--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/20 (Tue) 脳内印税生活

うさぎは寂しいと死ぬというけれど、関西人は笑いがないと死ぬ。
吉本新喜劇は、だいたい毎週欠かさず見る私。
体調不安定でも、心不安定でも、とにかくアホの精神を忘れてはならんな、
と、よく自分に言い聞かす。


ブロガー友達「道草日和」のhimaちゃんと、しょっちゅうアホな話をする。
とにかく、くだらない。
くだらないから、最高なのだ。
面白くて面白くて、
笑ってるうちにあっという間に時間が過ぎる。

ある日、「○○力」「○○の品格」なんかの
タイトルで売る本が目立つね、と話していた。
「鈍感力」のヒットから始まって、とにかく「○○力」が増えた。
「国家の品格」が出ると、次々と「○○の品格」が。
そこそこ売りが見込まれるから、出版されるのだろう。
いわば、タイトルで買わせる本が増えているのでは、あるまいか。
あざとい売り方だ。
しかし、逆手を取れば、売るチャンスだ。

タイトルひとつで、夢の印税生活。

そこから、「金の匂いがするタイトル」を、
私とhimaちゃん、2人で考える遊びが流行りだした。
誰もが一度は夢見る印税生活。
安易なやらしい妄想こそ、
具体的に想像すればするほど、おもろいのだった。
世のニーズをリサーチし、ああだこうだとアイディアを真剣に、
しかしあくまでアルコールなど片手に、わーわー言い合う。
そして出来上がった本。
なんと素晴らしいものか!
これを買わない人は、いるであろうか。いや、いない。
考えるのも2人なら、評価するのも2人。
誰も異論は唱えぬ、脳内大ヒットだ。

これ、絶対売れるよ!
50万部はかたいな!
うちら凄すぎ!


何ともいえぬ満足感。
夢は、どこまでも膨らむ。
あくまで、脳内で。

その夢を、ひまを(himaちゃん)が、形にしてくれた。
コレ↓↓




商品の説明 
たとえばあなたの周りの
チョット好みじゃないなっていう人の顔を良く見てみよう…
あ?らふしぎ、みんな美男美女に見えてくるではないか。
それが妄想力。人生を幸せに生きるコツなのです。(ひまを)


著者からの内容紹介
核家族、高齢社会を迎えた現代人の心の砂漠化に警鐘を鳴らす、
灰色の味気ない日常を、胸躍る毎日へと転換する、画期的妄想力への手引書。
※一部未成年に不適切な表現が含まれますので、
未成年者の場合、保護者同伴の元、ご購読ください。(みとり)






商品の説明
国民総ブロガーのこの時代、
いかにブログで自分をみっともなくさらすか?という
「自意識のコントロール」がテーマ。
やや学術的な内容を具体例もふんだんに盛り込みながら
わかりやすく記す。(ひまを)


著者からの内容紹介 
とある作家は、言った。
「書くとは、自意識をこらえきれずにおもらししてしまう、
恥ずかしい失禁状態なのである」と。
表現者の真髄に迫る、かの名言を解説。
終章:「ブロガーよ、失禁を恥じるな - ブログ新時代を読み解く-」
ブログ最盛期の今、ブロガーの在り方を問う、渾身の著作。(みとり)



どちらのタイトルも内容も、2人で考えた完全オリジナル。
本のジャンルは、何となくそのときの話題とのりで決まった。
リンク先が、こってる。
まるで、アマゾン!!
一銭も入って来なくても懐があったまる気がするのは、なぜだろう。
皮算用で、にやにやできる自分たちサイコー。
こういう遊びが、大好き。


妄想本のアイディアが、意外にも面白すぎて、早速3冊目に取り掛かり、
現在、タイトルは決まって、装丁デザインの段階だ。
ひまをと、めぢからみとりの共著、第3作目、
当人たち以外、さして興味ないかもしれないけれど、出来たら発表する予定。

ひまをが見つけてきた、画期的サイト。
皆さんも、ぜひ遊んでみてや!

エア新書 http://airbook.jp/

私よりあからさまに欲望むき出しなタイトル記事
ひまを◇夢の印税生活


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(8) |


<<ある日の過食の記録 | TOP | 人格の海>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おぉぉぅ。。。 

何だか本のタイトルに興味がむくむく。。。
また、家に帰ってきたら、よく見てみます。
ところで私は首都圏ジプシーですが、バカな話で盛り上がります。
一番盛り上がったのは、スイス人の子と話したとき。。。ゴキ○リについてカナ~リ盛り上がりました。それをある国ではリードをつけて散歩させてるとか、ペイントしてるとかまじめな顔で話して、笑いが止まらなかった覚えが。。。

ああ、そう言えば、フランス語でゴキ○リを持ってる(飼ってる?)と言う表現があるんですが、「気分が落ち込んでる」とか「憂鬱だ」みたいな意味があるみたいですよ。やっぱ変な言語だ。。。だから習ってるのかな?ハハハ。。。

2008/05/21 08:36 | 依里 [ 編集 ]


ん~おもしろっ! 

くだらないって大切ですよね。てか、僕自身アホの塊なのでw


こゆの好きです
なんかテンション上がりっぱなし!!
実際にあったらいいのになぁ~

2008/05/21 10:38 | のり [ 編集 ]


かけめぐる脳内物質! 

さっそく「妄想力」の発揮のお手本を示してくれてますなー!人生バラ色だね。w

アホな話はいいよね…、今のところ「『美味しんぼ』の最終回を妄想力で補完する」と、「うなぎパイの驚異の層数」がランキン☆入りしてるよ!みなさんにも教えてあげたいね・・。

三冊目はこりゃもう、100万部カタイでしょー。これほど世の様々なニーズに応えた本はいまのところないね!いやー、出版業界の皆様にはがんばってほしいものですね・・。はっはっはっ・・w

ばいちゃ。

2008/05/21 16:18 | ひまを [ 編集 ]


ガハハ~♪ 

そうだ!お笑いがなくちゃね!!!
本のタイトルと表紙、面白すぎるー
笑った、すごく笑ったー、お腹が痛い。
私もなにか考えたいな~
なんかないかな~面白いの^^
こういうサイトがあるんだね、面白い!
私も、夢の印税生活に向けて頑張るー!

追伸 作って別館に載せてみました。
   柿の種100%同盟ですわぃ!

2008/05/21 21:53 | あおぞら [ 編集 ]


>>依里さん 

どんだけ遅い返信やねん、と自分にツッコミたいです。ネタには旬というものがありますよね。回転寿司でいうと、何十分かまわってたら霧吹きでシュッとしなきゃならない、あれです。かろうじてまだまわせる状態と勝手に決めて、返信させて頂きます!

よく見てもらうと、あらだらけの本なのですよ(笑)興味を示してくださって、ありがとうございます。それだけで脳内印税が入ってきます。チャリーン♪(←小銭w)

>一番盛り上がったのは、スイス人の子と話したとき。。。ゴキ○リについてカナ~リ盛り上がりました。それをある国ではリードをつけて散歩させてるとか、ペイントしてるとかまじめな顔で話して、笑いが止まらなかった覚えが。。。

リード!!リードをつける!!どこに?首ないっしょ。ぐはぁぁっ!想像したくないよ!
ペイントは、ありそう。前にヤドカリ用のヤド?のペイントを見たから。でも愛でるのであれば、あのような薄っぺらくてカサカサしているものより、もうちょっと立体的なカナブンとかにしておきましょう。私は、洋服ダンスにカナブン王国を作ったことがあります。国民を集めに集めて、子供なのですっかり忘れてひと夏越してしまいました。国民、全滅でした・・・・。

>ああ、そう言えば、フランス語でゴキ○リを持ってる(飼ってる?)と言う表現があるんですが、「気分が落ち込んでる」とか「憂鬱だ」みたいな意味があるみたいですよ。やっぱ変な言語だ。。。だから習ってるのかな?ハハハ。。。

どうやらフランス・スイスあたりでは、ゴッ○ーは、相当な市民権?を得てるようですね。心にゴッ○ー飼ってたら・・・「落ち込んでる」とか「憂鬱」にとどまらないんですけど!
私的には「デッドオアアライブな気分」が適してます。熟語として存在するとは・・・!ゴッ○ー!!
そういえば、そろそろコンバット買ってこなきゃ☆根絶やしにしてやるっ・・・!


2008/06/09 22:47 | 美鳥 [ 編集 ]


>>のりバー 

>くだらないって大切ですよね。てか、僕自身アホの塊なのでw

アホであるべきだね。魂は常にアホであるべきだよね☆くだらないの大好き。そして大切。

>こゆの好きです
なんかテンション上がりっぱなし!!
実際にあったらいいのになぁ~

おおっまた脳内印税が入ってきた。チャリ~ン♪ありがとうございます!ひまをも喜ぶよ。また続刊出すのでお楽しみに~!

2008/06/09 22:49 | 美鳥 [ 編集 ]


>>共著人ひまを 

皆さんが楽しんでくださってる様が、チャリンチャリーン♪と印税が入ってくる音に聞こえるよw

>アホな話はいいよね…、今のところ「『美味しんぼ』の最終回を妄想力で補完する」と、「うなぎパイの驚異の層数」がランキン☆入りしてるよ!みなさんにも教えてあげたいね・・。

そう!うなぎパイは、船場吉兆レベルのことがない限り逃げはしないけど、「美味しんぼ」は急がねば!次の発刊はそれにしよう。例のロハスネタは、エア新書の装丁が限られてて、出来としては不十分です。

本文も、いつでも書けるよねw三冊あわせて100万部でもいいよね。二人で山分け50万部ずつか。お酒のみながら次刊もやりますか!

ばいちゃ。

2008/06/09 22:54 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちん こんばんは。
忘れた頃のコメント返信で、ほんまにすいまっせん。お笑いなくちゃ駄目だよね!

本のタイトルと表紙、面白すぎるー
笑った、すごく笑ったー、お腹が痛い。

おもろいっしょw自分たちがギャーギャー笑いながら考えたもので、面白かったです。

>  作って別館に載せてみました。
   柿の種100%同盟ですわぃ!

見たよ!見た!すぐに見たのに返信できず・・・!
柿の種って、哲学的主題だよね。柿の種をタイトルにしてたから爆笑。しかもエア新書のトップに並んでたよ、あおちんのww他の筆者たちにまぎれて普通に並んでるところが、また笑っちゃったww

2008/06/09 22:58 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。