--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/08/06 (Wed) トマトトマトトマトトマト

酷い過食。とにかく過食。
すっかり忘れていたが、私とあやの境界線が薄れると、過食がやってくるんだった。過食は私の症状じゃない。あやの症状だ。止められない。腹立つ。

量も酷いが、それはまだ実家なので隠れての過食で量はまだいい。
何を過食しているかというと、トマト。なぜなら、うちの畑は色々作っていて、今一番採れるのがトマト。冷蔵庫を開けて、いつも入っているのがトマトなのだ。
それ以外は、ごはんを何食も食べている。
早速、口内炎が出来た。胃腸が荒れるのが早すぎる。
口内炎で酸味のあるトマトを食べるのは、結構な拷問だ。痛い。しみるったらない。
赤い完熟トマトばっかり食べているから、今吐いたら吐血みたいなことになるんだろうな。どれだけ食べても吐く気には一切ならないが。


また記憶中枢が壊れでもしたのか、記憶の自動再生が午後から始った。
記録にない記憶、忘れていた記憶を、音声付リアル映像で勝手に脳内に流される。
いつ、どこで、どんなときに、という状況が分からない。ナレーション、説明一つないから不明。
ただ、録画された映像を再生されるのみ。

あやと男の会話シーンだった。
男が言う。
「あやは、懐かしい。初めて会った気がしないんだよな。誰かに似てるな、何かに似てるな、とずっと考えてて、やっと思い出したよ」
「なぁに?」
と、あやが甘ったれた声で訊く。
男は答える。
「乗馬をやってたときの、俺の相棒の馬に似てるよ。朝日号って言って、人馬一体というけれど、本当に信頼してた馬だった。何でも分かり合える馬だったよ」

あやは、一瞬哀しそうな顔をしてから、満面の笑みを浮かべる。
なんだか嬉しいなぁ人じゃないのが嬉しいなぁ、言葉はいらないってことだもんね。馬は死んだの?あやは、その馬の生まれ変わりなのかなぁ。


喜んでた、あや。ちょっとはプライド持てよ。
馬か。乗馬の馬か。
それじゃあ男よ。
お前が最終的には「俺の独り相撲だった」と言った家族ごっこの出演者、妻と子供は何類何科の生物だ?

こんな映像を流されるのは迷惑だ。
いっしょくたに男と消えろ、死ね、あや。
怒りで苛々した。
こういった記憶は、そのうちまた忘れてしまうことが多い気がする。
ありふれたすぐに忘れそうな馬の名前まで、正確に再生できる記憶自動再生装置には呆れる。それだけの記憶力が、普段の私にもあればいいけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○私信○

こちらに掲載しましたお知らせにお返事、ありがとうございました。
慎重を期して記事にすべき内容と心得ます。
数日後になりますが、アップさせて頂きます。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

解離性同一性障害 | comment(8) |


<<治療という概念がない ? 機能不全家族 ? | TOP | 蝉時雨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


口内炎にビタミン錠剤 

おかえり。美鳥ちゃん。
眠る事は良い事良い事。

「あや」について、もう少し知りたくなりました。
でも、美鳥さんにとって辛いだろうから、書こうと思って書いちゃダメよ。

あ、口内炎にビタミンCの錠剤ってバツグンに効くって知ってました?
あれ、びっくりするよ^^

とにかく、無事におかえりなさい。

2008/08/07 01:46 | まりもれもん [ 編集 ]


 

おー、コメントできた。

関東巡回、おつかれ~。さすがに疲れてるのかな?

そういえば俺も体調により、すぐ口内炎ができます。

んで、時間が経ち治りかけたかな~って
感じの患部をまた歯でぶつけてしまい、ひどくする(汗)

2008/08/07 11:00 | yorke [ 編集 ]


 

こんにちは。
コメントを消した者です。
理由を申し上げますね。

とても美鳥さんのブログに好感を持ちました。
そして私も勉強しているのですが、手探り状態でもあり、是非お話を聞かせて頂ければと思い、コメントを残させて頂きました。

ただ、した後で、母という立場である私が、加害者として代表されるのなら、もしかしたらここに脳天気にコメントをするべきではなかったのかもしれない、そんな思いになってしまって。

削除する際に、一言申し付け加えるべきでした。
ありがとうございます。


そして私のコメントで感じたことを日記にしてくださるとのこと。

医師との面談や本なので勉強しておりますが、美鳥さんのように言葉でしっかりとご自分を語れる方からのサジェスチョン、拝読したいと思っております。

不愉快な思いをさせてごめんなさい。

2008/08/07 11:47 | 理緒 [ 編集 ]


ごめん。。 

今は頭がよく働かなくて気の利いたことは言えないよ。
確かなのは、トマト好きだってこと。
トマトは大好きな食べ物の内に入るよ。言葉では表現できないけど、食べるとクーッてなるんだ。

それにしても、やっぱり自分じゃない自分が自分の中にいる、って言うのはしんどそうだね。
私は経験したことがないから、感覚を共有することができなくて、想像することもできなくて、何だか申し訳ない気になってしまう。。

2008/08/07 23:39 | 依里 [ 編集 ]


>>まりもれもんさん 

ただいま。まりもれもんさん。
眠る事は良いことですよね。家族から「寝過ぎ」との非難を受けている今、タイムリーな言葉をありがとう(笑)

あやについてですか。殆ど、このブログには書いてません。カウンセリングでも話しません。少し前は話してたけれど、名前を口にすると無条件で泣き出したりしてました。最近は、憎しみでおかしくなるので話してませんでした。今は、背後に立たれるのが嫌で話してません。
話すことが必要なのか何なのか。
あやを一言で言うならば、男性の欲求にマルチに応えられる女と表現すればいいでしょうか。私とは性格、価値観が真逆と言っていいです。多分。

口内炎にビタミンCが効くのではなく、まりもれもんさんが言ってたのは錠剤の話ですね!今更ですけど気づきました。あれからトマトすら食べられなくなって、皮肉にも口内炎が過食に終止符を打ってくれそうです。打ってくれそうで打たれた気配は一切ないけど(笑)夕飯のご飯粒とかが痛いっす。夕飯にもずくを食べたら、酢がしみたし。つか喋るのも億劫になってきました。でも、明日は治るかもしれない。昨日もそう思って寝たのだけど。明日こそは治ってますよ、きっとそうだうん。

びっくりするくらいの錠剤の効き。試してみたいものの、サプリも身体に悪いってことで買い置きなし。買いに行くには車で外出せねばなりません。でも、大丈夫☆明日には治ってます。
次に口内炎になったら、錠剤飲んでみます。ありがとう!

>とにかく、無事におかえりなさい。

その節は、もう本当にありがとう。記事で読みました。ありがとう。という言葉は、軽々しい言葉に思えます。ただいま。

2008/08/09 22:46 | 美鳥 [ 編集 ]


>>yorkeさん 

yorkeさん こんばんは。
ずーっとコメント欄閉じてたもので。コメントありがとうございます。あらためて。生きとったかー!知らぬ間に記録もグングン伸びてるし。禁パチ・スロ記録365日目を楽しみに待ってます!

関東巡回というほど巡回してないけれども、全然地理が分からない上に大阪でもまともに移動できない病的方向音痴のために、恐らく人の3,4倍は歩いたと思います。道に迷ったりして。その上、靴擦れが痛いったらねぇ・・・・体力的には眠って眠って回復したけど、足が傷だらけっす。毎日オロナイン塗ってます。布団がオロナイン臭いっす。

>そういえば俺も体調により、すぐ口内炎ができます。

ひぃぃ・・・・っ口内炎って恐ろしいね。気づくとできてる。そして、これ以上はまさかね、と思ってるまさかを越えて悪化するんですよね・・・。私は、左にできている現在、線対称に右に出来そうという恐怖を抱えてる毎日です。気のせいだよね☆

>んで、時間が経ち治りかけたかな~って
感じの患部をまた歯でぶつけてしまい、ひどくする(汗)

お約束ですね。絶叫すら出来ぬ地味で最悪な痛みですね。自業自得で誰も悪くないし・・・新しい職場、ともかく順調そうで良かったです。yorkeさんこそ養生してください。日々養生。禁パチ・スロ続いてたら、あとはオールオッケーですよ。きっとオッケーです。頑張れ~!

コメントありがとうございます。
ブログに復帰、嬉しいな~

2008/08/09 22:54 | 美鳥 [ 編集 ]


>>理緒さんへ 

理緒さん こんばんは。コメント欄では、あらためて初めまして。お返事が遅くなって申し訳ありません。

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。
拙文ブログを読んでくださって、ありがとうございます。自分の感覚だけで書くことが多いので、あまり知識としてはお役に立てないかもしれませんが、病気の実態を知って頂きたく、自身のあるがままを書いています。何か感じて頂ければ幸いです。

削除された理由を拝見して、もっともなご心配だと納得致しました。
しかし、私は誰が加害者か、などという犯人探しには全く興味がありません。理緒さんのお話に関してだけでなく、これは私の中で一貫している価値観です。私自身が、トラウマに振り回されることで自動的に理緒さんのお子さんに自分自身を重ね、感情的になることがあったとしても、それは事実とは異なりますので、分けて考えます。理性的に当たらなければ、病気からの回復、また回復を助ける家族は回復を遅らせるどころか、悪化の契機を作ることになると考えています。

ブログポリシーに書かせて頂いていますが、当事者と家族を含めた社会に、病気を正しくあるがまま理解して頂ければ、と考え活動しています。
そのためには、ご家族の方との対話も避けられません。むしろ、無理解や不安や戸惑いこそ私がお答えできる範囲内でお答えしたいと思っています。そこから出発しなければ、共感も理解も得られません。
当事者の方との交流は貴重です。しかし、ご家族の方からのコンタクトは殆どないのが現状です。私が知る限りでは、家族であっても理解できないために現状維持が精一杯という家庭が多いように思います。

記事は、慎重に書きたいと思っています。治療に向き合い始めたご家族の方に、私の立場で感じることを、どれだけストレートにお伝えすべきか考えています。少し、お待ちください。
内容如何によっては、具体的なお話は、もしよろしければ、鍵コメかメールでお送りするかもしれません。

記事は、不愉快なものとなるかもしれません。全てを一度まっさらにして再構築しなければ、心の病、特に人格障害等からの回復は、本当に困難だと長期の闘病経験から痛烈に感じているからです。私の弟の治療が全く進まないことと、私の両親の価値観は密接に繋がっています。そんな価値観のお話が主になると思います。
私の体調が不安定で明日が分からないという情けない状態ですので、明日アップできるかも分かりませんが、お待ち頂ければ幸いです。

ご丁寧にお返事くださって、本当にありがとうございました。


2008/08/09 23:11 | 美鳥 [ 編集 ]


>>依里さん 

エリィ こんばんは。
コメント、ありがとう。トマト好きなのね。そうか~家が近いなら、うちの完熟トマトを持っていくのだけど(笑)

>トマトは大好きな食べ物の内に入るよ。言葉では表現できないけど、食べるとクーッてなるんだ。

クーッてなるのは、お酒だけかと思ってたけど、トマトでもなるか(笑)トマトでクーッ・・・・初耳です。エリィ語か?w

システムというか、そんなものがあるのかないのか、ルールや何かが今だよく分かってない。そのせいか、倒れる回数が多い今。なので把握しようとするものの、練習が出来るでもなく、自分にしか見えない目を開いているのに見える姿は、普通に嫌です。

>私は経験したことがないから、感覚を共有することができなくて、想像することもできなくて、何だか申し訳ない気になってしまう。。

経験も感覚も、人間重なっていても共有できない人とは共有できないもんだと私は思う。知ろうとしてくれる気持ち、共有したいと思ってくれる気持ちだけで、それ以上何もいらないです。
本当に、ありがとう。ありがたいです。経験が違っても感覚が違っても、エリィが私にとって得がたい友達であることに変わりないです。

2008/08/09 23:18 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。