--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/02 (Thu) ちどりあし ? 境界性パーソナリティ障害 ?



実際の千鳥という鳥よりも「千鳥足」という言葉の方が、知られている。
千鳥の歩き方を見たことがあるだろうか。それは、まさに千鳥足だ。

ボーダーから何とか回復しようと、一日の大半を依存心と戦うことに費やしている。そんな私の毎日はまっすぐ進むことが困難で、なかなか計画どおりに行かない。

昨日は、えらく活動的だった。自覚があるが、あのエネルギーはHから貰ったものだ。私自身のエネルギーではない。
それを持続していくのは、私一人の力量だ。それが難しい。
歩みが止まる度に、一々Hの手を借りているわけにはいかない。彼には彼の生活があり、それはきっと恋人同士であろうが、結婚した配偶者であろうが同じことなのだと思う。別個の人間として、自分の受け持ちはせめて自分で背負うことが自尊心に変わる。

情けないことに、今朝から私はまたも無気力で、毎朝楽しみにしているオンライントマト栽培のドリームファームすら手につかなかった。
しかし、Hのことを考えることはなかった。ただ無気力で、やらなきゃいけないことを考えると気が塞いだ。
そしてまた、いつもの過眠症が都合よく訪れる。
眠ること眠ること。こんなによくまあ眠れるものだ。

眠れば必ず夢を見る。
夢の中で私は、やりたいと思っていることや、やらなければならないことをこなしていた。よって、別段楽しい夢でもなく、悪夢でもない。
目覚めると、珍しく部屋が散らかった私の部屋だ。部屋は、いつでも私の心理状態を見事に視覚化してくれる。こんな部屋に住みたくない。なのに放置したまま何日も眠りこけている。
「私って現実逃避してるんだな」と自覚させられる夢ばかり見る。
かといって、現実の私の体は動こうとしない。



昨日の今日で突然この無気力だ。我ながら呆れる。
依存とは、依って存在すると書くが、Hの魔法の効力が続く間は私は生きていられるが、効力が切れると私はただの無力な人間に成り下がるわけだ。
誰とも適度な距離を保っていられると、私は一人でどこまでも生きていけると感じるのだが、少しでも精神的距離が縮まると途端に脆くも崩れ去る。あくまでボーダー回復期であって、回復していないことの証だと思う。


ひとまず私が何が何でもやらなければならないことは、明日の友達との打ち合わせまでに私が出来るだけの準備をやること。
もう一つは、日曜にやって来る地デジ対応のための室内工事までに部屋を片付けて本棚を動かすこと。

後者は、実に気が進まない。地デジなんてどうでもいい。テレビは、いつ捨てても構わないと思っているし、B?CASカードに纏わる胡散臭さ100%の実情を知る身としては、テレビなぞ余計にいらない。が、工事費用はマンションが出すし、マンションが全戸工事といえば応じざるを得ないので仕方ないのだった。


昨日が夢のようだなぁと、またもベッドの上で干からびながら思い返した。
久しぶりにまともに外に出たせいか、途中で解離したらしく、気がつくと全然知らないところを自転車で走っていた。
という軽いハプニングはあったが、解離から醒めきらぬまま、ぼんやりと道を探して、ぼんやり帰って来れたので問題はなかった。

久しぶりに食料や日用品以外の買い物もした。
福祉団体に椅子を寄付したついでに、買ってきた。靴やコートや服。
特に滅多に外出しないから履く機会も殆どないくせに、うちには山ほどの靴がある。
私が一番撮りたいのは、人間、その次に廃墟や工場など建物なのだが、友達にモデルを頼むときには大概靴や足にレンズを向ける。無意識だ。
靴がなぜこんなに必要なのか、自分でも分からない。他のものは無駄なものは買わない主義なのに、靴だけは目を留めると買ってしまう。物凄くシビアな値段でしか買わないけれど、靴と香水と着物は集めてしまう。
写真の靴は、昨日買った靴。500円。
抹茶のような深緑のパンプスで、デザインの襞が美しいと一目惚れした。いつ外にはいて出られるのかは、未定。私は、靴持ちだが肝心の足は千鳥足だからだ。
次にいつ調子が戻るか分からない。
Hには、不調だけ伝えた。かといって、彼が自分の生活を投げ打って私を助けはしない。私がそれを嫌うし、彼は私の役目と自分の役目を混同しない。

あっちこっちうろうろして、辛いところだ。
一応、明日の予定を立てるとしよう。
明日は、ちゃんと衣替えをしよう。昨日買った素っ頓狂なコートは、紙一重でものすごく可愛いコーディネートになりそうだから、諦めず手持ちの服でコーディネートしよう。黄色のカラータイツがあればいいのかもしれない。
そして友達と心行くまで互いの感性を持ち寄って話し合い、楽しい時間を過ごせばいい。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事(時系列順)
◇依存恐怖症らしい
◇廃墟の檻のパブロフの犬
◇クッションか毛布みたいな
◇さめざめしてる君に歌う
◇天涯孤独の指先
◇Bubbles
◇魔法をもつひと

関連記事

境界性人格障害 | comment(4) |


<<文鳥だって悩みます ? 文鳥の生き様に学ぶ ? | TOP | 魔法をもつひと  - 境界性パーソナリティ障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


打ち合わせお疲れ様でした! 

地デジ、めんどくさいですよね。
しかも、国民の意見を無視して勝手に法律で決めちゃって、地デジのチューナーが買えない人はどうなるんでしょうね。

2008/10/03 22:51 | 久我瀬アイザ [ 編集 ]


こんばんは 

素敵な靴だね。
靴をたくさん持っているのは、なぜなんだろうと
私なりに勝手に考えてみた。
靴って、その人をあらわすっていうから、
美鳥ちゃんにとって、靴は外見で表現する自分自身なのかな?と考えてみた。
間違ってるかもだけど。
打ち合わせ、無事に終わったのかな。
地デジの工事、してくれるんだ。
うちは取り外したよー。
B-CASカード、あれにはやられたよ、うちも。
いらんな、カードも地デジもいらんな~。

2008/10/03 23:33 | あおぞら [ 編集 ]


>>久我瀬アイザさん 

アイザさん こんにちは。

ありがとうございます。
楽しくも刺激的な打ち合わせでした。以降、自分のモチベーションの問題で遅々として進んでない状態ですが、ぼちぼち行きたいと思います。

地デジ、面倒ですね。しかも何でしょうね、最近NHKの端っこに「アナログ」て24時間出てるじゃないですか。あのダサさ・・・。そしてNHKまでB-CASカードに一枚噛んでるのだなぁ・・と脱力します。この国は腐っている・・・。
いつも思うのだけど、日本人一人ずつから1円貰っていくと1億を越えるじゃないですか。そんな感じで、NTTの「ユニバーサル料金」でしたっけ、あれの7円とかも大きいですよね。意味分かんないし。何代だ?というものが多くて、金銭感覚おおらかな私でも、顔の見えない誰かがらくらく大もうけしていることには大変不愉快な気分です。
NTTの回線料自体、あれ最初賄賂だったですからね。賄賂がいつの間にか公然とした金額になってしまった。

2011年になったら、テレビは解体して捨てたいです。今もいらないのだけど。でも携帯にも表立たない形で料金が含まれてるんだろうなぁと思うのですよ。
国民が全員テレビ買い換えるかチューナー買うかしなきゃいけないですからね~。それを勝手に決めるっていうのが、この国の凄さですね。

2008/10/15 12:52 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちん こんにちは。
体調はどうでしょう。あまり良くないのかな、と感じてるのだけど。メルちゃんともども元気でいてください。

靴褒めてくれて、ありがとう!
何だか大人っぽい靴なのよ。何を着ていいのか分からないくらい。

私も、なぜこんなに靴が気になるのか?と考えてみたよ。
足フェチなんだよね。足フェチといっても、靴でも素足でも靴下でもいい。何なんだろう??
一昨日も、また靴を二足買ってしまい、今度も全然違うテイスト。玄関が足の踏み場がなくなったので、シューズボックスを注文致しました。実に痛い出費なのだけど、玄関が散らかっていると落ち着かなくてしょうがない。何か運気が・・・!とか自己流風水的な感覚で嫌なんだよね(笑)


靴って、その人をあらわすんだねぇ。そうかもしれないね。汚れてる靴とか見るのも好きなのですよ。それって、廃墟マニアとも通じるものがあるのかな。侘び寂びの世界というか、人間くささを感じるというか、無防備な部分のような気がして。

打ち合わせは、実にスムーズに滞りなく楽しく終わったよ。でも自分のモチベーションが今一で、これは自己責任なので、現在足掻いてるところ。完全にしかばね月間の9月を引きずって今暮らしております(笑)

B-CASカード、どうかしてるよね!誰が儲けたのかねぇあれで。しかもきっと、つまんないことに使ってるんだわ。
カードも地デジもいらんよねぇ。
年金暮らしでテレビで相撲見るのが唯一の楽しみ、というようなご老人達が一番大変なんじゃないかと思って何だか悔しい気持ち。

2008/10/15 13:04 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。