--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/06 (Sun) 流星オルケスタ






獅子座流星群がやってきた年。
友達何人かで、滋賀県の山のてっぺんにある天文科学館へ
流星群を見に行った。
驚くほどの人達が来ていた。
ある人は屋上にのぼり、ある人は科学館の窓から、
ある人は、外の草原に寝そべり、疲れたら科学館のロビーで寛ぎ、
各々好きなスタイルで、星が流れる夜空を一晩中、
飽きることなく眺めた。

私達は、ずっと屋上にいた。
寒さに凍えながら、冷たいコンクリートの上に寝そべって、
壮大なスクリーンを見上げていた。
一筋、星が流れると、皆が歓声をあげた。

あっちで流れたよ、見た?いや、見逃してしまった、
さっきのは綺麗だったよ、でも、さっきのも綺麗だったよ、
どこらへんから流れたんですか、
ほら、あの少し暗い小さな星の、あの横あたりからですよ、
ああ、見逃してしまった、
また流れますよ、次は見れますよ
私はあっちを見てますから、流れたら教えます、
じゃあ、僕はこっちを見てますね。
いつの間にか、知らない人同士まで自然に話すようになった。

話題は、ただ、一瞬で流れて消える星のこと。
老若男女、親子もいれば、恋人同士もいて、
地元の物見遊山の人もいれば、
他県から毎年泊りがけで来ているという熱心なファンもいた。
星のことを語るとき、誰もが笑顔になった。

地元の方たちが、ボランティアで炊き出ししてくださった。
凍えてどうにもならなくなる度に、熱いココアを頂きに行った。
冷たい夜気に、すぐ冷めてしまうココアを両手で握り締めて、
屋上から、流星群を朝まで眺めた。
課題に追われて何となく過ごす徹夜でもなく、
寝付けなくて、つい夜更かししてしまうのでもなく、
星を見るために、数え切れない人たちと朝まで過ごす不思議な夜だ。
わくわくした。
子供のように、心躍った。

街の明かりも届かない、山奥の小さな科学館で、
星が流れる度に、建物のあちこちから歓声が上がった。
何時間眺めていても、流れる度に飽きず歓声は上がった。

気まぐれに夜空に一瞬の軌跡を描く光は、指揮者のタクトに似ていた。
何光年も向こう側の、星からの合図だ。
星の美しさと儚さと、奇跡の一瞬を待ち望む様々な人たちが、
星が流れる度に一斉に歓喜の声をあげ、直後、恍惚のため息をついた。
演奏は、泥臭く生きる地球人の一切装飾のない声、声、声。
皆毛布にくるまり、だんごのように身を寄せ合い、笑っては声をあげた。
星について何も知らなくても、知識なんて必要なかった。
夜空と地球を繋げた広大なオーケストラ。
そこに、流れゆく星と地球人がいれば、他に何もいらなかった。





彗星 Salyu 歌詞情報 - goo 音楽

曲は「彗星」。
私の記憶は、流星。
salyuが着ている制服が、かわいい。
あらためて歌詞を見たら、恋の歌だと気づいた。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

お知らせ | comment(12) |


<<腐ってたっぽいサラダ と わたし | TOP | 水底に至る - 境界性人格障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


歌声と星 

salyuさんの歌声って、なんかファンタジーな
不思議な歌声だね。好きだな、こういう声。
夜空も見てると、飽きないね。
私は、いつも空を見上げてる。
口をぽかーんとあけて、間抜け顔さ(笑)
夜空の星は、ここら辺は綺麗に見えないけど
子供のころは、大好きだった。
冬の夜空が特にね、オリオン座だけわかるから!

2008/04/06 15:21 | あおぞら [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/06 19:57 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/07 12:06 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/07 12:32 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/07 16:35 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/07 20:02 | [ 編集 ]


地球人の歓声 

美鳥どん、こんにちはー!おとといのデート☆で、プラネタリウム行ったので、星☆つながりで…。流星郡、今度はいつ来るんだろうね?地球人として、星を眺めて、遠い宇宙に思いを馳せるなんて、ロマンティックだね~。美鳥さんの記事を読みながら、私もその場にいるようでした。どこかでハワイの世界で一番高いところにある天文台があるって読んだんだけど、いつかそこに行ってみたいなぁ。

宇宙は壮大だねぇ。宇宙の壮大さに思いを馳せるとあっという間に30分くらいすぎてしまいます。プラネタリウムではちょっとウトウトしちゃったんだけどね・笑、土星の衛星のタイタンのことを学びました。地球に似た星だそうで、生物がいる可能性もあるとのこと。ロマンだねぇ。

Salyuのことはじめて知りました。ステキな歌声。みなさんのブログで紹介される曲で、やっとこさトレンドを取り入れている感のある私です。ありがとう!ではでは、又!

2008/04/08 18:54 | hima [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんにちは。
お返事が、めっさ遅くなってごめんね。
コメント、ありがとう。

確かに!
salyuは、ファンタジーな歌声だね~。
実は、salyuの違う曲をアップしたかったのだけど、春だからなのか、この記事を書いたときは気分が元気だったのか、salyuの中で一番好きな「彗星」を選んでみたいよ。
私も、salyuの歌声が大好き。
ちょっとハスキーなところが、あったかさを感じさせるのかなぁ。

>夜空も見てると、飽きないね。
私は、いつも空を見上げてる。
口をぽかーんとあけて、間抜け顔さ(笑)

空を見上げると、誰でも間抜け顔さ(笑)
私も、ぽっかーんと口あけてる。

>夜空の星は、ここら辺は綺麗に見えないけど
子供のころは、大好きだった。
冬の夜空が特にね、オリオン座だけわかるから!

一緒や!オリオン座だけ、分かる(笑)
カシオペヤ座とかは、ちょっとなんか曖昧。
あてずっぽに結んで、あれじゃないの?いや、こっちじゃないの?て感じで。
大阪でも、星はあんまり見えないよ。
地球の方が、ネオンで光て見えないんだよね。
そんな地球の光も嫌いじゃないけど、星空は、やっぱり格別。
どれだけ見てても、やっぱり、星って何であんなに瞬いてるんだろう、光ってるんだろう、て子供のような疑問を持ってしまう。


2008/04/12 11:47 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaの助、こんにちは。
お返事が、大変遅れました。ゴメンちゃ(←おじさま語)千鳥足な美鳥どんです。

おとといのデート☆で、プラネタリウム行ったので、星☆つながりで…。

デート☆て、響きが素敵。
「集合」て、響きも素敵。
どちらも心が、ヒートアップw

>流星群、今度はいつ来るんだろうね?地球人として、星を眺めて、遠い宇宙に思いを馳せるなんて、ロマンティックだね~。美鳥さんの記事を読みながら、私もその場にいるようでした。

獅子座流星群は、この後、また来たと聞いたけれど、でも周期としては、本当に長いよね。彗星は、もっともっと。次に来るときには、今生きている人たちは全員地球上にいないときだったりする。
ロマンだわ。
プラネタリウムに最近、全然行ってないけれど、今のプラネタリウムは、どんなことになってるんだろう、と考えたよ。浮かび上がる3Dプラネタリウムとか、あったりしないんだろうか。


>どこかでハワイの世界で一番高いところにある天文台があるって読んだんだけど、いつかそこに行ってみたいなぁ。

いいな~!ハワイかぁ。
ハッブル宇宙望遠鏡は、どこにあるんだったっけ・・・?世界で一番大きな望遠鏡だと聞いてます。一番高いところにある天文台。少しでも空に近い場所に作ったのかな。星に少しでも、届きたいのかな。
ロマンです。

>宇宙は壮大だねぇ。宇宙の壮大さに思いを馳せるとあっという間に30分くらいすぎてしまいます。プラネタリウムではちょっとウトウトしちゃったんだけどね・笑、土星の衛星のタイタンのことを学びました。地球に似た星だそうで、生物がいる可能性もあるとのこと。ロマンだねぇ。

デート☆で、こっそり寝てるhimaの助、さすがステキ☆ 宇宙の壮大さも、一個人の睡魔には勝てないのよねw
土星の衛星 タイタン!
タイタン、ていうとFFの召還獣が咄嗟に出てきた私の頭は、ちょっと腐りぎみ(笑)
生物がいる可能性があるのかあ!天文情報大好きなので、うっとり・・・です。
私、一時期、西洋占星術にはまって、占星術師になろうと独学で星の軌道と周期を計算し、ホロスコープを作成して読解する、という勉強をしていたのだけれど、そこにもまた、土星はもちろん色んな星が絡んできて、ロマンでした。
ヒエログリフと似たような末路を辿ったけどねw

>Salyuのことはじめて知りました。ステキな歌声。みなさんのブログで紹介される曲で、やっとこさトレンドを取り入れている感のある私です。

トレンドw
私もトレンドに疎いです。
この曲は随分前のなのかなぁ。
実は、毛色が全く違うsalyuの曲をアップするつもりでした。そのうち、書くと思うので、お楽しみに。私が発信する「トレンド」は、旬とか分かってないので、私的トレンドです。気をつけてね(笑)

2008/04/12 11:59 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメおじさまへ 

おじさま こんにちは。
千鳥足の中、ご訪問くださって、ありがとうございます。
実は、私も千鳥足で、コメント返信も大変大変遅れてしまって、すみません。
リンク、ありがとうございました。

そして何より!
おじさま自ら「美鳥どん」と命名してもらったー!
ウレシー!!
himaの助と、「himaの助」「美鳥どん」と呼び合うにつけ、おじさまのネーミングセンスはレベル高ぇぇ!!と、絶賛してますよ~。

おじさまの一言アドバイス、肝に銘じておきます。
そこらへんが、この千鳥足美鳥どん、弱いのです・・・。私のコメントから、危なげなものを感じられたのでしょうか。ズバリ。そこを気をつけます!
ありがとうございます!

himaの助から、おじさまの健在ぶりは聞いているのですが、千鳥足というか寝たきり雀のようになっていて、おじさまんちにも訪問できず・・・!
チュン太郎文鳥姫の登場、また今が盛りの春の花々の写真、千鳥足で見に行きます。
コメント、ありがとうございました。

2008/04/12 12:04 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメSさんへ 

Sさん こんにちは。
元気かな。ブログ訪問もままならない状況で、ちょっと心配してるけど、Yahooが復活して、また駄目になったのね・・・・まったくあれは、何なのかねぇ。

>malamaはハワイ語で月っていうの

という一文に、心ときめきっぱなし(笑)
マラマ、て読むのかな。
滑らかな響きが、女性的で神秘的で美しい。
ハワイ語に、かなり心惹かれてます。

連絡、ありがとう。
少し元気を取り戻したみたいで、少し安心したけれど、私もあなたも、まだ治療途上。これからも、色々あるんだよね。お互い、支えあっていけたらいいな。四月末を、楽しみにしてるね。

お返事がすごく遅れました。
ごめんね。
コメント、ありがとう!

2008/04/12 12:09 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメdさんへ 

こんにちは。
お返事、遅れすぎで、ごめんなさい。
案の定の千鳥足というか、今日は、寝たままで書いてます(笑)体力、気力なさすぎ。
ゲームでいうと、始まったばかりのヒットポイントみたいな感じです。

ご連絡、ありがとうございます。
多分、とても大変なときなのに。
とてもとてもショックなことだけど、私も友人も皆、いつか復帰されることを心から願っています。
ブログは、私はその人の部屋だと思っているから、そこがなくなるのは、どんな事情でもとても悲しいんです。また戻ってきてくださったらいいなーなんて思ってしまいます。
色々とメール差し上げたいことが、あるんですが、こちらもなかなか身動きがとれない状態で、あらためてメールします。

ありがとうございます。
お互い、頑張りましょう!!
あなたの存在は、大きな大きな励みになっています。ブログを閉鎖されても、それは変わりません。
彼の地にあなたがいらっしゃること、それだけで私には励みです。

2008/04/12 12:13 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。