--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/07 (Wed) 枯れよ群青

微熱で、とろとろと炙られる。
血と肉が、蕩けて、うだる。

ふと目をあげると、そこにいる。


小さな古びたアパートの、
カンカンと高い音を響かせる鉄の階段の下、
スカートを広げてコンクリートに座り込み、
冷たい鉄板に頬杖をついて、
段と段の間から、向こう側を、ぼんやり眺めていた。
手が届くか届かないかの距離に、レンガ色の植木鉢が一鉢置いてある。

土は、見えない。
鉢から、柔らかな黄緑色のすすきのような葉が、さやさやと流れている。
中心部から、すっきりと伸びた茎の先に目をやると、
群青色の小さな花と実が、いくつも生っていた。

アパートの影の下、ひんやりとした空気の中に、群青色が深く光る。
さほど太陽を欲しがる植物ではないのだろうと、
氷のように冷たくなっていく肘を感じながら、ぼんやり眺めた。
綺麗。
このまま眺めていようか。
綺麗。
綺麗なものを、眺めていようか。


ふと鉢に腕を伸ばしてみる。
無邪気で無為な思いつき。
階段の隙間から、白い腕が届きそうで届かない。
手を伸ばして、指を精一杯伸ばして、
白い手の甲が、アパートの影の下、ゆらゆら海月のように揺れる。
爪先まで伸ばしたら、薄い貝殻のような爪が鉢に届いた。
遊び心で、ついと押した。
爪先に、植物と土と鉢の重みを感じた。
鉢は、呆気なく向こう側に倒れた。


あと少し、腕を伸ばして鉢を裏返した。
初めて、鉢が、ゴトンと音を立てた。
艶やかな群青色の花びらも、瑞々しい群青色の小粒の実も、
柔らかな葉のしげみも、土と鉢の下敷きになった。

眺めてみた。
愉しみが、できた。

スカートの中に隠した裸の足を伸ばして、
冷たい鉄板に片頬を乗せた。
柔らかい頬が、白く冷たく凍り付いていくようで心地いい。
まぶたを上げて、引っくり返った鉢を眺めた。

枯れるまで、眺めていよう。
このまま手を触れず。


鉢は引っくり返ったまま、植物はひしゃげている。
折れた茎の先に、群青色の実が見える。
綺麗。
音がない。
この世界には、音がない。
綺麗な鉢がひとつきり。


枯れるまで見ていよう。
枯れないのだろうか。

とろとろと、考える。
音がないと、時もない。
鉢は、ひんやりとした空気の底に横たわるだけ。

音も時間もここにはないから、
水に溶け込むように、思いが淡くよぎるだけ。


枯れたらいいな。
思いも、枯れればいいな。
一旦終えるのも、美しいことだもの。

枯れればいいな。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

夢記録 | comment(2) |


<<3番目の私 | TOP | 自殺直前日記 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


ひきこまれた 

夢のお話だったんだね。
美鳥ちゃんワールドにまた引き込まれた。
小説を読んでいる気分。
文章を読んで、頭の中で想像して
自分の中で、短編映画を観ている感じ。
これができるということは、
美鳥ちゃんの文章力だよ。
いつまでも、読み続けたい・・
そう思ったよ。


追伸
柿の種、100%柿の種派だよ~
ピーナッツはいらないの~~~
好みが一緒だ^^
柿の種同盟作るか~♪

2008/05/08 11:12 | あおぞら [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんばんは。
いつも読んでくれて、ありがとう。
お返事が大変遅れて、ごめんなさい。

長い長い夢を見ていて、一番印象に残った夢だけ、何だったんだろうと思って書きました。
妙な空気感や感情だけが残る夢って、あるよね。
自分ですら意味が分からないけれど、何か重大なものが隠されていると感じる夢。
書いてみたら、分かったような、やっぱりさっぱり分からんような・・・。

夢の世界は、私にとってとても大切な世界なので、読んでくれることが嬉しい。
ありがとう!

>追伸
柿の種、100%柿の種派だよ~
ピーナッツはいらないの~~~
好みが一緒だ^^
柿の種同盟作るか~♪

やっぱり!
いらんよねぇピーナッツ。あれがカシューナッツなら私は許すけどね(笑)
ピーナッツがいる、て人あんまり聞いたことないよ。柿の種100%商品出してくれないかな。
柿の種同盟に一票!(笑)

2008/05/14 20:37 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


