--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) 乳白

ふわふわと、地に足が着いていない。
ここ数日、気がつくと外出している。
出かけよう、と思っていたことは覚えているのに、
次に気がつくのは、いつもかなり家から遠ざかった外。

午前中は、心理学の本を読み、
午後に区役所へ行ってから、本屋へ行って、本を6冊買った。
全く予定していない買い物、衝動だった。

それから、携帯ショップへ行った。
全ての手続きを済ませ、新しい携帯電話を手にした。
ホームセンターへ寄って買い物した。

ペットショップで1時間以上過ごした。
ある、一羽のボタンインコと出会った。
何とはなしに眺めていたら、籠から出しましょうか、遊んでやってください、と
店員が声をかけてくれたのだ。
人懐こいが、人見知りも激しいというそのインコは、最初から私に馴れきって、
籠に帰りたがらなかった。
私の頭や肩に乗りたがり、耳をかじり、キスをして、指をかじり、
私の手に頭をこすりつけて、小さな声で鳴いて、頭を撫でろと甘えた。
店員は、えらく驚いていて、この子は昨日も、インコ飼いのお客さんの手にも、
人見知りして乗らなかったんですよ、と言った。
インコは、幼い割に表情が豊かで、利口な子になりそうだった。
私は、心から安心し、寛いだ。
随分前から知っているインコのように思った。
一緒にいないことが、かえって不自然に思えた。

連れて帰りたかったが、ペットを衝動買いすることだけは絶対にしたくない。
また、会いに行くことにした。
その間に誰かに貰われていったのなら、縁がなかったと思うしかない。


帰りには、新しい携帯のことなど吹き飛んでいて、
インコのことしか考えられなかった。
名前まで、決めてしまった。
インコ代を節約すべく、家に帰るなりカウンセリングルームに電話して、
明日のカウンセリングをキャンセルした。
少しの間、新しい携帯でテレビを見ていたりした。


買ってきたばかりの本を、一気に2冊読み終えた。
私の手の中で、むくが居眠りしていた。
ももは、私が密かに「ももの書斎」と呼んでいる箱巣の中で、
やはり居眠りしていた。

あのインコと私は、縁があるのだろうか。
二羽の文鳥と一人の私。
この生活に、新しく迎えていいのだろうか。
ぼんやりと考えた。
甘えたがりなむくは、どう思うだろうかと考えると、切なくなって、
インコのことは忘れるべきだとも思った。
でも、頭について離れない。


今日一日、私はとても気さくで、いろんな人と笑顔で話した。
普段、買い物に出ることも苦痛なのに、意識しないうちに外出していて、
予定のない本を買い、インコまで買うところだった。
昨日から、急に食欲旺盛になっていて、
何時に何をどれだけ食べているのか不明だ。

夜になって、頭痛が止まらなくなってきた。
動悸も止まらない。
どこで何を無理して、どう辛いのかが、分からない。
明日のカウンセリングをキャンセルした理由も、
果たしてインコと関係があるのか分からなくなった。

携帯ショップの近くは、数日前にトラウマに引っかかる小さな事件に遭って以来、
近寄りたくなかったのも、事実だ。
出費を恐れているのかもなぁ、とも思う。

先も見えずに私は、何もかもを買い換え、自身に発破をかけて、
後はないんだ、頑張れ、恐れるな、と
高揚なのか、不安なのか、ごちゃ混ぜなのか、
何が何やら分からない心地で、意識は、ふわふわ漂っているのかもしれない。

今日は、春というより夏の暑気。
熱気が、沈み込むような重力を帯びていて、くらくらした。
笑っても、はしゃいでも、容れものの私は、中空に置き去りだった。
頭蓋も、ぽっかり残された。
乳白色の脳だけ、春の地底に、ずぶずぶ沈んでいってしまった。




コメント、応援、いつもありがとうございます。
数日、コメントへのお返事が遅れています。
お待たせして、大変、申し訳ありません。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

解離性同一性障害 | comment(2) |


<<すべらかな絹の愛撫 | TOP | 元片付けられない女のペリー来航>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはよー(^-^) 

最近外出してるのは、調子がいいとは、また別なのかな。躁状態と言うのかしら。心理学の勉強はどう?興味深い。私も、うつ病経験者として、カウンセラーになろうかなとか、考えてみたり。でも、人を救うにはまず、自分自身がしっかりしないといけないよね。
ボタンインコちゃんとは、何かの縁があるのかな。美鳥ちゃんには、懐くなんて、美鳥ちゃんの持つ何かにボタンインコちゃんは、惹かれたんだね。衝動買いしなかったの、えらい!懐かれると、手放したくなくなっちゃうもんね。いつか仲間入りするかもしれないね。素敵な出会いだよね。

2008/05/01 09:23 | あおぞら [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんばんは。
お返事が最近遅れがちで、ごめんなさい。
風邪引いてしまいました。
躁状態で、はしゃぎすぎたのかなぁ、と今となっては思います。普段ではありえないくらい、今振り返れば無理をしてました。

>心理学の勉強はどう?興味深い。私も、うつ病経験者として、カウンセラーになろうかなとか、考えてみたり。でも、人を救うにはまず、自分自身がしっかりしないといけないよね。

心理学は・・・きつい!いきなり「はじめに」でフラッシュバックでダウンしたよ。良書ほど、凄い破壊力(笑)カウンセラースクールに一年通ってた時期がありました。その頃は、本当は私が一番救われたかったんだなぁと今になって思う。あおちゃんが言うように、自分自身がしっかりしないと、心理学を有効に建設的には使えないみたいです。
私、しっかりせねば!

>ボタンインコちゃんとは、何かの縁があるのかな。美鳥ちゃんには、懐くなんて、美鳥ちゃんの持つ何かにボタンインコちゃんは、惹かれたんだね。

あれから風邪でダウンして、一度も足を運べてないけれど、もう気になって気になって仕方ない。ひと時も頭から離れないボタン。鳥を飼ってるから、というのでもないらしいです。やっぱり相性なんだろうか。

>衝動買いしなかったの、えらい!懐かれると、手放したくなくなっちゃうもんね。いつか仲間入りするかもしれないね。素敵な出会いだよね。

↑このさ「いつか仲間入りするかもしれないね」の一言に、ズキューンと胸を貫かれたよ(笑)やっぱり、そう思うか!あおちんも、思うか!
風邪治って、二度足を運び、それでも誰にも貰われてなくて、次もその次も私に懐くのであれば、うちのこになるしかないでしょう!
ありがとう!勇気付けられた!(笑)

2008/05/04 01:12 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


