--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/08/19 (Tue) 再開します

気がついたら随分と長いブログ休暇になっていました。皆さん、如何お過ごしでしょうか。
私は、主に庭木の剪定に専念をしておりました。切って切って切りまくり、なぜ私は剪定職人にならなかったのかしら、素人にしておくには惜しい腕だわ、と自画自賛して翌日、疲労がたたって漏れなく寝込む日々でした。体力がなさ過ぎるので、剪定職人は諦めます。
切る、捨てる、が苦手な両親は喜んでいました。祖母存命の頃は、何でもかんでも捨てて切りたがる祖母の仕事だったのですが、私が受け継いだようです。剪定しているとき、どの枝が不要かと樹木全体を眺めるとき、忘れ去っていた過去の様々な嫌なあいつだとか、そいつだとかを思い出して、黒い気持ちになるのです。私の心の中のダークマターよ、さようなら。思いをこめて枝を切りますと、一枝ごとに心が晴れていきます。


やおら関係のない話ですが、人から言われて気づきました。今日誕生日でした。ハッピーでも何でもないです。サザエさん方式を2年ほど前から採用したため、年は取らないので、ハッピーでもアンハッピーでもなく、昨日も今日も明日もまた、変わらぬ日常が過ぎれば、それで良いのです。肉体年齢はどうでもよいですが、知恵だとかは1年毎に5歳ずつくらいアップしていけばいいな、と思います。洗練されていくものがあればよいなと思います。
おめでとうをくれた友人、ありがとう。誕生日と関係なく私の大好物すいか(巨大で激甘)を送ってくれたN、ありがとう。すいかがあれば、世は事も無し。生きてて良かった。
こうしてすいかのことを書いていると、それだけでまたすいかが食べたい。すいかと、リンゴ飴が大好物なので夏にしか好物を思うさま食べられないのです。今年は、いまだリンゴ飴に遭遇していません。あればダース買いしたい。林檎も飴も好きというわけではないけれど、リンゴ飴になると大好物に格上げ。リンゴ飴とは、あれは飴でもなく林檎でもなく、その味と食感と色が渾然一体となることでリンゴ飴という妙味に到達するのです。


どうでもいいことを、ここまで書きました。
ブログって不思議なもので、こうして書いているときには向こう側に誰かの存在を感じます。読んでくださる方が存在することを実感します。
久しぶりに書くと、どうでもいい近況報告までしたくなります。
久しぶりに会った友人と、何から話していいか分からなくて手当たり次第に思いつくまま話すのと同じ。

ボダから回復しましたので、ブログにお邪魔したりメールの返信を書いたり、コメントのお返事も少しずつ書かせて頂きます。今までお待ち下さった方々、ありがとうございました。おかげで焦らず大波を乗り過ごしました。

更新がない日、死?ん・・としてた当ブログに来てくださっていた方たち、ありがとうございます。ランキングクリックしてくださって、ありがとうございます。返信のあてもない腫れ物状態の私に、コメントくださった方たち、ありがとうございます。
読んでくださっている皆さんに、記事でお応えしていきたいと思っています。
ボーダーの症状は恐ろしいですが、過ぎた後には必ず日常の尊さを実感します。
またこうして、文章が書けるようになって、私は楽しいです。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(27) |


<<ポーニョポーニョポニョ♪さかなのこっ♪ | TOP | 尊重する:50 死ぬ:50>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おかえりなさい! 

ボダからの脱却、お疲れ様でした(?)。
またいろいろと素敵な文章を楽しみにしています。

2008/08/19 20:41 | 久我瀬アイザ [ 編集 ]


 

お誕生日おめでと♪
私と同じ夏生まれなのね。私は7月でしたのよ~。
そして、もうここまできたら年は据え置きなのです。

今は楽しめてる?いろんな事。
そういう時は、精一杯楽しんでね。

2008/08/19 22:23 | akatokikudachi [ 編集 ]


誕生日おめでとう! 

嬉しくもなんともないって書いてあったけど…おめでとう(^_-)☆私は年とらないから早く私に追いついて下さい(笑)また改めてメールでもさせてもらいます。

2008/08/20 02:20 | monokuro [ 編集 ]


 

美鳥様、お誕生日おめでとうございます!

ハッピーでもアンハッピーでもなくても、産まれた日だから、産まれてありがとうとかでやっぱおめでとうだ。

…サザエさん方式wいいですねw

ではまた、お帰りなさいませ。

2008/08/20 03:26 | 桜。 [ 編集 ]


おかえり^^ 

お誕生日、肉体年齢は気にしなくていいのよねっ。
でも自分が産まれた日だから、やっぱりおめでとうなんだと思うので、メッセしましたよ☆
大好物のすいか、たくさん食べて、夏を満喫してください!!!
また、これからのブログ、楽しみにしてますよ。

2008/08/20 14:42 | あおぞら [ 編集 ]


 

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
8/19はとってもいい日です。
無限大の可能性に向かっってイクと読みます。
誕生日って双方が生きていて祝えるもの。
毎日は誰かの誕生日、だから好きです

2008/08/20 16:36 | まほ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/20 18:20 | [ 編集 ]


こんばんは。 

私も最も好きな果物はと聞かれると「スイカ!」と答えます。

スイカといえば,新潟の港近くの朝市で(昼過ぎでもやっていた?)1個200円!の超大玉スイカが山積みで売っていて,新潟市が大好きになりました。今でも売りやるかな~?
学生時代に友人3人でそのスイカを3個買って帰り,夢のスイカ半分横切りスプーンで食う,をやったことを思い出しました。完食したのは私だけでした~。

2008/08/20 22:34 | df504 [ 編集 ]


 

誕生日おめでとう

2008/08/20 23:13 | 依里 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/20 23:58 | [ 編集 ]


 

初めまして。
スイカお好きなんですね。
私の母も大好きです。畑でスイカを毎年作って、食べています。
夏の間は食欲が落ちるので、朝昼晩スイカ、みたいな感じです。不思議なもので、買ったスイカは食べれないんです。我が家で作ったスイカしか、母は食べません。なので、毎年せっせとスイカを作っています。

2008/08/21 22:27 | 華凛 [ 編集 ]


>>久我瀬アイザさん 

アイザさん こんばんは。
おかえりなさいを、ありがとう!お返事が本当に遅れまして・・・もう本当に重ね重ね・・・。
ボダから脱却したと思いきや、ここから何度落ちたことかw
いつも楽しみに読んでくださって、ありがとうございます。
精神的にも、文章としても、今後とも精進してまいります。

2008/09/10 23:14 | 美鳥 [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

akakikuちゃん こんばんは。
誕生日7月だったのね!同い年で同じ夏生まれ。しかもakakikuちゃんの住んでるところは、私の友達が住んでるのですよ。奇遇奇遇。

年は据え置きだよね。据え置きっつーか最近は私は25歳ってことにしたよwたまに罪悪感から26歳とか言うよw大差ないね。

最近気がついたのだけど、「akatokiちゃん」が正しいのか・・・?私だけ「あかきくちゃん」て呼んでることに遅ればせながら気がついたよw
支障があれば、ご連絡を(笑)

コメント、ありがとう。
akakikuちゃんも、据え置き誕生日おめでとう☆

2008/09/10 23:17 | 美鳥 [ 編集 ]


>>monokuro姐さん 

姐さん こんばんは。今日メールしたよ。長文書きすぎたよ。どうでもいいことばっかり書いてるから、暇なときに読んでね。

誕生日にコメント、ありがとう!
女子というものは、ある年齢からどうやら年を取らなくなるようですな。私は既に25歳で据え置いてるから、姐さんには永久に追いつけないよ。残念・・・w

2008/09/10 23:20 | 美鳥 [ 編集 ]


>>桜ちゃん 

返事が遅れすぎてますけど、私などの誕生日におめでとうをありがとう!本当に、ありがとう!

サザエさん方式だよねw
そういえばサザエさんて幾つだろう。あの頭はねぇだろと思うのに、サザエさんが始るとサザエさんはあの頭以外あり得ないと思っちゃうんだよね。

お帰りなさい、ありがとう。この後また落ちちゃったけど、また帰って参りましたことよ。
また行ってくることがあるのだろうけど、また戻って参ります。意地で頑張ってます。
応援してます。
ありがとう。

2008/09/10 23:23 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちん こんばんは。お返事遅れてごめんなさい。旬な話題の旬をとっくに過ぎて、もはや秋・・・私の肉体年齢が1ヶ月過ぎたわけですな・・・・。しんみり。

でも肉体年齢は関係ないね。精神年齢だよね。私は25歳。あおちんは・・・確か18歳だったと思う。どんだけ厚かましいんだ、て覚えてるからね(笑)

ブログ楽しみにしてくれて、ありがとう。最近のあおちんの絵ブログにときめいてるよ。あの思い切りの良さ・・・!そしてあの羨ましがられる文字・・・・!かわいい文字なんだよね。
すいかは、福井の友達が大玉二つ送ってきてくれて、堪能したよ。いつもはひと夏で30玉は一人で食べるんだけど控えめな夏でしたw

2008/09/10 23:26 | 美鳥 [ 編集 ]


>>まほさん 

まほさん こんばんは。
ご無沙汰してます。まほさんにコメント頂いて、うわーまほさんだ!と叫んでしまいました(笑)
お祝いコメント、ありがとうございます。

最大限の可能性に向かっていく、とは初めて聞きます。一か八かながら度胸のみで生きている私としては、心強い言葉です。ありがとうございます。
占星術によると、獅子座のど真ん中で、獅子座の性質が一番強く出る日らしいです。よくも悪くもエネルギッシュ、折れるときは勢い良く折れるらしいです(笑)

メアリー・ピックフォードの記事のお願いにあがってから、随分経ちます。気になっていました。あれから、まほさんも大変そうでしたが、如何お過ごしですか。何かお手伝いできることがあれば、いつでも仰って下さい。

誕生日は確かに、双方が生きていて祝えるものですね。まほさんが仰ると、重みがあります。心に留めておきます。

これから段々寒くなっていきますが、どうぞお体ご自愛ください。私も、本当浮き沈みが激しいですが、自愛します。
ありがとうございました。

2008/09/10 23:39 | 美鳥 [ 編集 ]


ごぶさたです 

いや~、うちも復活しました。
突然のPC故障。
まあ、原因は僕にあるのですが・・・。

遅くなりましたが、ハピーバスデー。

2008/09/11 13:35 | まかない [ 編集 ]


>>鍵コメUtちゃん 

鍵コメさん こんばんは。誕生日コメント、ありがとう。浮いたり沈んだりの日々を送ってますが、Utちゃんも大変な時期みたいですね。負けんな!と応援してます。早く大人になれるといいなーとじれったい。

普段から、メールの返事もコメント返信も何も気にしないで下さい。私も1ヶ月前に貰ったコメントに今返信できるような体たらくなのでw

書き足されていくブログの記事を拝見できるだけで、色んな思いを掻き立てられ、思い出したりエールを送ったり、言葉の力について考えさせられます。色々話したいなーといつも思うけど、お互い向き合わざるを得ない色んなことがあるね。

コメントありがとう。
いつもブログこっそり読んでますw

2008/09/11 21:58 | 美鳥 [ 編集 ]


>>df504さん 

df504さん こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログでカメラの新機種について書かれてましたね。半分くらい意味不明なんですが、とても参考になります。ドッキドキしますわ~。今は無理とも次に欲しいカメラとか考えちゃうんですね。もしやカメラが悪いのでは・・と考えたくなっちゃうんですね。今でも宝の持ち腐れですが、新機種のお話は前回も今回もとても面白かったです。また何か出た際はあれこれお聞かせ下さい。楽しみにしています。

私と同じくスイカ好きとは!奇遇ですね。本当にスイカを愛してます。お話を聞く限りでは、df504さんも相当愛されてますね。

さっそく新潟の港の朝市に出かけたくなりました。一個200円て!!!こちらに届く頃には1000円にはなっているので、毎年夏はスイカ代で頭を悩ませます。
私が行ったら、というかもう死ぬまでに必ず一度は行くこと決定しましたが、新潟の朝市でスイカを50玉買いたいですw本気です。スイカ馬鹿と呼んでください。スイカがあれば、もう何もいらない。


スイカ半分横切りスプーン完食は、スイカ愛好者の夢の一つですね。半端な好きでは到達できない完食と思います。

そんな私は、df504さんに負けず劣らずチャレンジが好きでして、私の夢は「丸剥きスイカ」でした。丸のまま皮だけ剥いてほしい、それを食べたいとオーダーしましたら、当時付き合ってた人が剥いてくれました。何かハァハァ言ってました。凄い苦戦してました。固くて分厚いらしく。
えらく時間がかかったので、完成したときにはスイカの剥き始めの部分が若干酸化してまして、カブトムシの匂いがしました。
でも完食しました。

お互い、記録樹立してますねw

2008/09/11 22:06 | 美鳥 [ 編集 ]


>>依里さん 

エリィらしいコメント、ありがとう。
見てるかな。
水おいしそうだね。ガロンって単位がさすがアメリカだなぁ。
健康そうで何よりです。
元気で帰ってきてね。

2008/09/11 22:10 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメTnyさん 

鍵コメさん こんばんは。
メールありがとうございました☆
おもろくて楽しく拝見しました。
いうべきかいわざるべきかと迷わせてしまいました。ごめんなさい。誕生日って、年々色褪せていくのだけど、色んな方に想像以上にお祝いコメント頂いて、私の中でのイベント熱が遅ればせながら高まりました。

サザエさんて24歳なの!?
あの頭で・・・24歳なの!?
一応私は永遠の25歳です。サザエさんより年上です。見た目はサザエさんより年下に見えると思いますw

ド○ンジョ様とも同い年なの!?

サザエさんとド○ンジョ様が同い年ですか。色んな24歳があって良いのだな、みんなちがってみんないい、を地でいってますね。
私は25歳になりました。来年も25歳です。末永くよろしぅ。

2008/09/11 22:14 | 美鳥 [ 編集 ]


>>華凛さん 

華凛さん はじめまして。こんばんは。
コメント初めてくださって、ありがとうございます。わたくしめの体調管理不行き届きで返信が大変遅れました。しょっぱなにして大変申し訳ありません。
前々からブログで漫画読ませて頂いてました。お声をかけてくださって、ありがとうございます!

スイカが大好きです。スイカを愛してます。金銭が許すならば一夏に30玉は食べるスイカバカですw

お母様もお好きなんですね。スイカ作りは難しいとか聞きます。藁を敷いたりビニールをかぶせたりと手間がかかるとか。華凛さんがご自分で作ってらっしゃるんですか。漫画で拝見してましたが、介護をあんな形で表現され、最近は自作のアクセサリーもアップされてらっしゃるし、多才ぶりに驚いています。シャラシャライヤリングも、王冠もめちゃくちゃ可愛かったですね~。

お家で作ったスイカしかお母様が食べないというのは、はっきり味が違うんでしょうね。スイカ好きが選ぶスイカですから、ごっさうまいスイカに間違いないですな。私も朝昼晩とおやつと夜食にスイカ食べますw

私は祖母が末期癌で在宅ホスピスを受けながら家族で介護しました。そのときのことを、華凛さんのブログを拝見する度に思い出します。介護生活の中にも明と暗があるのだと感じます。
うちの庭には、祖母が生前植えたものが今も毎年実をつけます。今年の夏も、祖母が大好きだったみょうががたくさんできました。夏中食べました。食べる度に父が「これはおばあちゃんが植えたみょうがなんだよなぁ。植えてくれてたから食べられるんだよなぁ。よく植えててくれたよなぁ」と口癖のように言います。
自分の家でできたものこそが、格別の味なのかもしれません。

また是非遊びに来てください。楽しみにお待ちしています。
コメント、ありがとうございました。

2008/09/12 21:25 | 美鳥 [ 編集 ]


>>まかないさん 

まかないさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした。
まかないさんも復活しましたか!早速の「ハンマバキ復活ッ!」に笑いました。前回は女の子だったのですね。知りませんでした。パソコという名前が何というか安直でいいですね。今度はクロコということで、1台目2台目の名前が激しく気になっています。まかないさんのことですから、ハイクオリティな安直を貫き通されているのではとお察し致します。

私は、私というマザーボード部分が壊れてました。
けど無事復活しました。
まかないさんちは、まかないさんに原因があるのですか。なんかブログでもそんなこと書いてましたね。自虐ネタに生きる運命か、便器事件も本当レア過ぎて忘れられませんけど、そういう生きる天然ネタまかないさんを密かに尊敬しております。

私も遅すぎますが、誕生日コメントありがとうございます。
「ハピーバスデー」て言われたの初めてです。何訛りですかw

2008/09/12 21:33 | 美鳥 [ 編集 ]


いまコメ返見た! 

残念でした!私は永遠の23才(頭の中身は16才)なんですねぇ!すでに逆転!(笑)

2008/09/14 10:21 | monokuro [ 編集 ]


>>monokuro姐さん 

聞いてなかったよ!姐さん永遠の23歳なの!?
どんだけ厚かましいねん(笑)

頭の中身は十代なのね。私は頭の中身は3歳です。勝ってんのか?負けてんのか?w

2008/09/15 10:25 | 美鳥 [ 編集 ]


長く生きてるとね 

段々厚かましくもなるのです(* ̄∀ ̄*)
生きていく為に精神年齢は16才は必要かな…って思ってそこで止まり、見た目的に23才くらいで…って思って止めております。努力なんかしてませんがね。年取るのは嫌いじゃないからいつの日にか30代40代になろうとは思ってます(笑)…って事で美鳥お姉ちゃん!よろしくね!(笑)

2008/09/16 10:47 | 厚かましいmonokuroです [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。