--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/02 (Tue) 遊戯前放置プレイ

とにかく一日中寝ていた日だった。嫌になるなーと思った。手を付けても何でも途中で眠くなるもんだから、テレビも見ていられないのだった。私が寝続けていて一切音を立てないから、父にまで心配された。カウンセラーや医者から過眠症と言われているから一応「過眠症が出ちゃって」と言ったら両親に鼻で笑われた。なぜ笑う。

昨日、眠剤を飲まなかったのに0時から朝の9時くらいまで寝ていて、起きてお茶を飲んだらまた寝た。午前中のうちにまた起きて、家族の洗濯物を干して乾いたら畳んで。それ以外は、また寝てた。寝すぎやん。めっさ寝てるやん、と気づいたのは19時。父が、夕飯の支度でバタバタしていて、ああ手伝わなきゃと思ったけれど体が動かなかった。

手足が半月以上むくみっぱなしだし、気温に鈍感なときと、やたら暑いときとある。気温に鈍感なのは、解離性障害で前からなのだけれど、ガーッと暑くなったときはいてもたってもいられぬ暑さ。プールに飛び込みたくなる。そういえば、やたらと喉も渇く。のどかわいたのどかわいたばっかり、私が言ってるらしい。どっかおかしいのかもしれない。


夢では、あらゆるところに行く。色んな人に出会い、いろんな出来事が起こって、私は泣いたり笑ったり怒ったり不安になったり、現実よりもリアルに自分の感情を感じ取れる。夢の世界は、もう一つの私が生きている世界だと思う。ストーリーも場所も、ずっとずっと繋がっている。

何日かぼんやり考えていることは、恋愛とSMとセックスについて。パートナー志願が現れて、私は何だか戸惑っている。面白そうだ、楽しそうだと思う反面、恋愛やセックスに繋がっていく可能性もあるんだろうかと考えると、重い話だなぁと感じるのだ。破綻や不信の始りのように感じる。パートナーは厳選して厳選するから、私のスローペースについて来れない男は去っていい、と言ったら、納得し楽しんでいた。以後、連絡は一切絶って放置プレイ状態にしている。
口だけの「厳選」なら、言わないほうがましだから、本格的に厳選中。厳選しながらも、迷っている。運悪くも私が設けるハードルを乗り越えてくる人間が残ってしまったら、私は次にどうすればいいのか考える。その先を考えていない。乗り越えてくる人間なんていない、今乗り越えても次は無理だろう、私が逃げてしまうだろう、追っては来ないだろう、追ってほしくもないし、ではなぜ私は話をするのだろう、と矛盾した感情が交互に訪れる。


今日は、どうでもいいことを書こうと思って書いている。コメント欄を閉じて、独り言のように書いている。普段は、このブログの片隅のウィンドウのツイッターでどうでも良いことを呟いている。一時期、私のボーダーの症状が重くなったときにツイッターは外した方が読者の皆さんにとって良いと考えたのだけど、考えが変わった。
ありのままの私というのであれば、ツイッターもありのままの私だ。文字制限があって一度に140文字しか入力できない。自然とどうでもいいことや簡潔なものしか呟けない仕組みになっている。
ボーダーで攻撃的になっているとき、私は140文字の中で自分を罵り世界に失望した。また同じことがあるかもしれない。あの140文字という檻にボーダーである私という獣を閉じ込めて、陳列しているようにも思えた。あの檻の中から外に出ることがなければ、私はボーダーの当事者や、対処に困っている家族や恋人や周囲の人、境界性パーソナリティ障害に全く触れる機会のない人たちにも、何がしかの情報を提供できるかもしれないと思った。

我を失った呟きは、まあ痛々しくて、痛いという一言に尽きるのだろうけれど、痛くないメンヘラ、痛くない病人っていうのも嘘くさいだろうと思う。
特に、境界性パーソナリティ障害が痛々しくない筈はないと思う。愛されたくて見捨てられたくなくて、みっともなかろうが何だろうがピエロのように踊り狂ってしまうのがボーダーの一つの特徴でもある。


明日は、本当に寝てる場合じゃないよ自分。大阪に戻らなあかん。
大阪に戻って、切れた薬を貰い、医者に行き、カウンセラーに1ヶ月以上ぶりに会って話して、大阪弁のボケとツッコミで溢れた街を歩きたい。そしたら、この硬い硬い、ずっと硬い続きのブログも、ちょっとは柔らかくなると思う。硬い文章ばっかりも、私らしくないのです。居心地が悪くなってくる。あれもこれも書きたい強欲なのかもしれない。


起きたばかりですけど、また寝ます。
全然普通に熟睡できそう。
おやすみなさい。
また明日。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 |


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。