--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/29 (Tue) 元片付けられない女のペリー来航

20080428dia.jpg

一目惚れバックストラップパンプス。
お値段何と780円。
意地で探せば、リサイクルショップにも、宝が一つは眠っている。




何かを買うとき、私は、気張る。
気負うのではなく、気張る。
物があればあるほど良い、と思っていた「片付けられない女」時代。
脱出して以来、一切、不要なもの、買い物ミスは、したくない。

文字通り、足の踏み場のない部屋に暮らしていたために、
そこからの脱出は、容易ではなかった。
いらないものであっても、捨てることは苦しい。
都度都度に、これはあれに使えるのでは、
それはここに使えるのでは、と纏わり付く思念を振り切り、
ようやく必要で、かつ持っていて心潤うもののみを、手元に残すことができた。


だからこそ、今後は、後悔するものを買いたくない。
金銭の問題ではない。
人生を生きる上で、最も重要な精神的快適生活のため。


そんな私が、究極の選択を迫られてきた。
去年からのことだ。
携帯電話、新機種の選択。

あまりのボロさに、見る者全てが息をのむ、現在の私の携帯だ。
デコ携帯?水玉?
と見せかけて、ただの傷だらけだ。

ネタとして、画像にしてアップしようかとも思った。
十分に、上質な失笑、驚嘆、英雄的自虐ネタになるであろう。
しかし、弟MTが、
「それ見たら、絶対男は寄ってこない」
ときっぱり言った。
ブログといえど、リアルと何ら分け隔てのない私のブログ。
験が悪いので、アップしないことにした。

どれだけ酷いか。
機械音痴の両親ですら、言葉をなくす、ボロである。
人前では、出せないボロである。
外で電話をかけるときは、私はササッと取り出し、
ササッと髪の中に隠して会話する。
思えば、不憫な日々を過ごしてきた。
反論の余地もない。
なんで、こんなもん今まで平気で持ってたんだ。


今こそ、友人、知人、世の人々に、声を大にして言いたい。
携帯電話を持っているからといって、
写メール機能がついてて当然とは、甚だしい偏見だ、皆さん。

思えば、これまでの日々、友達の些細な言葉、
「ああ、じゃあ、それ写メで送ってくれる?」
に、何度口ごもってきたことであろうか。

「いや・・私、写メっていうか、パソコン派だから・・」
などと、何度、苦し紛れに逃れてきたことか。

挙句、
「私、携帯いらない。縛られたくない。
ちまちまメールとか、打つのも嫌い。美しくない」
など、苦し紛れの美学を披露するに至っては、不憫以外に言葉がない。


一番気になってきたのは、優秀な専属アドバイザー弟MTの、
「それは男がドン引き」という一言だ。
それは、困る。
恋が出来ないのは、困る。
「男がドン引き」な場合、その手前で大概において、
「とっくに女はドン引き」なのである。


焦りと期待と新しい世界へ踏み出す緊張を胸に、
携帯電話を検討し始めた。
今日まで、約半年。
周囲から「換えろ」と言われ始めて、数年。
単に、携帯に一切興味が持てず、不精していただけだったのだが。


カタログを手にしてみれば、
そこには、なんということだろう。
ドラえもんの世界が、あった。

私が、6年以上もボロ携帯を使用し続けている間に、
世の技術は、飛躍的に進歩していた。
夢のようだ。


電話なのに、写真が撮れる?
電話なのに、音楽が聴ける?
電話なのに、動画が撮れる?
電話なのに、テレビまで見れるのか!


携帯電話のカタログを開く瞬間。
それは、恍惚なるとき。
のび太の部屋の机の引き出しに飛び込むが如き、
心踊る冒険。
まさに未来旅行だった。


こんな電話が世に出ているのであれば、
長年、半ば本気で夢みてきた
「たけコプター」も、「どこでもドア」も、
「もしもボックス」も、潔く諦めよう。
未練は、ない。


この手に入れるのだ。
未来携帯を。
骨董携帯を捨て、私の閉ざされた鎖国生活に、文明開化をもたらすのだ。
脳内ペリー、来航!


まずは、じっくりと思い描くことから始めた。
私の、理想的携帯電話。

それは、まず第一に、
決して、決して、後々「ああ、これにするんじゃなかったな」
と、後悔することのない、携帯電話だ。

プラス、
「これを持っていれば、素敵な恋がやって来る」
と、無謀にも妄想できる携帯電話。

そして何より、
「見て、この携帯。写メできるのよ?」
と、胸を張れる、携帯電話。

くどいようだが、携帯電話を持っているからといって、
写メ撮れて当然などと、思わないでほしい。


新携帯への期待は日々膨らみ、理想が高すぎる故に、一向に決まらなかった。
機能面もデザイン面も重視していたものの、検討途中、
思わず妥協し、デザインのみに走ってしまったこともあった。
紫色のミラー携帯という、誰が見ても「美鳥らしい」と納得のデザインだった。
しかし、やはり機能面を度外視することは出来ず、諦めた。
何度も、苦渋の決断を重ねた。


今日、ついに決定した。

ある意味、妥協した。
しかし、ある意味、貫いた。
見極めた。

これぞ、私のために作られた携帯。
何となく、選ぶことに疲れ果て、面倒くさくなったとか、
そんな気がしないでもないが、とにかく決めた。

気が変わる前に、ショップに電話して予約した。

唯一、妥協点があったとしたら、色だ。
私が一番こだわる、色だ。
希望は、ゴールドかパープルだった。
明日、届く携帯は、「ピンクゴールド」とかいう、中途半端な色だ。
中間色は、好きではない。
しかし、そこは目をつぶろう。
挽回できる。
理想の携帯ストラップを見つければ、済む。

ようやく携帯電話が決まったというのに、
今朝から私は、今度は理想のストラップを探し、文字通り血眼である。

手元に置くものに、一切、妥協せず。
愛せるものしか持たない、置かない、元片付けられない女の意地だ。



では。最後に。
ここで、叫んでもいいだろうか。


皆さん!
私!
6年間!
骨董携帯、使ってきました!
でも!
明日!
携帯!
変わります!


なんと!

写メールが!
写メールが、撮れます!
動画も!
音楽も!
テレビまで!

黒船が来るよ!



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

元片付けられない女 | comment(10) |


<<乳白 | TOP | 原本アンドロイド 5(2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ペリーさん、来るの楽しみだねえ 

美鳥ちゃん、こんばんは☆

ケイタイ、決めたようでよかった。

>愛せるものしか持たない、置かない、元片付けられない女の意地だ。

うむ、大事なことだね。
“安かろう悪かろう”とは限らないけれど、自分が愛せないものなら、安くても高くても持ちたくないもの。

ところで、日米和親条約で有名な、黒船のペリー。私はずっと『ペリーさん』と親しげに呼んできたよ。なんだかまるでちょっとした知り合いみたいでしょ?(笑)

最後に、骨董品並みのケイタイ、処分しちゃうの?

2008/04/29 21:07 | U [ 編集 ]


おぉ!!! 

すごーい!本当に靴780円なの?!
全然そんな安く見えないんだけど、新品だよね。

私も3年前まで、白黒携帯使ってて、
友達とかから「化石携帯」と呼ばれてたよー。
そんな私も、今じゃ携帯依存症で、2年持たず
壊れてしまうほどの使いっぷりです(笑)
美鳥ちゃんのこだわりっぷりは、すごいな。
私は、ある物の中で妥協しちゃうんだ。
だから買物、失敗すること多々あり。
物を大切に使うからこそ、選びぬくんだね。
買ったら、アップしてください♪

2008/04/29 23:09 | あおぞら [ 編集 ]


足の 

サイズが小さい人が羨ましいです、ホント。
バーゲン品とかで、自分のサイズの靴を見たことありません。
もう少しおっきい靴作ってくれないかなぁ。。。てか、現代女、足も大きくなってると思うんですケド。。。?
いつも、「申し訳ありません。24.5㎝までしか取り扱ってないんです」
バッケロー!私の足は25㎝だ!4.5の靴に入るかよ~!!
かと言って、大きいサイズコーナーに行くと、とても質の悪い靴ばかり。。。しかし、当然メンズモノは足に合わず。。。欧米では私のサイズは中間だって言うのに。。。

もう私は通販で定価で買っとります!

ちなみに、私の黒船は最新じゃないものの、まだ新しいですよ。。。TV見れるし、フルブラウザついてるし。。。でも、実際私が一番重宝してるのは、乗換案内検索、ナビウォーク、写メですかね。。。

2008/04/30 14:03 | 依里 [ 編集 ]


ペルリキター 

おめでっとう!ついに写メール革命がみとりのもとへ・・・ふふっ。
紫は諦めたのね。そしてワンセグ付?
新携帯と仲良くなれると良いね♪

780円、いいなー、うらやましす。
私も、上のコメントの、依里さんと同じく
足のサイズ25cmで
都内の大型靴屋はほぼ網羅しておりまっす。
そこでも25cmってマイノリティで
(大型店ではサイズ小さいほうに入るから)
いったいどこへ行けばいいのやら。と言う感じ。
なんて、大型のなやみを綴っちゃいました。
ばいちゃ。


2008/04/30 14:27 | hima [ 編集 ]


美鳥ちゃんズ「古携帯」 

…の行く末を
しきりに案じている
我が家の旦那様…
(笑)
自分も五年後越しの
ボロ携帯を使ってるから
美鳥ちゃんのことを
「不憫なる骨董携帯保持仲間」だと
勝手に思ってるみたいですょ
(笑)


美鳥ちゃんの脳内メーカー
     ↓
   .・-――‐、
  / 恋恋恋携 \
  / 恋恋恋恋恋恋 ゛、
 |新恋恋恋恋恋恋 i
  ) 恋恋恋恋恋恋恋|
 /  恋恋恋恋恋船1
(_   恋恋恋来 ノ
  つ      /
  〉      |
  `ー-¬____亅



めくるめくは…
甘美なる
「携帯妄想」world in 美鳥
(爆)

2008/05/02 22:14 | マミー [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは。

検討しつくして、ようやく6年越しの携帯買い替えです。コメント、ありがとう!


>“安かろう悪かろう”とは限らないけれど、自分が愛せないものなら、安くても高くても持ちたくないもの。

そうそう。無収入なだけに、金額にもこだわりはしたけれど、何より大事なのは、精神衛生。安くても高くても、好きなものしか持たない。これ、大事だと思う。

>ところで、日米和親条約で有名な、黒船のペリー。私はずっと『ペリーさん』と親しげに呼んできたよ。なんだかまるでちょっとした知り合いみたいでしょ?(笑)

ペリーさんには、何かと親しみを感じるねぇ。テストで黒船に関する設問だけは、自信満々に答えられる。ちなみに、篤姫にかぶれた私は「ペルリ」と呼び捨てです。

>最後に、骨董品並みのケイタイ、処分しちゃうの?

う~ん・・・どうするべきか。
ここは、俺の生き様を見ろ!とばかりに、記事で画像をアップするか、骨董携帯にモザイクかけてアップするか、このまま処分するか・・・迷い中!

2008/05/02 23:10 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちん こんばんは。

靴、すごいでしょ。ふふ。
780円でした。靴は、数百円でしか買わない主義。新品っぽいよ。何より、一目ぼれの可愛さで、安くも見えないから気に入った。

>私も3年前まで、白黒携帯使ってて、
友達とかから「化石携帯」と呼ばれてたよー。

化石携帯!!w
私のは、一応ちょっとカラーだったなぁ。白黒だと「化石携帯」と呼ばれるのね。グレードとしては、骨董携帯より上な響きだわぁ(笑)

>そんな私も、今じゃ携帯依存症で、2年持たず
壊れてしまうほどの使いっぷりです(笑)

うをを。2年かぁ。今、本体代が2年ローンだよね。だから私は、3、4年は使いたい。でも、物にさほど執着のない私は、早速ほとんど新しい携帯使ってないです(笑)でも、テレビはさっそく見たよ!すげー!今の携帯、すげー!

>私は、ある物の中で妥協しちゃうんだ。
だから買物、失敗すること多々あり。
物を大切に使うからこそ、選びぬくんだね。
買ったら、アップしてください♪

前は、ぽんぽん買ったり捨てたりしてたよ。そしたら、部屋が倉庫みたいになって、テレビの片付けられない女特集とか、うわぁうちじゃないの、と思って見てました。買い物の失敗は・・・この前やっちゃったよ!解離したときに買った安っちい服。意地で着てるけど(笑)
新携帯、いつになるか分からないけど、一眼レフで撮ってアップします(笑)

コメント、ありがとう!
風邪に気をつけてね。

2008/05/02 23:16 | 美鳥 [ 編集 ]


>>依里さんへ 

依里さん こんばんは。

私、足のサイズ一切書いてないのだけれど、小さく見えるのですね(笑)確かに、私のサイズは標準サイズ。この靴を見せたら、himaちゃんは、「でかいサイズで靴に困ってる私に謝れ」とおっしゃいました(笑)
そんなに苦労するものなんだなぁ。

デザインでも値段でもなくて、当然のごとくサイズが話題の依里さんに笑ったw

>もう少しおっきい靴作ってくれないかなぁ。。。てか、現代女、足も大きくなってると思うんですケド。。。?

そうなの? 現代女、足大きくなってるの?聞いたことねー(笑)

>いつも、「申し訳ありません。24.5㎝までしか取り扱ってないんです」
バッケロー!私の足は25㎝だ!4.5の靴に入るかよ~!!

微妙に・・っ5ミリなのにっ・・・足りないのね。
五分五分の確率で売ってるなら聞き甲斐もあるけれど、「いつもない」というのは、聞く度に腹立つかも。悲しい・・・。

>かと言って、大きいサイズコーナーに行くと、とても質の悪い靴ばかり。。。しかし、当然メンズモノは足に合わず。。。欧米では私のサイズは中間だって言うのに。。。
もう私は通販で定価で買っとります!

開き直り(笑)欧米では中間サイズなんですか。
背丈が高いから、足も大きいのかなぁ。依里さんは、背が高いんでしょうか。私は、何から何まで標準サイズで、体重が若干、標準よりはみでてる気がします。右と左の足のサイズが違ってて、そこが悩みどころかなぁ。悩みどころとか書くと、バッケローと依里さんとhimaちゃんに怒られそうなので、このへんにしておきます(笑)

>ちなみに、私の黒船は最新じゃないものの、まだ新しいですよ。。。TV見れるし、フルブラウザついてるし。。。でも、実際私が一番重宝してるのは、乗換案内検索、ナビウォーク、写メですかね。。。

依里さんの黒船、かなりハイクオリティ!
ナビウォーク、めちゃくちゃ羨ましい。方向音痴がひどくて近所でも迷子になる私は、GPSナビにもこだわったのだけれど諦めました。乗り換え案内は役立つなぁ。写メは、私のはやっぱり一眼レフには到底敵わない点で、どうでもいいものしか撮らないだろうなぁという画質です。
でも、今まで写メなしだったので、大きな文明開化です。

いつもコメント、ありがとう!

2008/05/02 23:26 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん こんばんは。
ペルリキターーー!!
篤姫かぶれは皆「ペルリ」て言うねw

>おめでっとう!ついに写メール革命がみとりのもとへ・・・ふふっ。
紫は諦めたのね。そしてワンセグ付?
新携帯と仲良くなれると良いね♪

ありがっとう!
写メール革命!しかも動画までっ!
慣れてないから、しょっちゅう指が入ります。
新携帯と仲良くなるには、どうやら大嫌いな取説というものを読まねばならないらしく、直観力でちょっとずつ慣れていってます。

>780円、いいなー、うらやましす。
私も、上のコメントの、依里さんと同じく
足のサイズ25cmで 都内の大型靴屋はほぼ網羅しておりまっす。 そこでも25cmってマイノリティで
(大型店ではサイズ小さいほうに入るから)
いったいどこへ行けばいいのやら。と言う感じ。
なんて、大型のなやみを綴っちゃいました。

依里さんと同じサイズ!
ここにも、靴サイズ難民が・・!
大型店でマイノリティなのかぁ。大変だなぁ。依里さんは、通販に走ってるみたいよ。

ばいちゃ!(おじさま語)

2008/05/02 23:31 | 美鳥 [ 編集 ]


>>マミーさんへ 

マミーさん こんばんは。
マミーさんのAAキターー!!
相変わらず・・・凄いなぁ・・・!
惚れ惚れ。

>美鳥ちゃんズ「古携帯」
…の行く末を
しきりに案じている
我が家の旦那様… (笑)

おおおっ。例のドッグアイズなダンナ様ですね!
行く末どうすべきか、悩み中です。あまりにレアで、ネタとして美味しいから、今のところとってあります。大事なメールも入ってるしなぁ。アドレスも、まだ移してないのです。

>自分も五年後越しの
ボロ携帯を使ってるから
美鳥ちゃんのことを
「不憫なる骨董携帯保持仲間」だと
勝手に思ってるみたいですょ
(笑)

仲間だー!仲間いた(笑)
ダンナ様は、まだ携帯使い続けてるんですね。
すいまっせん。私、黒船が来ちゃった☆
お先に、携帯文明開化を迎えてしまいました。
ドッグアイズダンナ様に、どうぞよろしくお伝えください。

脳内メーカーに爆笑。
そうかー・・・私の脳内、ほとんどお花畑w
恋しかねぇのかっ・・・!(笑)

一文字だけ「船」てあるのが、爆笑。
ペルリのことかしら?

>めくるめくは…
甘美なる
「携帯妄想」world in 美鳥 (爆)

妄想で終わらぬことを、目指しております(笑)
コメント&AA マミーさんありがとう!

2008/05/02 23:36 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


