--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/30 (Fri) 役立たず娼婦

昨日の今日で、実家に戻れなかった。
体調が悪いと言ったら、母親が「なんで?なんで?」と繰り返していた。
なんで?
そんな質問、今更意味があるのか。
病気について、何ひとつ知りはしない。
今日帰ろうと思っていた。でも、体調が悪くて今日は動けない。
明日は、動けるかもしれないが、無理かもしれないから朝一番に電話する。
用件はそれだけだ。
なんでもくそもない。

飲みすぎた薬のせいで、午後まで使い物にならなかった。
夜に、あるふとした些細なことがきっかけで、身が二つに裂けるかと思った。
背後に黙ってあやが立っていて、腹が立って腹が立って仕方ない。
なぜいつも私が弱ったときに、背後に立つんだろう。
いるのなら、私ととってかわれ。
窒息死しそうな私ととってかわれ。
そんなときでも黙って後ろに立っている少女。
お前が実家に戻ればいい。
無邪気に遊んで来ればいい。

友人に不安定なメールを送ったから、次に謝罪のメールを送った。
不安定だから電話は結構ですと断ったけれど、
入れ違いにメールを読まないままの友人から電話がかかってきた。

平静を装った。
その後、結局電話を切れば、私は壊れた。
でも、上手くメールを書いた。
上手く書けたくらい思わないと壊れる。
冷静さは得意。
冷静さは、私の芯にある。
これだけは揺らがない。
上手く書いた。
冷静に且つ、嘘偽らず自身を選択して書いた。

私は、いつまで保つことができるだろう。
アンバランスなシーソーの真ん中に立っている私は、
どっちに傾いても死ぬのだ。
でもどちらも大切にしなきゃならない。
どちらも私のためだから。

感情に責任はない。
何を感じても構わない。
でも、表に出してはならない感情がある。
ルールは厳しい。
厳しいからルールだ。
固形物が入らなくなって、牛乳ばっかり飲んでいて、
電話を切って、言葉を書いたけれど、涙が溢れて止まらず、
涙が溢れるから悲しくなるような気がして、全部のみこんでいたら、
体は正直で、トイレで全部吐いた。
過食か、拒食か、嘔吐か、どれかにしろよ。
汚れた唇が、精液を飲み込み損ねた娼婦みたいで、
鏡に映った自分の間抜けぶりに、しばらく放心した。

書くのが遅れた。
こんな気持ちを、ここに書けばよかった。
書くのが遅れて、先に吐いた。
迷わなければ良かった。
ずっと呼吸が出来ない。
頭痛が最悪だ。
呼吸と関係あるんだろうか。
今度は、パニック障害の発作か、過呼吸だ。
延々繰り返す。


ブログを刷新することにした。
6月1日から。
大まかな準備が出来た。
あとでお知らせを書きます。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。  
  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

境界性人格障害 | comment(8) |


<<焼肉前のお知らせ | TOP | 鏡のない世界で>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

役立たず娼婦、ちょと強烈過ぎる題名ですね。
どんな人間でも生きる権利ある、役に立つぞ!!

2008/05/30 23:16 | のび太 [ 編集 ]


できないからなんだろうけど 

できたらこのブログに書くように
弱ってる、苦しんでるままで、メールを
書いて送ってきてくれた方が嬉しいな。
心配されるの嫌なのかな、弱みを見せるのが嫌?
今度会えたら、携帯の赤外線の送受信を説明する!
そうしたら、わかったらもらいたい!私の気持ち。

刷新したブログのご連絡、お待ちしてます。

2008/05/31 00:02 | あおぞら [ 編集 ]


 

>アンバランスなシーソーの真ん中に立っている私は、
どっちに傾いても死ぬのだ。
でもどちらも大切にしなきゃならない。
どちらも私のためだから

そうですね。真ん中の真ん中に立っている時は苦しすぎる。本当にシーソーのよう。
苦しいですね。本当に。このような状態は。
確かにどっちに傾いても「死」…シーソーを支える何かを得ればいいのかなぁ…傾き辛いように。

苦しいなかにも「大切にしなきゃ」と想える美鳥様を見習いたいです。
やはり美鳥様の言葉はいいなと思います。
少し同じ病もあるからかもしれないですが、表現してくれた!みたいな気持ちになります。(勝手ですが)


苦しい時にどうかとも思ったけど、ちょっとだけ元気になってくれたらと思い書かせて頂きます。コメント返し読ませていただきました。みつけた時、感激してしまった私です。(同じですね。)ありがとうです。嬉しかった!
お褒めの言葉、恐縮ですよ。美鳥様の言葉に比べたら、私の頭が悪い事丸出し乱文はーあわわと思っていたりします。でも美鳥様が気に入って下さったならありがたや。私もうろつかせて頂いてますので、お気になさらずお願い致しますw

では長文失礼しました。
お大事に。

2008/05/31 01:27 | 桜。 [ 編集 ]


 

美鳥ちゃん。 よくがんばったよ。ね!
ブログ楽しみにしてるよ!

2008/06/01 18:47 | ももつん [ 編集 ]


>>のび太さん 

のび太さん はじめまして。
コメント下さって、ありがとうございました。にも関わらず大変お返事が遅れて、読んでくださっているでしょうか。
「のび太」に「さん」をつけると、自分がしずかちゃんになった気分になります。しずかちゃんの苗字がはっきり思い出せず、身もだえしています。源でしたっけ・・・?

>役立たず娼婦、ちょと強烈過ぎる題名ですね。

すみません。たまに言われます。ストレートに書くとこうなります。この日の私に、この言葉以外思いつきませんでした。

>どんな人間でも生きる権利ある、役に立つぞ!!

ありがとうございます。
人間、もうあかんわ、もうあかんわ、と言いながら、結構ちゃっかり生きてるものですね。約1ヶ月後の今も私は生きていて、何か出来ないかと考え続けています。

コメント、ありがとうございました。
是非今後も遊びに来てやってください。

2008/06/20 22:17 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちん 再びこんばんは。
コメント、いつもありがとうね。すごく大きな励みになっています。

>できたらこのブログに書くように
弱ってる、苦しんでるままで、メールを
書いて送ってきてくれた方が嬉しいな。
心配されるの嫌なのかな、弱みを見せるのが嫌?

うをををを・・・!と見抜かれてる気がして、どきっとしました。昔の私は確かに、苦しい弱ってると決して人に言わなかったし表情にも出さなかった。最近は出せてる気がしてたのに、結局肝心な困ってることは一切口に出してないことに、カウンセリング7年通って一昨日、やっと気づいたよ。
道理で全くカウンセリングでの治療が進まないと思った・・・。私は言ってきたつもりだったけど、結局自傷のことや墓場まで持っていこうと思っている自分の罪や体験や、人格のことを避けてきた。
ひとつは、人が遠ざかってしまうだろうと思ってる。ややこしい人間と関わりたい人間などいないのが当然だと思ってる。
それから、依存されてきた今までの経験から、人に依存したくないと強烈に思ってる。
でも多分、頼ることと依存することの区別が、私はよく分かってないんだよね。

>今度会えたら、携帯の赤外線の送受信を説明する! そうしたら、わかったらもらいたい!私の気持ち。

携帯新しくなったのに、私のも出来るみたいだけど、相変わらず意味が分かってないわたし・・(笑)しかも、携帯内のデータをPCに移すソフトとUSB買ったのに、いまだ一度もできてない・・・わかってないです。あおちんの気持ち、でも私分かってきた。今まで分かってなかった。ありがとう。本当に言葉にできない。


2008/06/20 22:22 | 美鳥 [ 編集 ]


>>桜様 

桜さん こんばんは。長文コメント、大歓迎です。私が長文返信体質なのです。ありがとうございます。
お返事が、遅れに遅れてごめんなさい。お返事書けることを楽しみにしていました。

シーソーの例えを分かってくださって嬉しかったです。
>そうですね。真ん中の真ん中に立っている時は苦しすぎる。本当にシーソーのよう。
苦しいですね。本当に。このような状態は。

そうなんです。真ん中に立っていると苦しいです。どっちに傾いても、自分か相手が傷つく。理想であり、誇りある行動だと思うけれど、いっそ投げ出したくなる程、突発的に苦しいです。真ん中は、とにかく苦しい。

>確かにどっちに傾いても「死」…シーソーを支える何かを得ればいいのかなぁ…傾き辛いように。

何なんでしょうね。それだけ大切に思える相手の存在なのかな、と最近思いました。実感しました。心から尊敬できる、心から尊重したい人に出会ったとき、自分の愚かさや衝動に流される弱さを見抜く人と出会ったとき、意地でもこの人を尊重したい、と歯を食いしばることができました。
ボーダーは、他人と距離を取って離れ気味に生きていくしかないのかと考えたこともありました。でも、桜さんが仰るように、シーソーを支える何かを得ることが大事なのかもしれないと思いました。

そんなことを、桜さんのブログを読んでいても、とてもとても感じます。あなたのブログの「手紙」が私は大好きで、ブログへ通う度に読みます。目指すところが似てるんだろうか、と思います。
最近の記事で、爆笑した記事がありました。
ブラックストーンや、Coccoや、メンヘルについて書かれていた記事です。まるきり同じことを考えている人間なので、その苛立ちというか、ちゃうわい!といいたくなる気持ちが分かって笑ってしまいました。とても柔らかく自己主張される桜さんの言葉が、とても好きです。

>少し同じ病もあるからかもしれないですが、表現してくれた!みたいな気持ちになります。(勝手ですが)

勝手ながら、表現してくれた!と桜さんのブログでしょっちゅうそんな気持ちになっています。守ろうとして壊してしまう悲しさや苛立ちだとか、私はどう表現していいのか分かりませんでした。他にもたくさん。どう表現していいのか分からない気持ちが、そうそうそういうことやねん、と腑に落ちるのが桜さんの言葉です。

>苦しい時にどうかとも思ったけど、ちょっとだけ元気になってくれたらと思い書かせて頂きます。コメント返し読ませていただきました。みつけた時、感激してしまった私です。(同じですね。)ありがとうです。嬉しかった!

私は小躍りして喜びました。ありがとうございます!お返事が遅れて、本当にごめんなさい。ブログへ行っては拍手コメを残そうか、いやでも「気持ち分かります」しか書けねーよ・・・とヘコんで、うろついています。私のうろつき具合でそこらへんの気持ち汲み取って頂くと有難き幸せ。

コメント、本当にありがとうございます。
同じ境界例を抱えているからというだけではない気がしました。踏みとどまろうとしている場所、守ろうとしているもの、大切にすべきだと知っているもの、見えているもの、目指したい場所が似ているのかもしれないと、ブログを拝見していて思います。

桜さんの調子が最近あまり良くないみたいで心配しています。そういう私もあまり良くないのですが、こんな感じで強くなっていきたいですね。

泣き言も頑張りも進歩も後退も、変わらずここに書いていきたいと思っています。
今後も、どうぞよろしく遊びに来てやってください。
桜さんの強くあろうとする誇りが好きです。
更新、楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

2008/06/20 22:46 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ももつんさん 

ももつさん こんばんは。
めちゃくちゃお返事が遅れて、すみません。
PCの調子が悪いそうですが、大丈夫ですか?更新されてないので、お元気だろうか、コメントしても届かないのかしら、と心配しています。
ももつんさーん 見てますか?w

コメント、ありがとうございました。
頑張りました。頑張ったんだと思います。
まだあと少し頑張ります。あと少しのあと、もうちょっと頑張ります。そんなふうに先へ先へ、目標へ近づいていきたいと思います。
ももつさーん お元気ですか?

2008/06/20 22:49 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


