--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/13 (Sat) 小麦粉で10分でパン

どうした弾みか、昨夜からこれを作ろうと決めてた。↓↓
20080913b.jpg

その名も、「平焼きパン」。
名前の通り、素朴で素朴で素朴なパンだ。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、牛乳、以上。
これを混ぜてこねて、フライパンで焼いて出来上がり。
ボール一つで出来るし、バターも砂糖も入らない点がダイエット中の身には嬉しい。
キッチンで倒れたり解離が多い私でも、10分程度で後はフライパン任せに出来る、かなりお手軽なメニューだ。

味は、まあ材料のとおりだった。
材料を混ぜてこねて焼いたら、うん、こんな味だよね、という味だった。
パンが発見されたのは、エジプトで偶然の産物だったと聞くけれど、そういう時代を食べながら思い出した。その時代、よう知らんけど。
甘辛ソースがかかったチキンと、カフェオレと一緒に食べた。意外にバターは合わない。スコーンのように、クロテッドクリームが合いそうだと思った。外側はカリッと、中はふんわり。冷めても意外に美味しい。
気づくとこのパンばかり夢中で食べてた。サザエさんみたいに「んがぐぐ」となった。地味に危ないパン。でも美味しいパン。中にくるみを混ぜたり、全粒粉で作ってもおいしそう。


滅多に料理をしようと思わなくなっていたから、このパン一つ作っただけで、我ながらどんだけ調子ええねん、とツッコみたい。実際今日は、朝から料理をして、キッチン恐怖で吐き気で一度寝込み、それから友人の電話で笑って泣いてフラッシュバックを起こし、次にかかってきたN氏の電話で真剣に色々話し、笑い、電話を切って、また意味不明だが泣き、そして今に至るのだけど、総じて元気だ。
掃除や洗濯ができて、文鳥の世話ができて、今日は1週間分くらい笑ったし、消しゴムハンコに取り掛かるところ。

2008091303.jpg

↑↑ 大分前に作った中華セット。花巻(中国のパン)は、どんな料理にも合う優しい味。形も可愛いので簡単な割に食べる人に喜んでもらえる。こってりしたソースと特に相性抜群。

どちらもレシピは、この本で↓ 小麦粉の偉大さ、世界中の小麦粉料理に挑戦できる。それぞれのパンに合うおかずや、アレンジまで載っている参考頻度の高い優秀本。

小麦粉ごはん―いつものおかずとおいしいあれこれ小麦粉ごはん―いつものおかずとおいしいあれこれ
(1994/11)
キム アヤン

商品詳細を見る



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

ハンドメイド | comment(4) |


<<さめざめしてる君に歌う | TOP | 食べること笑うこと歩くこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

どーもーこんばんは久々のコメントです。なんか恥ずかしいですなw
いいね平焼きパン。バター砂糖はいらないのかー。卵もいらないのかー!驚き。素朴な味がしそうだね。腹持ち良さそう。レーズンとか入れてもおいしそうかなーと思った。

なんか中華本格的じゃね?たしかにたしかにパンがおいしそーですな。
炭水化物中毒として興味深かったよ。食べ物のエントリには食いついちゃうわ。
ダイエット中ってことを忘れかけてるぜw

2008/09/13 21:35 | hima [ 編集 ]


こんちゃ 

パン作ったことないから『よし!作ろう!』って出来ちゃうことに尊敬する(・ω・)☆私も『消しゴムはんこ』作るよぉ~今まで30コくらい作った。面白いよねぇ

2008/09/14 10:32 | monokuro [ 編集 ]


>>himaちゃん 

久しぶりだよね。照れるなとか言っておいて、コメントされたら、すごい照れたw
何だこの恥ずかしさは・・・。

平焼きパンは、すぐ出来る点でおすすめだけど、それ以外では、味とかはちょっと・・・何か他にあると思うよw バターも砂糖も卵もいらないから、本当に純粋に炭水化物です。味は、パンが発見されたというエジプトに思いを馳せるような味。
レーズンか!レーズンが苦手だから思いつかなかったけど、そうだねそれもいいかもしれない。
何入れても失敗はしない平焼きパン。

>腹持ちよさそう

↑オッサンがよく言うからねこれw

中華は本格的ですよ。言ったじゃないの。フルコース作る女w これのパンは、すごい美味しいよ。作ってても楽しいし美味しい。蒸すから、ふわふわしっとりで美味しいの。

食べ物のエントリだとひまをが入れ食いかぁ覚えておきますw

ダイエットは、気分的にまだ継続されてるものの、あくまでダイエットしてるっぽい気分という感じ。腕を足にすげかえたいとか思い始めたwロボトミー願望出てきたw

2008/09/20 10:26 | 美鳥 [ 編集 ]


>>monokuro姐さん 

姐さん こんち。

パンは面白いよ。こねればこねるほど、食べる前に切って断面を見てね、気泡が均一である、という点を自慢しまくるのが楽しいよ。でも誰も気泡なんて見ちゃいねぇ・・・。良いパンは、気泡が均一なのです。手首傷めるくらい捏ねるのが本当は好きなんだけど、キッチンに立つとバッターンと行くから、とりあえず小麦粉パン作ったよ。

>私も『消しゴムはんこ』作るよぉ~今まで30コくらい作った。面白いよねぇ

まじでか! 消しゴムはんこって、はまるねぇ。熱中しやすく冷めやすい私が、いまだ彫ってるのってはんこの魅力のお陰だと思う。30コか~同じくらいかも。彫りっぱなしで使ってないんだけどね。
姐さんガンプラも作ってたよね。今はギターか。どんだけ多趣味っていうか生まれながらに多芸な女w

2008/09/20 10:30 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。