--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/02 (Wed) ピンボケスカート

ブログを始めた頃から、お付き合いさせて頂いていた
ブロガーさん 玄米茶(ほっと)の、のりさんと、
3月31日に、大阪で会った。
偶然、家族旅行で大阪まで来ると知って、会うことになった。

彼と、ホテルのティールームで、色んな話をした。
イメージ通りに素晴らしい子で、イメージ以上に楽しい子だった。
私は、人と会うとき必ず目を見る。
目に、全ては映し出されるから。
綺麗で優しい目が印象的だった。


その後、彼のお母様にもお会いできた。
不登校やいじめや、現在の学校の状況、
子供と一緒に悩んで行動して来られた方で、すぐに意気投合した。
私のような、定職のない病人と会ってくださり、
全く、偏見を持たずに接し、真摯にお話してくださったことが
何より嬉しかった。
とてもとても素晴らしい時間で、また別の機会に31日のことは、
書こうと思う。


31日、私は精神的には全く無理をしていないつもりだった。
ただ、今までのパターンで、翌日は寝込む覚悟で出かけた。
私の対人恐怖症は、自分でも分かりにくい。
電車内で頓服を齧って行ったせいか、全く苦痛は感じなかった。
ただ、夜になって震え始めた。
初対面でこの症状はまずい、と、無意識にひた隠す。
症状が出ることを恐れていては、何もできない。
会いたい人に会うこと、それが何より私には大切だから、
症状は、捻じ伏せた。

捻じ伏せたつもりで帰りの電車に乗っていて、
ふと自分のスカートを見て、驚いた。
誰だ!?このスカートをはいたのは?と思ったのだ。
記憶が、なかった。
帰りになって気がつくのは、遅すぎるくらい遅いけれど。
その時点で、解離している自分に気づいた。

翌日、要するに昨日だが、一日中、ベッドから体が起こせず、寝込んでいた。
夜まで、寝続けた。
首が相変わらず痛いのもあるが、それ以上に何か心が不安定だった。
ときどき目が覚めては、意味なく泣き続けた。
一方で、アバターの記事を楽しく書いた。
相変わらず、わけのわからない私。


言葉に出来ない不安と、猜疑心と、信頼感。
それから、プレッシャー。
自分で抱えたくて抱えたはずの、プレッシャー。
新しい展開に、自分で踏み出したはずなのに、怯えている自分。

あらためて、自身が抱えている病気と、
症状を自分でコントロールする難しさを自覚する。
私は、どこまで私の夢をかなえることができるだろう。
まだ、始まったばかりなのに、こんなことで大丈夫なのだろうか。

私が持つ病気の中で、一番のネックになるのは、
最終的には、「自我同一性障害」と「解離」なのだろうと感じた。


カウンセリングでのK先生との会話を思い出し、
猜疑心が生まれていることを、ストレートにある人にメールした。
境界性人格障害、人間不信、対人恐怖、どれも私一人では、
到底乗り越えることも、ましてや、完全にコントロールしきれるとは思えない。
だから、精一杯、平常心を保っている内に、打てる手は打っておこう。


さて。
創作だ。
逃げず、体力を見ながら。
体調を見ながら。
心の内側に、じっと目を凝らして、
私にしか表現できないものを、表現するんだ。

一眼レフを諦めた理由を、数日前にMTに話し、
やはり私はカメラにも、もう一度チャレンジするよと話した。
「ピントが合ってるとか、上手いとか、表現するのに要らないよね」
と、前向きに話したら、
「いや、まあ、ピントくらい合わせてもいいんじゃないの?基本なんだし」
と、もっともな一言を頂戴した。
確かに。
ピントくらい、合わせる努力しようよ、私。
ああ、でもそういう細かいことが耐えられなくて、一眼レフを放り出したのだ。
でも、ピントくらい合わせようぜ、とMTに言われれば、
確かに、それくらいやっていいだろうという気になってきた。
再チャレンジ。


実家に、その一眼レフを置いてきたままだ。
前回、実家を発ったときには、とてもじゃないが、
持って帰れる状態では、なかった。
カメラだけでなく、服や本、現像した写真、アルバム、
彫りためた消しゴムハンコの山、道具一式、置いてある。
昨日、電話がかかってきて、弟がかなり不安定なことを知った。
相変わらず、母は何も危機感を抱いていない模様。
いつ、取りに戻るべきか。
祖母の命日も近い。
が、首がまだ治らない。
予定が、私の体力や症状を越えてパンク気味。


明日は、またも美容院へチャレンジ。今度こそ。
午後は、カウンセリング。
明後日は、病院へ行き、その後、Nさんと会う予定。
短いメールに猜疑心を持たないように言われていたのに、
早速、猜疑心を持っている私。
前回のカウンセリングまで、振り出しに戻った。
土曜日は、多分ダウン。
ベッドに持ち込んで、予定を消化するべきか。
銀魂の新刊が、出る。
ご褒美だと思って、朝一番に買う予定。
数々の予定の中に、きっちり発売日も書き込んだ。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<6時間8千円 | TOP | 人格と存在意義>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは^^ 

ミトリン☆と呼ぶのが照れくさい(笑)なぜに?
大阪、私も後々遠征しようかな。
どうしても直接会って、ミトリンを知りたい。
なんでこんなに惹かれるんだろうな~と、
なんか私、男性の思考をしているような錯覚に。

下の記事と共に読んだんだけど、「あや」という
人格を作りだして、美鳥さん本来の人格を守って
いたのかな~とか、真剣に読んで、理解したいと
思っているんだけど、頭が弱い(笑)から、うまく
コメント書けなくて、ごめんね。

一眼レフ持ってるんだね!いいな~。
確かにピントは合ってた方がいいけど、ボヤけて
いても、それもまた味がある気がする。

首もまだ痛いんだね。予定ぎっちりだけど
大丈夫かな。無理し過ぎちゃだめですよー。
美容院・・また、さらに美しくなっちゃうのねー。
メール、愛をこめて書くので、しばしお待ちを!

2008/04/02 23:36 | あおぞら [ 編集 ]


予定たくさんだぁねぇ 

楽しいことでも予定を予定通りに済ますってなかなか疲れるもんよね。バタバタと過ごした後の美鳥さんに充実感がありますように!
美容室ちゃんと行けるといいね。
前記事のコメ返ありがとう(* ̄∀ ̄*)

2008/04/03 00:21 | monokuro [ 編集 ]


 

美鳥さんこんにちは!今日・あしたとハードスケジュールなんですね。お疲れ様です。美容室の元ホストイケメン店長のお話が気になっております。季節も春だし、なんだか色々と動き出しているようで…銀魂ももう新刊出るんですか。この前買いに行った記事読んだばかりだと思ってたのに、ジャンプは2ヶ月に一度なんですね。二ヶ月あっという間。

のりさんとの出会い、楽しかったようで良かったですね!対人恐怖だけど、人と会うとなるといつもの5倍(もっと?)くらいがんばってしまうのかもしれないね。土曜日めざして、むりせずファイトです。

ところで、美鳥さん消しゴムハンコをされるんですか!消しゴムハンコといばナンシー関が思い浮かぶ私。関係ない?ではでは、またね☆

2008/04/03 17:57 | hima [ 編集 ]


僕すっごい楽しかったです 

美鳥さんこんにちは☆

僕も本当楽しかったです!
なかなか帰りたくなかった・・・w
多分一生の中で一番楽しくて忘れられない一つの大切な思い出だと思います
苺大福すっっっっっっっごくおいしかったです!!!
おいしすぎてびっくりしました。本当に
首大丈夫ですか?
あのあと疲れたでしょう
ゆっくり休んで無理しないでくださいね(すみませんこんな事しか言えないで(T^T)
何か色々ほめて??いただいてありがとうございます!
て…照れます

銀魂わくわくですねっ
ダッシュ!!ですw

2008/04/04 11:40 | のり [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおちゃん こんにちは。
早速へばって、軽く寝込んでました。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
いつもコメントありがとう!

>ミトリン☆と呼ぶのが照れくさい(笑)なぜに?

ミトリン☆と呼ばれたら、私はダッシュで逃げるよ。そういう例もあるよ、と言ったものの、呼ばれたら私も恥ずかしい。照れくさいのは、あおちんだけじゃないのです(笑)

>大阪、私も後々遠征しようかな。
どうしても直接会って、ミトリンを知りたい。
なんでこんなに惹かれるんだろうな~と、
なんか私、男性の思考をしているような錯覚に。

ありがとう。
そんなふうに思ってもらえることが、まず、奇跡的に嬉しいです!
おいでおいで~。
あおちゃんと、色々お話してみたいです。
ネットは最終的には言葉でしかなくて、顔も見えなくて、声も聞こえず、所在も分からない。
ネットとブログを分けて考えていないので、ネットから決して現実にはみ出ない関係、発展しない関係の方が、私にとっては不自然に感じるかなぁ。
どちらにしろ、まず、お相手との交流度合いとお人柄、ですよね。

>下の記事と共に読んだんだけど、「あや」という 人格を作りだして、美鳥さん本来の人格を守って いたのかな~とか、真剣に読んで、理解したいと 思っているんだけど、頭が弱い(笑)から、うまく コメント書けなくて、ごめんね。

理解しようとしてくれて、ありがとう!
嬉しいです。
私も、よく分かってないのです。
「あや」という名前の者が、私の要素の一つとして存在しているのかもしれないと思ってはいたけれど、その姿を実際に見たり、気配を感じたりは、何とも言えず、不気味です。
それは多分、「ある日突然背後霊が見えるようになった」という感覚と同じだと思う。
仕組みとか、全く分からない。
ただ、見るものは見えるし、存在していると感じるものは、これはもう存在していると認めるしかない。というか、否定しようがない段階に来ました。
今の私にとって「あや」は、全く考えが読めない赤の他人で、その存在が不気味です。
なんか、それだけ。
アホみたいな答えで、ごめん(笑)
当事者の私ですら、全然分かってないのです。
でも、これだけは知ってほしいです。
不気味です。
でも、特別大したことでもない気がします。
ただ、不気味なだけで。
この不気味さは、症状を持ってない人にもわかってもらえる気がします。考えの読めない赤の他人が後ろに近づいてきていると知っただけで、不気味じゃないですか。なんか単純に、そんな不気味さ。


>一眼レフ持ってるんだね!いいな~。
確かにピントは合ってた方がいいけど、ボヤけて
いても、それもまた味がある気がする。

そう!そうなのよ!
ピントが合ってたらどやねん、と思ったのね。
ピントより作品の出来じゃい!と意気込んで、もっと自由な発想で蜷川実花みたいな感じで、風雲児っぽく撮ってもいいんじゃね?と思って、弟に言ってみたら、「わざとボヤけるのと、自然ボヤけてるのとは違うだろ」とツッコまれて、それもそうだなーと、あっけなく鎮火。
もうちょっとだけ真面目に勉強することにしたよ。


>首もまだ痛いんだね。予定ぎっちりだけど
大丈夫かな。無理し過ぎちゃだめですよー。

お陰さまで、9割以上治りました。
予定ぎっちりだった割に、あんまり首には響かなかったよ。
でもね。聞いてくれー!
芋けんぴ食べたら、奥歯持ってかれた!
奥歯、一部欠けてしまった!
芋けんぴ こえー!


>美容院・・また、さらに美しくなっちゃうのねー。 メール、愛をこめて書くので、しばしお待ちを!

美しくなっちゃうというか、あまり変わらなかった・・・いくら髪をいじったところで、顔は変わらんもんなぁ・・・と、現実にはっと気づいた春でした。

メール、ありがとう。
がっちりキャッチしたで~!

2008/04/05 18:36 | 美鳥 [ 編集 ]


>>monokuro姐さんへ 

お返事遅れました。
コメントいつも、ありがとう!
姐さん・・・私も、最悪、歯医者通いです・・・奥歯を、芋けんぴのやつに、持ってかれました・・・・。

>予定たくさんだぁねぇ

そうなのです。
珍しく、予定たくさん。今日は、午後からは、寝てました。一週間が、あっという間でした。

>楽しいことでも予定を予定通りに済ますってなかなか疲れるもんよね。バタバタと過ごした後の美鳥さんに充実感がありますように!

いつも、心こもった応援、ありがとう。
充実感、あります。
体と心がついて来ない感じ。
あ、これじゃ何もついて来れてないなw
さっきまで、ひたすら眠ってました。
明日から、もっと忙しいのですが、頑張ります!

>美容室ちゃんと行けるといいね。
前記事のコメ返ありがとう(* ̄∀ ̄*)

前記事では、失礼しました。
姐さんの指摘に後で気がついて、すぐ訂正して、で、出かけたか寝たかしたんですね・・・・姐さんが見たのは、幻ではないです。
ご指摘頂いて、こちらこそ、ありがとうございました~。
美容室、やっと行けました!
ずっとしつこいくらい言ってたので、かなりの達成感でした。今度は、さぼらず行きたいです。

いつも、応援ありがとう。

2008/04/05 18:41 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん こんばんは。
いつもコメント、ありがとう。

ハードスケジュールを乗り切り、再びスケジュール帖を開いてみたら、明日からまたハードです。
今月は、最後まで走り抜けなければならぬ予感。
全部、早巻きになってきました。

>美容室の元ホストイケメン店長のお話が気になっております。

なんたってhimaちゃんの人間関係との共通項が、おもろすぎるもんね(笑)ちゃんと伝えてきたから、次回行ったときに感想聞いてみます。
あ、そういえば、フィリピンで売れてるトップアーティストと激似らしいけど、まだ調べてないやw

>季節も春だし、なんだか色々と動き出しているようで…銀魂ももう新刊出るんですか。この前買いに行った記事読んだばかりだと思ってたのに、ジャンプは2ヶ月に一度なんですね。二ヶ月あっという間。

春だねぇ。動いてるねぇ。
知らない間に桜が満開になっていて、いかに引きこもってるかを思い知りました。のりさんと大阪歩いてるときに咲いてるのを生ではじめて見たのです。

>のりさんとの出会い、楽しかったようで良かったですね!

おもろい子ですわぁ。
目がステキ☆
お母様は、すごいスレンダーで美人な方でした。
ステキな親子を見せて頂きました。
お話も、二人ともおもろかった。

>対人恐怖だけど、人と会うとなるといつもの5倍(もっと?)くらいがんばってしまうのかもしれないね。土曜日めざして、むりせずファイトです。

今日、これを書いている今、土曜日です。
お返事遅れて、ごめんね。
社交性ある対人恐怖って何なんだろうね・・・人って、矛盾しています。
さっきまで、たっぷり寝ました。
これから夜は・・・やはり、たっぷり寝ます。
起きたら、himaちゃんおすすめのネットショッピングです。来週までに、購入しますよ!w

>ところで、美鳥さん消しゴムハンコをされるんですか!消しゴムハンコといばナンシー関が思い浮かぶ私。関係ない?ではでは、またね☆

Nさんにも言われた!w
消しゴムハンコ、ていうと、ナンシー関らしいですね。誰やねん、と思っていたら、本を持っていました。テレビ番組についてのエッセイ本みたいな。
私は「こまけいこ」派です。
すごい彫ります。
「お前っ・・・それ・・彫りすぎだろっ・・・」
と、父に言われるくらい、寝食投げ出し、24時間彫り続けてました。まさに、一心不乱。いつも、体のどっかに消しゴムのクズがついてるみたいな。
道具など取り揃え、お金もかかりました。意外と、インクパッドが高い。どんだけ散財したことか・・・。でも、楽しいよおすすめ!
極めた感があって、今は放置しています。
次の趣味を求め、彷徨っているところ。
飽きっぽいので、趣味が定着せず、何となく劣等感です・・・。

2008/04/05 18:54 | 美鳥 [ 編集 ]


>>のりさんへ 

のりさん こんばんは。

本当楽しかったね~!
晩御飯食べに行く予定が、お母様との懇談会が終わらず、のりさん放置プレイに(笑)
大仏が好きと聞いて、次に会ったら連れて行きたい店を思い出したよ~!楽しみだねぇ。

>多分一生の中で一番楽しくて忘れられない一つの大切な思い出だと思います

なかなか、ないよね~ブログで知り合った人と会うなんて機会。大阪旅行のお知らせ貰えなかったら、そして今までの交流がなかったら、会えないところでした。文章は人柄を語ると常日頃思うけれど、のりさんはブログ通りで、ブログより5倍くらい明るかったなぁ。私も、そうだって言ってたもんね、のりさん。

>苺大福すっっっっっっっごくおいしかったです!!!
おいしすぎてびっくりしました。本当に

でしょ?w
「つまらないものですが」て出すのが、日本人のくせに嫌いなんだよね。うまいぜ、うまいぜ、て渡しておいて、そうでもなかったらどうしようかと思ってたとこだった(笑)美味しくてよかった~!あれは、苺大福を色々食べてみてベストなお店のやつなのです。そして、家の裏にある、超地元土産なのですw

>首大丈夫ですか?
あのあと疲れたでしょう
ゆっくり休んで無理しないでくださいね(すみませんこんな事しか言えないで(T^T)

首、9割治ったよ。ありがとう!
でも、奥歯の一部が欠けて、消えちゃったよ。
多分、芋けんぴ食べたときに削れて食べちゃったのだと思います。
生きていると、色々あるものですね~。

>何か色々ほめて??いただいてありがとうございます!
て…照れます

まだ時間が取れず、記事に書けずにいて、もどかしいです。肝心な大事なものほど時間をかけて書きたいと思うと、難しいなぁと最近、実感しています。
のりさんには、明るい未来が見えたよ。
マイペースで、新生活楽しんでね!

>銀魂わくわくですねっ
ダッシュ!!ですw

会ったとき話したけど、前回、散々だったからねぇ。昨日、ちゃんと買いました!
私が「新刊、前の月の10日くらいから楽しみで、そわそわするんだよねぇ」と言ったら、
「えっ・・そんなに・・・??」と、若干引いてたのりさんがおもろかったですw

幾つになっても、マンガは心のオアシスです。

2008/04/05 19:03 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。