--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/17 (Wed) ひまどうふ

前々から書いてみたい記事がある。
境界性パーソナリティ障害者同士の友情関係について。

ブログから始まり、今やリアル友達となった【道草日和】のhimaちゃん(通称:ひまを)とは、同じパーソナリティ障害、特にボーダーを抱えている点で悩みも重なるが、障害も重なるために、当初は多少の不安を抱えて付き合いをスタートさせることになった。私自身がボーダーなのに、こんなことを言うのはおかしいのだが、ボーダーに対する偏見があった。仲良くなれば破綻する、と。
しかし今や、大の仲良し。病気の話などから入ったせいか、バカ話から真面目な話から普通話さないようなことまで、てらいなく話せる。縁とは、不思議なものだ。

彼女が大阪に遊びに来てくれて、その日にうちに泊まるという暴挙も何なくクリアし、前の東京滞在では何泊も泊めて貰った。コミュニティのオフ会をスタートさせるのに本当に色々力になってくれたし、私が突然ぶっ倒れる、フラッシュバックで過呼吸起こして失神して解離して、散々迷惑をかけたのに変わらず付き合ってくれた。

方法にもよるが、心の病気を抱えた者同士が支え合おうとすると、色々と困難だ。そこは人間同士だし、心に傷を持っているとトラウマが重なったり、転移したり依存したり共依存関係に陥ったり、誰かの鬱が自分にうつったり、その逆も然り、ナイーブな関係になる。

ブログというネットの世界を越えて、現実の世界で支えあえるコミュニティを運営し続けていく上でも、一度ぜひきちんと書いてみたいテーマだ。


今回は、とりあえずそういうのは置いといて、ひまをの家に泊めて貰った時、彼女が作ってくれた最高のレシピをご紹介。


感激した。何だこの酒がいける完璧な味は!と思い、材料や作り方を聞いたが、至って簡単。簡単で美味いものって、文句なく素晴らしい。今や、これを作るために私のうちの冷蔵庫には、アボガドとキュウリと豆腐が常備されている。

作り方
アボガド 1個
キュウリ 1本
豆腐   小パック×3
ポン酢  適量(ちょっと多目がおすすめ)

アボガドとキュウリを乱切りにし、食べる15分ほど前にポン酢をかけて置いておく。豆腐に好きなだけのせて、ポン酢を上からかけて、出来上がり♪
ひまをが考えたオリジナルレシピらしいので、ベタだが「ひまどうふ」と名づけて、毎日食べている。アボガドは栄養価が高くてお肌に良いので、女性にも最適なメニュー。
ちなみに、アボガドとヨーグルトを混ぜて顔にパックすると、すべすべになる。


ある日のひまをパスタ。
2008091302.jpg
冷蔵庫の中にあるもので作ったと言ったけれど、パプリカの赤と黄色が綺麗で野菜とキノコたっぷり、トマト缶で煮込まれた絶妙な味だった。栄養もたっぷりだ。これも、ペロリとたいらげた。私が寝ている間なんかにパパッと作ってくれていて、起きたら上げ膳据え膳のもてなし。
ひまを、嫁に来い。と言ったけど、肝心の返事が何だったか忘れてしまった。何だっけ。

慌しく毎日が過ぎて、なかなか書けないけれど、たくさんの会ったこともなかった人たちに御世話になった。そんな今年の真夏の東京滞在中、食生活が安定してたなぁと思うにつけ、ひまをの手料理を思い出す。

関連記事(ひまをと大阪観光記)
◇なにわバカンス
◇毒舌女×2 in 大阪
◇大阪骨董市は喋り倒して値切り勝ち
◇毒舌女コンビ 大阪のメッカ難波で遊ぶ
◇たこ焼き羊羹はアホの勲章

心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

日々日記 | comment(10) |


<<形から入ります。冬に使えるアルパカはんこ - 消しゴムハンコ - | TOP | おやすみなさい。また明日。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うまそうだ!! 

コメントお久しぶり。
野菜は体にいいよねえ。
土鍋もこれから夕食のメニューを考えるよ。

2008/09/17 17:17 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


おいしそう☆ 

すごいなー、ひまをさん、料理上手なんだね!
わかる、「嫁に来い」って言っちゃうよ。
美味しそうな料理^^
食べてる時も幸せだよね~♪

2008/09/17 21:34 | あおぞら [ 編集 ]


照れるな!? 

レシピ紹介光栄でございます!写真きれいにとってもらってありがとう~。
私毎日同じもの食べても平気なのでひとりのときはたいていこの2つを食べてます。なのであおぞらさん、料理上手とはとても呼べないのです…w

ボーダーの友情についての記事 面白そうだね。いまだACの呪縛から抜け出せない私ですが、ACにありがちな思考パターンや行動パターンに陥っていないかということを確認しあえる(多くは確認してもらってるね)のがいいのかなと思ったり。お世話になります。

東京滞在はマンスリーとうまく重なり楽しかったね~またぜひおいでませ。

2008/09/17 23:17 | hima [ 編集 ]


こんばんは。美鳥さん。 

LINK,OKです。どうぞ♪

千代sendai熊野

2008/09/17 23:35 | df504 [ 編集 ]


 

私にも

食わせてください。

(@ ̄¬ ̄@)うまそ~

2008/09/18 07:36 | 依里 [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさん 

お久しぶり~♪

野菜は体に良いですね。ダイエット中だから、何かそういう気持ち的にもよろしいメニューです。
ひまどうふ、本当に美味い!
日本酒とか合うのよ~おすすめです。
豆腐安いからお財布にも優しいよ

2008/09/20 11:30 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

料理上手だと思うんだけどなぁ・・本人は違うと言い張るw 私は寝っぱなしとか、倒れてるとか、そんなので作ってるところを、鶴の恩返しのように見たことがないのだけど、パパパッと出来上がってて美味いの。その手際の良さが嫁合格だと思う。

ひまどうふは、私が解離起こしてぶっ倒れた直後に出来上がってて、体調悪くても「うまー」と食べられた。おすすめです。

2008/09/20 11:33 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃん 

やっとレシピ紹介。本当にはまってるからね。昨日も一昨日も食べたよ。今日も食べるよ。既に作りおきしてある入念さw
パスタのお皿かわいいよねぇ。持って帰ろうかと思うくらい可愛かったなぁ。

常に互いにボダってるようなボダってないような、お互い密かにボダって自覚して、自覚できない分は話してクリアしてるんだよね。この調子でいけば、いけるんじゃね?
私も物凄くAC、相変わらずACみたいだから、そこのところよろしくお願い致します。
お互い、カウンセリング脳とボダ脳AC脳を出来得る限り自在に操って参りましょう。

マンスリーと重なったんだよね。天国だった。ありがとう!あの土地がいまだ忘れられず、鷹のエッちゃんも忘れられず、また行きたいと思う場所だった。工場萌えの私には、たまらん場所だった。
エッちゃん、元気にしてるかねぇ。

また遊びに行くよ~あちこち行きたいところあるよ。ひとまず服見に行こう。大阪にもまた来てね~。

2008/09/20 11:39 | 美鳥 [ 編集 ]


>>df504さん 

リンク貼らせて頂きました。拙ブログにも関わらず、快くOK下さり、ありがとうございました。

カメラとか写真とか私なめてるわぁ・・・・と、df504さんのスコーンと美しい写真を見るにつけ猛省させていただいております。

真面目に取り組もうと思ったきっかけ、df504さんとの交流が大きいです。
やけっぱちに、未熟な一眼レフの写真(実は全くアップしてないのですけど)を今後はアップしようと思います。
ありがとうございました~!

2008/09/20 11:42 | 美鳥 [ 編集 ]


>>依里さん 

エリィ・・・口からたれてますよw

お酒のあてに最高な冷奴だよ。
酒豪エリィにうってつけだよw

2008/09/20 11:43 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


