--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/23 (Thu) 行きはよいよい

20081023.jpg
やきとり大好き。酒は日本酒か泡盛が良い。

数日前に調子を崩したとき、奇妙な衝動が起きて、夜明け前の大阪の町に飛び出し、「あああああ!」と叫びながら、疾走したくてたまらなかった。
その名残か、今日もまたじっとしていられない気分だったので、ウォーキングに出かけた。
4時過ぎのことだ。

いつもは川の方へ歩くのだけど、今日は逆方向に歩いてみることにした。
ついでなので用事を済ませるべく、2つの銀行と郵便局に寄って、更には目的の店に行き、食器洗い用スポンジと電池だけ買って帰って来ようと思った。

歩く歩く、とにかく歩いた。
ヒールをはかないで歩くのは新鮮だ。
スニーカーの類などは私は激しく似合わないので普段は敬遠している。
数日じっとしていられない状態が続いていて、大嫌いなのに貧乏ゆすりが止まらない有様だった。動きたいという体に素直になってみることにしたら、何と身が軽いのか。
どこまでも歩いて行ける気がした。

いつもは自転車でしか行かない店に歩いて着いた。
その間、注意欠陥障害の気がある私がまっすぐ歩けるわけもなく、近所の犬としばらく会話したり(痛々しい姿ではある)、写メを撮ってみたり、花壇の花に見惚れたり、古い建物に心魅かれたりしながら歩いた。

店で偶然、つけづめを売っているのを発見した。
安い割に意外にも質が良い。多少そっけないデザインも、自分で上からデコレーションを足せば良いと思った。どれかひとつ買おうと思って選んでいたら、結局三つになっていた。
つけるのも外すのも慣れてしまうと、ツケヅメはとても便利だ。つけづめに限らずネイルが大好きなので、楽しい時間だった。時間を忘れた。
その後、可愛いフェルトのランチョンマットに引っかかり、また厳選に時間を食った。
カラータイツを真剣に選んだのも、また時間を食った。カラータイツなど今は買うつもりはないのだった。欲しい辛子色と紫があったけれど、何デニールが妥当なのか分からず結局買わなかった。

そうこうしている時間というのは、勿論立ちっぱなしだ。移動は全て徒歩なので、刻々と体力を消耗する。しかし、目の前のことに夢中になると全てがぶっ飛んでしまうADHD傾向の私は、そのことに気づかなかった。

更には、ちょうど夕飯の時間になったので食料品売り場に行ってみれば、半額セールの真っ最中。
バナナとセロリと魚が安くて買い込んだ。
この時点で、もはや私は帰りも徒歩であることをすっかり忘れていた。

店を出ると、来たときには明るかった外が、すっかり暗くなっていた。夜である。しかも、嫌なことに地面がぬれている。そういえば夜は雨だといっていたけど、運よく免れたのだなぁと胸を撫で下ろした。

両手に重い袋を提げて、歩き始めた。
何と遠くに来たものか。
家までが、遠い。荷物が、重い。
交差点で荷物を降ろして一休みしていたら、小雨が降ってきた。
大したことはないだろうと思っていたら、車のライトに照らされた雨は、結構な降りだった。

途端、気持ちが怖気づいた。
家まで無事に帰れるのだろうか。(おおげさ)
足は痛いし、荷物は重いし、雨は降ってるし、家までが遠い。

歩くことに集中した。どうせ歩くなら痩せられるようにと胸を張って大またでサクサク歩いた。
しかし足が痛い。股関節が、あさってを向いてる気がして仕方ない。気分は、エド・はるみである。


行きと違って、帰りは黙々と一目散に家に向かって歩き続けた。
足を止めたのは、二度だけだった。
一度は、焼き鳥屋の前。
二度目は、近所の工場の前。(工場マニアです)
家に着いたら、8時だった。

普段、部屋の掃除をしただけで一旦寝込んでいる女が、計3時間半も歩きっぱなし。
信じがたいが、既に全身が痛い。
明日寝込んでないと良いなぁと、今から祈る。



心の病気への理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(4) |


<<つれづれと孤独 | TOP | 蝋燭人間 ? 解離性障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはよう 

僕も焼き鳥、大好き。
+ビールだね。
日本酒も好きだけど、熱燗はいまいち。
冷酒ならOKです。

元気ですか?
僕は、株式相場が散々たる状況で、ヨレヨレです。

2008/10/26 06:44 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>チュン太郎おじさま 

おじさま こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
株式市場、えらいことになってますな・・・・。実家の方も何やら騒動になってました。
物価も上がってるし、値段が上がってない商品はさりげなく前より小さくサイズダウンしてたりしますね。こういうときに逆に儲けてる人も実はいるのよね、と前に聞きかじったお金の話から想像してます。できたらそっち側にまわりたいものです(笑)

とにかくビール好きが多いですね。
ひまをもビールが好きだなぁ。
私は、もっぱら日本酒が大好きです。熱燗いまいちっていう理由、分からないでもないです。私も冷酒の方が好きかなぁ。

焼き鳥がとにかく好きです!ということを、最近自覚しました。鳥飼いであろうと、そこは別ですよね。
そういえば文鳥飼い漫画家の漫画「文鳥様と私」というのを、おじさまはご存知でしょうか。
あそこに描かれてる文鳥は、リアルに文鳥です。機会があれば是非読んでみてください。同じ文鳥飼いとして、分かる!ということしきり。
その漫画家が書いてたのですが、飼ってる文鳥が病気になると願掛けで鶏肉を食べないそうです。
私、めっさ食ってます(笑)

私も、そこそこヨレヨレなのですが、おじさまもヨレヨレなのですね。そうですよね。何しろずーっと株式市場、ありえない不安定さですもんね・・・。
どうぞお体ご自愛ください。風邪がはやってますから、株式市場と風邪のダブルパンチにやられぬよう。
どうか乗り切ってください。
忙しいのに、コメントありがとうございました。ふかぶか。

2008/10/28 20:39 | 美鳥どん [ 編集 ]


 

休みになる度に焼き鳥を食べたいと思いつつも食べる機会がないす。

去年の12月以来、食べてないような気が・・・。

2008/11/01 16:21 | まかない [ 編集 ]


>>まかないさん 

まかないさん こんばんは。
段々寒くなってきましたね。今年は、凍った地面で事故らないようお祈りしております。

去年の12月以来食べてないということは、かれこれ1年食べてないということですか。大丈夫ですかそんなに焼き鳥を食べないでいて。

焼き鳥、色んな部位が楽しいですね。私は皮が大好きなのですが、ダイエットを始めて以来最も好む皮こそ取り除かねばならなくなり、皮を捨てる瞬間、最も罪悪感にかられます。
まかないさんが、もし皮をお好きでしたら、私の心痛お分かりいただけるかと思いますが、案外嫌いな人も多いので、どうでもいいことかもしれません。

次のお越し楽しみにしてます。
いつもありがとうございます。

2008/11/03 21:16 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。