--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/06 (Mon) ターニング ? 男性恐怖症 パニック障害 離人症 ?

20081006.jpg
かぼちゃと鶏肉のすいとん汁

うちにケーブルテレビの工事が入ることになったのが先週。
知らない男性が部屋に来るというのは、物凄いストレスだった。しばらく自覚がなかったが、工事日が決まった日から毎晩悪夢を見る始末だった。
昨日の工事は、実にスムーズに済んだ。良かった。
一人が工事しつつ、もう一人が私に新サービスの説明をするという流れだった。

私の部屋にあるもので、一番多いのは「マンガ」である。全ての好きな漫画を持っていたら間違いなく床が抜けるので、再版のかからないレアなマンガだけ手元に置いてある。
このマンガがズラリ並んだ本棚を動かす作業が、今回の工事で一番の難作業だった。
自分が何を読んでいるか、何が好きかを知らない人に知られるのは何だか気持ち悪い上に、とにかくさっさと工事を終えて部屋を出てもらわねば私の恐怖心がピークに達しそうだった。結果、頼めば手伝ってもらえたのだが、自分で本棚を動かすことになった。
作業は困難を極めた。
何だってこんなにマンガがあるのだろうと思ったが、好きだから仕方ないのであった。
本棚から取り出して、とにかく部屋中置けるところに積み上げた。

工事中私に営業トークをしていたスタッフが、部屋中に積み上げられたマンガを見てふと「マンガがお好きなんですねぇ。しかもマニアックに揃えてますね」と言った一言から、マンガ話に花が咲いた。彼は、毎週末はマンガ喫茶に通うほどマンガが好きらしい。
主にカイジの話で盛り上がる。私は読んだことがないのだが、カイジマニアの友達hから散々聞いてきたネタをもとに盛り上がる。

光に切り替えようと思っていたところで、料金プランも今より安くなるので、その場で即決でプロバイダもろとも新規契約した。
何かと営業さんが「おとこらしいっすね?!」と私に言っていたのが、少し気になった。よく言われるのだが、そういう性格なのだろうか。

本棚を戻しましょうかと申し出てもらえたけれど、断った。ちょうど良い機会なので、本棚裏の配線を徹底的に満足いくものにしたかったからだ。本もついでにいらないものは処分したかった。
なので帰ってもらったが、元に戻すのに何時間もかかった。
動かす前には壁と家具の間にきっちりおさまっていた本棚が、いざ元に戻そうとすると入らないのだった。そんな馬鹿な。
出てきたものは入るだろうと自分を励ましながら頑張ったが、数センチも足らず、ときにはミリ単位で入りきらず、随分と時間を食った。
方向音痴の人間は、物を限られた範囲におさめることが苦手だといわれるが、私がまさにその通り。本棚をはめこむというだけで、1時間も要した。


足の怪我が思ったより酷く、酷いと気づかず昨日部屋の片付けに夜までかかったため、足が今日になって真っ赤になった。痛い。特に、靴下が嫌いなので素足だったのが良くなかった。夜には、足全体が痛んで仕方なかった。

足の裏の自傷は、過去何度かあるが二番目に酷い被害で、今回は両足裏の皮が全部はぎとられた状態で、右足にザックリと一文字の切り傷。今日気づいたが、右手の人差し指も切れていた。
一切記憶がない点が、本当に納得がいかない。

工事のお陰で配線もすっきり家具の後ろに全て隠し、前日に買っておいた節電タップ6コ口で電源を増設し、私の屍のごとき精神状態を反映していた部屋も、嘘のようにスッキリと片付いた。晴れ晴れとした気分だった。

けれど、夜になって突然、強烈な離人感に襲われた。
うわーなんだこれは、と思っている間に、みるみるうちに世界中がのっぺとした一枚絵に変わり、音は遠く、気分や感情も遠ざかった。
久しぶりに料理をしていた時なのだが、キッチン恐怖症が出たのか、それとも疲労か、工事が自覚以上に負担だったのか、理由は分からない。


寝る時間になると、今度はパニック障害の発作に襲われ、眠れず久しぶりにまた動悸が激しくて、苛々した。眠れずに何度も起きた。こんなときは、眠剤も効かない。

最低な体調で目覚めた。
けれど、部屋は美しい。そして、全身は筋肉痛。本棚運びが、こたえたらしい。
それでも、部屋が片付いていると気分が向上する。デスクまわりも機能面を向上させ、何より床の上でこんがらがっていたコードがないのが予想外に気分を向上させてくれる。

今朝から、本格的ダイエットを始めた。
部屋が片付くと、何かしらそんな気分になる。
ちょうど注文しておいた体脂肪計が届いて、男友達に体脂肪率を見事言い当てられたことで、女のプライドが著しく傷ついた。しかし、彼本人が13キロのダイエットに成功しているので、私は逆に励まされてしまった。やるしかない。

取り掛かりたい作品が二つあって、そちらにエネルギーはまだまわせる程じゃないのだけれど、片付いた部屋は、怠惰な生活を切り替えてくれそうだ。
まずは、さぼっている病院に行く。役所に手続きに行く(これが役所大嫌いな私の一番の難関)。カウンセラーに電話する。
この三つを済ませたら、作品を作ることに専念しようと思う。
10月は、屍月間から脱却するのだ。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(4) |


<<右肩あがりダイエット | TOP | 解離性障害者のアンビバレンツ - 解離性障害・自傷 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


傷の具合いかがですか 

こんにちは。少し来ない間にお怪我されてたんですね。記憶がないとのこと、さぞかし生活に支障があるのでは・・・と思います。お大事にね。
工事の業者が来るのは私も苦痛です。仕方がないのですが、出来れば来ないで欲しいね。ダイエット始めたの?私もバナナダイエット始めて19日ほどになりますが、何の効果も感じられないまま、ひたすら今は続けるのみと思ってやってます。レコーディングダイエットは書き留めるのみでカロリー計算が出来ず、そのうちカロリー表を買おうと思ってるところ。運動も始めてたんだけどここ数日精神面がついていけず休止中。とりあえず腰回し(我流)だけやってます。13キロ痩せた彼は何で痩せたのかしら??
東京にいる娘息子の為にアパートは光に変えました。ウチはケーブルなんだけど、光の方がプロバイダーセットでも安いんですね。これにはマイッタ。

2008/10/07 17:39 | エコペン [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/08 21:56 | [ 編集 ]


>>エコペンさん 

エコペンさん こんばんは。
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。

何だか怪我が絶えず、けれど慣れてきて生活はさほど支障なく送れている気がします(今は。) 何やら今ひとつ自分が困っているとか痛いとかいうのが、よく分からないようです。解離性障害の特徴ですよね。全然大丈夫、生きていける、と思っていたかと思うと翌日には「ヘルパーを雇わなければ私は生きていけない!」と悲痛に感じたり、そのどちらかを行き来していて、よく分からないです。
ご心配くださって、ありがとうございます。
ありのままに書いていると、親しい方は心配してくださるので申し訳ない気持ちなのですが、まずはともかく病気の厄介さや真実をお届けしたいと書いています。

工事はやっと乗り切ったものの、また今月末に入ることになりました。また本棚を女手一つでドスコーイと移動させるのです。一度で終わらせたかったけれど、そういうわけにもいかないようです。

ダイエット始めましたとも。そして、3日でやめましたとも(笑)
胃に良くなかったです。あと、やればやるほど体重が増えていきました。たった三日ですけど。
19日バナナダイエット・・・!ドリームファームでもバナナダイエット中の方がいらっしゃって、成功者がいましたよ。7キロも痩せたんだとか。ほんまかいな!

カロリー計算、ネットで優れものシステムがあって、活用するととっても楽ですよ♪
材料を書いてくだけで、全カロリー数を出してくれるのです。プログラミングされているから数字が苦手な私もかなり重宝しました。気が向いたら仰ってくださったらURL送ります☆

13キロ痩せた彼は、カロリー計算完璧です。あとジムにも行ってるし、普段走ってて、マラソンに出ることを目標にしてササミばっか食ってたりしてます。でも、そこそこに焼肉食べたりラーメン食べたりしてます。記録をつけ続けたノートを持ってて、読み上げてもらったところ、こまかーく書いてます。几帳面というか、強迫的というか。努力すれば必ず痩せられる、という生き証人でもあるのですが、私は性格が大雑把過ぎるので向いてないと判断しました。
彼が言うには、バナナで太りはしても痩せるわけがない、とのことでした。

私が最終的に貰ったアドバイスは「痩せようとしなくていいから、どうやったら続けられるか考えていたら自然と痩せるタイプ」と言われました。
そういえば楽しくないことは私、一切やりたくない人なのでした。
そんなわけで、好きなルンバダンスを飽きず踊り続ける、という独自の大雑把ダイエットを始めました。
腰回したくなるの、めちゃくちゃ分かります!
とりあえずウエストをキューッとしたい。それから、太腿と二の腕とお尻をキューッとしたい。デコルテは綺麗でいたい。
とか考え出すと、もうロボトミー手術しかないと思っちゃうんですよね(笑)

うちも今度ケーブルになります。断然安いですね~びっくりしました!月々今より1500円も安くなるってことで、即契約です。通信料、どんどん安くなりますね。アメリカだと無料のところが多いんだとか。日本も早く無料になってくれ~!て思うけれど、官民の癒着で絶対不可能なのでしょう。

コメントいつも本当にありがとうございます。
ふかぶか。

2008/10/15 23:53 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメSちゃん 

Sちゃん こんばんは。
いつも私の体調、お互いの距離感を考えてくださって、本当にありがとう。感謝です。

不安定で5分おきに体調と心が変化・・・て説明しなくても伝わってそうですが、なかなか最近遊びに行けずにいます。
パンダは、しっかり見ましたよw

お言葉に甘えてお返事を長文コメの方から送ることにします。
いつになるやら明日をも知れぬ身なので分からないけれど、ふらっと行きますから待っててやってくださいw

駆けつけますぜ!て本当に嬉しかったです。私もクローゼットの片付けとか、いつか駆けつけますぜ!w

ちょっとだけこちらにお返事書きました。
いつもありがとう。


2008/10/16 21:58 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


