--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/08 (Thu) 3番目の私



ビルが立ち並ぶ一角のミニバラ。花びらを支える星みたいながく。


気が向かないからキャンセルしようと思っていたのに、
し忘れて、今日カウンセリングへ行くはめになった。
なぜか気が向かないし、第一風邪が治りきらず、
熱が下がったと思えば上がり、昨日から咳が出てきて、
それなりに買い溜めていた冷えピタが、ついに切れた。

仕方ないので、カウンセリングへ行った。
先週休んだ理由を聞かれたから、インコの話をした。
風邪を引いたことを話し、現在の対人関係の話をした。

私は変わりましたか?と先生に聞くと、変わったと言う。
私は今まで二度死んで、今は三度目の人生だと思います、と答えたら、
詳しく聞かれたから、答えた。

一度目と言えばいいのか、一人目の私は、
ノイローゼやらパニック障害、失語症、対人恐怖で死んだ。
二人目の私は、「あや」という人生を送って、愛とエゴの中で死んだ。
三人目の私は、裁判を終え、あらゆる人間関係を整理し、
明確な目的を持って生きている。
これまでの二度の人生を、私は他人事のように感じている。
正確に言えば、他人だという実感がある。
私は二人とは違う、私は違う、という自負だ。

K先生が、それでは私は3人の美鳥さんを知ってることになるね、
と言ったから、そうですね、と答えた。
「3人の美鳥」という表現が、心に引っかかる。
違う、私は一人だ、二人とは違う人間だ、違う人生だという自負が、
K先生の言葉に、軽い違和感と不満を持つ。
「一人目」の実感はない。
けれど、「二人目あや」に激しい抵抗を感じる。
この感情が、いまだ一定して変化がない。
価値観も生き方も性格も感情も、まるで違う。
違うから、私の延長線上とは思えない。
私は、点だ。
始まったばかりの、点だ。

N氏や、他の友人との関係の取り方を話していると、
先生が、「私に対しては?」と何度も訊く。
「Nさんに対する不思議な友情、気持ちと、私に対する気持ちは?」
と、訊く。
K先生とは7年もの付き合いなのに、今だ私は何と答えていいのか分からない。
カウンセリングが進むにつれ、クライアントが必ず通るという
転移感情をK先生に対して、いまだ持ったことがない。
(転移感情:陽性と陰性の二種に分かれる依存心。
前者は、クライアントがカウンセラーに、信頼・尊敬・親愛・独占欲等を持つ。
後者は、敵意・不信・攻撃性等を持つ)

私は、K先生について何も思わない。
極端に言えば、私が話した内容について、
K先生がどう思っているのだろうか、すら考えない。
K先生は、相変わらず私にとって、毎週会う人間というよりは、
毎週自分のことを話す場であって、人ではない。

実際、ボーダーの症状を、私は一切K先生に示さない。
だから、今日、「baby bitch I am」について話したけれど、
どれもK先生とは無関係な話にも思えた。

K先生が、私が苦手な女性という性別だから。
それが、第一の理由。
けれど、それ以外に、何か理由があるのかもしれないと今日思った。
今は具体的に見当もつかないが、そう思った。


帰りに、食べ物と冷えピタと、マニキュアを三本買った。
パキッと発色する、絵の具みたいなネールカラー。
五色揃えて、爪に乗せてみようと何週間も色を厳選中。
あと一色、綺麗な発色の紫色を見つければ、
ベッキーみたいな可愛いネイルが完成する予定。

自転車置き場で、野良猫がゴミをあさって食事中だった。
野良猫は、私の姿を認めて、すぐにするりと柵の向こう側へ逃げたけれど、
しゃがみこんだ私から、それ以上逃げようとしなかった。
熱でぼーっとしていて、座り込んだ猫をずっと眺めていた。
ペロペロと舌で口をきれいにしてから、猫は眠そうに箱座りしたから、
私も何だか眠くなって、一匹と一人、夜の街頭の下でぼんやりしていた。
楽しい時間だった。


明日は、友人と駅前で待ち合わせ。
いよいよ、うちの電灯が直る日が来たのか。
うちまで来てくれるか分からないけど、
来てくれたら必ず修理にかりだすつもり。
話したいことがたくさんあるから、今から明日まで予習する。
その前に、とにかく熱を下げなければ。
咳も止めたい。
明日は、元気で喋りたいだけ喋りたい。

久しぶりに大学時代の友達とメールを交わした。
キャラが変わったね、と返ってきた。
何のことか分からない。
でも、なるほど、と納得した。
mちゃんが知っている私は、もういない。
私は、3人目であって、2人目でも1人目でもないのだ。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

治療日記 | comment(4) |


<<駅に住む猫 | TOP | 枯れよ群青>>

comment











管理人のみ閲覧OK


熱、下がりましたか? 

美鳥ちゃん、こんにちは☆

熱はどう?下がったかな?
カウンセリングの件、私はまだまだ先のようだからなんとも言えないけれど、よく聞く“転移感情”の説明を読んで、ふむふむ、と考えたよ。
私はどちらへ流れるのかなあ?なんとなく前者のような気がしてるけど。

ネイルは楽しいよね(^^)ヌーディーなカラーもいいけど、今の季節はヴィヴィットなほうが映えるからいいな。
赤とか、青とか。今年はまだ買ってないから、何か考えなくっちゃ。

美鳥ちゃんの熱が下がって、お友だちとしゃべりたいだけしゃべることができていますように…
そして、電灯が直りますように…

2008/05/09 15:21 | U [ 編集 ]


 

美鳥さん。

私も何人目かの自分。 すべて消し去ったつもりの過去の自分達が見え隠れして…。
今の自分を苦しめる。

美鳥さんのブログを読むとその感情がハッキリしてきます。
早く風邪が良くなるといいな。

2008/05/09 21:12 | ルル [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは。
お返事が大変遅れて、ごめんなさい。
ぶっとんでました。
お陰さまで、風邪はあと少し。まだ風邪っていうのが自分で驚きです・・・。

>カウンセリングの件、私はまだまだ先のようだからなんとも言えないけれど、よく聞く“転移感情”の説明を読んで、ふむふむ、と考えたよ。
私はどちらへ流れるのかなあ?なんとなく前者のような気がしてるけど。

カウンセラーとの相性もあるんだろうなぁ。私は相手が女性ということが、まず第一何せマイナスでした。でも、かといって男性だったら良かったかというと、多分続いてないから、私が苦手な女性でよかったんだと思う。素人には、分かるようでところん分からんカウンセラーワールドです。転移を意識していると、かえってうまくいかなかったりするし。今回は、少し説明を添えてみたけれど、あんまり何も考えずカウンセリング受けるのが良いのかもしれないし、どうなのか。これまた不明(笑)

>ネイルは楽しいよね(^^)ヌーディーなカラーもいいけど、今の季節はヴィヴィットなほうが映えるからいいな。
赤とか、青とか。今年はまだ買ってないから、何か考えなくっちゃ。

ネイル大好きだった。最近は、どうでもよくなってたけど、テレビでベッキーの五色のカラフルネイルを見てから虜です。今4本揃ったから、あと1色で完成☆ ペディキュアが楽しいよね~。

>美鳥ちゃんの熱が下がって、お友だちとしゃべりたいだけしゃべることができていますように…
そして、電灯が直りますように…

ありがとう。
電灯は、たまたま来た関西電力のおっちゃんに流れで修理してもらい、熱はぎりぎり下がって、友達と楽しい一日でした。
ブログで知り合って気が合ってると、会っても違和感がないのかな。初めて会った気がしなくて、変なのーと二人で何度言ったことか。
Uちゃんも、季節の変わり目だから、体調くれぐれも気をつけてね。地味にしんどい風邪が流行ってるよー

2008/05/14 20:43 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ルルさん 

ルルさん こんばんは。
お元気ですか?
楽しいゴールデンウィークを過ごされたかな、と思っていました。

過去と向き合うことは、当時よりもエネルギーがいることかもしれないですね。過ぎ去ったものは、できれば葬ってしまいたいから。
でも、苦しみを感じる限りは、立ち向かった方がきっと実りをもたらしてくれるのだと信じています。

いつも読んでくださって、ありがとう。
お疲れさまです。
明日、一日ルルさんが少しでも笑顔で過ごせますように。

2008/05/14 20:57 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。