--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/28 (Wed) プラスティック

また過食の衝動が起きてきた。
自分をコントロールできない。
あやのことを考えなければならなくなった。
途端、また駄目だ。
前回の過食数日で、明らかに太った。
もう食べたくない。
味わいもできずに、ぬいぐるみに綿を詰めるように、
力任せに食べ物を押し込んで押し込んで、
ふわふわと無意味に存在したくない。

「孤独」「不安」「寂しさ」が過食衝動の正体だとカウンセラーは言う。
そのとおりかもしれない。
一つ乗り越えたら、また一つ。
どうしても向き合わなければならないものが出てきて、
私はできるだけ先へ延ばそう延ばそうと、無意識に延期している。

来週にはやりますと答えていたけれど、今日、催促のメールが来て、
そうだ私はやるべきなんだと作業を始めようとしたら、
一瞬で過食の衝動が襲ってきた。

ひとりでは無理だ。
ひとりでは出来ない。
また解離したら、私はどうなるんだろう。
リストカットせずに済むのか。
吐かずに済むのか。
フラッシュバックせずに済むのか。

私は一人で、やり遂げられるのか。

自分への不信や不安は、いつもぼんやりしている。
平静な疑問でしかない。
この疑問は、恐怖かもしれない。
体に知らしめるべく、私は体に隙間なく、
1ミリの隙間もなく食べ物を詰め込まねばならないのかもしれない。

抑えきって、作業に向き合い、やり遂げられるだろうか。
呼吸が出来なくなるのも、失神するのも、痙攣するのも、
泣き喚いて、手首をかきむしるのも、もう嫌だ。
嫌なことなんて、もうないと思っていても、やはりもう嫌だ。

でも、やり遂げたい。
方法を、じっと考えている。
ひとりでやり遂げる方法。
過食も自傷もパニックも解離も眩暈も頭痛も、
全て抑えて、やり遂げる方法。
無傷の手首を、明日も明後日も守る意地を貫く方法。

誰かにそばにいて欲しいと願う。
ただ隣にいてくれるだけでいい。
でも、捻じ伏せる。
捻じ伏せるから、私の体内はこんなに空虚なんだろうか。
空虚ながらんどうの自分に、蓋をして生きている。
この隙間に食べ物を詰め込めるのと、誰かを道具にして詰め込むのと、
どちらがましだろう。
それなら食べ物を詰め込んだほうが、ましだと思う。
尊重することは苦しい。
この空虚は、何でも埋めることが出来ない。
分かっている。
虚ろながらんどうの体に蓋をして、
あっけなく砕けて割れてしまわないように、横たえていたい。
でも、割れそうで決して割れない気もする。
そんなに私は、弱くない。
ガラスじゃない。
せいぜいひび割れるだけ。
プラスティックでできた、からっぽの人形だ。
そうそう割れない。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
       
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

解離性同一性障害 | comment(8) |


<<這いずる獣 | TOP | 抱き締めて欲しかったけど>>

comment











管理人のみ閲覧OK


詰め込むのは私?! 

っていうのは、ダメか(笑)
誰かにそばに居てほしい・・
私もある。そして過食するんだ、私も。
でも、いざ誰か隣にいると、うざくなる。
なんて我儘なんだろうと思う。
人間って、寂しい生き物だよね。
みんな孤独が怖くて、1人で生きるのが怖くて
それを埋める何かを見つけようとするんだ。
今の私もそうだな。寂しい・・・けど
そんなに弱くないって思う自分もいる。
1人でも大丈夫って。
でも、やっぱり何かに寂しさや孤独を埋め込んで
欲しいよね。

2008/05/29 00:35 | あおぞら [ 編集 ]


誰かを詰め込むより 

ひとりで食べ物を詰め込むほうがまし。
私もそんなふうに過食している気がします。
過食の原因はわかっていても、なかなか乗り越えられないね。そこがとても難しいです。
戦っている美鳥ちゃんに、少しでも励みになるよう。そばにはいられないけれど、文字だけでもエールを送りたいと思う。

2008/05/29 16:13 | hima [ 編集 ]


 

私も あなたを 尊敬します。

2008/05/29 20:22 | さわ [ 編集 ]


私も 

最近、過食とまではいかないけれど暴食が続いています。
特にお腹が空いているわけでもないのに、何か食べたい。食べないと気がすまない。

食べても味わうわけでもないのに・・・

同じだな~
と思いながら記事を読ませてもらいました。
でも、私の場合は量的に過食とは言わないのかな?
とも思っています。暴食?

次回のクリニックで先生に相談してみようと思います。

2008/06/03 19:10 | [ 編集 ]


>>あおぞらちゃん 

>誰かにそばに居てほしい・・
私もある。そして過食するんだ、私も。

そうかーやっぱり寂しさ=過食という一般的認識は間違ってないんだね。食べ物を全く味わえずに詰め込む作業って、やたら苦しいよね。太るとか最初思うのに、そのうちそれすら頭から吹っ飛んでしまう。

あおちんが言うように、人で埋めなきゃいけないように私じゃないよ、もう違うよ、といつも思いたい。もう少し私は強い、一人でいられる、一人で出来る、と思いたい。実際、一人でいられるし、一人で時間をかければ大概のことは出来る。

バランスをとるのって、凄く凄く難しいね。
コメント、いつもありがとう。

2008/06/18 10:45 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃん 

himaちゃん こんにちは。

>誰かを詰め込むより
ひとりで食べ物を詰め込むほうがまし。
私もそんなふうに過食している気がします。

そうだよね。このスカスカの隙間は、食べ物じゃ埋められないと頭でちゃんと分かってる。食べ物より人で埋めたほうが、甘くて一瞬でも満たされると直感してる。でも、人も自分も尊重しようと思い始めた最近、食べ物を詰め込むほうがまし、と思うようになった。仲間だ。いい仲間じゃないけどw

>過食の原因はわかっていても、なかなか乗り越えられないね。そこがとても難しいです。

原因分かってるのにね。何でだろうな。意識したら、それだけで行動が変わっても良さそうと思うのに、これはもう抑えがたいんだよね。難しいです。

>戦っている美鳥ちゃんに、少しでも励みになるよう。そばにはいられないけれど、文字だけでもエールを送りたいと思う。

ありがとう。
同じ症状を持つ、こうして病気のことを話して理解できることが何より励みだよ。いつもありがとう!

2008/06/18 10:51 | 美鳥 [ 編集 ]


>>さわさん 

さわさん 初めまして。
コメント下さって、ありがとうございました。
初めてお声をかけて下さったのに、大変お返事が遅れまして、申し訳ありません。
このお返事を、読んでくださるといいのですが。

短い中にお気持ちをこめてくださって、ありがとうございました。
また言葉を交わすことが出来れば嬉しいです。
読んでくださり、コメントくださって本当にありがとうございました。

2008/06/18 11:12 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空さん 

空さん こんにちは。
お返事が、ものすごく遅れて、ごめんなさい。

>最近、過食とまではいかないけれど暴食が続いています。
特にお腹が空いているわけでもないのに、何か食べたい。食べないと気がすまない。
食べても味わうわけでもないのに・・・

同じ。まるきり同じです。お腹すいてないどころか、もう嫌になるくらいはきそうなくらいなのに、また上から食べ物を詰めないと気がすまない。しかも味わうことなく丸呑みしてもいいくらい時間がなくて、次から次に食べてないといられない焦燥感みたいなのが私は凄く強い。同じだと思った。

その後も過食があったみたいで、ブログを読んで胸が痛んだ。気持ちがよく分かるのと、体の苦しみまでよく分かるから。そんな自分の姿に後で嫌気が差したりするから。

でも私も空さんもプラスティックだと思ってる。
割れそうで決して割れない。割れないように頑張って生きてる。そう思う。
心からエールを送ってるよ。
私も一つずつ克服していきます。

2008/06/18 11:17 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。