--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/29 (Sat) 空白の手帳 飛び立つ音符

20080329dia.jpg

買ったばかりの楽譜  音符は時々鳥のよう



ブログを書くという作業について、この数日間、考え続けていた。
一日何度も更新する日もあれば、
ひとつも更新しない日もある。
更新しない日、私は不安に襲われる。
何か重大なミスを犯しているような不安を抱え、
読んでくれる姿の見えぬ誰かの中で、
私という存在が掻き消えてしまいそうな予感が不吉に瞬く。

ありのままに書きたい私は、
この不安までも、言葉にして綴っていいのかと胸の内で彷徨う。
馬鹿げた不安だと思う。
誰が見ているのでもなく、まず、私自身が私を見ている。
嘘をつけば、私が見抜き、
繕えば、私が冷笑し、
飾れば、私が欲望を失う。


ランキングに参加している理由。
記事を更新する度に、まず私自身が確認する。
誰がクリックしてくださっているのか、私は分からない。
気にしていたランキングを、私は見ようとしなくなった。
時々、偶然見かけては、1クリックという手間をかけて、
私を応援してくださっている誰か、顔も見えない誰か、
声を聞いたこともない誰か、言葉を交わしたことのない誰かの存在に、
はっとなる。
心からの感謝の直後、恐れのような感情が湧出してくる。
私は、きちんと私を書けているのだろうか、
伝わっているのだろうか、
少しでも、ひとつの記事でもいい、誰かの助けになれているだろうか、
読んでくれるあなたに、私の言葉は届いているだろうか、
飾ってはいないだろうか、私の心が後ずさってはいないだろうか、
誓った決意を恐れてはいないだろうか、
ありのままの私が、顔も見えない読んでくれるあなたに、
ありのまま伝わっているだろうか。
誰かの心にきちんと、触れられているだろうか。


低空飛行の数日間。
もしかしたら、一ヶ月。
誰が気づかなくとも、私自身が知っている。
みっともなく、無難に、地べたを這いずるように飛んでいた私を、
私自身が見ている。
もっと高く飛んでみたい。
風に乗ればいいだけ。
言い聞かせても、低空飛行。

翼が言うことをきかない気がしていた。
上昇すれば、次は墜落。
次は、生きてはいられまい。
死んだことなど一度もないのに、
次こそは死んでしまうような予感を抱きたがって、
あわよくば、低空飛行のこの間に、いっそ撃ち落されてはくれまいか、と
風に怯えながら、風に任せて飛んでいる。


実生活に、大きな変化が訪れた。
私が、望み続けてきたものの幾つもが一度に訪れた。
予定が、手帳の空白を埋めていく。
私の手帳の見開き、1ページに1年間が見渡せる。
望むままに書き込みたくなる。
ショートしやすい脳が、さっそく弾けて跳んだ。
解離した。
昨日の記憶は、全て朧げでしかない。

このブログにこれまで書いてきた「ありのまま」は、
殆ど肝心な部分を欠いて、ありのまま書いている。
触れられずにきたもの、確かな記憶として掴みきれないもの、
書けば私がショートするもの、肝心なものほど書いていない。
一つだけ。
その中から一つだけ、向き合うことにした。
必要が出てきた。
もしかしたら、私の病の一部でしかないと思っているこの一つが、
全ての根源であるような気もしている。
最終的には、全てと真っ向から向き合うことになるかもしれない。
それでも、構わない。

何のために向き合うのだろうかと、そればかりを考えてきた。
思い切り風に任せて、飛び上がり、広い広い空を
恐怖で震えながらでもいい、不安で目を閉じていてもいい、
とにかく青い空を見たい。
もっと近くで見たい。
地上よりも空が近くなるくらい、もっともっと近く、この目で見たい。


撃ち落されるべきは、低空飛行する私ではなく、
今にも地上に降りよう、もう二度と飛べないように、
翼はないのだと思いたいと願う、臆病な自分だ。


恐れも風になれ、と祈る。
震えている私でも、目をつぶっている私でも、
広がる翼を広げれば、いつの間にか飛んでいられたらいい。

解離が、悪化するかもしれない。
しないかもしれない。
どうなるか、分からない。
裁判のときと、似ている。
ただ、自分の力で飛び立とうとしている。
誰一人信じようとせず、失語で言葉を失い、
自殺と他殺の欲望に呑まれ、世界の底辺の塵だった。
治療が進み、言葉を取り戻し、ブログを始めて、半年。
ようやく、助走を始めようとしている。
全ては、ニューヨークでダンサーとして活躍する、
友人Tに、去年、話した通りの段取り。
弟MTにも、話した通り。

遥か空の向こう、ニューヨークからメールが届いた。
「美鳥よりも、美鳥の力を信じている」
と、書かれてあった。
嘘でも、綺麗ごとでも、お世辞でもない。
彼女が彼女自身を信じていることを、私は知っているから、
彼女の言葉を、私も自然、信じている。

私は、私を信じる。
ありのまま、ここに書いたことを偽るな。

私が、私を見ている。
心に決めた。





心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(15) |


<<腐ってたっぽい牛乳 と わたし | TOP | いっそ網棚に置いていいっすか?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

私も最近ブログを書くことを考えてます。
毎日更新しなきゃいけないんじゃないかとか
だんだんと、何を書いてるのか、何を伝えたいのかとか、わからなくなってしまいました。
なので、ブログを止めようかとも考えてます。

美鳥さんの力を信じていると言ってくれた
友人の言葉が、とても力強いですね。
自分を信じる、この言葉、今の私にグッと
きました。美鳥さんの言葉は、間違いなく私に届いていますよ。

2008/03/29 21:55 | あおぞら [ 編集 ]


受信していますよ 

美鳥さん、こんばんは。

読み返したんですが、またうまい言葉が出てこないので、
一言だけ書かせて下さい。

美鳥さんの言葉、ちゃんと届いています。
受信していますよ。

自信を持って、なんて、なんだか薄っぺらかもしれませんが、
言わせて下さい。

大丈夫、自信を持って。

2008/03/29 23:36 | U [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/29 23:39 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/30 00:24 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/30 00:59 | [ 編集 ]


もうすぐ朝 

いつも考えることがあります。
経験が作る自分と
ありのままの自分、がいるのではないかと。

今の美鳥さんはありのままの自分になろうとしているのではと感じています。

ありのままの自分って何さ?
という問いが出ると思いますが、
きっと誰にも何も聞かずに決められることが出来る自分、なのではないでしょうか・・・
孤独好き、人嫌いではけして会えない自分に
これから会いに行くのでしょうか。

2008/03/30 03:23 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


こんにちは 

お元気ですか?

ブログの更新については、あまり肩肘はらず、マイペースでのんびりやっていきましょ。
なんせ私は、最近、週1ペースですから。
皆様のところにお邪魔するのも、それくらいのペースになっちゃった。
でも、自分は、これくらいがちょうど良いです。
毎日、更新される方の内容には、ちょっとついていけなくなってますが・・・

毎日、更新しなきゃ・・・
という切迫した感じになってきちゃうと、ブログがもう義務みたいになっちゃうしね。
自分が楽しくなきゃ、意味ないよね。

こんな風に、思ってます。
ブログの意義なんかについては、別の機会に。

あまり、自分を追い込まないで。

またね・・・

2008/03/30 16:58 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>あおぞらさんへ 

あおぞらさん こんばんは。
コメント、いつもありがとうございます。

>私も最近ブログを書くことを考えてます。
毎日更新しなきゃいけないんじゃないかとか
だんだんと、何を書いてるのか、何を伝えたいのかとか、わからなくなってしまいました。

分かります。春のせいか、他のブログ友もそんな記事をアップしていたりして、私もちょうど同じ時期なのか、色々と考えました。迷ったけれど、そのまま気持ちを記事にしてみました。
あおぞらさんから共感頂けて、意外に思うと共に、そうなんだよなぁ、難しいんだよなぁと改めて思いました。
読んでくださる方との関係性が、ブログを発展させていってくださる面もあり、また自身での独り言に徹しなくなる分、よく分からなくなってきたり。
あおぞらさんと同じ感覚なのかなぁと感じました。

>なので、ブログを止めようかとも考えてます。

止めないで~!と慌ててコメント。
お返事、ありがとうございました。
首がもう少し回復したら、ゆっくりお返事書きます。さっそくのお返事くださって、嬉しかったです。あおぞらさんからメールもらった!(笑)

>美鳥さんの力を信じていると言ってくれた
友人の言葉が、とても力強いですね。
自分を信じる、この言葉、今の私にグッと
きました。

そうなのです。とても力強いんです。
一見、な~んにも考えてなさそうな彼女。臭覚で生きているという彼女。でも理屈じゃないからなのか、シンプルに信じてくれています。
自分を信じる。大事ですね。
私も自分に言い聞かせているところです。
ちょっと何かあると、すぐ揺れてしまうから。

>美鳥さんの言葉は、間違いなく私に届いていますよ。

ありがとうございます・・・!
何だろう。あおぞらさんがそう言うと、本当にそうなんですよね・・・・届いてるんだなぁ、と、ストンと納得できるんです。嬉しいんです。
ありがとうございます。
あおぞらさんのブログ、私好きですよ。私は、あおぞらさんが羨ましかったりします。つい硬くなってしまいがちだから。
お返事書けるように首が治る日を心待ちにしています。安静にします。ちょっと待っててね~。

2008/03/30 21:17 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは。
いつも来てくださって、ありがとう。

>受信していますよ

受信されてると思う(笑)
Uちゃんのアンテナは、すごく鋭い。というか、広い?パラボラ?超パラボラ?
ありがとう。
Uちゃんと会えてよかったなぁ。
しみじみ。

>美鳥さんの言葉、ちゃんと届いています。
受信していますよ。
自信を持って、なんて、なんだか薄っぺらかもしれませんが、言わせて下さい。
大丈夫、自信を持って。

ありがとうUちゃん。
伝わってきます。ありがとう。
薄っぺらくないです。シンプルで力強い。
自信を持つことが、夢に近づくことだな、と思います。Uちゃんの夢も、どうか近づきますように。
私は、Uちゃんを信じてます。

2008/03/30 21:20 | 美鳥 [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさんへ 

土鍋ごはんさん こんばんは。

>いつも考えることがあります。
経験が作る自分とありのままの自分、がいるのではないかと。
今の美鳥さんはありのままの自分になろうとしているのではと感じています。

な・・・なんて鋭い言葉・・・!さすが、土鍋ごはんさんですね・・・しばらく、呆然としました。最初、意味が分からなかったんです。でも、よくよく考えたら、ああ、そうだ、と思いました。
私は、原点に帰ってきました。想像もしませんでした。ここに戻って来るなんて、という着地点、原点です。ここから、始めます。一度挫折したことに、全然別の気持ちで、再チャレンジします。ありのままの私が走り出そうとしています。

>ありのままの自分って何さ?
という問いが出ると思いますが、
きっと誰にも何も聞かずに決められることが出来る自分、なのではないでしょうか・・・

そうですね。噛み締めて読みました。
誰にも何も聞かずに決められる。
願望、夢は、そうです。手段を色々と人に聞きまくっています(笑)

>孤独好き、人嫌いではけして会えない自分に
これから会いに行くのでしょうか。

人が嫌いな頃には、挑戦したくても決して挑戦できないものでした。ブログを始めた半年前には、心に決めていました。たった半年。されど半年。思い続ければ、七転八倒、悩んでも苦しんでも血反吐はいても何とか辿り着くものですね。
過去記事にもコメント、ありがとうございました。
何度も読み返しています。日をあらためて、お返事持参いたします。何というか、嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。
それから、追記で書いてくださったこと。まじすか!編みぐるみ!!!
本当に、ありがとうございます!
楽しみに・・・たのっしみに待ってます。
たの、の間に「っ」が入るくらい、お待ちしてます。彼女には伝えようかなぁ・・・どうしよ(笑)
黙ってられない気持ちだけど・・すごくすごく喜ぶと思います。ブログを伝えておきます!

いつもありがとうございます。

2008/03/30 21:27 | 美鳥 [ 編集 ]


>>チュン太郎さんへ 

チュン太郎さん!
来てくださって、ありがとうございます。
最近、首をやってしまいまして、機動力が落ちています。ネットするにも響くありさまです。
チュン太郎さんは、相変わらずバイタリティいっぱいで、チュン太郎さんのブログで季節をいっぱい楽しませて頂いてます。
チュン太郎おじさま後援会経由で耳にしたのですが、ピンク色がお好きだとか。おじさま!と叫びたくなります(笑)

>ブログの更新については、あまり肩肘はらず、マイペースでのんびりやっていきましょ。
なんせ私は、最近、週1ペースですから。

お仕事が大変な中、ブログ運営と休日の撮影、パワフルですね。見習いたいと、いつも思います。肩肘張らないのは、大事ですね。私、ご存知かと思いますが、猪突猛進なので、たまにブレーキが必要です(笑)

>皆様のところにお邪魔するのも、それくらいのペースになっちゃった。
でも、自分は、これくらいがちょうど良いです。
毎日、更新される方の内容には、ちょっとついていけなくなってますが・・・

来てくださって、嬉しいです。
もう少し動けるようになったら、あらためて遊びに行きます。桜が・・桜が素晴らしい!今日ニュースで、桜前線がとっくに大阪越してることに気づきました。明日外出するけれど、桜見られるかなぁ。


>毎日、更新しなきゃ・・・
という切迫した感じになってきちゃうと、ブログがもう義務みたいになっちゃうしね。
自分が楽しくなきゃ、意味ないよね。

うんうん。そうですね。
チュン太郎さんの一貫したドーンと構えられたブログ運営には、学ぶところが大きいです。ざっくばらんなお人柄が、また魅力なんですよね。


>ブログの意義なんかについては、別の機会に。
あまり、自分を追い込まないで。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
若者よ、はばたきなさい、と後援会会長のブログで目にしたものですから、私も含まれているのであろうと厚かましく、羽ばたいてみようと思いました(笑)肩肘張らず、頑張ります。

See you!

2008/03/30 21:33 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメFさんへ 

Fさん こんばんは!
ていうか、ふみごんさん、こんばんは(笑)
甲子園かぁお疲れさまでした。
えっ・・てことは、すんごい近くにいらしてたんですね。今更ながら、ドキドキしてきました(笑)
リンク、ありがとうございました。
既に貼ってくださってたんですね。
ありがとうございます。

私の動向・・・ありんこの如きちっこい歩み、たまに暴走、頻繁に壊れかけ、でも何とか走ってみようと思っています。先は見えないことばかり。
でも、一念が大切だと自分に言い聞かせています。
癌についても、また再考する機会を持たせて頂きました。人の数だけ悩みがあり、病気があり、それぞれの向き合い方がありますね。
少しでも、お役に立てれば、私も病人であっても、支えあっていければと日々、思いを強めています。
コメント、ありがとうございました。
また、お花の写真も楽しみにしています。

2008/03/30 21:38 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメEさんへ 

Eさん 改めてこんばんは。
コメント、ありがとうございました。
あまりに素晴らしい言葉だったので、鍵コメなことをとても残念に思いました。
筋違いなんてことは、全くありません。
あなたが書かれた、生涯最高の賛辞、私は胸にドーンと来て、何度も繰り返し読んで、泣きました。
このブログは、ブログが書ける状態になった私が綴っているので、過去の私はそれはもう酷い状態でした。それでも、生きていました。
その頃に、あなたがかけてもらったという生涯最高の賛辞を、私もかけてもらえていたのなら、私の生き方はそこで大きく変わったかもしれません。
でも、今、こうしてEさんから聞くからこそ、こんなに胸に響くのかもしれないとも思いました。

>弱いとかばってくれるかと言うとそうでもなく、ケチョンケチョンにやっつけられます。または、小さな力で大きなダメージを受けます。

分かります。強きに諂い、弱きを挫く人たちが、なんて多いことか。弱いとみると、攻撃する。弱い者が少し立ち上がろうとすると、それもまた足を引っ張る。嫉妬する。阻む。謗る。


ここからが、私の敗者復活戦です。
あなたがお幾つか分かりません。私も特別明らかにする気もないのですが、幾つになっても、敗者復活、私も信じます。
多分、これから先が私は、もっともっとみっともなく転んで泣いて髪振り乱して走って、倒れて、ひどいもんだと思います。どうぞ、今後ともお友達として、そんな私ですが、読んでくださると幸いです。
励みになります。よろしくお願いします。

的外れでも何でもありませんでした。
あまりに素晴らしい賞賛の言葉。
あなたの人生が持ってらっしゃる最高の言葉。
私のみならず、ここに訪れてくださる方、悩んでいる方、苦しんでいらっしゃる方にもお伝えしたくなりました。ペイフォワードの精神でしょうか。
素敵な言葉を聞かせてくださって、ありがとうございます。
もしよろしければ、そのうち記事で紹介させて頂きたいと思いました。
NOであれば、こっそり遠慮なく教えてください。

いつも励みになっています。
コメント、ありがとうございます。

2008/03/30 21:48 | 美鳥 [ 編集 ]


はい、編みあがりました。^^ 

すみません、いつもなぞなぞの様なコメント。
首は丈夫だろうか、楽譜は何を買ったのかな、とか
いろいろ思うんですけど。
美鳥さんのお返事通り、決めるときは一人に戻るんですね。
夢のお話、いつか聞かせてくださいね。
それと過去記事へのコメント、失礼しました。
今はひとつ心が軽くなりました。

私の頭の中の桜もようやく落ち着いたようで、
これからウサギさんたちの記事をアップします。

お友達によろしくお伝えくださいませ。^^

2008/03/31 20:38 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさんへ 

土鍋ごはんさん こんばんは。

まずは何より、編みぐるみ!うさ!
ありがとうございます!!!
himaちゃんのポプリケースをヨダレ垂らしてみていた私です。嬉しい!
何より、写真で拝見しましたが、土鍋ごはんさん、なんでおしゃれ工房に出てないの?と、himaちゃんと話しましたよ(笑)
技術も凄いけれど、何よりセンスが素晴らしいですね!惚れ惚れ・・・!
リア友にまで作ってくださって、サプライズに彼女は本当、喜ぶと思います。ありがとうございます!
なかなか時間が思うように作れない状況にあって、ブログに登場するのも時間がかかると思いますが、気長に待ってやってください。
私の戦友にかわりまして、土鍋ごはんさんに精一杯の感謝を!

>すみません、いつもなぞなぞの様なコメント。

なぞなぞなのかしら、と思いました。
なんていうか、前提が色々共有できている結果、無駄なものを省いて書いてくださっているのではないかと思っています。お気持ちが伝わってきて、とても素敵な表現方法だと感じています。
味があります。
ありがとうございます。

>首は丈夫だろうか、楽譜は何を買ったのかな、とか いろいろ思うんですけど。

首は・・・昨日、リンク先の玄米茶(ほっと)を運営されている、のりさんに実際にお会いしに行きまして、はしゃいだために若干、後戻りしました(笑)でも、カラーがあれば大丈夫!明日には完治している予定です。ご心配くださって、ありがとうございます。
楽譜は、そのうち曲と一緒にアップしますので、お楽しみに♪

>美鳥さんのお返事通り、決めるときは一人に戻るんですね。
夢のお話、いつか聞かせてくださいね。

そうですね。
裁判のときも、そうでした。
最終的には、決めるときは人間、一人きりですよね。それが、心細くもあり、反面、鍛えられることでもあり、自分を信じるためのステップなのかもしれません。土鍋ごはんさんが「一人」と書かれたのが、印象的でした。
本当に、私もそう思います。

>それと過去記事へのコメント、失礼しました。
今はひとつ心が軽くなりました。

いえいえ!とんでもないです。
ありがとうございます。
めっさ嬉しかったです。
今日、さきほどお返事を送りました。
長文ですので、ゆっくりお時間があるときにでもご覧になってください。

>私の頭の中の桜もようやく落ち着いたようで、
これからウサギさんたちの記事をアップします。

よそ様のブログでお見かけしましたが、頭の中に桜が咲くとめでたい感じがしたのですが、土鍋ごはんさんのブログを拝見すると、何だか大変そうだ、と思いました。落ち着かれて、よかったです。
ウサギさん、ありがとうございます!
椅子をね、探します。
探して、ウサに似合う色にペイントしたいです。
今月、だーっと部屋を模様替えする予定だったので、特等席に座らせたいと思っています。
席を空けて、お待ちしてます!

2008/04/02 00:21 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。