--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/06/09 (Mon) 無意識にフリーザ(ドラ●ンボール)

やはり眠れぬ。
昨夜は、友達と話していて、あれ?と思った瞬間にストーンと目の前が真っ黒になった。そのまま気絶。いつ気がついたのか覚えていない。友達に、今感情がないことは伝えてあったけれど、心配かけてしまった。パソコンに残されたダイイングメッセージかのような「llllllllll」が怖かった。
誰やねん!縦線こんなに書いたの!


眠れないのもあって、最近早起きだ。ずっと起きているから早起きも当然だ。
今日は、一大ビッグイベントの日。

ドリームランドIKEAで買った机と椅子が届く!!

こうしてIKEAのことを「ドリームランド」と呼ぶと、関東人は笑うかもしれないが、最近神戸にオープンしたIKEAは、まさにドリームランド。
砂糖に群がる蟻のように、近県から客が黒山の人だかりであった。
私も蟻の一匹となって、実家に帰ったときに母と出かけた。
まず、送迎バスの時点で長打の列!
どんだけIKEA行きたいねん!と皆にツッコみたいが、自分も行きたいのでツッコめない。
ピストン輸送で一度に80人近く乗せて行くのだが、2度目でようやく乗れた。

到着してみると、今度は入場制限だ。
これまた砂糖に群がる蟻のように行列はIKEAへ吸い込まれていく。

楽しかった。
机と椅子しか見ないつもりが、全然予定にないものまで気がつくと検討してたりして埒が明かなかった。でも、理想の机と椅子は去年から思い描いてイメージが固まっていたので、北欧デスクと北欧椅子を買う。どちらも全部オーク材で出来ていて、椅子は、何となくハイジを思い出す。キュートなフォルムだ。チーズとろ?りと食べなきゃいけない感じ。

その机と椅子が届くというので、今朝は部屋を出来るだけ広くあけて待っていた。あまりに待ちくたびれて掃除を始めたら、はしゃぎすぎていたのか、足元の木箱に足の小指をぶつけた。

ぐっはあぁ・・と声にならぬ声をあげて、床でしびれていた。
ようやく声が出るようになったときの、私の第一声は、

「今のは痛かったぞーーー!!」だった。

どっかで聞いたセリフだなぁと思ったら、ドラ●ンボールのフリーザの名言だった。

「クリリンのことかーーー!!」
ぐらい、名言である。
自分の漫画マニアっぷりが、ちょっと誇らしくなる。
無意識にフリーザのセリフが出てくるようになったら、ようやく一人前といえよう。


漫画といえば、小学館を相手取って「金色のガッシュ!!」の作者が訴えたらしい。「金色のガッシュ!!」、巻末の作者の飾らぬ後書き、作者の人柄の大ファンだった私は、彼のブログに早速とんで詳細を読んでみた。
漫画雑誌の出版社や編集との諍いは今に始まったことではなく、富樫よしひろがコミケで配ったジャンプの体制を批判するビラだとか、北条司らが集英社の人気投票システムに異を唱えて新しく立ち上げた出版社など、数えきれない。


私は、政治家などを「先生」と呼ぶのは虫唾が走る性質なのだが、漫画家は大いに「先生」と呼びたい。その中でも「大先生」と呼びたい漫画家がいて「大家」がいて「天才」がいる。いずれにしても、身体も創造力も技術も忍耐も発想力も魂の底から搾り出し、あってもなくても困らない漫画というものに心血注いで生きている漫画家たちは全て、「先生」に値する。


前述の訴訟に、小学館がどう対応するのか見ものだと思う。作者は、うまく裁判を進められそうだと提訴の資料を読んで思った。理論と具体的証拠と情が訴えられている訴状だった。
ぶりを食べているガッシュが好きで、普通なら嫌いなキャラだろうなと思うキャラでも、彼が描くと私はどれも好きになれた。
漫画家はもっと、評価されていいと思う。
ガッシュのカラー原稿を巡る今回の訴訟、陰ながら応援したい。


IKEAから届いた机と椅子は、2時間ほどで組み立てた。ねじをいくつまわせばよいのか。
ドリームランドから届いた品物は、私に早速のハードワークを強いている現実に必死で目をつぶり、黙々とネジを絞める。剣道してたので、握力だけはちょっとある。なのにドリームランドのネジは、かたいことかたいこと。

さすがドリームランドだな!

ハァハァ言って一人で仕上げた。
そしたら、スライドして拡張できるテーブルのあたりが、ガッ・・ガガッ・・ゴッ・・と若干ゆがんでいるのか、見本とは微妙に違う出来上がりになった。
10日後に、関東から友達が遊びに来てくれるので、早速補整を手伝わせることにした。(←仲良しなものの一応初対面のブロ友w)

新ブログ、一から全然違うものにすることにした。
記事二つしかアップしてないので、変わってないやんと思われること必定だが、自分基準ですごくすごく変えることにした。<準備中>って、またパスかけるべきかと思ったけれど、私の恥部ということでさらしておくことにした。
皆さん、私の恥部を見るがいい。できるなら見ないでください。
机が来たし、書く楽しみが増えた。



○コメント頂いた皆様へ○
少しずつコメントのお返事、書かせて頂いています。
めっさ遅筆ですみません。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(8) |


<<人生半分引きこもりの生 | TOP | 彩度0>>

comment











管理人のみ閲覧OK


笑ってしもうた 

ごめんよー、足の小指、痛かったよね。
ぐっはぁという痛さ、セリフにブハハと笑って
しもうたです・・すみません。
IKEAって、ドリームランドなの?!
そんなに流行しているスポットなのか!
行ってみたいな~。新しい北欧のデスク達も
見たいな・・・夏を待たずして、私も遠征したいな。うーん、でもお金が・・貧乏ですたい・・
新ブログ、アドレスは変わらないよね?
リンク貼り貼りしちゃいますー。

2008/06/09 21:49 | あおぞら [ 編集 ]


机&椅子見たいです! 

IKEAいいなぁ~
北海道に無いから行ってみたいです。
僕もランチ食べたい!(←机よりランチ目当てw)

体調はまだ完全じゃないようですね。
無理はぜ~~~ったいにしないでくださいね!!!

2008/06/10 11:36 | のり [ 編集 ]


ドラゴンボールと小指 

はい、私もドラゴンボール語らせたら凄いですよ~(笑)
きっとミトさんと朝まで話せます!

そして足の小指…
私も子供時代にぶつけて指の股が裂けたことがあります。
しかも2回orz

仲間ね(笑)

2008/06/10 22:51 | 空 [ 編集 ]


IKEA 

ワタクシもゆめぇ~。
と言うのも関東には2店舗あるものの、いずれも郊外の不便な所にございますノデス。
送迎バスとか、マイカーじゃないと行けません。うちはマイカーがないので、行くとしたら送迎バスなのですが、立ち乗りはなく席分売られるチケットを手に入れないと、次のバスまで相当待たされるようです。
あのコストパフォーマンスとシンプルイズベスト、まさに私のニーズに叶っている!行かないと。。。でも遠い。。。
夢のIKEA@関東に行けた際にはご連絡しますね

2008/06/11 00:55 | 依里 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

>ごめんよー、足の小指、痛かったよね。
ぐっはぁという痛さ、セリフにブハハと笑って
しもうたです・・すみません。

痛いね。いくつになっても足の小指が痛くないことはないね。ぐっはぁって言うでしょ?言うよね?声にならない痛さ・・・小指がね、紫になったよ☆

>IKEAって、ドリームランドなの?!

ドリームランドです! 関西だとモデルルームみたいなのが店内に60くらいあるとか。本当にいっぱいあって、どれもこれも売り物で、これがまたオサレで安いの!安いからいいの!手が届きそうだからハァハァしちゃうドリームランド(笑)

>そんなに流行しているスポットなのか!
行ってみたいな~。新しい北欧のデスク達も
見たいな・・・夏を待たずして、私も遠征したいな。うーん、でもお金が・・貧乏ですたい・・

ドリームランドは入店タダだから行くべし!レストランも安くて美味しくて健康的で食べたこと無い北欧の味がする。パンがすっごい美味しかったよ。私も貧乏ですたい。デスク買ったらすっからかんですたい。でも、意地で買ったばい。

>新ブログ、アドレスは変わらないよね?
リンク貼り貼りしちゃいますー。

ははーありがたき幸せ!しかしながら全然更新してなくてごめんなさい。近々ドカドカッと更新したい予定は未定でも更新します!

更新します!!

2008/06/16 21:29 | 美鳥 [ 編集 ]


>>のりバー 

のりバーこんばんは。
ネット切られてて、今頃のお返事でごめんね。

>机&椅子見たいです!
て、ずっと言ってくれてるのにミギーの写真とかでごめんねw 机&椅子は、現在ロハス的撮り方を思案中です。カーテンをショッキングピンクにする計画があるから、それが終わったら撮ってアップしようかなー。可愛いよ!可愛いのはお約束だよ!

>IKEAいいなぁ~
北海道に無いから行ってみたいです。
僕もランチ食べたい!(←机よりランチ目当てw)

私は北海道に行きたいよー!ツブ貝を吐くほど食べたいw 北欧ランチは、すっごく美味しかった。何かこれどうやって味付けしたの?て感じに、ヘルシーで味が濃くないんだけど、美味しいの。入店するなり真っ先にレストランに行ったよw

>体調はまだ完全じゃないようですね。
無理はぜ~~~ったいにしないでくださいね!!!

ありがとう・・・!のりバーが心配な昨今です。お薬増えたけど、そんなもんさ。大丈夫だよ。体が慣れたり、自分で加減が分かったりするまでは、あんまり出歩かないようにね。怪我したら心配だよー!


2008/06/16 21:32 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空さん 

空さん キターーーー!!
ドラゴンボールネタに食いついてキター!!
さすが、普段着にしてる女だ(笑)逃さないね。ネタを逃さず食いついてきたね(笑)

>はい、私もドラゴンボール語らせたら凄いですよ~(笑) きっとミトさんと朝まで話せます!

いやいやいやw
私は、ちょっとしか知らないから。亀仙人とかよく知らないから(笑)空さんが朝まで語れると思う。私は朝まで拝聴致します。

>そして足の小指…
私も子供時代にぶつけて指の股が裂けたことがあります。
しかも2回orz

仲間ね(笑)


仲間ちゃうでぇ(笑)ツッコむけど、仲間ちゃうでぇ!指の股裂けるとか・・・痛い痛い痛い!w
2回も裂けてよくぞご無事で・・・・!
私なんぞは、小指の爪が紫になったくらいで、空さんの股裂きを聞いて、これしきでフリーザになっている自分を恥じ入りました(笑)
武勇伝、ありがとう。

2008/06/16 21:36 | 美鳥 [ 編集 ]


>>依里さん 

>ワタクシもゆめぇ~。
と言うのも関東には2店舗あるものの、いずれも郊外の不便な所にございますノデス。

えええっ!関東住まい、シンプル好きな依里さんが行ってないとは!すぐに行ってくださいw
でも確かに郊外の不便なところにあるよねぇ。神戸もそうでした。近々できる大阪もそう。店舗面積が広くないとIKEAではないし、自然そういう立地になるんでしょうね。でも行く甲斐があります。デート気分で行くのも、おすすめ。楽しいですよ~!

>送迎バスとか、マイカーじゃないと行けません。うちはマイカーがないので、行くとしたら送迎バスなのですが、立ち乗りはなく席分売られるチケットを手に入れないと、次のバスまで相当待たされるようです。

チケット!?チケット有料?? こちらは無料バスでした。何か行くのが億劫になるのも分かる気がする。でも行って損はしませんよ~食事も美味しいのです。安いし!ソフトクリームが50円だったりドリンクは100円で飲み放題。でも何より料理が美味しくて日本臭さが一切ないです。ライ麦やひまわりの種が入ったパンや、サフランが入ったパン、色々あって美味しかったです。食堂も全部IKEAのソファやライトなど商品で作ってあるから、ゆったり寛げて、北欧テイストを満喫できます。

>あのコストパフォーマンスとシンプルイズベスト、まさに私のニーズに叶っている!行かないと。。。でも遠い。。。
夢のIKEA@関東に行けた際にはご連絡しますね

行っておくれ!連絡おくれ!私も今度IKEA画像送るよ~!
システムもまた凄いです。徹底的にシステマチック!コストパフォーマンスも確かに素晴らしいです。デザインが良い。その中から自分のベストデザインを選ぶわけだから、文句なしです。
ただし、組み立てにダンナ様を事前にご指名されておくことをおすすめします。ネジをしめることしめること。どんだけしめたらええねん!と何度もくじけそうになります。ネジをキッチリしめたら、完璧な出来になります。
私の机のスライドおかしかったんだけど、日をあらためて「ふんぬ~!」と頑張ったら、綺麗に出来上がり☆

とにかくドリームランドIKEA、おすすめ!

2008/06/16 22:27 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。