fc2ブログ
2008/06/25 (Wed) たこ焼き羊羹はアホの勲章

ブログ友達道草日和のhimaちゃんとの大阪観光記の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dekafugu20080622.jpg

大阪といえば、ふぐ!

kanidoraku20080622.jpg

と?ぉれとっれ♪ ぴ?っちぴっち♪ かにりょうり?♪ by キダタロー(ナニワのモーツァルト)

kuidaore20080622.jpg

もうすぐ撤去されてしまう、食い倒れ人形。
「わてもインディになった気分や」言うてるけど、多分首からぶら下げたカバンのこと言うてんねやと思う。カバンひとつでインディ気分か。
子供が怯えてて面白かった。この人形、でかい。
台座入れて2メートル以上はある。そのわりに顔の血色がやたらいいし、黒々とした眉毛の湾曲が怖いし、太鼓叩いてるし。子供が怯えるわけもちょっと分かる。
どこかの博物館に寄贈されるか否かと話題になっていた。生き残って欲しいなー食い倒れ人形。


難波でショッピングの予定は当初なく、何しろ行き当たりばったりな二人なので、それは何となく始まった。いかにもつけづめを売っていそうなギャル雑貨店を見つけたのだ。
大阪のど真ん中、ギャルたちで鮨詰めの店。置いてあるアクセサリーを片っ端から見ていると、私もひまをも一体何が派手で、何がどれくらい行き過ぎているのか短時間で基準を見失った。
しかも安い。さすが大阪だ。
つけづめも発見したので、ああだこうだとひまをの指にあてがい見繕う。
楽しい。店中、私の大好きな色彩に溢れていて、それをあれこれ付けてみたりお互いアドバイスしてみたり至福の時間だ。
そして見事、ひまをに似合うと直感していたベビーピンクのつけづめを発見。自分がつけるでもないのに、この楽しさったら何だろう。
私は、ゴールドのビッカビカしたシュシュが気に入った。ひまをからも似合うぜ!と絶賛を受け、これは買うしかない。しかし、490円と思っていたら590円だったので、カゴに入れていたにも関わらず棚に戻した。予想外の着物買いの痛手が、100円のギャップを越えられなかったのだ。
清算しているひまをの横で、偶然携帯ストラップを見つけた。ひまをにも見てもらって、あっという間に決定。お値段、390円だった。安っ!
nanbastrap.jpg

↑これに出会うまでは、「Diorのチャームがいい」などと分不相応な戯言を半ば本気で抜かしていた私だが、安さには叶わない。今の身で家賃に相当するDiorのチャームなんて夢のまた夢だし。
そういえば、これが私の新携帯初公開になる。
ちなみに、今回ひまをに私の骨董携帯を見せたら「ひでぇ!これはひでぇよ!ないよ!」とツッコまれた。美鳥、嘘つきません。大仰には申しません。ひどいと言ったら、ほんまにひどいのです。
「良かったねぇ・・・・携帯変えて、良かったねぇ・・・」と、しみじみとひまをが言ったのが印象的だった。

今の携帯は、前の携帯の厚みの5分の1くらい。どっかで落としそうだと思っていたから、でっかいストラップつけられてよかった。持ってるとジャラジャラ楽しいし。新携帯の曖昧な色が嫌だったのだ。好きな紫、ゴールド、ショッキングピンクが混じったストラップは楽しい。


新幹線で帰るひまをを見送るべく、新大阪へ。マクドで休憩しつつ、買ってきたつけづめをひまをは試してみてた。めちゃくちゃ似合った。可愛い!可愛いよ!と、店でも散々叫んだが飽き足らず、テンションは上がりっぱなしだ。
しかし、私が一人で家まで戻れるのかと、ひまをは心配してくれた。確かに、こんなに二日間で遊んだことってない。用心のために頓服を二つ飲んだ。
しかし、心配げなひまを。「今わたし、美鳥ちゃんを腫れ物扱いしてるからね」とひまをが笑った。そうして笑ってくれるだけで、気を遣わずに済んで私は有難くてしょうがなかった。

新幹線までの時間に、みやげ物屋をまわった。
目当ては、ひとつ。
大阪名物 たこ焼き羊羹 である。
たこ焼きに模してあるのではない。材料そのものが、たこ焼き。羊羹に紅しょうがとかカツオとかソースとか入っている。大阪に住んで長い私も、気にはなっているものの確実に不味いので買ったことはない。果敢にも、ひまをはそれが欲しいと言った。何が何でも買うと言った。
そういうネタ好きなアホのために、たこ焼き羊羹は売られているのだ。
探すこと数店舗。
たこ焼き羊羹を発見!
昔よりミニサイズになっていた。やはり味がアレだからか。
小躍りするひまを。原材料を見て、これは間違いなく罰ゲームアイテムだと確信した。
ひまをは、ハイレベルなアホスピリットを持った女だ。


改札前で、ひまをを見送った。
寂しさとか感じなかった。
本当に気心が知れると、そんなものだ。じゃあねーと、ひまをらしいサバサバした足取りで改札へ消えていった。

一人になって、自分の状態を確認した。
離人感はない。体もさほど疲れてない(←実際は凄く疲れていた)。帰り道も何とか分かる。見逃した篤姫も気になるし、サッカーバーレーン戦も気になる。
しっかりと家まで帰れた。
待てずに途中、携帯でサッカー見つつ帰った。

そして今日に至るが、体が凄く疲れているらしく、頻繁に休憩を心がけつつ、心がけている間に昼寝している。パソコンに向かいすぎると、パニック発作が襲ってきそうな来ないような曖昧な感じ。
数日は寝込む予定だから問題ないよとひまをには話していたけど、寝込んでいないことが素晴らしい。こうして起きて、休み休みでもブログを書けているのは凄いことだ。


今回の大阪旅行、himaちゃんは4時起きで来てくれた。
東京土産を持ってきてくれた。美味しかった。銀座のいちごクッキー!
このお土産、私にろくすっぽ見せることなく、うちに着いて取り出すなり、せっかちひまをはバリバリ自分で包装紙を破ってしまった。
ひまをが「土産とかいって自分でバリバリ開けちゃってるよー」と笑っていた。
私も笑った。
気の置けない仲だ。

        (ひまをと大阪旅行記 了)


関連記事
◇なにわバカンス
◇毒舌女×2 in 大阪
◇大阪骨董市は喋り倒して値切り勝ち
◇毒舌女コンビ 大阪のメッカ難波で遊ぶ


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

大阪駄文 | comment(4) |


<<9枚の葉っぱ | TOP | 毒舌女コンビ大阪のメッカ難波で遊ぶ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ストーカーしに来たよん 

フッ、早速来ちゃったよ。待ってたかい?
大阪だなー、写真見て当たり前なことを
言ってしまいました。食い倒れ人形の行方が
気になる。大阪って行ったら、食い倒れ人形と
グリコのマークだと思っている(違う?)
お二人の楽しげな買物に、混ざりたかったな~
ゴンタにつけ爪は似合わんけど、そのギャップも
いけてるかもしれんな、うん、と独り言。
美鳥ちゃんの前の携帯って、そんなに酷かったのか?! うーん、恐るべし化石携帯。
お互い化石携帯から卒業できてよかった^^
携帯ストラップ、とっても似合ってるよ!

2008/06/25 18:02 | あおぞら [ 編集 ]


たこ焼きようかん……? 

私も最初はたこ焼きの形をしたようかんだと思ってました…

罰ゲームもののたこ焼きようかん、怖いもの食べたさ(?)でお目にかかりたいようなそうじゃないような…

2008/06/28 04:43 | 久我瀬アイザ [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

>フッ、早速来ちゃったよ。待ってたかい?

キター!!やっぱりあおちんキターー!(笑)ツッコむタイミングを待ってた(笑)ありがとう!

>大阪だなー、写真見て当たり前なことを
言ってしまいました。

うん。大阪だね。大阪だよ。

食い倒れ人形は、どうなるんだろうね。このとき見た限りでは、新品みたいにツルッツルしてて、洋服も綺麗だし、撤去されそうな空気は食い倒れ人形からは一切漂ってなかったよ。グリコは、何だろう何か幕がかけられてて工事中?でした。

ゴンタ人形で、ひまちゃんとあおちんの話して笑ったんだよ~笑いをありがとう!
つけ爪は、サイズと長さとデザインで誰でも挑戦できると思った。どっかが突出してオサレになるとギャップを埋めようとして他のとこも若干自然オサレになったりするものかもしれない。でも最初つけると、激しく違和感。しかも何もできねーよ。財布からお金を出すとかも、とりあえず私もひまをもつけ爪では不可能でした・・・・。

>美鳥ちゃんの前の携帯って、そんなに酷かったのか?! うーん、恐るべし化石携帯。

みとり、嘘つかないよ。酷いって言ったら、10人が10人のけぞる級の酷さだよ☆「とりあえずカラーなのが逆にすげぇ!」とか屈辱の感想をひまをに言われたよ。みとり嘘つきません(笑)私もあらためて見て、ひまをと大爆笑だった(笑)

>お互い化石携帯から卒業できてよかった^^
携帯ストラップ、とっても似合ってるよ!

化石携帯は、社会でのステータスを象徴しているかのようで、卒業するに越したことはないですな。あれをつい数ヶ月前まで持ってた私は、どうかしてたぜ!通話のときは、髪の中に隠してたけどね。でも、どうかしてたぜ!
ストラップお褒め頂き、ありがとう。ギャルくさくてどうなのかしらと思いつつ、気に入ってるから使う度に嬉しい!

2008/07/06 09:50 | 美鳥 [ 編集 ]


>>久我瀬アイザさん 

アイザさん おはようございます。コメント、ありがとうございました!嬉しい嬉しい☆
なのに、この返信の遅延っぷりったら我ながら、もはやツッコミようもない体たらくです。誠に申し訳ございません。

>たこ焼きようかん……?
私も最初はたこ焼きの形をしたようかんだと思ってました…

ね。思うよね。そうじゃないところが、このたこ焼き羊羹が突き抜けてアホなところです。名前のまんまですわ。食べたことないけど、ずっとずっと売り続けてほしい羊羹のひとつです。

>罰ゲームもののたこ焼きようかん、怖いもの食べたさ(?)でお目にかかりたいようなそうじゃないような…

お目にくらいは、かかっていいかと思われます。でも口にするのは罰ゲームで負けたときだけにした方が、いいでしょう。ひまをは、買って帰ったけど、あれからひとっこともこの「たこ焼きようかん」について話題を出さないのだけど、どうなったのかと今ふと気になりました。
食べたのかな。
食べて、あまりにも凄かったから、食べたという事実すら彼女の脳の海馬から吹っ飛んでしまったのかもしれません。それくらいの威力があってもおかしくないと思います。
アイザさんも、是非大阪にお立ち寄りの際は、たこ焼きようかん買ってみて。400円だよ。自分では、よほどのことがない限り食べないように。何せ本物の罰ゲームアイテムです。間違いないです。

コメント、ありがとう!

2008/07/06 09:57 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文: