--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/07/17 (Thu) 東京に負けた日 1th Day

東京が好きだと思っていた。
降り立ってみれば、東京は私を拒んでいた。
私も東京を拒んだ。帰りたいと思った。

何度か泣きそうになった。
エスカレーターの並び方が大阪とは逆で、重いスーツケースを引きずって左に立っていると不安定で不安定で、まっさかさまに落ちてしまいそうで泣きたかった。

弟MTが、家に一番近い駅で待ってくれている予定だった。
私は途中で彼に電話をかけて「東京怖い・・・東京の人は皆冷たそうに見える・・・駅が分からん・・・電車も分からん・・・何も分からん・・・」と泣き言を言ってみた。
彼は、いつもの寛容さで笑いながら聞いてくれた後で「皆、東京人は東京じゃないのに東京の顔してるから大丈夫」と言った。そうは言われても、東京の慣れない地下鉄で喉もカラカラで半泣きの私には、いまいち説得力に欠けた。
「バニラシェイキを・・・・そっちに着いたときにマクドのバニラシェイキ持って、待ってて・・・」と、お願いした。今最もはまっている食べ物、それはマクドの100円マックシェイキバニラなのだ。
東京に負けそうな私は、彼がマクドのバニラシェイキを持って待っていてくれれば、何とか泣かずにたどり着けると思った。

MTは、私のお願いにあっさりと「近所のマクド改装中やから、ごめん持っていかれへんわ」と言った。互いによくそういう冗談を言うから、「またまたーそんなこと言ってー」と返したら「いや、マジで」と言われた。
どこまで東京は、私を拒むのか。

「コーラ買ってあるから」と有難い言葉に「コーラじゃない、マックシェイキ(バニラ限定)がいい!」とか子供のようなことを言ってから、MTに「そんなこと言わんでええんちゃうん」と窘められ、「ごめんなさい」と謝って、項垂れて地下鉄に乗った。
間違いなく私は東京に歓迎されていない。
バニラシェイキの一件で、私は確信した。

MTと落ち合ってからは、一人で出歩けば99%道に迷う方向音痴なので、道を覚えるのに必死だった。途中で見たマクドは、確かに運悪く改装中だった。

弟の家に着いた。文句を言ったくせにコーラを美味しく頂いた。お茶も美味しく頂いた。喋れるだけ喋っていたら、あまりの話の飛びっぷりに「ADHDやな」と久しぶりに呆れられた。気づくと、5つも6つも話題に出したまま次の会話をしている。そういう弟も明らかに脳の機能が人と違って、そのせいで大学を留年しかけた位なので、なんだかんだ言っても私の話題の変化に対応可能だ。似ている。


普段からベッドは使わないというから、ベッドの上を早速自分の城にしてみた。MTの部屋は、かっちらかっているが、相変わらずお洒落だ。何かとにかく、こじゃれている。お洒落雑貨屋みたいな感じだ。いちいち写真撮ってアップしたいくらい。楽器も豊富で、ピアノやらギターやら。パソコンは4,5台ある。並んでいる雑誌も格好良い。しかも全部読んでいるのが格好良い。ただ、何か部屋が臭い。東京ど真ん中のマンションの宿命なのか。趣味のプログラムのこととなると掃除家事どころか、睡眠すら削りに削って立って寝たりするやつだから、そっちにはエネルギーは今は割いてないとか本人は言っていた。そのうち私もなれてしまって、なれって怖いな!と思った。たった数時間で慣れるとは。

さっき、弟が仕事に出ていってしまったので、朝まで私は一人ぽっちだ。数時間で部屋の勝手は分かったけれど、どんなとこでも馴染むのは割と得意だけれど、明日からの東京での予定を考えるとパニックになりそうだ。不安でたまらない。

今日、ここまで辿り着けたことが奇跡に近い。
体力的に無理しすぎている。解離しているのか、何なのか、相変わらずよく分からない。体調は、結構悪い。よくまあ、こんな無謀な旅に踏み出したものだと自分に呆れる。
「無謀」を「勇気」と称していいのは、それなりの結果を出してからだな、と思う。
明日から、どう動こうか。
目的は決まっているが、日程が決まらない。複数の条件が重なりすぎて、表にしてもパニックになる。予定が立てられないと動けない。動けないと、各所にご迷惑をおかけする。

でももうとにかく今日は寝る。
体が資本。心も資本。
眠剤を飲んで寝よう。
すべては明日から。

おやすみなさい。


○ご連絡

今回の旅に関わってくださる方達。
とにかく東京に来ました。ご心配おかけしました。とにかく東京におります。連絡まで、時間を少し要するかもしれませんが必ず連絡致します。

ブログを読んでくださる方々。
今日から来月頭まで、私の文字通り一か八かの関東の旅をお伝えします。
詳細は、明日以降。各人のプライバシーを考慮しつつ、お伝えしていきたいと思っています。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

自助グループを作る |


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。