--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/26 (Sat) インプット

夜は眠剤が効かない毎日。
そして、無気力な毎日。

理由が、今日分かった。
解離性障害の私は、一番不安に思うことを、いつも一番自覚しない。

数行のメールが来て、私の心は解けた。
安堵で涙が止まらなくなった。
号泣した。
これほどに、私は不安を抱えてメールを待っていたのだ。
数行の中から、色々なことを考えた。
吐き気が止まらなくなった。
でも、思い切り泣き、友人に話を聞いてもらったら、
久しぶりに甘いものが食べたくなって、ロールケーキを食べた。
美味しかった。
久しぶりに、食べ物を食べて「美味しい」と心から思った。


無気力で停止している日中、それでも目的だけは確固としてあった。
この目的を強化してくれるN氏に、心から感謝した。
確かに私は、無知や偏見や中途半端な知識や、無理解に怒っている。
怒ることが、私の創作を支えている。
糧となっている。
彼が、私に言っていたことは、確かに当たっている。
私と、N氏は似ている。

社会など、意識したことはなかったのに。
裁判の原告を経験したあたりからだろうか。
それとも、自身の家族に期待を持たなくなってからか。
自分の経験を全て生かしたいと思った。
誰かのために。
自分のために。


鬱病すら、いまだ家族、職場に理解がない現状。
いつまでも、「なぜなんでしょうねぇ」で終わらせる、
殺人事件のコメンテイター。
一部の専門家の間では当然、欧米では一般的となっている知識すら、
日本では、殆ど知られていない。
日本人には、欧米ほど「個人」の意識が低いからかもしれない。
人格障害と向き合うには、日本人の人情や横並び主義は邪魔でしかないのだ。

いつになったら、臨床心理の発展が、社会に還元されるのだろう。

ボーダーの症状と回復期の間に、今、私は立っている。
症状が出るときはコントロール不可能だが、
すぐに後で自覚が出来る。
客観的に自身の症状を語れるようになっている。
今の私にしか出来ないこと、伝えられないことがあるはずだ。
まずは、勉強しなおすことにした。
正しい境界性人格障害の知識を、広げたい。
私自身が、きちんと理解していなくては話にならない。
週明けに、専門書が届く。
それまでに、本を一冊、読み終えることにした。

中途半端な知識ほど、偏見を深めるものはない。
偏見に打ち勝つには、正しい知識を持つことだ。
そこから全て、始まる。
怠けては、いられない。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

解離性同一性障害 | comment(6) |


<<しゃべれないけど歌える | TOP | ここにいること>>

comment











管理人のみ閲覧OK


目的 

美鳥ちゃん、こんばんは。
きちんと目標を設定して、それに向けて
努力を惜しまない、美鳥ちゃんに拍手だ!
私も、いろんな人達に精神疾患のことを
知ってもらいたいと思ってる。
でも、私は思うだけで終わっちゃってる。
なんのために、誰のために、ブログを
書いてるんだろうか?と、自分に問いかけた。
私は、何がしたいんだろうな。
また、迷路にハマってる。ハマって出れない。
でも、美鳥ちゃんの記事を読んで、道が見えて
きそうな感じがした。

2008/04/26 23:50 | あおぞら [ 編集 ]


通りすがりです 

私も頑張らないとな…

2008/04/27 00:55 | phalaenopisis [ 編集 ]


 

自分の踏み出す道が示されているというのは
どこかが満たされるということがありませんか?

吸収すべきものを取り込んだら、そのうちに
きっと美鳥さんの中から言葉が溢れてこぼれて来る
・・そんな気がしてなりません。
どうか美鳥さんのペースで、ご自身をいたわりながら
形にしていってくださいね。

うん、取り返せるものは取り返さないと!!
ただで起き上がっちゃあもったいないものね♪

2008/04/27 01:15 | ももつ [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんにちは。
もう時間を使うのが、下手で下手で、あおちゃんとこにも行けず、自ブログでう~ん・・・と考え込んで一日が終わる・・・最悪です・・!
コメント、ありがとう!

目標を定めるのは、自分の心にただ素直になればいいだけ。でも、そこから先が難しい。気持ちだけでは近づけない目標。たくさんの段階があって、一つ一つをこなしていかなければ、絶対に辿り着けない目標。
すぐに結果を出したがる私は、一番苦手なこらえ性だとか努力を今一番必要としていて、やってらんねーや!といいたくなる毎日(笑)
勉強は、少しやってはフラッシュバック。少しやっては、解離。少しやっては、爆睡。素直に、体は逃げの態勢だよ(笑)

>私も、いろんな人達に精神疾患のことを
知ってもらいたいと思ってる。
でも、私は思うだけで終わっちゃってる。
なんのために、誰のために、ブログを
書いてるんだろうか?と、自分に問いかけた。
私は、何がしたいんだろうな。

知ってもらいたい、と思うことが、それだけでもう素晴らしいと思う。当事者は大概、苦しさと共に生活しているから、言葉を吐き出そうとしても「苦しい」しか出てこなかったりする。それでも、その向こう側にある苦しさの理由だったり、仕組みだったりを当事者の誰かが声に出せたら、一人でもいいから知ってもらえたら、と切に願います。

同じことでもいいから、何度でも何度でも伝えることも大事なんだな、と思ったり、あらゆる方向から表現すること、あらゆる種類の人たちに向けて発信すること、色んなアプローチの仕方があるのかな、と今私は考えてます。

>また、迷路にハマってる。ハマって出れない。
でも、美鳥ちゃんの記事を読んで、道が見えて
きそうな感じがした。

嬉しいです。
なぜなら・・・
私も、今、迷路にハマってるからさ!(笑)

表現したいもの、伝えたいことはあるのに、ただ私が心の中で念じているだけじゃ、誰にも伝わらないんだ。そう思うと、袋小路の迷路へ突入。うろうろと毎日を浪費。
ズルしたいなぁ・・・ポーンとゴールしたいなぁ(笑)



2008/04/29 12:58 | 美鳥 [ 編集 ]


>>phalaenopisisさんへ 

phalaenopisisさん こんにちは。
はじめまして。
少しブログを拝見しました。
適応障害や鬱をお持ちだとか。
苦しいことを、苦しいと言えること、苦しいという言葉に励ましや共感の言葉をいただけること、ブログは優しい場所ですね。
またお気が向いたら、通りすがってやってください。
お待ちしています。

2008/04/29 13:03 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ももつさんへ 

ももつさん こんにちは。
色々とお話したいことがあるのに、全然時間がうまく使えず、もどかしい気持ちでいます。お元気ですか?
お片づけブログを始められたんですよね。私、しばらくリンク先に気づいてなかった(笑)
ももつさんとこ、遊びにいきたいです。

>自分の踏み出す道が示されているというのは
どこかが満たされるということがありませんか?

おおお・・・あります。
ありますねー。基本はフラフラしていても、とにかくあそこへ向かえばいいんだ、というような、開き直った気持ちになれます。根無し草の不安であっても、また違った種類の不安。「どこかが満たされる」というのは、見えている場所がある、という安心感なのかもしれません。ふむー・・と、感心しました。ももつさんらしい言葉だなぁ。


>吸収すべきものを取り込んだら、そのうちに
きっと美鳥さんの中から言葉が溢れてこぼれて来る
・・そんな気がしてなりません。
どうか美鳥さんのペースで、ご自身をいたわりながら 形にしていってくださいね。

言葉が溢れてこぼれてくる。
そんな体験をしたい。あれ?今こぼれた?ていうくらい、サクッと体験したい(笑)
ありがとうございます。
心強い言葉を頂きました。
肝心な部分は「吸収すれば」という点ですね。
インプット、インプット。
言葉がだだ漏れに漏れちゃって大変☆を目指します(笑)

>うん、取り返せるものは取り返さないと!!
ただで起き上がっちゃあもったいないものね♪

ももつさんの名言キターー!!(笑)
転んでもただで起きない女、ももつん☆
見習います。
しぶとく生きていきましょう!

コメント本当にいつもありがとうございます。



2008/04/29 13:10 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。