--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/13 (Tue) 欠落の時間

一日分、すっぽり記憶がない。
12日、私は何をしていたんだろう。
友達に、12日に私がコメント欄に書きこんでいることを教えてくれた。
それ以外、何も思い出せない。

一昨日 11日のことは、覚えている。
ブログの友人と会って、N氏も合流して、とても楽しい時間だった。
ずっと行きたかったカフェに友達と行けて、お昼を食べて、
何だか初めて会った気がしなくて、普通に買い物なんてした。
とてもとても楽しかった。
家で色んなことも話したけれど、何がよくなかったのか、
全身が震えていて、二人に隠していた。
頓服を飲んで少しだけましになったけれど、やっぱり震えていた。
自分がずれそうになった。
二人とも、私の病気を知っているから、
どうしても我慢できなくなったときに「今、後ろに自分がずれそうだ」
と、伝えることができた。
N氏はパパで、ブロ友はママ。
妙な感覚が急に襲ってきたかと思うと、
座っている足元がぐにゃぐにゃと歪んで、眩暈がした。
あやの存在を感じた。


その前日、一昨昨日10日は、夜中が酷かった。
パニック障害の発作で夜中に目が覚めて、その後眠剤で無理やり
自分を寝かしつけるまで、ベッドの上で七転八倒していた。

友達と会う直前も、私は意識がどこかへ行ってしまって、
どこへ行っていいのか、電車は何に乗ればいいのか分からなくなって、
右往左往していた。
ついには、乗り換え駅で思考停止して、ぼーっと突っ立っていた。
だから、メールで自分の異常をとにかく彼女にメールして伝えた。
会う前から、こんなふうに伝えられることが有難かった。
ふわふわしている私に、会うなり友達は水をすすめてくれて、
倒れないように背中を支えてくれたのを覚えている。


昨日という一日の存在が、私の中からすっぽり抜け落ちている。
ブログ友達とN氏と会ったのが、一昨日。
昨日の私は、どうしていたんだろう。
狐につままれたような気分だ。
ブログも更新していないし、手帳は白紙、
ブログ以外に書いている場所も白紙、
メールもコメントも返信していない。

それら状況証拠だけで、私しか知らないはずの記憶がない。
原因、理由が分かるまで、きっと数日かかる。
解離が酷いと、自分がまるで分からない。
数日経てば、失われた一日が蘇るのだろうかと考えるけれど、
失ったものが戻ってきたためしは、殆どない。


昨日のことは、諦めよう。
一昨日は、本当にとても楽しい、素晴らしい時間だった。
ブログから始まる友情は、難しい面もたくさんあるのだろう。
でも、心から気が合う、自分を高めてくれる出会いもたくさん見つかる。
今の私は、混乱している。
今日一日、感情がない。
もしくは、とても希薄だ。

でも、一昨日ブログ友達と会って、まるで昔から知っている友達のように、
二人で寛いで笑いあって、いつまでもいつまでも色んな話をしたこと、
優しさと支え合いの気持ちで接することができたこと、
どれも、しっかり覚えている。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



関連記事

解離性同一性障害 | comment(8) |


<<記憶も感情もない | TOP | 駅に住む猫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美鳥様はじめまして。桜と申します。

失った記憶やモノが戻る事は確かに殆どないように思います。私自身、解離性を患っていました。(そして情けないですがオーバードーズのせいもあり)丸ごとない記憶、破片しかない思い出(?)が多々です。

>昨日のことは、諦めよう。
一昨日は、本当にとても楽しい、素晴らしい時間だった。

美鳥様のこの言葉いいなと思いました。
混乱して苦しい時にちゃんと素敵な時間の存在を認められるのは凄いです。

感情がないという感情というのがあると思いますです。

コメントお返事は気にしないで下さい。

お元気になって下さい。

失礼。

2008/05/13 21:30 | 桜。 [ 編集 ]


欠落 

記憶がまったくないのは、どういう感覚なのか
私の昔の記憶がないのとは、全く違う症状だよね。
解離性健忘というのかな、こういう場合。
楽しく過ごした時間が、美鳥ちゃんの記憶に
残っていてよかったよ^^
ネットを通じて、いろんな出会いがあるよね。
私も出会いを大切にしようと思ってる。
何かきっかけがあったのかわからないけど
でも、昨日のことは諦めようでいいと思う。
一日一日を気にかけ過ぎると疲れちゃうからね。
過ぎ去ったことは、忘れていくものだと思うのは
変かな。いい思い出だけ残していきたいね。

2008/05/14 00:26 | あおぞら [ 編集 ]


こんちわぁ 

『あれ?めずらしく更新してないなぁ…大丈夫かなぁ?』って思ってました。とりあえず無事で良かったっす。こっちはけっこう雨降って寒いくらい(>_<)今から布団にくるまって寝たいと思います。また来るね。

2008/05/14 09:19 | monokuro [ 編集 ]


お疲れさま 

美鳥ちゃん、おはよう。

まず、外出、お疲れさま。楽しめたようで何より。
でも、体調面が気がかりです。

一分前、自分が何をしていたのか忘れてしまっている、ということは、たまにあるけれど、まる1日、記憶がない、という経験がない私には、美鳥ちゃんの不安定な心持ちが分からない。でも、きっとつらいよね。

とりあえずゆっくりしてね。無理はしないでね。

2008/05/15 08:37 | U [ 編集 ]


>>桜さんへ 

桜様 はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
様などと付けて頂いて、恐縮ですよ。
一部の友人は知っているのですが、偶然目にしたときから桜さんのブログの大ファンです。
コメント頂いて、自分落ち着け、と何度言ったか分かりません(笑)

ブログの記事は全文読ませて頂いてます。若干、ストーカー気味にうろついてますけど、気にしないでください。桜さんの書く文章と、文章に必ず現れると信じている人柄に、とても惹かれています。
自分の言葉を持ってらっしゃるところが、読んでいて大好きです。

「感情がないという感情」分かるような気がします。ここのところ、本当に感情がないときがあったけれど、多分何か苦しいとか悲しいとか色々あったのだろうと他人事のように思う、これもまた解離なんだろうなぁ・・・。

桜さんのブログのWikiさんのお話や、桜さんご自身のボーダーとしての自覚、本当に必要なものが何なのか、澱みない目で真っ直ぐ見ている目線に共感します。苦しいことも楽しいことも、誰かを大切に思うことも、頑張った自分も、頑張れない自分も、どれも一つ一つ丁寧に拾って描かれているように思えます。

突然、長文のお返事を書いて、申し訳ありません。
混乱の中から、自分の本当の感情を拾い出すのは難しいですね。ようやく最近、それが出来るようになったのかもしれません。

またぜひ遊びに来て下さい。
楽しみにお待ちしています。
相変わらず桜さんのブログを激しくうろつくかと思いますが、生ぬるい目で見てやってください。
コメント、ありがとうございました。
ふかぶか。

2008/05/18 22:44 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさん 

あおちゃん おはよう!

>記憶がまったくないのは、どういう感覚なのか
私の昔の記憶がないのとは、全く違う症状だよね。

どうなんだろう。同じ感覚な気がするよ。昔の記憶がない、どうしても抜けてる、それと、昨日の記憶がすっぽり抜けてるのは、今の私の感覚的には同じ感覚。解離性健忘とか、色々名前があるみたいだよね。どれにもかぶってて、どれももっともらしく見えて、家庭の医学見て、もしかしたら私はコレラでは!?とか考える子供のような感覚もあって、基本、放置状態です。

>楽しく過ごした時間が、美鳥ちゃんの記憶に
残っていてよかったよ^^

うんうん。ありがとう!すごい楽しかった。初めて会った気がしなくて、ずっと昔からお互いを知ってるようなそんな感覚で楽しかったよ。
行きに私はパニックになって、体調崩したけど、今までそんなことを友達に言ったことはなかったけど、病気のことを知ってもらえているから、調子が悪いことも素直に伝えられた。そのことで、すぐに落ち着けた気がする。病気について知ってもらえているのは、こんなに助かることなんだ、と実感した瞬間でした。

>ネットを通じて、いろんな出会いがあるよね。
私も出会いを大切にしようと思ってる。

そうだね。本当にいろんな出会いがある。現実では多分一生出会わなかっただろう人と、ブログを通して全国の人たちとの出会いの機会が出来て、当初ブログ反対者だったのに・・・ブログってやってみるものだ、とつくづく思う。

>何かきっかけがあったのかわからないけど
でも、昨日のことは諦めようでいいと思う。
一日一日を気にかけ過ぎると疲れちゃうからね。
過ぎ去ったことは、忘れていくものだと思うのは
変かな。いい思い出だけ残していきたいね。

きっかけは、何となく分かってきました。まだ何となくだけど、自分ひとりで考えるのは危険だとカウンセラーから言われているから、病院かカウンセリングかで考えようと思ってる。12日のことは、本当に諦めた。何も出てこん。
11日の楽しかったことを記事に書こうと思ったよ。あおちゃん、いつもありがとう。

2008/05/19 10:47 | 美鳥 [ 編集 ]


>>monokuro姐さんへ 

monokuro姐さん おはようございます。

>『あれ?めずらしく更新してないなぁ…大丈夫かなぁ?』って思ってました。とりあえず無事で良かったっす。

無事ですよ!それより姐さんが無事なのか心配w
昨日も行ってみたけど、死~ん・・・としてて、悲しく帰ってきました。あれ以来うさりーまんも出て来ないし、姐さんの再登場を心待ちにしてます。

>こっちはけっこう雨降って寒いくらい(>_<)今から布団にくるまって寝たいと思います。また来るね。

最近、またも寒いみたいだね。10日前くらいに引いた風邪のせいで、まだ咳してるよ私。「布団にくるまって寝る」という表現が、好きだー!幸せだよね。また来てねぇ。
元気かなぁ。

2008/05/19 10:50 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん おはようございます。
お返事が大変大変遅れてて、ごめんなさい。

ブログ友と、ずーっと行きたかった絵本カフェに行ったんだけど、想像以上に可愛くて可愛くて、楽しかったよ。二人とも方向音痴で、ちょっと不安な道中だったけど(笑)

まる一日記憶がないと、変な不安がする。その間にあるはずの物が消えてたり、買った覚えのないものがあったりすると、ちょっとヘコむなぁ。
でも、ないものはスカーンとないから、どう落ち込んでいいのか分からないのが本当のところ。

何か不安定な自分を感じるので、この数日は、のんびり行きます!普段ものんびりしすぎてるくらいだけど、のんびり度2倍で今日も過ごすよ。
ありがとう!

2008/05/19 10:55 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。