--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/09 (Thu) 桜日和

今週の頭からダンスレッスンだカウンセリングだ何だかんだで疲れが既にピークだ。
しかし、思えば2年連続一人花見を続けている。
今年は友達と行ってもいいんじゃないかと、前日の天気予報を見て奮起した。

ダンス友達と一緒に、美術館とお花見に行ってきた。
大阪の桜は、今が満開だ。

しかし、着くなり空腹の私達。
まず喋って食べなければ始らない。
そんなわけで、ふらりと入ったお好み焼き屋で昼食にした。

店のおばちゃんは、何十年もこの地で店を営んできたようだ。
鉄板で、お好み焼きを手早く丁寧にじっくり焼く。手際を見ているだけで心地よい。春のうららかな外光だけで、狭い店内の明かりは十分だった。天井角にテレビが置かれていて、昼のワイドショーが微かな音で流れていた。心落ち着く。

近所の顔なじみらしいおばあちゃんが、杖をついて入ってきた。
店主は、ちょっとだけ笑顔で挨拶した後は、声をかけられても気づかない。
私達に背中を向けて、物凄い集中力で3枚のお好み焼きを焼いているのだった。

2009040902.jpg

大阪に住んでいれば当然、色んなお好み焼きを食べてきたものだが、この店のおばちゃんのお好み焼きは、物凄い美味かった。

2009040901.jpg

食べている間、おばあちゃん客と店主はテレビの筍特集を見ながら、近所の何丁目の奥さんが筍を茹でるのが上手いとか、筍は生でぱりぱり食べるのが一番好きやわぁなどと話していた。
私達は、ひたすらに美味い美味いと、お好み焼きを平らげるのに夢中だった。


ごちそうさま、と店を出て、桜が満開の公園に寄った。
決して大きな公園ではないけれど、海がすぐそばにあって、猫や鳥や魚が銘々のペースで暮らしている。人ごみが苦手で、一人でも気楽にのんびりできて、通りすがりの地元の人と気軽に話したい私にとって、居心地のよい公園。

2009040903.jpg

毎年、桜をうまく撮ろうとするのに撮れたためしがない。
他の花もさしてうまく撮れやしないのだが、桜は特に難しい。
何故だろう、何故だろう、と友達とカメラを持って、どこからどう撮ればいいか分からず、桜のまわりをぐるぐるまわった。


会期前から、かなり期待していた美術館の展覧会へ。
一人ではなく誰かと行く美術館は久しぶりだ。友達の反応を見て、こうも感じ方が違うのかと驚かされる。作品を前にして「可愛いくて好き」と評するのを聞いたり、少しでも死や不安や喪失を含んでいる作品には嫌悪感を示して近づきたがらない友達の様子を見ていると、「アートって何だ?」と、あらためて考えずにはいられなかった。
同じ人と対しても、その人から引き出せる表情がそれぞれ違うように、同じ瞬間に一つの作品を前にした二人の人間の中で、作品が全く違う像を結んでいる。
一人で行く時には体感することのない違和だった。


その後は、お茶を飲んだり、雑貨屋や服屋を見てまわったりした。
互いのイメージに合うものを持ってきては合わせてみたり、これじゃないあっちの方がいい、これは高い、あれは安い、こんなのも着てみたい、それならあれも似合うんじゃないか。
買う気がなくても十分楽しめる女という生物は、こんな時得だと思う。

健康体の友達は、いまだエネルギーが余っているらしく、帰りに飲みに行こうかと誘ってくれた。しかし、私のエネルギーは昨日で既に切れている気がして、結局断って帰って来た。友達は残念そうだった。いつものパターンで、外側から見た私は、とても余力があるように見えていたのかもしれない。

別れて一人になると頭痛が酷くて、家までの道が遠くて遠くて遠かった。
でも、楽しかった。
でも、人疲れした。

気がつけば、昨日の記事と同じジレンマに陥っている。

今はこれでいい。
ここからどこへ行けるだろう。



更新の励みになっています。応援よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<生まれて、変わる。 ? 解離性障害・境界性人格障害 ? | TOP | ゼリー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして 

パニック障害歴12年のはなこふと申します。
大阪の桜・・が懐かしくてコメントしちゃいました。20年くらい前に大阪に出て一人暮らしをしてました。10年くらいいました。桜がキレイな場所、懐かしいです。家の近くにも咲いてました。
桜ノ宮とゆう駅の近くにも住んでいました。
大阪のお好み焼きも懐かしいです・・。いきなり
すいません。お邪魔しました。またお邪魔しますね^^

2009/04/10 23:27 | はなこふ [ 編集 ]


桜 

美鳥さん、こんにちは。こちらも桜は満開で散り始めたのもあり、桜吹雪はたまらなく大好きです。
大阪のお好み焼き・たこ焼きはどんなお店に入っても美味しいのが私はいいなと思います。その中で特に美味しいお店もあるけど、平均してとっても美味しいと思います(^^)。
私は初めて出店が沢山ある夜桜見物に行き、お花見客があちこちで酔っぱらっているのを見ました。田舎では飲食物は持参するしかなかったので珍しく面白かったですよ。
誰かと親しくなった瞬間にスイッチが入るお話。遠い昔、小学生中学生の頃かな、思い当たりました。何て言うか「裏切られる」のが最大の恐怖で、どこまで心を許していいのかの境界が全く解らなかった頃は本当に怖かった。何があっても「平気なフリ」をしながら育ったので見た目とは裏腹に、日々心臓ばくばくでした。今は「裏切られたとしてもそれが全てではない」と解り、人もさほど怖いと思わなくなり、解放された気がします。
美鳥さんが、美鳥さんでいることにエネルギーを消耗せず、自然体で穏やかにいられますように。。。

2009/04/11 09:05 | エコペン [ 編集 ]


おいしそう 

花かつおのお好み焼き、たまりませんわ~~~(^o^)丿
あ~、帰りたくなってくる。
いつか、「明石焼き」食べる機会があれば、是非お写真をリクエストしたいです。
愛し恋しい、関西食。
(こっちでも、関西ダシは欠かさず。今でこそ、入手しやすくなったけど、かつては○イエーとか、関西系スーパーにしかなかった・・・!!)

2009/04/11 18:00 | ばーばら [ 編集 ]


美味しそう 

お好み焼き大好きなのでたまらないです。

桜の色っぽさというんでしょうか艶って
画像ではなかなか感じられないですよね
年数かかって咲くからこそ、でしょうか?


昨日と同じジレンマ…ですか。
普通に健康な人とはやっぱりエネルギーの放出の仕方が
違うのでそこはぐるぐるしてしまうのかもしれません

私は、元病気だったとかそういう気があったという
友人には思い切り今日はだめだー!とか
言ってしまいます(苦笑)
逆にテンション高くしすぎると明日危ないんじゃない?とか。


こればかりはほんと困りますよね

2009/04/11 19:39 | ミミ [ 編集 ]


>>はなこふさんへ 

はなこふさん はじめまして。
おはようございます。
同じ関西住まいなんですね。そちらの土地は、私もよく知ってます。
初めてコメントいただいたのに、事情でなかなかお返事が書けず申し訳ありませんでした。

パニック障害は、苦しいですね。苦しい以外の表現ができない苦しさ。12年の闘病を経ながらはなこふさんが生きてこられたこと、本当に様々ご苦労されてこられたことと思います。

桜ノ宮ってありますよね!降りたことがないけれど、桜がたくさん咲いてるイメージ(笑)
私が大阪住まいを始めてから、はなこふさんと同じくらいになります。住めば都といいますが、大阪大好き。懐かしく感じられるのも分かります。

大阪のお好み焼きは、美味しいですね~。粉もんの町、ソース大好きな人たちの町。DNAに刻まれてるんじゃないかとすら思います(笑)

ブログ拝見しています。一時期、調子を崩されたので心配しました。色々なことを考えて纏まらず、コメントする機会を失していました。
最新記事は、私も何かと縁深いお話。ナイーブなお話を、そのまま書かれてらっしゃる素直な感性が素敵だと感じます。
また是非遊びに来てください。お待ちしてます。

コメント、ありがとうございました。

2009/04/21 06:03 | 美鳥 [ 編集 ]


>>エコペンさんへ 

エコペンさん こんばんは。
お返事が、すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。
大阪は桜を見なくなりました。桜吹雪は見逃したものの、今日、路面をピンク色に埋め尽くした桜の花びらを見ました。桜って、花びらが綺麗なのかもしれません。

大阪といえば、「粉もん」。 確かに、どこに行っても美味しいですね~。生まれた時から大阪人は、ソースの匂いにまみれて粉にまみれて生きてきてますから(笑)多分、うまいんだと思います。

エコペンさんは、夜桜を見に行かれたんですね!
良いな~私は、夜桜って殆ど見たことがないかも。酔客同士、お隣同士で食べ物を交換するとか聞いて、いいなぁと憧れがあります。田舎で飲食物持参のお花見に激しく心惹かれます。

対人関係で警戒スイッチが入る瞬間、エコペンさんの表現がしっくり来ます。
まさに「裏切られる」という最大の恐怖が襲ってきますね。特に「どこまで心を許していいのか境界が分からない」恐怖といったら、いまだに強いです。

こうしていれば完全に大丈夫、と保証でもあればいいのに、それが決してないのが人間関係なんですよね。
新しく始めた習い事などの場面で、再びリアルに人間関係に挑戦中です。
早速、無理をし過ぎています。無理をしている以上に、今の私にとって無理難題なように見える事柄が多すぎてオーバー気味です。
けれど、治療過程で必ず通らなければならない、学ばなければならないこと。
よりよく暮らして、笑顔で過ごせるように、頑張ったり力を抜いたりしてやってみます。

いつもコメント、本当にありがとうございます。ふかぶか。

2009/04/22 22:21 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ばーばらさんへ 

ばーばらさん こんばんは。
お返事が大変大変遅れました。ごめんなさい。
大阪は、桜ってどこにあったっけ?と思うくらい、あっという間に花が散ったようです。木に疎いので、花が散ってしまうとどれが桜なんだか分からなくなる私です・・・orz

花かつお!
そうなんですよ~花かつおが踊ってたんですよこの時。
踊るかつおってたまりませんね。美味しかったです。おばちゃんが真剣に焼いてくれただけあって、うまー!と叫んだ後は、ただ黙々と食べる食べる。箸が止まらなかったですよ。

明石焼きの写真、OKです!
あれ、美味しく撮るの難しそうですね。
こう皿というか赤い面の木が斜めになっていて、ずらっと明石焼きが並んでるんですよね。
関西ダシと関東ダシって違うんですよね~まだ関東ダシは未経験です。
関東は、醤油味と聞きました。
関西系スーパーにしか関西ダシがなかったって、初耳です!
うどんもそばも、お好み焼きもたこ焼きも基本すべて関西ダシで生きてきたので、ばーばらさんのご苦労お察しします。
一度食べたら、関西ダシ中毒になっちゃうんですよね(笑)

読んでくださって、コメントいつも、ありがとうございます。


2009/04/22 22:27 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ミミさんへ 

ミミさん こんばんは。
コメントいただいてから、ものすごーく経ってしまいました。お返事遅れて、ごめんなさい。
いつも来ていただいて、ありがとうございます!

ミミさんも、お好み焼き大好きっ子ですか。私も大好きです。もうええやろと思っても、ある程度日にちが経つと、また食べてしまう。鉄板で焼きたてのお好み焼きは、かつおが踊ってました。ふわ~として、かなりうまかったです。また食べに行きたいくらい。

> 桜の色っぽさというんでしょうか艶って
> 画像ではなかなか感じられないですよね
> 年数かかって咲くからこそ、でしょうか?

おおおお! 私もあれから考えたんですが、自分の実力不足は棚に上げて、ひとつはそれがあるんだろうなぁと思いました。日本には、樹齢数百年、あるいは千年も経った桜もあるらしく、つい人間の寿命を基準に考えてしまう私は、あまりに壮大で捉えるのが難しい樹木です。

普通に健康な人とは、本当違いますね。つくづく実感します。
話題はどうということはないけれど、確かにエネルギーの出し方が違います。それを実感するのは、その場ではなく、帰ってからや何日も経ってから鬱になったり身体がくたびれきっていたりしてからです。
ミミさんが仰るとおり、まさにぐるぐるしております・・・・orz

病気のことを知っている友達には、確かに言いやすいですよね。同病の友達なんかには遠慮なく言えて、とっても楽です。お互いに「明日大丈夫か?」て言う!いいます(笑)注意を促しあえるのも、やっぱり互いの病状を理解しあった上で出来る気遣いなんですよね。

今回の場合、カムアウトする時期をみはからっている段階で、何だか難しい局面です。
隠したり偽ったりはまるでする気がないんですが、健康な人がたくさんいて、常に4,5人いて、切り出すのに適当な場面が見つかってません。一人には言えたんですけどね。
難しいですが、ここだー!と思ったときは迷わず言ってみようと思います。
共感くださって、有難いです。

2009/04/22 22:37 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。