--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/17 (Fri) ごっさトマト

ブロ友まほさんのブログで知って以来、知らない間に自分で種をまき、知らない間に知らない方々にお世話頂いて育っていたオンライントマトが、ついにあと1日と20時間ほどで収穫となりました?!
始めた頃の記事は、こちら→◇人様に頼りっきり オンライントマト栽培

育った育った、ぐんぐん育ちました。
ご参加いただくには、常時出ている真ん中のハート「はげます」ボタンが基本。はげましていただいた分、大きくなって実がたくさんつくシステムです。

今日の時点で、こんなんなってます↓↓
(最初の広告画面は右上の×で閉じて下さい。枠の四方に出てくる矢印をクリックすると、あらゆる方向から鉢を眺めることができます)




な・・っなんだこれは!!
トマトが、わんさか実ってます!!
真っ赤で美しい。
まさに皆さんのお陰です!


思えば約ひと月前。
始めた頃には、私などに育てきれるのだろうかと不安でしたが、各人鉢をお持ちのドリームファーマーの住人方、そして当ブログに来てくださった時に面倒見てくださった方々のお陰で、すくすくと成長致しました。


自分で自分の鉢は面倒が見れないシステムになっているところが、このドリームファーマーの面白いところです。
見知らぬ者同士が、ドリームファーマーというひとつの世界の中で、お互いの鉢を受け持って、はげましあい、お世話しあってきました。

ブログとは全く違った空気があります。感覚的には、いつもの散歩コースがあって、そこでよく顔を合わせる名前は知らないけど顔見知りの方と、毎日笑顔で挨拶するといった感じでしょうか。

励ましあいのバランスも大切で、相互関係が築かれてはじめてステータスが大ハートとなり、大ハートの数で、鉢のデザインやネーミングプレートのデザインが変わっていきます。
最初は皆さんの鉢をまわるだけで必死で余裕がなかったのですが、そのうちに一言だけ書き込めるコメント欄で、毎日少しずつ交流させて頂きました。

中でも、日本語を勉強中の中国の方がいらっしゃいました。朝の挨拶など簡単な中国語を教えてもらったり、私の名前「美鳥」は、中国語でどう発音するのか教えてもらったりしました。
Mei?Niao と発音するそうな。


私は、毎朝起きるのが大体6?7時。
まずはPCの前に座って、皆さんの鉢を巡回してまわるのが日課になりました。
先述の中国は勿論ですが、皆さん全国に住んでらっしゃって、毎日の天気も微妙に違い、しかしこちらで風邪が流行っていれば、あちらも流行っていたり、旅行で留守にしますからお世話お願いします、と丁寧に書き残してらっしゃる方がいらっしゃったり、帰って来られたら旅先でのささやかなエピソードを教えてくださったり、一行のコメントで随分と楽しく交流させて頂いています。



鉢を持ってらっしゃらない読者さんからの励ましは、「通行人」として表示されます。
お名前を書き込まないで励ましてくださる方を見つけると、何だか痺れます。
名乗るほどのもんじゃねぇよ、と無言で去られるような、何ともいえない漢気を勝手に感じるのです。


このトマト栽培、あと1日と20時間ほどで、収穫となります。
皆さんあっての収穫日。
無事、ここまで育って実りました。ありがとうございます!

明日は、収穫前のお礼回りの予定です。
何しろ今回関わってくださったドリームファーマー住人は、恐らく200人近く。
皆さんあっての収穫日。一行交流が途絶えるのも寂しく、御挨拶にまわります。


あと少しですが、励まし以外にも、時々コマンドが出ます。
「水やり・肥料・受粉・脇芽かき・害虫駆除」などなど。
参加型トマト栽培です。参加してやろうと思われた方は、クリックひとつ、よろしくお願いします。
読んでくださってる方のお名前を知る機会は普段滅多にないことなので、HNだけでも書き込んで頂けましたら嬉しいです。


心の病気への理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
◇人様に頼りっきり オンライントマト栽培


関連記事

大阪駄文 | comment(0) |


<<眠りの独房 | TOP | 私は私を喋れない  - 解離性障害・人間不信・摂食障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。