--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/06/22 (Sun) なにわバカンス

1ヶ月前から決まっていた予定があった。
昨日と今日、ブログ友達himaちゃんが大阪に遊びに来る。
とても楽しみにしていたのに、私は意識がなかったとはいえ自傷をやらかし、「ありのまま書きます」と言ったとおり、何でも実際ありのまま書いてきたために、直前にhimaちゃんが電話してきてくれて、とても心配をかけた。

実際は、初対面で大した違和感もなく、私が発作を起こしたり倒れたりすることもなく、頓服すらいらなかった。
自分の病気のことを理解してもらえていることが、こんなに安心できるものなのかと思った。

私と彼女の病気の共通点は「境界性パーソナリティ障害」なので、共依存に陥る可能性が高かったり、どちらかがどちらかへの独占欲や見捨てられ不安を抱え込んだり、あるいはお互いがお互いの存在に寄りかかり、良くも悪くも影響を与え合い自己を投影し、相手と同化したような錯覚に陥って相手を大事にしなくなったり、振り回したり、いわば混沌とした関係になって、最終的に破綻する可能性もあった。
だから、今まで互いに話してきた。
「お互い、ボーダーの症状が出てたら言い合おうね」と。
これは、多分私も彼女も、カウンセリング療法を受けていて、更には自身でも病気のシステムや問題点や、自分がクリアできている問題、まだクリアできていない問題を把握出来ている成果だと思う。

さっき彼女を見送りに駅まで行ったときに「美鳥ちゃんが家まで帰れるか心配。送っていったほうがいい気がする」とまで心配してくれたから、頓服2つを飲んで、そのことを彼女に話した。
実際、ちゃんと帰って来れた。サッカー後半戦を見た。巻が出て、巻らしくゴールに飛び込んだ姿を見て満足だった。


今日は、途中大雨にあったりしながらも、私がずっとずっと行きたくて、でも体調不良で一人で出かけるのが不安で行けなかったところ、それ以上に方向音痴過ぎて一人ではとても不可能な場所へ行けた。楽しかった。
本当に、あちこち行った。10年近く大阪に住んでいて、初めて大阪観光をした気がした。コッテコテの大阪。コッテコテの大阪人。コッテコテの大阪フード。パーフェクトだ。
私が大好きなコッテリ大阪テイストな場所へも行った。何度か一人で行ったけど、友達と行ったのは初めてだ。
大阪人は、知らない人の誰も彼もが気安く話しかけてくる。みんな、おもろい。みんな、人情がある。そんな私が大好きな町を友達に知ってもらえて、嬉しかった。


それから、あらためて認識した。
私は、軽度ADHDだ。
カメラで写真を撮るだとか、興味を強く惹かれるものがあるだとか、そんな状況になると、目的以外のものが全て頭から抜けてしまう。
ひとしきりカメラを構え続け、満足するまでシャッターを切ってから、はっと友達の存在を思い出す。
ごめんごめんと謝って歩き始め、また何かしら見つけると頭の中が対象物だけに占領されて、ひたすらその場でシャッターを切り続ける。
何度反省しても、興味を惹かれるものがあると飛んでしまうのだ。
その都度、himaちゃんは多分じっと待ってくれているのだろう。私が我に帰ると初めて目が合う。申し訳なくて申し訳なくて、しかしまた以下省略。

私が我に帰る度に、はっとして振り返るとhimaちゃんが待っていて、その表情が誰かに似ているなと思ったら、友人N氏だった。N氏も、よく私が何かに熱中して全てを忘れているときは、気が済むまで放置していてくれる。
私といると、友人は常に頻繁に放置プレイされる現実。
私に悪気がない不可抗力だということを、理解してくれている友人。
とてもとても有難い。
しかしやはり、何とかならないものだろうか。


まさにADHDは、脳の機能障害。意志の力では、どうしようもないのだと改めて思い知った。
一人で行動することが多い最近では、自覚が薄れていた。
そんな状況を、彼女が理解してくれているのが、有難かった。普通なら、怒るところだと思う。途中で声をかけてくれたら私も我に帰るのだが、私が我に帰るまで、というよりも満足して、はっと目が覚めるまで一度も私の行動を遮ることがなかった。
とてもとても感謝した。
ありがとう。himaちゃん。


himaちゃんのお陰で、めちゃくちゃ楽しい2日間を過ごせた。
問題は、この後でしょ倒れない?とhimaちゃんは、そこまで理解してくれて心配してくれた。
確かに私は、自分が無理をしているかどうか分からないので、あてにならない。そして、多分これほど動いて笑って楽しくて体力を使ったことがここ最近全くないから、明日から数日は寝込む気がしている。でも、何か無理した覚えはないから、体力的に疲れただけだと思う。
数日前は、精神的にも身体的にも最悪だった。himaちゃんと会うのも、無理かもしれないとも思った。
でも、会えて色んなことを話して、遊んで、一緒にごはんを食べて眠り、おはようと起きて、遊んで笑った。何の気兼ねもいらなかった。寝相に文句つけたりして笑えた。10年、20年来の友達のようにしか思えなくて不思議だった。

明日は明日にならないと分からないけれど、楽しくて楽しくて、楽しかった2日間。
明日のことは、明日考えよう。
二日間のこと、写真と一緒に記事でアップしようと思う。
himaちゃんもアップすると言っていた。
本当に楽しかった。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(2) |


<<毒舌女×2 in 大阪 | TOP | 遺書の宛先>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

美鳥ちゃん、こんにちは^^
お友達と楽しい時間を過ごせて良かったね!
ふむふむ、美鳥ちゃんは夢中になる時は
放置プレイでいいのね!!!頭にインプット。
私もボケーッと妄想の世界にどこでも入るからなー
お互い放置プレイもありそうだね(笑)
こっちに来たら行きたい所とかあるかな?
なにかご要望があったら言ってね。
きちんと調べておくからさ!

FC2のブログランキングが7月から新しくなる
んだって。今までのは使えなくなるとのこと。
お時間がある時に移行しておいた方がいいよー。

2008/06/23 14:39 | あおぞら [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちん こんばんは。ちょっとハイテンションな美鳥です。お返事、いつも遅れてごめんね。

夢中になると、スッコーンと抜けるようで、友達といると実感です。最近、一人でしか出歩かなかったもんだから、すっかり自覚を失ってました。
あおちんも妄想の世界に入るか!よし。お互い軽く放置プレイでいきましょう(笑)

そちらへ行くのを、楽しみにしてます。つーか、もうあと半月くらい!?恐ろしい!!大丈夫なのかな私、ていうと皆さんが大丈夫なのか?て思うよね。ノープランな人生です・・・ご迷惑おかけします。

例のジャズバー行こうね。でも、私は口ほどにもないひどい下戸だから何が飲めるやら。確か、カクテルすら置いてなかった気がする。大人な世界なのよね。私もすっかり大人だけどさ(笑)

ランキング、分かってないっす。移行したつもりだけどされてない気がする。こちらも、ノープランな運営ですな・・・。
教えてくれて、ありがとう!

2008/07/01 19:08 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。