--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/24 (Sat) ありのまま書く

ありのまま書く。
そう決めて、ありのまま書いてきた。

ありのまま書きたくないことが、今日たくさんあった。
1人暮らしのこの部屋で、どれだけ私が醜態を晒そうとも、
1人ならよかった。
一番見られたくない人に、一番最悪な姿を晒したのかもしれない。
全ての症状が全部出た。いちどきに出た。
最悪な状況なのかもしれない。
感情がなくて、今はよく分からない。
状況も把握できていない。
今日、ついさっきのことなのに記憶が断片的にしかないからだろう。


それでも、ありのまま書くと決めて書いてきた私は、
虐待や心の病気への理解に少しでも繋がることならば、
やっぱり、今日のことも、ありのまま書くのだろうか。
明日の私なら、思えるかもしれない。
この目的のためには、
私個人の恥だとかプライバシーだとか、
私はどうでもいいから。

思考が停止している。
くたくたに疲れた。
本当に疲れた。

疲れたのだろうと思う。
さっき、友達に今日あったことを少しずつ話してみたら、
きっと疲れてるから寝たほうがいい、と言われた。

私は、1人になるのが怖くて、チャットを落ちるのが怖かった。
でも、ちゃんとけじめをつけるのが私の気概だろう、と自分に言い聞かせた。
友達は、私の怖さも、私の目標も、どちらも知っているから、
どちらも理解してくれた。
それが分かったから、私は頑張れた。
泣きながらログアウトした。


今日何がどの順番で起こって、何がどうなって私がどうなったのか、
混乱していて、全くよく分からない。
記憶も断片的にしか思い出せない。

ありのまま書く。
明日は、書ける私になっているんだろうか。
どんなことでも、どんなにみっともなくても、どんなに馬鹿げていても、
どんなに哀れで醜くて悲しくて悲しくてたまらないことも。
ありのまま書くのだろうか。

体は、くたくたらしい。
疲れているのに、寝るのが怖い。
でも、せめて寝る努力をしよう。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

境界性人格障害 | comment(5) |


<<死臭の獣 | TOP | ある日の過食の記録>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです。 

だいぶご無沙汰ですね。

まだ以前からの記事をあまり読んでいませんが、調子がよくないみたいですね・・・。
美鳥さんのありのまま、少しずつまた読んでいこうと思います。
苦しいときは無理しなくていいです。だからガンバレは言いません。でも、美鳥さんが綴るならそれを見ていたいと思います。

どうか無理をなさらず、ゆっくりと。

2008/05/24 03:23 | 加納マルタ [ 編集 ]


ありのままを書く… 

ミトさんの調子が良くなさそうで心配です。

「ありのままを書く」私も最近、ありのままを書きました。
恐らく、今後内容はもっとハードになっていくと思います。
でも、私は認知療法の意図もあって書いているので
恐らく書くことはやめないかな…

ただ、すごくパワーがいるよね…
ミトさんも体調と相談しながら、書ける時に、そして書きたいと思った時に書いたら良いと思いますよ^^

私は、どんなミトさんでも、過去にどんなことがあとうろ、それがあってこそ今のミトさんだと思っているので、受け止めたいと思っています^^

眠るのが怖い。
すごく気持ちが分かります。
でも眠る努力をするミトさんはエライな☆
私は眠るのが怖くて、その努力すらしなかったかも…
最近は少し安定してきたのか、睡眠は良質な睡眠が取れいてます^^
ミトさんも、早く良質な睡眠が取れるといいな…

くれぐれも体を優先して、疲れたらムリをせずにね!
何かあったら空がすっ飛んで行くから!!

お互いに、苦しいこと・辛いこと・醜いこと・悲しいこと…全て自分で愛情を持って抱きしめられる日が来るといいわね^^


2008/05/24 04:52 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/24 13:16 | [ 編集 ]


>>加納マルタさん 

マルタさん お久しぶりです!
なのに、お返事が大変大変遅れまして、申し訳ありません。五月の記事ですね。今は六月ですね。なんということでしょう・・・・。
お元気ですか?
ブログで拝見したら、新しい職場で頑張ってらっしゃるみたいで、新しいステージでどうか無理なさらず、と思いながら読みました。
体調があまり良くないみたいで心配です。

>まだ以前からの記事をあまり読んでいませんが、調子がよくないみたいですね・・・。
美鳥さんのありのまま、少しずつまた読んでいこうと思います。

調子よくないっす。どうも調子が良くないです。原因不明です。理由があるようで、ない。全て過去から来てるのかもしれないです。だから正体が掴めないのかも。でも、今後もありのまま書いていきたいと思っています。読んでくださって、ありがとう。

>美鳥さんが綴るならそれを見ていたいと思います。どうか無理をなさらず、ゆっくりと。

見ていてくださること、何と表現したらいいのか、私にとって一番ここを続けていく上での原動力になっています。嬉しいです。とても嬉しい。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。

お久しぶりにコメント頂けて嬉しかったです。また是非遊びに来てください。お待ちしてます。

2008/06/10 15:12 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空さん 

空さんの調子も悪そうで、お互い心配な今日この頃だね(笑)頑張ってるんだろうな、と思うと、私も頑張れます。近くまた会えるといいな。会いに行くよ!

>「ありのままを書く」私も最近、ありのままを書きました。

読みました。何か震えが来ました。空さんの覚悟のようなものが見えて、その一つを書くことに今までどれだけの時間を要し、強さを必要としただろうと思うと、胸が熱くなって震えた。ブログのジャンルは数あれど、メンタルヘルスジャンルで遊びで書いてる人は殆どいないと思う。真剣に書けば書くほど匿名であっても自分が負うリスクは大きくなるのに、ありのまま書く空さんの姿勢に私もそうでありたいと思ったよ。
本当にパワーがいる。ものすごいパワーが。
書けたと思ったら、書いた自分の記事読んでダウンしたりするよね(笑)


>私は、どんなミトさんでも、過去にどんなことがあろうと、それがあってこそ今のミトさんだと思っているので、受け止めたいと思っています^^

ありがとう。どんな過去でも乗り越えようと途上にある人でも、とにかく真摯に自分と向き合ってる人、空さんをはじめいろんな人の今を受け止めたいと私も思います。
空さんに過去何があっても私は今の空さんが一番好きです。過去の総和である空さんだと思うから。

>くれぐれも体を優先して、疲れたらムリをせずにね! 何かあったら空がすっ飛んで行くから!!

うをををを・・・ありがとう空さん。私も何かあったらすっ飛んで行くからね!そういうときの私は、やるときはやるからね!空さん、すごく忙しそうだから、とにかく良質な睡眠を願います。おらおらおらと気迫で眠れますように。ぐっすり眠って身体から疲れを追い出せますように。

>お互いに、苦しいこと・辛いこと・醜いこと・悲しいこと…全て自分で愛情を持って抱きしめられる日が来るといいわね^^

そうだね。最近の私が忘れていたことで、今、このタイミングでこの最後の空さんの一行を読んで、はっとした。先月の私が読んでも、よく理解が出来なかったことかもしれない。愛情を持って抱きしめること。大事だね。全部ありのまま、そして最後には愛情を持って抱きしめたい。
そこを目指します。

ありがとう。

2008/06/10 15:22 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。