--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/23 (Wed) メイクトリック

20080423dia.jpg

ネットで一目惚れ。ダブルリボンのTストラップのサテンピンヒール。
ヒール10cm、というところもパーフェクト。



無気力、という名の一日を過ごした。
鬱状態とは、こういうことを言うのか「仮面鬱病」と診断されている私には、
自覚症状が乏しい。
ただただ、何もできないでいた。
一日中、眠り続けた。

夢を見た。
内容は殆ど覚えていないが、気分の悪い夢だった。
「あや」の姿をした女の子が「あやです」と自己紹介したから、
「あや」の姿をした「私」が、「違います。あやではありません」
と、訂正している夢だった。


昨日までは、やたらと元気だった。
思えば、軽い躁状態に似ていたんだろうか。
ネットで、可愛いピンヒールを見つけて、夢中だった。
売り切れていたから、買わずに済んだ。
模様替えのための書棚を探したり、コスメの情報を仕入れたり、
アイメイクの練習に励んだり。

友人N氏に、
「美鳥さんは、メイクしてても、してなくても、あんまり変わらないよな」
と、褒め言葉なのか何なのか分からぬ言葉をかけられて以来、
妙な負けず嫌いが頭をもたげてきた。
それならば次回会うときは、目を3倍増しにして、
「え!?誰?」と、驚かせてやろうと考えた。


「目の拡大に勤しんでいます」と、N氏にメールしておいた。
昨日、あれこれと手持ちの持ち腐れアイテムを使ってみた。
顔半分だけ、とにかく駆使だけるだけのテクニック全てを尽くしてみた。
面倒くさがりなので、いつもは全工程5分で済ませるのだが、
こうして努力してみれば、30分はかかるのではないだろうか。
女として、今までさぼっていたのか、メイクの効果を舐めていたのか。

結果、とりあえず目が2倍増しになった。
ほんの少し、正しいポイントに色をのせるだけで、見栄えが変わる。
予想外の効果だ。
なるほど。
もっと早くに、こうしておけばよかった。

女子とは、こうして自らの顔をキャンバスのように、あれこれと色を載せ、
ない陰影をつけ、ない睫毛を付け足しして、目を拡大しているのだな。
何も施していない左半分、手を尽くした右半分、明らかなギャップ。
試しにノートで半分ずつ顔を隠して、鏡で見てみると、まるで別人。
顔の輪郭まで変わって見えて、更には性格まで違って見える。

まさに、メイクはトリックアート。
劇的ビフォーアフターだ。
人間の目とは、たやすく欺けるものだ。
鏡に映った自分の顔を眺めながら、つくづく感心した。


コンプレックスの塊だった頃の自分を思い出したりした。
自分を飾るなんて恥ずかしくて消え入りたくて、
世界中に謝りたかった頃のことを。
醜い私は、出来るだけ目立たぬように、楽しまぬように、
一目を避けて俯いて生きていた頃のことを。
ほんの些細なことで、なんだ、私もファッションを楽しんでもいいんだ、
と思えるようになってから、生きていることが楽しくなったものだ。


日常、何やかやと頻繁に泣くので、アイメイクは避けてきたが、
これほど効果絶大ならば、泣くことも最低限に控えて、
拡大された目を、ぜひ維持したいものだ。
楽しくなってきて、これを機会にベストコスメを集めることにした。
何事も、じっくり下調べする女なので、
情報サイトからピックアップしてきたリストを作成。
準備は、万端だ。
今日、出かける予定だった。


しかし、病人にとって予定とは、全て未定。
体調は、常に先が読めない。
今朝、目が覚めたら、無気力と体調不良にどっぷり襲われていた。

寝たり起きたり、また寝たり。
要するに、寝ていることしか出来なかった。
夕方に一度目が覚めたとき、「一体、私は何病なのだろう」
と、ふと思った。
病名は10ばかりついているが、その中のどれが、
今朝からどのように影響して、私は無気力なのか。
そのうち、夢で見たあれこれから、現実で起きた色々を連想した。
とてもつまらない些細な出来事すら、
何もかもが気になってきた。
数日、忘れることができていた「あや」が夢に出てきたことで、
また苛々とも、してきた。
心の調子が悪くなると、必ず「あや」が出てくる。
夢の中、もしくは、私の意識の上層に。
どんよりと心が曇る。


明日は、どうなるんだろう。
カウンセリングに行くついでに、コスメやネイルを見に行けたらいいな。
カラフルなものが、心を豊かにしてくれる。
色は、楽しい。
色が、大好きだ。
陰鬱な気分が明日は晴れて、心浮き立つ色彩を、好きなだけ楽しみたい。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(12) |


<<気まぐれワガママ無垢隙だらけ。計算づくの従順仔猫。 | TOP | 俄然ネコぼけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


色はいいね 

美鳥ちゃん…こんばんは☆
(ううっ、慣れないでっす…)

体調は大丈夫?なんとも言いがたいけれど、抑鬱状態だったんじゃないか、と、感じたよ。何もできない、やりたくない状態、つらいよね…気持ち、よく分かる。

そっか、明日はカウンセリングかあ。
私が病院のとき、美鳥ちゃんはカウンセリング。そっか、そっか。
大阪はお天気、どうなんだろう?
こっちは明日、雨降りらしいから、出かけるのが億劫なり(+_+)

カラフルなことはいいね。
私、基本的に落ち着いた色合い、淡い色合いが好きなんだけど、時々、ヴィヴィットな色に惹かれたりする。目が覚めるような青、赤、黄色、緑…
色が雑多すぎると私はどうしても落ち着かなくなるけれど、たまには色の溢れた世界に浸るのも楽しいかもしれないね。

明日、美鳥ちゃんがカウンセリングに行けますように。

2008/04/23 22:02 | U [ 編集 ]


メイクと無縁かも・・ 

美鳥ちゃんの選んだピンヒール。
想像の中の美鳥ちゃんに似合うなーと妄想中。
私とは、真逆なタイプかな。私、男に間違えられる
から、ボーイッシュっていうのか。

体調の良し悪しって、目覚めてみないと
わからないよね。その日、その日の調子で
動いてくしかないもん。今日みたいな日は
寝ることが、美鳥ちゃんに必要な日だったんだと
思うな。充電中ですな。

私も色大好きなんだー。色フェチです^^
色鉛筆無駄になった通信教育用のを使わないけど
72色ただ見つめるのが大好きだったりする。
色合いを楽しんだら、一日があっという間に終わるかもな。

エネルギーたくさん溜めこんでね。

2008/04/23 23:59 | あおぞら [ 編集 ]


transformer(変身野郎) 

>試しにノートで半分ずつ顔を隠して、鏡で見てみると、まるで別人。
顔の輪郭まで変わって見えて、更には性格まで違って見える。<

.+・。.+・。.    …
 ∩∩     ∩∩
(め.[二b ⇔ d二]_‐)

こんな感じかぁぃ(w笑)

>まさに、メイクはトリックアート。
劇的ビフォーアフターだ。<

ぶふぉーーー!

 ∩∩ 
(*>З<)=・;:
(ヽ☆/□o
/ /

コーヒー噴出したぁ(爆)

わたしも何故かshortのくせに
コロコロと髪型を変えています
もって三か月…
早くて一日でガラッと変えてしまぅ
それに合わせて服装も化粧も
言動までもガラッと変わる(苦笑)
"変身"がきっと好きなんですねぇ

 サッサッ
   ∩∩
 0=0ω0=0
  └ヽ☆ /″


  パッと!
   ∩∩
 ヽ(癶∀癶)/

…これは嘘ですゎぃ
シワもシミもタルミも変わらん
記号で細部までの表現は無理ッ!(苦笑)

2008/04/24 00:49 | マミー [ 編集 ]


目元3倍計画 

ミトさん

遅くなってごめんねm(_ _)m
目元3倍計画に役立つかどうかは定かではないけれど、前に話した私が長年愛用している目元メイク用品です☆

【ビューラー】
・ホットビューラー(多分2000円前後?)
【ベース】
・資生堂dramatical EYES(1000円位?)
【マスカラ】
・塗るまつげ デジャヴュ ファイバーウィッグ(1500円位?)
【アイライナー】
・資生堂インウイ リキッドライナー

これだけで目元はかんなり違います(笑)
ちなみにこのマスカラ、泣いてもなかなか取れません(笑)
ウッカリそのまま寝ても、翌朝かなり残ってます☆

良かったら使ってみてくださいね~

明日、カウンセリング行けますように☆
私も明日は東京です。。。

早く大阪行きたいな~♪

2008/04/24 01:15 | 空&ぷん [ 編集 ]


おはよぅ美鳥ちゃん 

はぁ~こちらは夜中から雨です
例の異議申立て書類作製で完徹ですゎ(笑)

さぁ~てこれから
美鳥ちゃんの言う処の
トリックアート&
劇的ビフォーアフター
わたし的には
トランスフォーマー(?!)
いやいや…年齢を考えると
「super illusion!」的に
些かくたびれたキャンパスを彩って

  パフパフ
   ∩∩
 〃(n*  )

   くるり☆
    ∩∩ *
  oi(癶▽癶) +
    ね?

まっ、これはおお[]虚ですが…
おばちゃん、それなりの支度をして
出かけてきま~す(笑)

美鳥ちゃんも
病院に行けるといいですね

そぅいえば…ふと気付きましたが
生まれて此の方
「アイライン」なるものを
自分で引いたことがないですゎ
成人式と結婚式の時に
美容師さんが引いてくれた
この2度だけっすね(笑)
やり方分かんないし
第一そんな高度なテクニックを要するもん
持ってるわけにゃい
(余談でしたゎ)

2008/04/24 09:02 | マミー [ 編集 ]


 

美鳥ちゃん、カウンセリングお疲れ様。
コスメは見られたかな。
@コスメでコスメ研究したいと思いつつ
量が膨大すぎてまだ見れておれません。
おねえマンずで、IKKOさんの
ワンポイントメイクやってるのを
かろうじて参考にしてるよ。

無気力、私もよく悩まされます。
どーすればいいんだろうね?
どうしようもないのかな。
エネルギーがわいてくるのを待つのみかしら。
おもしろい漫画をカンフル剤にでも
したいものだね。
いろいろおすすめしてくれて、ありがとうね☆
シーユー。

2008/04/24 19:55 | hima [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは☆
タメ口慣れないかぁ(笑)
なんでだろ。私、怖いっすか?(笑)

>体調は大丈夫?なんとも言いがたいけれど、抑鬱状態だったんじゃないか、と、感じたよ。何もできない、やりたくない状態、つらいよね…気持ち、よく分かる。

な~んもできなかったです。できたことといえば、寝て、記事書いて、アバターを着替えただけ。要するに、ちっとも動けてません。

>私が病院のとき、美鳥ちゃんはカウンセリング。そっか、そっか。

そうなのですょ。私は病院は、明日行きます。
大阪のお天気は、ちょっと雨が降ったけど、全然支障なかったです。とにかくコスメが欲しくってw
Uちゃんは、病院どうだったかなぁ。

>カラフルなことはいいね。

カラフル大好き!
私は、入浴恐怖とも絡んでいるんだけれど、ぼんやりした黄色い明かりとか、色彩がない部屋では、解離や発作が起きやすいことがわかって以来、カウンセリングルームも色彩のある部屋に変えてもらって、部屋も服も、好きな色を入れることにしてます。

>明日、美鳥ちゃんがカウンセリングに行けますように。

ありがとう!お陰さまで、無事、行って参りました~。コメント、ありがとう。

2008/04/24 21:17 | 美鳥 [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんばんは。

>想像の中の美鳥ちゃんに似合うなーと妄想中。

ああっ!多分、それは実物とは違うから!(笑)
選んだからといって、それが似合うとは限らないのよ?w
でも、このピンヒールは理想的。何もかもが、理想的。Tストラップでヒールが10センチもあるから、間違いなく誰でも私でも美脚になれる!らしい・・・w

>今日みたいな日は
寝ることが、美鳥ちゃんに必要な日だったんだと
思うな。充電中ですな。

そうだったんだなぁ。
今日になって、思ったよ。
思えば先週からずっと、いつも書いてた手帳も空白。何も書こうとせず、妙に浮き足立った気持ちで過ごしてたみたい。不眠も続いてるから、昨日は寝ることが大事だったんだなぁ。充電してたのかも。

>私も色大好きなんだー。色フェチです^^

いっしょだ~!私も、色フェチ。色が大好き。
色彩検定に再挑戦しようかと考え中です。

>色鉛筆無駄になった通信教育用72色のを使わないけど ただ見つめるのが大好きだったりする。
色合いを楽しんだら、一日があっという間に終わるかもな。

分かるなぁ!ずらっとグラデーションに並んだ色鉛筆見るだけで、幸せ。たまに画材屋さんに、私も見に行くよ!72色って凄いなぁ・・・。

>エネルギーたくさん溜めこんでね。

ちょっとずつ回復してきてる。ありがとう!
もう治ったかも・・?とたまに虫のいいこと考えるけど、治ってないんだなぁ(笑)
今日は、ゆっくり寝て充電します。
コメント、ありがとう。

2008/04/24 23:39 | 美鳥 [ 編集 ]


>>マミーさん 

>transformer(変身野郎)

というコメタイトルに、いきなり爆笑w
私も、タイトルそれにすれば良かったっ・・・!


.+・。.+・。.    …
 ∩∩     ∩∩
(め.[二b ⇔ d二]_‐)

こんな感じかぁぃ(w笑)

マミーさんの天才的AAキターー!!
そう!そのとおり!w
「め」ていうのが最高ですw

メイクは、本当にトリックですな。
はまってしまいました。
トリックを知っていながら、なぜ励んでこなかったのか悔やまれます。
今からでも、トリック駆使して「うるツヤ」な隙だらけ魔性の仔猫を目指しますw

>わたしも何故かshortのくせに
コロコロと髪型を変えています
もって三か月…
早くて一日でガラッと変えてしまぅ

おおっ!そうなのですかぁ。
ショートをコロコロ変えてると、どんどん短くなってく気がするけど・・・?まさにトランスフォーマーですなw

>それに合わせて服装も化粧も
言動までもガラッと変わる(苦笑)
"変身"がきっと好きなんですねぇ

マミーさん「変身野郎」だもんねw
分かる気がします。
私は、着物を着るとガラッと立ち居振る舞いが分かります。心は「名家のおこいさん」。実際の中味は、じゃじゃ馬ですw

>シワもシミもタルミも変わらん
記号で細部までの表現は無理ッ!(苦笑)

いやっ マミーさんなら、できるっ!
細部まで表現できそうw
毎度ながら、AAの精度の高さに感服です。
コメ欄にマミーさんのAA入れて頂くと、何やらありがたーい気持ちになるよ(笑)


2008/04/25 10:23 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空&ぷんちゃんへ 

空さん ぷんちゃん連れてきてくれて、ありがとう! よしよし。お姉さんが、骨付き肉あげようw

>目元3倍計画に役立つかどうかは定かではないけれど、前に話した私が長年愛用している目元メイク用品です☆

ありがとう!待ってましたっ!
アットコスメだと情報量が多すぎて、絶賛する人がいれば、NG出す人もいて、ふりまわされっぱなしの私です。

一時期、マスカラベースを使ってたことがあるんだけど、いまいち面倒で使ってなかった。でも、この際だからやってみようかなぁ。ホットビューラーも何かホットなところが怖くて使ったことないです。


>【マスカラ】
・塗るまつげ デジャヴュ ファイバーウィッグ(1500円位?)

↑これ!絶対買う気だった。
空さんも使ってるのかー!昨日、さっそく使ってみたら、これはすごい!落ちないねぇ。でも、カールが取れる。ということで、やっぱりベースがいるかなぁ。

アイライナーは、自前のものと別に、もう一本ラメ入りのを買ってみた。「隙だらけの魔性の仔猫ライン」て書いてあったからw
ラインが太くて、若干使いにくいです。


>これだけで目元はかんなり違います(笑)
ちなみにこのマスカラ、泣いてもなかなか取れません(笑)
ウッカリそのまま寝ても、翌朝かなり残ってます☆

違いますなぁ。
誰!?てくらいに、違いますなぁ。
夜に使ってみたけど、でもしばらく見てたら慣れてきて、更に手を加えたくなってくる。エスカレートしていくなぁw 早速、違う色のアイシャドーが気になってきて、今日見に行く予定です。
同じ現象に、「髪を巻き始めると、巻いてない日がすっぴんのようで落ち着かない」現象があるね。
ストレートで外に出ると、何やら落ち着かない私(笑)

>良かったら使ってみてくださいね~

有益情報、ありがとう!
マスカラ、早速購入&使用しました。

東京行き、気をつけて!
メール、ありがとうね~!後で返信します。
大阪、はよおいで~☆
遊べるの楽しみにしてます。

丁寧な情報提供、ありがとう!



2008/04/25 10:32 | 美鳥 [ 編集 ]


>>マミーさんへ 

マミーさん おはよう!
今日の大阪は、昨日に引き続き、晴れです。
そちらは、今日も雨なのでしょうか。
こっちのお天気がそっちに行きますから、きっと明日は晴れですよ。

>例の異議申立て書類作製で完徹ですゎ(笑)

闘ってますね(笑)
私も、つい最近までやってたなぁ・・・と懐かしいような気持ち。声をあげる人がいないから、いつまでも法や現実が変わらなかったり、道理にかなわないことがまかりとおっていたりしますね。
裁判経験者の一人として、応援しています!

>わたし的には
トランスフォーマー(?!)
いやいや…年齢を考えると
「super illusion!」的に
些かくたびれたキャンパスを彩って

スーパーイリュージョンってw
プリンセステンコーねw
どうぞ、お気をつけて、お出かけくださいませ。

私は、とりあえずカウンセリングも病院もクリアできました。ありがとうございます。

>そぅいえば…ふと気付きましたが
生まれて此の方
「アイライン」なるものを
自分で引いたことがないですゎ

面倒ですよねぇ・・・。
私も、たまに引くけれど、何やかやと色をのせると、よれないかとずーっと気になるのが嫌で、できるだけ避けてます。すっぴんが、一番心安らかにいられますw

>やり方分かんないし
第一そんな高度なテクニックを要するもん
持ってるわけにゃい
(余談でしたゎ)

意外と簡単!ですよ。
マミーさんなら、絵を描く要領でチャチャッと一瞬で出来そうです。スーパーイリュージョナーの技のひとつとして、一度お試しあれ(笑)


2008/04/26 09:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん おはようございます。
コスメ、コスメ、コスメ三昧の日々でございますよ。

>@コスメでコスメ研究したいと思いつつ
量が膨大すぎてまだ見れておれません。

そうなのです。膨大すぎる・・・おなごの美への執着が一点集中、もう把握しきれない・・・ので、アットコスメ+リア友、ブロ友の生をご意見を取り入れてるよ。

>おねえマンずで、IKKOさんの
ワンポイントメイクやってるのを
かろうじて参考にしてるよ。

IKKOさん!そんなのやってますか。
なんでもIKKOさん、本を出してるみたいで、古本屋で値段が下がったら買おうと思っています。「ワンポイント」ていうのがいいな。顔面全部手を入れていったら最終的に誰なのか分からなくなりそう(笑)

>無気力、私もよく悩まされます。
どーすればいいんだろうね?
どうしようもないのかな。

そうかぁhimaちゃんもなのね。
気力が無いと書いて、無気力。まさに、何の気力も湧いて来ず、日がな一日瞳孔開いたまんまベッドの上に転がってる状態です。
この状態がいつまで続くんだろう・・・と思うけれど、何か些細なきっかけでいつも復活しているのかなぁ。
無気力から蘇る方法が、いまだ自覚できてません。

>エネルギーがわいてくるのを待つのみかしら。
おもしろい漫画をカンフル剤にでも
したいものだね。
いろいろおすすめしてくれて、ありがとうね☆
シーユー。

こちらこそ、もうこうなったらカイジ読むしかねーだろw
素晴らしい漫画がカンフル剤なのは、間違いないね。また漫画話しよう!どんだけだって喋れそうね。うふうふw
シーユー。

2008/04/26 09:32 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


