--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/03 (Thu) 6時間8千円

20080403.jpg



6時間!


まずは、叫びたいので叫んでみた。
出し抜けに、すみません。
叫ばずには、いられないから。
楽しかったけど、疲れたから。

美容院に、去年からの念願叶って、ようやく行けた。
ただでさえ不安定な私の心模様。
ようやく行った前回は満員で追い返されたので、
今回は、電話で確認(予約はできない店なので)してから、行った。

入店して、まずは30分ほど待って、それからシャンプーやら、
縮毛矯正一液、またシャンプー、ドライヤー、
コテでストレートパーマ、二液、またシャンプー、ドライヤー、
カット、またシャンプー、ドライヤー、セット。
以上、全工程で

6時間。

毎度、頓服は飲んでいくけれど、こんなに長いと、
とっくに頓服切れていたと思う。
さほど、どこかの過程で待たされたというわけでもないのに、
前は3時間で終わったのに、今日は6時間かかった不思議。
ひと時も退屈することはなかった。
居心地が良い店だから、それでも、この店しかないと思う。


まずは、雑誌を持って来ようとする担当、店長に
「ドラゴンボール持ってこい」と指示。
「ええ?ドラゴンボール?」
と、何か言いたげな店長を無視して読み始めたけれど、第一巻の半分で挫折。
「スラムダンクの方がいいだろう」
「拳で語ってるクローズが分かりやすいだろう」
「NANAは、見た目よりドロドロしていていかんね」
などと、漫画話で店長と盛り上がる。

それから、山と詰まれた雑誌「VIVI」と「CanCam」と「JJ」を、計5冊読破。
その中にあった「働くお姫様系ファッション」という言葉に、失笑。
また、ファッションアドバイスのコーナーの見出し
「とにかくベビードールを買え!ベビードールでメス度100%!」
の「メス度」という言葉に、しばし色々と思いを巡らせる。
雑誌に登場する言葉は、いつも新鮮で、しかしどこか哀愁を感じるのは、
私だけだろうか。


カラーの話をちょっとしたら、
カラーリング見本を持って来られて、
なぜか店長から、カラーリングの知識を教授された。
社員教育を受けるスタッフのような心地になった。
色弱だから、服の色なんかが識別できない店長。
しかし、髪の色だけは、なぜか見えるのだという。
試しに私の今の髪の色と同じ見本は?と聞いてみたら、
「これやろ?」
と、ずばり正解だった。
さすが、プロ。
元ホストをやっていたイケメン店長だが、今日、色々話していると、
東京でファッション業界にいて、流行ヘアスタイル発信の仕事?
とやらも、していたらしい。
雑誌に何度も載ったそうな。
日本人モデルを雇ったら、メイクで5万、カットさせてもらったら10万位、
ぽーんと取られたから、ブスでもいいから、そこらへんの女にしとけばよかった、
など、今更な愚痴を聞かされた。
外人の顔は、子供サイズで派手で、個性的だから、
どんなカットでも映えるとか、
雑誌のモデル達の髪は、撮影用に何たら系の色を基本入れるんだとか、
なんかもう細かいことは忘れたけれど、おもろい業界裏情報をたくさん聞いた。
日本人に見られない話も、聞いた。
何かと苦労しているらしく、さほど興味がなかったけれど、
聞いてみれば、やはり店長の語り口はおもろい。
でも、語りすぎて、手が止まっているよ。

私がやってみたいカラーは、どうやら、えらく手間がかかるらしい。
ここでもまた、素人は知らなくてもいいような業界知識を教授される。
自分でカラーを作るやり方も教えてもらったが、
聞いているだけで面倒になってきて、ああ、もういい、と遮った。

店長は、相変わらず面白い。
しかし、対人恐怖なため、店長にはタメ口だが、
店長以外には、存外無口な私。
スタッフに話をふられても、あはは、と笑って、会話終了。
大量に並んだカラー見本を前に、スタッフから「勉強してるんですか」と
冗談口調で聞かれても、「ええ、あはは」と笑って、会話終了。
店長だけに、エネルギーを注ぐことにしている。


私の髪は、どえらく長いことに、今日あらためて気づいた。
巻いていると分からないし、自分の背中は見えないものだ。
その上に、「アッシュピンクにしようかな」と言ったから、
「そんなやつ、普通おらんで。どんだけ派手にすんねん」
とツッコまれた。
カラーは、もう少しよく考えるように言われたので次回にするとして、
カットを
「できるだけ軽くしていいからね」と、言った。
聞くなり、店長はハサミを止めて嫌な顔をして
「ええ?・・・いやや。ここは重くしたい。断る」
と、拒否した。
客のオーダーを拒否する、美容師、しかも店長。
「絶対オレ、ここは重くするからな」
と、意気込むので、仕方なく毛先は重め、トップは軽めにしてもらった。


そして、いつもの髪型にしてもらったのだが、
カットまではいつも良い調子なのだが、最後の最後で、
これのどこが、えびちゃんやねん、と言いたくなるセットをされる。
今日も、いつもどおりだった。
厚顔無恥に、毎度勇気振り絞ってオーダーしている私の心意気を、どうしてくれる。

なぜ、そんなにカールを巻く?
なぜ、そんなに逆毛を立てる?
なぜ、やたらと髪を散らす?

いつも、最後の最後で、
えびちゃん風は、見事なキャバ嬢風にされてしまうのだった。

店長の趣味なのかなぁ、私の職業は水商売だと思っている風だし、
それとも外人ばっかりカットしていたから、分からなくなっているんだろうか、
色弱と関係あるのだろうか、など、毎度色々と考える。


しかし。
今日、帰ってきて鏡に映してみて、顔が見えなくなるくらい横を向いてみた。
斜め後ろからの自分を映してみた。

「えびちゃんやん」
と、思わず呟いた。
衝撃的事実だった。

店長は、何も悪くなかった。
要するに、私の顔が悪かったのだ。

そういえば、以前店長から、
「お前ってさぁ、顔がさぁ、
銀座とかにいる、ちょっといいとこのホステスみたいやなw」
と、言われていたのだった。
また、
「夜の匂いがする」
とも、言われていたのだった。
その度に私は
「ホストやってた割に見る目ないなぁ」
と、本気に取り合って来なかった。
自分では、淡白な顔だと思うもの。
しかし、元ホスト店長にいわせると、
その淡白さもまた、水っぽいらしい。

どうやら認めねばなるまい。
鏡に映った真実は、真実である。
顔さえなければ、私の髪型は、しっかりえびちゃんであった。
私の顔が、えびちゃんには遠く及ばないために、
というか、月とスッポンなために、
どう店長が腕を奮っても、同伴出勤前の姉ちゃんみたいになるのであって、
店長は、ちゃんと仕事をしていてくれたのだ。
そのことに、数年越しにようやく気づいたのだった。


この場を借りまして、店長様様へ。

すみません。
実は私、店長の腕とプロ根性を心から信頼していましたが、
内心、セットだけはちょっとなっとらんな、と思っていました。
私のような女が「蛯原友里にしろ」などと、
我ながら恥知らずなオーダーだと自覚していましたが、
恥知らずに留まらず、それ以上に恩知らずでした。
後頭部だけでも精一杯蛯原似にしていただいていたこと、
これまで、有難うございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

もう、文句は言いません。
私、店長に、ずっとついていきます。
でも、店のカエルの置物と、
おそろいのカエルクリップは、やっぱり最悪だと思いました。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

日々日記 | comment(6) |


<<スタートライン | TOP | ピンボケスカート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです… 

えびちゃん風…いいなぁ

生まれて此の方
ショート!ショート!のわたし
時に刈上げ
時にモヒカン
時にアフロ
時にドレッド
本当お堅い職業でなくて
良かったぁ~(笑)


歳をとったら
ピンクかバイオレットに染め
革ジャンを颯爽と着て
単車…と言いたいとこだけど
マウンテンバイク(←で我慢がまん)に跨り
暴走してみたいです(笑)



いやぁ~美鳥さん
6時間お疲れさまでした
美は…
果てしない時間とお金を費すもんですね

2008/04/04 01:46 | マミー [ 編集 ]


美容院・・・ 

美容院ですかぁ~…
僕は髪切られるのが苦手でなかなか行けません(てか行きません)&髪の毛の事全然分かりません
なのでぼっさぼさにw

6時間ですか!
すごいですね!
僕の場合2時間半待たされて20分くらいで終わります
それも苦手なうちの一つです

2008/04/04 11:59 | のり [ 編集 ]


よかったですね♪ 

美鳥さん、再びこんにちは!

美容室に行けたんですね。よかった!
そっかあ、美鳥さんの髪型はえびちゃんなんですか。
えびちゃん、ふむふむ、いいですね…ロングヘアは憧れです。
私は今、ふわふわパーマかけたくてウズウズしています。カラーもしたいな。
美容室、長く時間がかかると疲れちゃうけれど、
髪が綺麗になると気持ちが上向きになりますよね。

私も今月末、行ってきます☆

2008/04/04 16:27 | U [ 編集 ]


>>マミーさんへ 

マミーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅れて、すいません。
めっきり、バタバタしてます。
マミーさんも、忙しそうですね。

マミーさんは、ショート!ショート!なのね(笑)
ドレッドは、してみたかった!
いいな~!
今でも憧れます。でも、手入れが大変、と聞きました。やわこい職業でよかったね、マミーさん(笑)
でも、モヒカンって何!?
そこまでいってたんですね・・・・・モヒカンに似合う服・・・パンク系しか思いつかない(笑)


>歳をとったら ピンクかバイオレットに染め
革ジャンを颯爽と着て 単車…と言いたいとこだけど マウンテンバイク(←で我慢がまん)に跨り
暴走してみたいです(笑)

おおっ!イメージとしては、夏木マリさんなイメージです。単車じゃなくて、マウンテンバイクで我慢・・とは、どういう意味ですかw
単車より、マウンテンバイクの方が風になれそう。
不良じゃなくて、大人って感じですよ。
でもマミーさんの憧れは、単車で暴走・・?w


>美は…
果てしない時間とお金を費すもんですね

かの叶姉妹も仰ってらっしゃいますが、「美への道も一歩から」 ほんとに、時間かかりますね・・・なんで、こんなにかかったんでしょう。労って頂いて、ありがとうございます。長い戦いでした・・・。
これだけのメニューで8千円とは激安なんですが、6時間もかかると、逆にスタッフたちのお給料が気になります。どんどこ大阪では値下げ合戦だけど、作業だけでもお店が割食ってる感じです。
次回、カラーリングしようと思ったけれど、今回と同じくらいの手間と時間がかかるらしいです。アッシュピンク、て。
う~ん・・・・と悩んでます。
美への道は、厳しいですね~


2008/04/05 19:13 | 美鳥 [ 編集 ]


>>のりさんへ 

>僕は髪切られるのが苦手でなかなか行けません(てか行きません)&髪の毛の事全然分かりません

て、言ってたよね~。
慣れると楽しいです。雑誌めくって、これにしようとか言ってるときが、一番楽しい。
出来上がって、あ、私には似合わないや、と思うのも、ヘコむけど楽しい(笑)
新生活の前にぜひ。おすすめ。

>6時間ですか!
すごいですね!

すごいよね。
朝に到着したのに、出たら夕方になってました・・・。痩せた気がしたよ。

>僕の場合2時間半待たされて20分くらいで終わります

長っ! 早っ!
2時間半は嫌だけど、20分はいいなぁ。
私の場合、あんだけ髪が長いので時間が余計にかかるらしい。
20分で終わってしまうと、何かあっという間で手ごたえがないような・・・w

>それも苦手なうちの一つです

そのうち慣れるといいね~。
私は、シャンプーが好きで好きで。
美容師さんて、なんであんなにシャンプーが上手いのか。いつも、あのまま寝たくなります。
髪をどうこうして楽しいのは、やっぱり女性だからか~男性は、カットしたら大体終わっちゃうもんね。
コメントありがとう。
そちらに桜が咲いたら、ぜひ教えてね!

2008/04/05 19:20 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは。
やっと・・・やっとこさ行けたよ・・!
ありがとう・・・!

>そっかあ、美鳥さんの髪型はえびちゃんなんですか。

型だけね・・・・顔は、甚だしく違います。
顔が見えないので、こうしてブログで書けるのです。リア友は、死~ん・・・と口を噤んでますね(笑)

>えびちゃん、ふむふむ、いいですね…ロングヘアは憧れです。

時間がかかるよね~私は、ロングなのだけど、ここに至るまで何度短くしたい欲求に襲われたことか・・・。その度に、初志貫徹、伸ばす、と言ったものだから店長に断られて、伸ばしてきました。
店長のお陰(笑)

>私は今、ふわふわパーマかけたくてウズウズしています。カラーもしたいな。

いいな~!
私、Uちゃんがお人形ボブにしたというのを記事で見て、すっごい羨ましかった。私、一度でいいからお人形ボブにしてみたい。
春は、季節柄、明るく軽くしたくなるよね。
髪型をちょっといじってみただけで、どこかへ行きたくなったり。女に生まれて良かった、と思う(笑)


>私も今月末、行ってきます☆

音とか気にならないといいね。
信頼できる美容師さんみたいで、良かった。
今、アバターを思い出してます。
ふわふわパーマ、かわいいよね!
新しい髪形になったら、ぜひ教えてね~。

2008/04/05 19:26 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。