--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/14 (Thu) 枝を裁つ真昼

アップし損ねた、昨日の日記。

いつもの「自分が誰だか分からない」という状態に陥ってきたから、明日にでも大阪に戻りたい。戻れないかもしれない。
昨日までは、まだ余力があったものの今日になって体が動かなくなった。全身が痛い。筋肉痛で寝ていても痛い。そして寝ても寝ても眠い。いつもは5?6時には起きるのに、今日は9時にやっと起きた。それから朝食を食べて寝た。昼過ぎに起きて、昼食を食べて、また寝た。寝てばかりだ。
「そんなに寝るから体の調子がおかしくなるねん」と強迫性障害極まれりの弟にまで言われる始末。
どうしてこんなに眠るんだろうか、と考えて考えて、ようやく昨日、庭木の剪定を7本もやったことを思い出した。

急に思い立つと何が何でもやらなければ気がすまないたち。一切予定していなかったのに、そうだ!蜜柑の木の剪定をしなければ!と思い立つなり庭に飛び出し、帽子もかぶらず剪定ばさみで、バッツンバッツン切りまくった。暑くて眩暈がして、更に脳まで湯だったようになってぼんやりしたが、満足した。
剪定とは、人生に似ている。
せっかく伸びた枝も葉も、実りの前には不要なのだ。敢えて捨て去る覚悟をして、実りを得るのだ。人生もまた、斯くの如くありたいものだな。
と、部屋に戻ってきて、かき氷を食べながら陳腐な哲学になど浸った。


そのときの無理がたたったらしい。
筋肉痛は、大きくて重い剪定ばさみを猟奇殺人犯のように庭で振り回したからだ。渾身の力で枝を切ったからだ。届かない枝にも無理矢理背伸びして切った。○フィのゴムゴムの腕が、昨日ほど欲しいと願ったことはない。脚立を出せばよかったのでは、とは後の祭りなので考えないことにする。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

機能不全家族 | comment(2) |


<<尊重する:50 死ぬ:50 | TOP | 絶望が生を生む ? 虐待・機能不全家族 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様でした 

ゴムゴムの…『あったらいいなシリーズ』の3位に入る位わたしも欲しい能力っす(笑)ちなみに1位は“どこでもドア”ね!

2008/08/14 19:32 | monokuro [ 編集 ]


>>monokuro姐さん 

ねえさん こんばんは。
コメント、ありがとう。ボーダーで倒れ、草抜きすぎて倒れ、惰眠を貪り過ぎて一日が終わりで、ちっともブログ徘徊ができてません。元気ですか?とっても気になってます。元気?ねえさん元気?
コメント今朝も、ありがとう。

例の漫画に出てくる実、どれか一つは欲しいね(笑)3位に入るのか。2位が気になる。

1位は、だんとつで、どこでもドアだよね。外せないよね。あんあんあん とっても大好き。もしもボックスもいいなぁ。

2008/08/29 22:04 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


