--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/27 (Sat) 春に似ている



今朝は急に大阪も冷え込んで、起こしてみたら長老文鳥(もうすぐ10歳)ももの顔色が悪かった。
年を取ってから、ちょっとした変化にも体調が変わるようになった。
鳥かごにつけている温湿度計を見てみたら25度。文鳥は、ジャワ島の鳥なので寒さに弱い。ブロ友ばーばらさんも鳥飼いなので、温度設備について聞いてみたら、とても丁寧に教えてくださった。ありがとう!ばーばらさん。

早速、ペット用ヒーターを買いに出かけた。
私一人の体調なら結構どうでもいいので、通院すら平気でさぼる。
しかし、文鳥のこととなると私だけが彼らの保護者なので、迷わず動くことが出来る。

実は先日、同じホームセンターでペットヒーターを買ったら、バカでかい上に高くて熱くて使えたもんじゃなかった。事前に店員に相談したのだが、アルバイトの大学生みたいな新人くさい青年が、しどろもどろに何の役にも立たないアドバイスをくれた。諦めて自分の勘に頼ったのだが、箱を開けてびっくり。二度足になったのだ。

ホームセンターのサービスカウンターでペットヒーターを返品してから、あらためてペット用品コーナーへ。違うペットヒーターを手に、一応確認したいことがあったので店員を探した。
数日前の新人くさい青年がいたので、あいつにだけは二度と相談したくないと、できるだけ離れた店員に訊いてみた。
「ちょっとお待ち下さい」と言われて待っていたら、やって来たのがまたもあの新人くさい青年であった。
またこいつか!?と思ったが、向こうもまたこいつか!?と思ったかもしれない。
研修中で敢えて勉強させるべく対応させているのか。それとも、まさか小動物の担当なのか。
相変わらず要領を得ない説明をされた。商品の箱に書いてあることしか言わない。
私自身、長く接客業をしてきたので何かと不満だった。
あてになるのは自分だけなので、自己判断で買ってきた。前回のヒーターの約半額で済んだ。嬉しい。

↓ペットショップのガラスケースの中でじゃれていた柴犬の仔犬。カメラ目線。
2008092703.jpg

外に出られたときに用事や買い物を済ませておかねば、私は滅多なことで外に出ない。
よって、リストアップしていた買い物を順繰りに済ませた。
秋らしいアイシャドーが欲しくて、あれこれと試してみた。コスメは楽しい。色んな色のパレットを前にすると心が浮き立つ。


カメラも持って行ったので写真も撮った。買い物の量を考えると一眼レフカメラはさすがに躊躇って、コンパクトデジカメだ。撮りたいものが一杯あって、その都度自転車を降りて撮った。荷物の量からして不可能だったが、一眼レフを持っていけばよかった。いつの間にか一眼レフの方が手に馴染んできた。へたくそなのは、相変わらずだけど。


猫に二匹であった。早速、岩合氏の本「ネコを撮る」で学んだ知識総動員で接してみたが、皆忙しそうで、私などには興味が持てないらしかった。飼い猫にまでふられるとは、何という体たらく。やはり貢物がいるらしい。

馴染みのたこ焼き屋に久しぶりに寄って、お昼ごはんを買った。たこ焼き7個で100円。いつも1個おまけしてくれるのが嬉しい。
焼いてくれるのを待っている間、奥の庭からミーミーミーミー聞えるので、店のおばちゃんに聞いたら、やっぱり生まれたばかりの子猫の声だった。
顔見知りの野良猫が毎年うちで子猫を生むのよ、多分生まれたんだと思うから、もう少ししたら出てくるよと話してくれた。カメラ持ってくるから、そのときは是非撮らせてください!とお願いしたら快く笑ってOKしてくれた。楽しみが出来た。ついに猫を思うさま撮れるかもしれない。特に野良猫の面構えが好きなので嬉しい。
警戒心が強くなっている母猫の心をいかに開いてもらおうか、今から貢物は何にしようと考えている。

過眠と過食で殆ど何もできない毎日だった。寝ているだけで飛ぶように日が過ぎていって、正直今日が何日なのかよく分からない。
昨日までベッドの上で干物みたいに干からびていたが、今日は色んなことが出来た。外は色彩と音と匂いで溢れていて、相変わらず帰ってくると高揚感と同時に疲労感に襲われる。
昨日まで何十時間も寝ていたせいか、今日は昼寝せずに行動できた。少しずつ上向きになってきている。干物になっていたときに何となくもやもやしていた鬱憤の正体が分かってきた。
好きなことをしようという気持ちが薄れていたからだと思った。
何が好きなのか、やっと分かり始めたところなのに、病気をやり過ごすことにばかり専念して好きなことは二の次になっていた。
青空は、夏の空と秋の空が半々で、太陽は夏の力強さを残していて、風はすっかり秋だった。
私の心も、何かと何かのちょうど間に立っている気がした。
心がちょっと浮き立つ。


○お知らせ○
オンライントマト栽培DreamFarmは、右下に移動しました。通りがかりにお世話してくださる方々、ありがとうございます!花が咲いたっぽいけど錯覚か?はげまし時に出るコメント欄にお名前入れてくださっても嬉しいです。収穫まであと20日くらい。よろしければ是非ご参加ください。

心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(4) |


<<文鳥生涯唯一のラブソング(動画) | TOP | 青空の種>>

comment











管理人のみ閲覧OK


小鳥の保温 

おはようございます。
いつも日記楽しみに拝見しています。

私も黄色の凶暴でかわいい小桜いんこを飼っています。
急に寒くなってきて、私もペットヒーターをそろそろ入れなければ、、、、と思っていたところです。
寒いとあっというまに体調を崩し元気がなくなるので、注意ですよね。

真冬はペットヒーターのほかに、ビニールをかぶせますが、市販のものだと、これが熱ですぐぼろぼろに。
少し厚手の、テーブルクロス用の透明なビニールを籠に合わせて切って作るのが一番いいみたい。

小鳥の魅力は、飼いならされていない野生が感じられるところ。
しつけなんてできないですものね。
すき放題、したい放題、めちゃくちゃ気が強い(小桜の場合、、、)
そんな姿を見ているのがほっこりする時間。

10年というともうかなりの老齢、、、
保温気をつけてあげてくださいね(^^)

2008/09/28 07:10 | 理緒子 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/28 10:51 | [ 編集 ]


>>理緒子さん 

理緒子さん こんばんは。ブログ更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

小桜インコは、一度飼ってみたい鳥です。しかし寿命を考えると長いお付き合いになるので、その分文鳥ズに注ぐことにしました。
理緒子さんも小鳥を飼ってらっしゃるんですね~本当、急に寒くなってきたのでヒーター設置しました。今日は朝から鳥かごカバーを作って疲れ果てました。
本当に小鳥は、寒さが大敵ですね。これまで何度も体調を崩したとき、温めてやると元気になることが殆どで温度管理はしっかりやろうと思います。
うちはマンションのせいで室温が高くて、今で30度近くあります。去年までは記憶が薄いのですが、体調不良とか裁判で駈けずりまわったりとか世話が不可能になって実家に預けている時期がありました。

>少し厚手の、テーブルクロス用の透明なビニールを籠に合わせて切って作るのが一番いいみたい。

そうなんですよね!奇遇にも、先週テーブルクロス用のビニールを買ってきていて、今日思い切ってカバーを作りました。苦労しました。

小鳥は表情が豊かですね。嬉しいも怖いもびっくりも悲しいも全身で表現するので好きです。
うちの文鳥は、炊きたてのごはんが好きなんですが、なんとしつけで夕飯時には所定の椅子に着席、そこでごはんを貰うという習慣をつけることができました。
小鳥に躾なんて無理だろうと私は思ってたんですが、父が成功させました。実家にいると、誰より真っ先に夕飯数十分前から着席して、じっと待っている姿は、おもろいです。

12月で、一番上の子が10歳になります。ネット上に「文鳥お達者倶楽部」というのがあるんですが、登録してみようかなと思っています。小鳥は大切に飼うと本当に長生きしてくれますね。
今年は完璧な温度管理です。理緒子さんの小桜ちゃんも、うちの子たちも、健康に冬を過ごせますように。

コメントありがとうございます。

2008/09/28 22:04 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメBさん 

Bさん こんばんは。
宣伝しましょうか!(笑)ご迷惑だったらと、記事内にリンクを貼るのは控えてました。ご一報くださいましたら、記事内にリンク貼らせていただきますので、いつでも仰ってくださいませ。

アルバイト店員、ほんまにカチンと来ました。内心キレぎみで、箱に書いてある会社に直接電話して質問しようとしたら休みでした・・・。なので一か八か買ってきたんですが、よかったです。40Wなんですが、ビニールカバー作ったので、これでいけるかも。

ペット関係で働いてらっしゃったんですか?ポップって重要なんですよね~大概目に飛び込んできます。

大阪も昨日の朝から急に冷え込んでます。文鳥ズの冬支度は終わったんですが、私がいまだどうともなってません。衣替えの気力が出ず。

明石焼きは美味しいですね~ちょっと斜めになった板のお皿で出てくるんですよね。今おなかすいてるので、そしてサブリミナルに弱いので、明石焼きが食べたくなった!(笑)

朝顔の記事、何か感じてくださったみたいで、ありがとうございます。
写真、まじっすか・・・私の写真には、いわゆる「ぬけ」が足りないと思うのです。何かどっかがおかしいんだけれど、見出せずに足掻きつつ撮ってます。

うちのももの文鳥ソングを最新記事でアップしました。ぜひ聞いてやってください。
バリアフリー鳥かごは、苦労したので絶対アップします!

色々ご相談乗ってくださって、ありがとうございます。

2008/09/28 22:12 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。