--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/19 (Sat) フィーネの衣擦れ



彼女の名前すら知らなかった私は、
10年以上前、とあるホール、中央前から三列目で、彼女の歌声を聴いた。

どんな人だろう、どんな声だろう、何をどんなふうに歌うんだろう。
開演前は、いつも胸が高鳴る。
しかし、正直、あまり期待していなかった。
愚かなことに、彼女が西洋人でないことが、私の期待感を割り引いていた。

開幕のブザーが鳴り、彼女が現れた。
美しいドレスを纏っていた。
拍手の中、中央まで、さばさばと歩いてきた。
一瞬で静まり返ったホールの中、彼女のドレスの衣擦れの音が響き、止まった。
瞬間に、鳥肌が立った。

歌う前から、彼女は美しく艶やかで、
自信と誇りと音楽を今から楽しむのだという歓びを、全身に纏っていた。
彼女が最初の一声のために静かに息をついた瞬間、
涙が溢れて止まらなくなった。
声に、震えた。


まさか人間がこれほどまでに美しい音色を響かせる楽器なのだとは、
思いもしなかった。
人の声に最も近いといわれるバイオリンを越える楽器は、
ないのではないかと思っていた。
それまで、歌曲に興味など、なかったから。
生まれて初めて、人の声の艶やかさ、自在さ、無限の表現力に、
酔いしれた。
彼女の歌声に、悉く鳥肌を立て、震え、涙した。
私の体の芯にある琴線を震わせ続けるから、
私は、心ごと全身の何もかもを彼女の歌声に奪い去られる気がして、
恐怖に慄きながらも、聞き惚れた。


歌い終わった彼女は、観衆に笑顔で答えると、
出てきたときと同じ
さっさと軽快な足取りでステージ袖に消えた。
涙し体を震わせ呆然としている私など、置き去りにして、
呆気なく、さっさと消えていった。


アンコールの拍手が、鳴り止まなかった。
掌が真っ赤になるのも構わず、私も手を打った。
永久に帰りたくない。
ここにいて、聴き続けたい渇望が抑えられなかった。
席を立たねばならないことが、悔しくてたまらなかった。

以来、大好きなソプラノ歌手、スミ・ジョー。
聴きながら、これを書いている。


私は彼女の真正面で聴けたのだから、思えば果報者だった。
そして、彼女の舞台の去り方をこの目で、耳で、知った。


去り際の美しさを、彼女から学んだ私は、
名残惜しさに別れ際、ぺこぺこと頭を下げることを、やめた。
あと少し、もう少し伝えたいと思うことも、去り際には
我慢することを覚えた。

時間精一杯、自分を相手に伝えたならば、
あとは、さっさと舞台から去ればいい。
また、もう一度会いたい、と熱烈に思わせるのは、
一切の名残を置き去りに、潔く立ち去る後姿だ。

見捨てられ不安は克服できなくても、
立ち去り不安は、これで解消した。

美しい音楽に、美しい歌声、美しい挙措。
去り際の美学を、教えてくれた私にとって特別な人だ。


関連記事
◇ディノラーと影の歌


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

お知らせ | comment(4) |


<<ディノラーと影の歌 | TOP | うめぼしたべたい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美鳥ちゃんらしいね 

「去り際の美学」ね…
分別ある大人になるために
身に付けなきゃいけないもの一つかなぁ…!?

う~~どちらにしても耳が痛い(苦笑)

"分別"ある"保守"の人間が増えればいいのにねぇ(笑)

2008/04/20 19:49 | マミー [ 編集 ]


>>マミーさんへ 

マミーさん お久しぶりです!
メールありがとうございました。
何やら・・・相変わらずドラマチックな日々・・・!毎度、娘さんのクールなツッコミがいい味出してる(笑)
応援しています!

>美鳥ちゃんらしいね

そうなの・・・!?
どうなのだろう・・・・?

>「去り際の美学」ね…

あるなぁ、と以来、感じています。
サバサバと帰られると、ああ、待って!といいたくなる(笑)
タイトルのフィーネは、楽譜の記号で、ここで終わり、という意味のこう・・・シュッと書いてテン、て書いたみたいな記号のことです(←意味不明w)

>分別ある大人になるために
身に付けなきゃいけないもの一つかなぁ…!?

う~~どちらにしても耳が痛い(苦笑)

分別ある大人かどうかといわれると、私、全く無分別のような・・・・(笑)立つ鳥後を濁さず、など結構好きな言葉だけれど、濁してしまう私です。
難しい・・・!

>"分別"ある"保守"の人間が増えればいいのにねぇ(笑)

分別と保守を混ぜると、= 何になるのだろう、と考えました。つまんねー!とも思った(笑)
分別は、多少ないほうがいいのかな。
ああ!「保守」て言葉が好きじゃないのかな。

結局、私、フリーダム!な大人が好きw

2008/04/21 17:16 | 美鳥 [ 編集 ]


 

>タイトルのフィーネは、楽譜の記号で、ここで終わり、という意味のこう・・・シュッと書いてテン、て書いたみたいな記号のことです(←意味不明w)<
いやいや…この感覚人間には、fineのnuanceがよぅ~く伝わったょ(笑)


>分別ある大人かどうかといわれると、私、全く無分別のような・・・・(笑)立つ鳥後を濁さず、など結構好きな言葉だけれど、濁してしまう私です。
難しい・・・!<

美鳥ちゃん…じゃあわたしは"無法地帯"だょ(爆)

>分別と保守を混ぜると、= 何になるのだろう、と考えました。つまんねー!とも思った(笑)
分別は、多少ないほうがいいのかな。
ああ!「保守」て言葉が好きじゃないのかな。<

わたしだって「保守」は大嫌いだょ。なんたって常にオフェンスの人間だからね(笑)本当つまんね~、つまんねぇけど、でもその他大勢・大方の人間が占める保守に無分別を合体させたら…目も当てられません。


>結局、私、フリーダム!な大人が好きw <

やっぱ美鳥ちゃんはこれかい(笑)リベロでおっぺけぺ~な大人もここにいますが。
どこでも誰にでも、突っ込みとボケと落ちを、三位一体で瞬時にこなす…フリーダム過ぎる、まこと家族にとっては甚だ迷惑で呆れる母なんすょ…トホホ。。。。

2008/04/22 05:23 | マミー [ 編集 ]


>>マミーさんへ 

無法地帯で常にオフェンス!
笑いました。
危ねー!w

>突っ込みとボケと落ちを、三位一体で瞬時にこなす

まさに!それは、娘さんのツッコミ?
「三位一体」て、もう一人で完結されたギャグですねぇ。さすがマミーさんです。
三位一体、て、そんな三位一体は初耳ですわ(笑)

2008/04/22 20:58 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。