--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/08/03 (Sun) はじめる  Last Day

東京へ来たときは、街までこんなに遠いのか、と思ったのに、羽田へ向かう道中は、あっという間だった。
羽田を発って、約1時間。たったの1時間。
飛行機が飛び立つ瞬間の感覚が大好きで、その数分だけは意識があったが、空にあがるなり眠りに落ちた。18日間の関東への旅の最終は、富士山も見ることなく毛布をかぶって寝ている間に終わってしまったのだ。目を覚ますと、関西にいた。


目が覚めきらない気だるい体のまま飛行機の降り口から吐き出され、空港の到着口に降りたった。18日ぶりの関西は、目が眩むような、かんかん照りだった。乱れた髪を帽子で押さえつけて、半分寝ぼけたまま、荷物受け取り口のベルトコンベアーが、ぐるぐる動くのを見ていた。

人生こんなもんだな、とぼんやり思った。
全ては、ちっぽけな自分の体におさまってしまえば、ありふれた生の一幕にしか過ぎなくなる。
いつでも継続の途中でしかない。


空港を一歩出れば、当たり前だが街は関西弁に満ち溢れ、エスカレーターは東京と逆の右側。東京へ足を踏み入れたときと同様、関東に馴染みつつあった私は、異邦人になった気がした。

文鳥を預けていた実家に戻るまでの車中、ずっと上の空だった。どうしてもやり遂げたかった、精神障害を持った当事者間の相互支援コミュニティのスタート。これからのことを考え続け、早速持ち上がった課題や自分自身への失望や不安に対して、何か一つでも具体的に策を練ろうと考え続けた。

休まなければと考える一方で、休んでいる暇はないと思った。時間と共に次々と課題が明確に浮かび上がり、自身の未熟さは自覚が深まるばかりだ。出来るか出来ないかは別として、アイディアをこらし続ける。具体的方策が浮かばないのなら、それは会が終わる時だ。
アイディアが浮かべば、次は実行するために必要なものを考える。
幸か不幸か、思考が連鎖して連鎖して、止まらない。


すべては始ったばかりだ。
私の生の記憶は殆どなく、私は、脳内で勝手に書き込まれたり削除されたりした味気ない年表と、新しい友人、そしてこれから作っていく新しい日々しか持たない。
すべては、ここからの私次第なのだろう。
始めるだけで、何とエネルギーを要するんだろうか。
長い長い、遠泳の始まりだ。
生きていて良かった。
始めることができる。




○お知らせ○
私事で多忙なため暫定的に閉じていたコメント欄を、明日から再開します。
是非、お気軽にコメント下さい。お待ちしてます。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

自助グループを作る |


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。