--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/14 (Wed) 孔雀の羽 ? 自我同一性障害 -

必要があって、N氏にメールした。
独り言じゃなくて、誰かに伝える言葉は、いつもよりましな力を持つ。

数日前から自覚のない孤独感に支配されていることに、たった今気付いた。
友達とN氏の話を聞いていたとき、私は思わず自分はおかしいと感じた。
あまりに自分に確かな記憶がないから、具体的に話せることは、ほんの僅かだ。
SMのことだけかもしれない。
N氏も、そう言って笑っていた。
美鳥さんは、SMのことだけは具体的に話すから良く分かるんだよなーと。

私は、自分のことが分からない。
今に始まったことじゃないけれど。
それでも、好みだとか考え方、感じ方、
随分「私」と思えることが増えてきたように思う。
それでも、まだ足りないと思った。
肝心な何かが私から、すっぽり抜け落ちている。

失語症の劣等感も思い出した。
私は、話すのが下手。
感情表現が下手。
自分のことをうまく他人に伝えられずに、人をいらだたせてしまう。
まるで煙に巻いているように、思われてしまう。

実際はそうでなくても、怖くて言葉を口に出せない。
言葉を信じてない。
言葉は私の道具になってはくれない。
違う。違う。違う。
いつも言葉にしたはなから、否定したくなる。


医者とカウンセラーと私自身、
それぞれに見解が異なる「あや」という人格。
医者はDIDといい、カウンセラーは初期症状ではあるが違うといい、
私自身は専門化でもないから、ただ感覚的に捉えているだけ。

その「あや」と私の間のしきりみたいなものが、ここ数日緩んでいる。
あやが見ている夢を、私も横で見ている。
一番の異変は、11日のあの瞬間だ。
友達とN氏と、心から寛いで話していたときに浮かんだ声、
「パパとママが揃った」は、あやが大昔、カウンセリングで言った言葉。
笑って、はにかんで、嬉しそうに言った言葉。

あやの感情が流れ込んでくる。嫌だ。
私は、彼女の存在を憎み、彼女と私は違うとの自負が私を支えているのに、
ここ数日の私は、考えるともなく、あやに共感している。
「寂しい」とか「孤独」とか、私が考えるはずもないことを考えている。
私の体の中に、「私とあや」という二人きりのような気がして、
誰にも分かってもらえない孤独感を抱えているから、
まるであやが自分の味方になりはしないかとすら考えている。
彼女を、私が庇護せねばならぬのではないかとすら考えている。
孤独感が、ひどい。


世界中から自分を隔てて、どこかに閉じ込めてしまいたい。
ペンと紙だけ持たせて、ただひたすら全部吐き出させてしまいたい。
全部言葉にして、吐き出せばいい。

役に立たない言葉も、吐き出す道具としてなら使える。

ローマ時代、ご馳走を朝から晩まで食べ続けるために、贅を尽くした貴族達は、
孔雀の羽を常用していた。
羽を喉に突っ込んで、全部吐いたら、またご馳走が食べられる。
吐け、吐け、と喉に言葉を突っ込んで、何もかも吐き出さなきゃ、
次の美味しいものが食べれない。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

解離性同一性障害 | comment(6) |


<<胃の腑にスポンジを詰めても詰めても足りない | TOP | 記憶も感情もない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


吐きだしきれた? 

DIDって、解離性同一性障害だったか。
正直「あや」という名前がついて
美鳥ちゃんから「あや」という影が見えて
記事を読むと、別人格と思った。
前に書いたけど、多重人格の友達と
同じことを言ってる。受け入れたくない人格
記憶がなくなる、などなど、素人だから
確かなこと言えないが。

孔雀の羽を突っ込んで吐いて食べてた貴族、
貴族って、変だよ・・と、普通のコメント
しか書けなくてごめんよ。

2008/05/15 00:18 | あおぞら [ 編集 ]


お久しぶりです! 

おかげさまでとても元気になりました!

美鳥さんは人と話す時自然に口から出る言葉を話していますか? きっとうまくいきますよ!

2008/05/15 06:06 | ポニー [ 編集 ]


吐き出せるなら 

美鳥ちゃん、再びおはよう。

>役に立たない言葉も、吐き出す道具としてなら使える。

言葉を信じられないという美鳥ちゃんを、自分自身を、言葉として吐き出せるのなら、思うままに吐き出したほうがいいよ。
言葉は道具であり、記号。私は言葉を信じたいと思っているけれど、捉え方は人それぞれだと思うから。
それで美鳥ちゃんが少しでも楽になれるのなら、吐き出せるものは吐き出しきってね。

ただ、繰り返しになっちゃうけど、無理だけはしないで。

(追伸)
孔雀って、すごく大きな声で鳴くんだね…こないだはじめて聞いて、驚いちゃったよ(苦笑)

2008/05/15 08:49 | U [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

>DIDって、解離性同一性障害だったか。

うん。「多重人格症」という名前がなくなって、DID、解離性同一性障害という名前がついたのがいつのことやら。

>正直「あや」という名前がついて
美鳥ちゃんから「あや」という影が見えて
記事を読むと、別人格と思った。

そう思ってもらえると有難いよ。私は同じ人格だと思われたくなくて、自分の内側に姿が見えても、私は彼女が何を考えてるのかまるで分からない。
ただ、私は彼女のことをよく知ってるから、彼女のような生き方、価値観じゃないと思う。

>前に書いたけど、多重人格の友達と
同じことを言ってる。受け入れたくない人格
記憶がなくなる、などなど、素人だから
確かなこと言えないが。

友達にいる、て言ってたよね。40くらいの人格って記憶がある。40かぁ・・・私には想像もつかない。私は自分の家の中に、他人が住んでるような感覚。それが増えたらストレスという一言では済まないね。
自分は自分なのに、残り39人がそれぞれ人格を持つというのは、もう何と言っていいのか分からない。

>孔雀の羽を突っ込んで吐いて食べてた貴族、
貴族って、変だよ・・と、普通のコメント
しか書けなくてごめんよ。

いや、変だよねぇ(笑)皆で一斉にやると読んだけど、その後、また美味しく食事できるのか、できてたんだろうから、つくづく変だよね。
どっかの精神科医が、摂食障害の今の世の中と、ローマ時代の衰退前期のこの文化を取り上げて、食文化がこうなると、文明も人間も崩壊していく兆しなんだとか書いてた。なるほどねーと思った。
一言で言うと、うん、変だよね(笑)


2008/05/19 11:16 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ポニーさんへ 

おおお! ポニーさん おはようございます。
お久しぶりですね。コメント、ありがとうございます。

>おかげさまでとても元気になりました!

お元気そうです。病状とうまくお付き合いしつつ、毎日楽しく過ごせてらっしゃるんでしょうか。
数ヶ月前は、とても大変そうだったので、ひょっこりお便り頂いて嬉しいです。
ありがとう。

>美鳥さんは人と話す時自然に口から出る言葉を話していますか? きっとうまくいきますよ!

話してますよ~病気が悪化する直前は、何にも言葉が出なくて、何を話しても嘘のような気がしてました。今は、思ったことを思ったまま気持ちをこめて口にすることにしてます。

ひとつ難しいのは、私が自分のことをよく分からなくなるときがある、という点でしょうか。
治療を続けていく限り、必ず快方に向かっていくと私も信じてます。
コメント、ありがとうございます。
ポニーさんも、風邪には気をつけて。

2008/05/19 11:21 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは。
コメント貰って一週間。今見て驚いたと同時に、ほんまにごめん!お返事、遅れました。

言葉って、どうしても道具としか思えない。その道具を使うのは私だったり、誰かだったりするから、生きるまま、行動するままに言葉が出るのかな、と思う。

書きたいことがあくさんあるのに、今度は時間がないとか、体調悪いとか、不安定なのがちょっと難な最近です。

>ただ、繰り返しになっちゃうけど、無理だけはしないで。

ありがとう。お言葉に甘えて、返信がこんなに遅れました。ごめんよ。

孔雀、声大きいよね。それで、オスが求愛するとき、あの羽を広げて、サワワワワッ・・サワワワワッと震わせるのを見たよ。でも、合間に落ちてる餌食べてて、メスはなびかなかった(笑)

2008/05/20 23:58 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。