顔で帰って来た位。

カウンセリングに行って、自分の足で帰って来れた。
時間が飛ばなかった。
私が、私のままでいられた。
泣き喚くこともなく、吐くこともなく、過呼吸起こすでもなく、倒れるでもなく、何より交代するでもなく。体に痣もないし、手首に傷もない、手にホッチキスの穴もない。
いつものようにロボットになるでもなく、笑ったり泣いたり真剣に話したり、私として先生と話せた。
そのままちゃんと料金を支払い、挨拶をして、駅まで歩いて電車に乗って帰って来れた。

嬉しい!嬉しい!


いつも私は途中からストンと落ちてしまい、Aに交代されている。
当然、私のカウンセリングの時間は奪われる。
Aは子供で自力で帰れないから、毎回先生が自宅まで車で送って下さっているらしい。とんでもないご厚意を受けている。
私の自宅まで、地図で見れば、対角線上にある。片道どれだけかかるのか。きっと、とても遠い。
一度私も送って頂いたことがある。私は意識が朦朧としていて身体の制御が取れなかった。分単位で3人と交代し続けていると先生に教えてもらった。Aが走行中の車から飛び下りようとしていて、私はその時死にたくなくて、Sも同じで、運転中の先生も多分大変だったと思う。最悪だった。ああ、あの時は最悪だった、苦しかった。家まで先生の車で何分かかったのか、何時間かかったのかまるで分からなかった。


でも、今日は先生に迷惑をかけず、私が帰って来れた。
ついでに、なぜか体と精神の疲れがすっかり取れた。カウンセリングが終わった時に、はっきり感じた。初めて、リラックスできていた。


それまでの私は、ずっと躁状態だった。アッパーな気分に引きずり回されて何日経つだろう。すっかりくたびれていた。昼寝しようとしても、今日は内側の声がうるさくてうるさくて眠れたものじゃなかった。加えて、世界中のラジオの電波を同時に幾つも受信しているみたいに、取るに足らない出来事や私とは全く無関係の誰かのやりとりや今日の生活や暮らしが、音と映像になって頭の中に、どんどん流れ込んできた。

休めないのを良いことに、躁状態の私はダンス用の音楽でたっぷり3曲分は踊った。直後に後悔した。完全に疲労しきった体で、更に外出し、用事をこなした。
明日、一つの大きな大きなハードルを越えるか否かの分岐点なのだ。とんでもなく高い高いハードルだ。その下準備に追われていて、肉体的にも精神的にもボロボロであった。


なぜ今日、交代せずに帰って来れたのか分からない。
カウンセラーの先生に「今日はじめて・・・!」といいかけたら、先生も同じことを思っていたらしく、「そうですね。はじめてですね」と笑って応えてくださった。この達成感や喜びが、先生にも伝わっている気がした。
それも嬉しさを2倍にした。

解離しそうだと思った瞬間は、3度あった。1度は、自分から申告して話題を途中でかえてもらった。それも良かったのかもしれない。
とにかく先生に、ちゃんと笑顔で「ありがとうございました」と頭を下げて退室できた。


とにかく、嬉しくてたまらない。
嬉しくて書いている。文章の前後が壊れているかもしれない。構わない。

私の時間を、私がちゃんと持っている。
嬉しくて、自宅にまっすぐ帰るのが勿体無くて、散歩がてらに寄ったスーパーで、お惣菜の半額セールをやっていた。
交代せずに帰って来れたから味わえる楽しみ。

自分の時間を持てることが有難くて、半額で買ったお弁当を温めて、嬉しさをかみしめて食べた。
嬉しい!嬉しい!嬉しい!



心の病気や虐待について知識が広がりますようにランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

治療日記 | comment(12) |


<<カウントステップ ? いじめ・人格障害 ? | TOP | 遺言書と引きこもり ?機能不全家族・ひきこもり・強迫性障害?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様でした 

おかえりなさい
喜びが文章から伝わってきます
なんだか私も嬉しくなりました。

常に波ってあるのかもしれないけれど
確実な1歩は確かに感じたのだから
それは信じていいんだと思います。

なんだろ。
そういう嬉しい事のあとって食べるのが楽しいですね

2009/04/19 01:19 | ミミ [ 編集 ]


 

思わず嬉し泣きしてしまいました。
美鳥さんほどの記憶を失う体験はないにしても、解離しやすい私には「統合の時間」の喜びが身に沁みてわかります。
本当に良かった!
そういう時間が体験出来たことは大きいね。
きっとこれからも解離を繰り返すかもしれないけれど、今回味わったような「統合の時間」も繰り返されると思います。
なんかとても力をもらいました。
ありがとう♪

2009/04/19 04:20 | sereins [ 編集 ]


 

わお~、すごい、すごい、よかったですね。
こういうことが大きな自信になりますよ。
うれしいお話が聞けてよかった。

18日・…充分可能性が大のいい日なんですよ。
おめでとう!

2009/04/19 16:45 | まほ [ 編集 ]


わーい! 

美鳥さ~ん。
うれしさがいっぱい伝わってきました!
なんだか、わたしもお弁当食べたくなってきました~^^

すてきな先生。
「今日初めて…」のところで、涙が出ました。

2009/04/20 01:48 | あなすたしあ [ 編集 ]


大きな前進 

美鳥さん、すごいですね。すごいじゃないですか!お話を伺ってこちらまで嬉しくなりました。前進していますね。また戻ることもあるだろうけど、この日のことはずっとずっと忘れないで居て欲しいと思います。私も忘れません(^^)。

2009/04/23 10:44 | エコペン [ 編集 ]


 

読ませていただき非常に共感するところがあったので失礼しました。
よろしければリンク、相互リンクなどお願いします。

http://sinomonyumennto.web.fc2.com/home/shinomonyumennto.html

2009/04/24 23:22 | no name [ 編集 ]


>>ミミさんへ 

ミミさん こんばんは。
ブログのストーキングはしてますが、表面上ご無沙汰してますw

この記事を書いたのが4月。もう5月になってしまいました。早いですね~。
ミミさんの記事を読んでいると、ああ時間って流れるのだ、時間は贈り物をくれる、と感じています。

嬉しくて嬉しくて帰って来るなり勢いで書いた記事でした。

> 常に波ってあるのかもしれないけれど
> 確実な1歩は確かに感じたのだから
> それは信じていいんだと思います。

おおおぉ・・・そうなんですよね。調子乗ってると次の回ではまんまと交代され、無理でした。されたというより自分が耐え切れず落ちた感じだったので誰のことも責められないのかもしれません。でも、この間はまたちゃんと帰って来れました。少しずつ進歩を目指します。

感情と食べ物って直結してますよね。
美味しいお酒を飲むときは、好きな人とが一番。
食べ物を美味しく食べられるときは、とても良いときだと思います。

2009/05/03 00:40 | 美鳥 [ 編集 ]


>>sereinsさんへ 

泣いてくださって、ありがとう。sereinsさん こんばんは。
最近のブログのsereinsさんの闘いは、どこかの武将に見えます。
本当にこの日、嬉しかったです。先生にご迷惑おかけせずに済むし、Aの先生への性的誘惑など悪化していて、どうにかしたいと思っていたところでした。
「統合の時間」とは、本当に貴重ですよね。
この時にこそ出来ることがあります。

さっそく前回のカウンセリングでもうまくいきました。Aは先生と会えずに怒ってますが・・・。
絡み合った糸を少しずつほぐしていくような、気の長い作業が必要なんでしょうね。
小さくても一歩。きっと前進だと信じたいです。

2009/05/03 00:46 | 美鳥 [ 編集 ]


>>まほさんへ 

まほさん こんばんは。
お加減、いかがですか。大阪は、晴れまくっていて風で私の天敵ブタ草が今を盛りと飛びまわっております。

子供人格Aになってしまうと自力で帰れないので、カウンセラーの先生が車で送り届けていただけます。そこまでご迷惑かけていることが、とにかく気になる・・・!

まほさんのブログ、再開されてから如何でしょうか。
ほんまに家も来ますわ~! 薙ぎ倒して続けてますわ~w
うちらは、強くしたたかにしなやかに晴れやかに生きてまいりましょう☆☆♪


2009/05/03 00:53 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あなすたしあさんへ 

あなすたしあさん こんにちは。
嬉しさにせっつかれて書く記事というのも珍しいなぁと、今となって思います。
感情と味覚は繋がってるんだなぁと、つくづく感じます。
今日は、ラーメン食べてきました。一人じゃ絶対食べないものの部類なんですが、バンドメンバーが男性ばかりで、男っつーのはラーメンが好きですね(笑) 音楽やった後のラーメンもまた、絶品でした。

すてきな先生ですか。
そう思われますか。
私も、基本的にそう思っているから通っているのでしょうが、人間不信と何かがプラスで、結構先生と揉めているというか、私が常に苛々していたり不安定だったりしています。それらがすべて攻撃性となって先生に向くので申し訳ない限りです。

> 「今日初めて…」のところで、涙が出ました。

という、あなすたしあさんの一文を読んで何度も涙が出る私です。
些細な、本当に些細なことなんですが、とても嬉しいこと、初めてのことでした。
ありがとう。

2009/05/03 19:04 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん、こんばんは。

とても些細なことと思われるかもしれないなど露とも考えず書いたのですが、ありがとう!
小さな小さなことですが、本当に嬉しかったです。
この次のカウンセリングで、また戻り、がっかりして、そして、その次でまたちゃんと自分で帰って来れました。
この日が、第一歩だったのかもしれません。
人間、最初の一歩の有り難みをすぐに忘れがちなんですよね。
覚えておかねばと、あらためて思います。
お友達にも、どうぞよろしくお伝えください。

2009/05/03 19:07 | 美鳥 [ 編集 ]


リンクポリシーにつきまして 

> 読ませていただき非常に共感するところがあったので失礼しました。
> よろしければリンク、相互リンクなどお願いします。
>
> http://sinomonyumennto.web.fc2.com/home/shinomonyumennto.html

当ブログにご訪問、お申し出、ありがとうございます。
当方へのリンクにつきましては、リンクフリーとなっております。

せっかくお申し出下さったのですが、交流あるなしに関わらず相互リンクのお申し出はお断りしております。私が対人関係に障害を持っていますので、交流半年~一年ほど時間をかけた後にこちらからお願いして了承いただいた方のブログのみ当方にリンクさせて頂いています。
今後も、こちらに足を運んで頂ければ幸いです。
お声をかけて頂いて、ありがとうございました。

2009/05/03 22:28 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。