--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/16 (Tue) おやすみなさい。また明日。

昨夜、ボーダーで失敗して生き地獄を味わっていた。一晩中。
以前と違うのは、やけくそなのか、多少学習したのか、とりあえず死なないように心掛けること。衝動が起きても、とりあえず私の部屋の階5階からは飛び降りないこと。なんかそんな阿呆みたいな心がけを、どうにか維持する。

朝食を食べたら、すぐにベッドに入った。起きていても、碌なことを考えない。頭痛も酷いし心臓も相変わらず心因性の何たらでおかしい。自分からメールするなと言った相手からは、当然メールが来ない。来ないことが不自然に思えて、一体私は何がしたいんだと自己嫌悪を通り越して、自分への嘲りや呪いに変わるから、とにかく眠ることにした。

幸いピンチを乗り切るべくなのか、過眠症という味方がついている。病気が味方というのもおかしいが、心の病は突き詰めれば自己防衛機能が働きすぎている状態といえる。眠剤も頓服も、こんなときは一切必要ない。何時間でも睡眠可能。昏々と眠り続けた。
昼食の時間に起きて、昼食を食べた。また眠った。
3時ごろ、ブロ友さんからのプレゼントが送られてきて目が覚めた。何だこの可愛さは!と虜になってしばらくカメラで撮り続ける。メールするなと私が言ったくせに、舌の根乾かぬうちに嬉しくてプレゼントの画像を友人に写メールで送りつける。

また強烈な眠気に襲われて、悪夢の泥沼に沈没した。
何年間も続いている夢のストーリーは、新たな展開を迎えた。私が変化している。

目が覚めて、友人からのメールを見た。何度かメールを交わしているうちに電話で話すことにした。自分の病気について、きちんと説明が出来た。多くを説明せずとも分かってくれていた。私にとっては、現段階では十分すぎるくらいに。
けれど「分かる」とは決して言わない人だ。人が持つ多面性や深みは、どこまでいっても不明だと知っている人だ。それでよかった。利口な人ほど他者を尊重し、謙虚で無駄口は叩かないものだ。それでこそ互いを尊重するに値する。


ブロ友さんから頂いたプレゼントが今日届かなければ、何か違う展開になっていた気がする。一点も光が見えなかった私から、アクションを起こしたくてもどうすればいいのか分からなかった。せいぜい悪夢で唸っているだけが精一杯だった。
感情が5分単位で激しく変わる。同時に現実の私の生活も体調も何もかも5分単位だ。
昨夜は死に掛けていたが、今日は午後から助けられ、そしてとりあえず今のところ明日は生きているだろう。

ちょっと足取り乱れて心乱れた方が、表現したい私には丁度いいのかもしれないと思った。私が耐えず揺らぎ不安が襲ってくるから、足元を固めようと散り散りになった自分を探す。最近は、悪くない確率で自分が見つかる。見つからないときもあるが、そんなときは時間が過ぎるのをじっと耐える。

私のやけくそとポジティブは、いつも紙一重だ。
友人のお陰で半日で自分が見つかった。戻ってきた。
けれど、彼ら彼女らが何か特別なことを考えているわけじゃない。彼ららしく生きていることが、結果的に私を助けてくれることがある。
ありがとうと伝えるには、ちょっと違う気がして、私は私が出来ることを明日もしようと思う。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(2) |


<<ひまどうふ | TOP | 天涯孤独の指先>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こちらこそ、ありがとう 

美鳥ちゃん、あなたと出会えて、私は行動する楽しさを知りました。
悲しくて寂しくて憎しみと怒りが詰まった体に風穴が開きました。
迷惑かけたことも多々。
怪しい?友だけれど、これからもよろしくね。

2008/10/08 21:28 | 名無しのD [ 編集 ]


>>名無しのDさん 

本当に、こちらこそありがとうです。

思うこと願うこと祈るだけで怯えて暮らすのは嫌になりました。散々、思うだけ願うだけ祈るだけで生きてきました。

単なる前向き思想が嫌いです。
哀しさも寂しさも憎しみも怒りも、ありのままここに書いていくことで、お伝えできる何かがあればと書き続けています。
受け止めてくださる方は、極一部と思っています。
出会いが友情へ変わることができるのは、縁に頼っていても不可能です。個々の人間性のお陰だと感じています。

私は、とても足元がおぼつかない過程にある人間です。こんな友ですが、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

大切にします。

2008/10/16 21:53 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。